• 締切済み

落し物(遺失物)をとりもどしたい!

ファミレスに子供のコートを忘れてきてしまいました。 とっても大事にしていたものなのですが、探しに行っても見つかりません。 届出があったら連絡をもらえるように、ファミレスにも警察にもお願いしてありますが、 まだ連絡がありません。 どうしても取り戻したいのですが、何か他に効果的な探し方をご存知の方がいましたらぜひ教えてください!

みんなの回答

noname#6384
noname#6384
回答No.3

きっと、盗られたのです、 普通ならファミレスに残っているはず。 誰かが、【盗む】という意思を持って、持って帰ったのです。 そうでなければ、他に持ちかえる理由は無いです。 また、そのファミレスに来るかどうかわかりませんが、別のファミレスなどで、 おんなじコートを着た子供を、連れた人が出現する可能性はあります。 名前を入れているとか、どこかに特徴的な傷があれば、なんとか言えるかもしれません。 相手は【盗む】根性の持ち主ですから、子供が一人になった時に、このコートどこで買ったの?とか いつもらったの?とか、聞くしかないのかもしれません。

hotal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 じつは旅先での出来事なので、 もうそこへは行かないと思うのです。 近場だったらおっしゃるとおり、目を皿のようにして探すのですが・・・ こんなときのために、持ち物には名前をしっかりかいとかなきゃだめですね。 アドバイスしてくださってありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jerry2000
  • ベストアンサー率14% (21/144)
回答No.2

かなり難しいですね。 警察と置き忘れたところにないということですので、誰かが意図的に持っていってしまったのかもしれないですね。 こうなったら懸賞金(お礼)をかけるとか? 張り紙などをして探してみるとかしかないですね。

hotal
質問者

お礼

やっぱり難しいですよね。 ファミレスにも何度か電話をかけてみたのですが、 ありませんでしたといわれて、 あとかたずけのときによく見ておけよ~と、逆ギレしそうになりました・・・。 (忘れる方が悪いのだけど・・・) 旅先での出来事なので、自分で探しにいけないのがとっても悔しいです。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

普通 次の客がその席についたときに気付くでしょう そのとき店の人に届ければ 出てきているはずです。 それよりかたずけに来た店員が気付きそうですが、 そんなに わかりにくい所に置いたのでしょうか? 例えばテーブルの下に棚があってパット見わからないとか しかし出てこなかったということは おそらく お客さんが持ち去ったんでしょうね。 まぁ常連さんが行く店 ではないですからね 出てこないでしょうね 残念でしょうが。 可能性として ポケットなどを物色して近くの 公園などに捨てられている可能性があると思います。

hotal
質問者

お礼

色が紺だったので、席を立つときに気づかなかったようなのです。 もしかしたら座席の下に落ちてしまっていたのかもしれません。 店員さんも後片付けのときにまったく気がつかないと言うのもあんまりな気がしますが、 忘れたこちらが悪いのですから、なんともがっかりな話です・・・。 きっと持ち去られてしまったのでしょうね。 3万円したラルフローレンのコートだったから(T^T) アドバイスしてくださってありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 落し物を代理に取りに行かせることは可能でしょうか?

    先日、学生証を落し物をしました。 幸い、警察に届け出を出していたことで、大学に警察から回収したとの連絡が入り、その連絡を大学側から受けました。 渋谷警察に回収されたのですが、警察では平日の17時15までしか受け付けていないということで、現在事情により忙しいために取りに行けずに困っています。 今週中に取りに行かないと、飯田橋のほうに持って行かれてしまうということで早めに取りにいきたいのですが、委任状で家族に受け取りをしてもらうことは可能でしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 落し物の受け取り方

    先日出張で東京から地方に行き、そこで財布(現金、カード、免許証)を紛失してしまいました。 そのまま見つからず、地方の警察署に届出を出して東京に戻ってきたのですが、本日「遺失物発見通知書」が郵送で地方の警察署から送られてきました。 そこでその警察署に連絡したところ、次のようなやり取りを行って欲しいと告げられました。   1.まず発見者に連絡して、お礼を言うとともに、発見者が持っている「遺失物預り書」を私宛に送ってもらう。 ↓ 2.「遺失物預り書」を入手後、それを再度地方の警察署に送付 ↓ 3.地方の警察署から私に財布が送り返される。   このやりとりは普通の拾得物のやり取りなのでしょうか? 拾っていただいた方には本当に感謝しており、もちろんお礼と謝礼をお送りしそれとともに「遺失物預り書」を送っていただくよう連絡しようと思っているのですが、万が一拾得者に悪意があった場合、話がこじれてしまうのではないかとちょっと心配です。 直接お会いできればと問題はないかと思っているのですが、何分東京からかなり離れている地方ですので、 直接伺ってお礼させていただくのが難しいため悩んでおります。 これが一般的なやり取りなのか少々考えこんでいるため、もし同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。  

  • 遺失物について

    カテゴリ違いでしたらすいません。 実は先週の14日(土)の未明、カバンを失ってしまいました。 警察には届け出済みで各種カード系の差し止め/再発行、免許の再交付 等々一通り手続きはしましたが、未だ遺失物の連絡が来ません。。 現金類はあきらめているのですが、車のキーや母からお守りにもらった 観音像等も入っており、それだけでも返ってこないかと淡い希望を抱い ています。勿論他にも私にとって貴重なものも入れてました。 因みにかなり泥酔した状態でしたので、無くした状況一切覚えていま せん。。自分に過失はあるものの、今週ずっと鬱気味です。 完全にあきらめて前向きに生活した方がよいのでしょうか? 何か手立てがあればアドバイスいただけませんか。 (毎日警視庁の拾得物検索システムとにらめっこしてます。。)

  • 遺失物横領罪

    酔って誤って他人の財布を拾得してしまいました。 居酒屋で初めて合った方と意気投合してしまい、 カラオケでオールしたのち、 その次の日の朝にその方の財布を持っていることに気づきました。 よく見ると皮の長財布で暗い場所で酔っぱらった状態だと見分けがつかず、 自分のものと勘違いしたのだろうと思います。 お互い連絡先を交換しておらず、警察には届け出をし、正直に話しました。 所轄の警察署ではありませんが、 クレジットカード数枚の他に免許証や保険証も入っていたので容易に持ち主に戻るとは思います。 そこで、お札は本当に一枚も入っていなかったのですが、 後から返還請求や慰謝料等請求されることはありますか? また、故意では無いにしても、他人の財布を持っていたのは事実なので、 後日窃盗に当たりますか。 本人にお詫びをしたいのです。 なかなか珍しい事案かと思いますが、ご教示お願い致します。

  • 落し物

    落し物を探しています。 東京メトロ、JR東日本、警察の3つにはすでに届け出はだしており、 連絡待ちの状態です。 あとは、飯田橋にある警視庁遺失物センターへ問い合わせてみる ぐらいなのですが、それもタイミングとしてまだ早い(紛失してか ら、今日13日で5日目です。)時期のようで、ただただ、連絡を 待つのみの状態なのか、それとも、他に何か探す手段はないかどうか、 考えているところです。 ちなみにですが、、、 失くした際の私の状態は、お酒を飲んだ後ということもあり、かなり 泥酔しており、タクシーに乗って家に帰ったのですが、そのタクシー に乗った時点では、すでにカバンは持っていなかったようなのです。 乗ったタクシー会社もわからなければ、どこから乗ったのかすらも 覚えておらず、唯一覚えていることと言えば、降りた大体の場所と 時間、そして、私の特徴ぐらいの3つです。 これだけの情報しか、今現在ないのですが、警視庁遺失物センター 以外に、ビジネスバックを探しだす手段はないものでしょうか? 以上、どなたかお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 遺失物横領

    以前遺失物について質問させていただいた際に浮かんだので今回質問させていただきます。 ショッピングセンターなどで財布を落とし遺失物届けを出したところで、拾った人がまだ建物内にいると連絡があったので、警察と共に話を聞くことに。 その際届け出が拾ってすぐでなかった場合は罪に問われるのでしょうか? また中身を抜かれていた場合は抜き取ったところが、監視カメラなどに映ってないと罪には問えないのか? 回答よろしくお願いします。

  • 遺失届出証明書について

    すいません、教えてください。 パスポートを紛失してしまい、再発行しようと思っているのですが、必要書類に警察署発行の遺失届出証明書(もしくはその受理番号)がいるようなのですが、それは届けを出したらすぐもらえるもの、もしくは受理番号はすぐ教えてもらえるものなのでしょうか? 会社を午前中だけでも休まないとパスポート申請が平日じゃないと無理なので警察への届け出とパスポートの申請を一気にしてしまいたいのです。 知っている方いましたら教えてください。

  • 落し物をした場合

    先月2月末に宝塚大劇場もしくは阪急宝塚駅周辺で落し物をしました。 大劇場のインフォメーションと駅周辺の落し物の取り扱いのある窓口には届けて、 見つかった場合、連絡をもらうことにしましたが、 後日、連絡がありませんでした。 阪急梅田の落し物センターにも問い合わせましたが、 届出はありませんでした。 それから後、問い合わせなどをする時間がなく、 そのままになってしまっているのですが、 今でしたら、どこの警察に問い合わせたらいいのか教えてください。 またその窓口などおわかりでしたら、お教えください。 宜しくお願いします。

  • 落し物について

    似たような質問は読みましたが、 自分の場合、少しややこしいので質問させてください。 先日、財布(現金入り)を拾い、警察に届けました。 報労金の希望を聞かれたので、 興味もあって「希望します」とお願いしました。 しかしその後、 「見つかった場合、相手からのお礼の連絡はどうしましょう」 と聞かれ、なぜか、 「いりません」と言ってしまいました。 帰りに「6ヶ月経って持ち主が出てこなかったら あなたの物になります」といわれ、拾得物預り書を戴きました。 質問なのですが、この場合、落とし主が見つかったとき、 (1)私に警察からは連絡が来るのでしょうか。 そうすると、落とし主からは連絡が来ないため、 (2)5%~20%の報労金はもらえないですよね? 自分も落としたり、何度か拾ったりしているので、 (今までは権利放棄してました) どうせなら欲しいと思ったのですが、 「連絡はいりません」と言ったときの警察の方の拍子抜けした顔が 気になって質問しました。

  • 落し物のお礼

    先日、落し物(置き忘れ)をしてしまいました。生まれたばかりの子供の物を買うつもりで、コンビニのキャッシュコーナーでお金を引出し、そのまま置き忘れてしまいました。 幸いにも警察に届けられており、無事に手元に戻ってきました。届けて下さった方に感謝しており、お礼をしたいと思っています。 ただ、届けて下さった方が、その大手コンビニチェーンのお店なのです。 そこで働いている誰となっているわけでも、店長となっているわけでもありません。 警察で確認したところ、お礼の辞退もしていません。 その時に宅配便の送付をしたので覚えているのですが、その時は2人の店員さんがいました。明らかにバイトの方達でした。 まずは、お礼の電話をしようと思っているのですが・・働いている方の全員が共通して事実を知っているわけじゃないだろうし・・どのように電話すれば良いか悩んでいます。 また、お礼も個人ではないので、どのように何をすれば良いのか悩んでおります。 警察では「5~20%でお礼をして下さい。」 と言われました。色々調べた所、相場は10%くらい(相手次第ですが)とわかりました。 個人の方でしたら、現金10%(+α)程度になるところですし、大手コンビニチェーンのお店としての届出だとしても辞退なさっているならば、働いている皆さんで食べられるような菓子折りにするところでしょうが、辞退なさっていませんので、何をどの程度お礼をするべきなのか悩んでいます。 それから、お礼をした後には、拾い主が持っている拾得物届出(控)を返していただくものなのでしょうか? とても困っています。皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。 因みに落とした(置き忘れた)物は、    ・黒いポーチ  中身 ・現金13万円                ・預金通帳 3通                ・銀行のキャッシュカード 3枚                ・商品券 2万8千円 悪用されなくて、本当に良かったです。子供の買い物どころじゃありませんでした。

専門家に質問してみよう