基本情報技術者試験の難易度と参考書について

このQ&Aのポイント
  • 基本情報技術者試験は大学の学部2年生が挑戦しやすい難易度であり、C言語とCASL2の知識がある程度あれば対応できる
  • 良い参考書としては「基本情報技術者教科書」「基本情報技術者過去問題集」などがオススメされている
  • 基本情報技術者試験は受かるような準備をすれば合格できる可能性が高いが、受験料は無駄にならないため、慎重に判断すべき
回答を見る
  • ベストアンサー

基本情報技術者試験について

私は今、情報系の学部に所属する大学の2年生です。 今日突然、大学の教授より今月19日締め切りの基本情報技術者試験を受けるように指示されました。 19日締め切りの分は4月に試験があるようなのですが、今から勉強したとして、受かるようなものなのでしょうか? 教授の思惑としては、合格するかどうかよりも挑戦する姿勢が大事なのかもしれませんが、受験料もバカにならないですし、やるからには合格したいと考えています。 私は大学ではC言語とCASL2を学んでいる途中であり(自分で言うのも何ですが、これらの成績はいい方です)、 パソコンは日常用途に置いては不自由なく使える程度のスキルは持っていますが、 勉強するに当たって、私のような素人からしたらどのような難易度であるのか、教えていただけないでしょうか? また、良い参考書、オススメの参考書などあれば紹介していただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

2か月間しっかり勉強すれば十分合格が狙える試験です。しょせんは解答群から正答を選べばよいマークシート試験ですし,C言語とCASL2の成績が良いということなので期待できると思います。 参考書については Amazon.co.jpのカスタマレビューを参考にすればよいでしょう。 質問から17時間,回答が付かなかったのは,「その他(資格)」カテゴリに投稿したからじゃないでしょうか。 「ビジネス&キャリア > 資格 > 情報処理技術者」であったならもっと早く回答が寄せられたんじゃないかなと思います。

jinasuka
質問者

お礼

返信されていたことに気がつかず、お返事が遅くなりました。 申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 次回からはそのカテゴリで質問するようにします。 ありがとうございます。