• ベストアンサー

落し物を代理に取りに行かせることは可能でしょうか?

先日、学生証を落し物をしました。 幸い、警察に届け出を出していたことで、大学に警察から回収したとの連絡が入り、その連絡を大学側から受けました。 渋谷警察に回収されたのですが、警察では平日の17時15までしか受け付けていないということで、現在事情により忙しいために取りに行けずに困っています。 今週中に取りに行かないと、飯田橋のほうに持って行かれてしまうということで早めに取りにいきたいのですが、委任状で家族に受け取りをしてもらうことは可能でしょうか。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

委任状と印鑑があれば大丈夫です。 あとは取りに行かれるご家族の身分を証明する(運転免許証等)です。

Qoo-ta
質問者

お礼

おかげさまで、無事に回収することができました。 どうもありがとうございました。

Qoo-ta
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 その委任状なのですが、どういった書式で書いたらよろしいでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

この相談内容自体や、No.1 の方への再度の質問内容など全て、警察に直接問い合わせれば簡単に済む事です。 それをしなくてもいいように(或いは、それをしたくないから)、ここで質問した…等と言う返答は論外。ここで質問してる時間が無駄と言うものです。

Qoo-ta
質問者

補足

すみません。 警察の担当部署の受付時間中に電話できそうになかったので、ここでご質問しました。