落とし物についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 落とし物についての疑問を質問します。落とし主が見つかった場合に警察から連絡が来るのか、報労金はもらえるのかについて知りたいです。
  • 最近、落とし物を届けた際に「連絡はいりません」と言ってしまったことについて、警察の方の反応が気になっています。
  • 落とし物について正確なルールを知りたいです。落とし主が見つかった場合の連絡や報労金について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

落し物について

似たような質問は読みましたが、 自分の場合、少しややこしいので質問させてください。 先日、財布(現金入り)を拾い、警察に届けました。 報労金の希望を聞かれたので、 興味もあって「希望します」とお願いしました。 しかしその後、 「見つかった場合、相手からのお礼の連絡はどうしましょう」 と聞かれ、なぜか、 「いりません」と言ってしまいました。 帰りに「6ヶ月経って持ち主が出てこなかったら あなたの物になります」といわれ、拾得物預り書を戴きました。 質問なのですが、この場合、落とし主が見つかったとき、 (1)私に警察からは連絡が来るのでしょうか。 そうすると、落とし主からは連絡が来ないため、 (2)5%~20%の報労金はもらえないですよね? 自分も落としたり、何度か拾ったりしているので、 (今までは権利放棄してました) どうせなら欲しいと思ったのですが、 「連絡はいりません」と言ったときの警察の方の拍子抜けした顔が 気になって質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oitakko
回答No.1

まず、お尋ねの(1)、(2)を回答する前に、報労金等の権利を放棄されなかったとのことですので、警察官の「相手からのお礼の連絡はどうしましょう」という尋ねはおかしいですね。落とし主さんは、財布を警察から返してもらった後に、拾われた方から拾得物預り書をもらって、警察に届けなければなりませんから・・・報労金については話し合いましたよ、ということで。  さて(1)の件ですが・・・まず普通の場合には警察から連絡は来ません。また落とし主が見つからなかった場合でも、「財布が貰えますよ」とうの連絡も行きません。ですので、約半年後、落とし主さんから連絡がなければ、まず落とし主さんが見つかっていないと言うことですので、財布をいただきに行きましょう。ただ今回のviphotrbさんの件になると、上記のように多少変わってきますので・・・まず警察から連絡が来ると思います。「落とし主さんが見つかりましたけど、連絡先を教えてよろしいですか・・・」等々。個人情報ですので、了解を得ずには教えないと思います。となると、上記の手続きもできませんから、最初に警察から連絡があると思いますよ。  ですので、(2)の件ですが、報労金は貰えます。  ちょっと文章もややこしくなりましたが・・・すいません。  

viphotrb
質問者

お礼

ご回答有難うございます。いえいえ、すごくわかりやすかったです。 なるほど、そういうことなのですね。わかってスッキリしました、ありがとうございます^^