• ベストアンサー

あなたがやってしまった痛恨の落し物は?

こんにちは^^ ついうっかり落し物・・・ってありますよね? あなたが今までにしてしまった落し物で、これは辛かった!大変だった!という物はありますか? そしてその後その落し物は見つかりましたか? ちなみに私は旅行先で運転免許証を落としてしまいました。 しかもしばらくの間落とした事にも気付かず・・・親切な方が警察に届けてくださって、警察からの連絡で分かりその後無事手元に戻ってきました。 あなたのエピソードもお聞かせ下さい♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.11

つい出来心で書いたポエムを落としました。 普段そんなことしないのに、こういうときに限って。 どんな値打ちのあるものよりも、落としたくないものでした。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは。 ゴメンナサイ・・・つい笑ってしまいました^^ 私も昔書いていたなぁって思いまして♪ 覚えていましたらココでご披露願いたいくらいですが、拾った方が感動していたりして!? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#75509
noname#75509
回答No.16

先月…… つまり5月中に、二回定期入れを無くしました。中には定期やSuica、学生証も入っていました。 定期入れの中には思い出の品もあり、価値のあるものではないのですがでてくるのをあきらめていたところ、 大学のコピーカードだけ抜かれた状態で、Suicaの残高も無事な状態で(無くした直後に止めたので当然っちゃ当然なのですが)、なぜか千葉県の田舎で発見されました。 ですが、二回目に無くした(これは間違いなくスラれた)定期入れには、再発行したSuicaと学生証が入っており、 Suicaの再発行×2+学生証の再発行×2で8000円を超える余計な出費がかかる計算となります。 お願いだから後生だから、学生証だけは返してくださいお願いしますm○mと祈る日々です。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

おはようございます。 大変でしたね・・・ひと月に2度も失くされてしまうとは。 世の中拾ったものを届けてくれる親切な人がいる反面、スリをするようなふとどき者がいるのも事実なんですよね。 学生証、発見されると良いのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.15

昔、京都~東京新幹線乗車券・指定特急券を落としました。 その日本能寺に観光で立ち寄っていたので、「信長の祟り」と信じています。 かなり痛かったです。 未遂ですが、子供の頃、ぽっとん便所に自分を落としかけました。 へりにかろうじてひっかかり、母親が救出してくれて事なきを得ました。 未だにぽっとん便所はトラウマです。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

おはようございます。 その後「信長の祟り」は大丈夫ですか?(^^;) ぽっとん便所は懐かしい!田舎の祖母の家がそうでした、子供心にいつも用を足す時に怖かったのを覚えています。 いつ下から手が出てくるのか恐怖だったのですが、まさか落ちかけてしまったとは・・・トラウマになってしまうのも納得です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.14

現金3万円 当時、学生だったので少し泣きそうになった記憶があります 彼女からのプレゼントのジッポライタ 10分ほど経ってから気が付き飛んで行ったのですが既に盗まれたあと。 店員にも確認しましたが届けはないとのことで どうしようか迷った挙句 彼女に謝ることは避け似たような安物のジッポを購入し 使い古された感を出すために細工し難を乗り切りました。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

おはようございます。 現金3万円ですか・・・主婦になった今でも私にとっては大金ですよ!少しどころか、きっと大泣きしてしまう事でしょうね。 ジッポライタは【嘘も方便】ですね、回答者様の優しさがうかがえます^^使用感を細工して出した、というのもスバラシイ! ご回答ありがとうございました。

回答No.13

高校生の頃、バイト禁止なのに(かなり厳しく見つかると停学以上)こっそりバイトをしてました。 授業中にバイトのことを書いた手紙を友人に回してて、落としてしまい先生が拾ったことがあります。地理の先生で凄く怖い先生だったんですよね~。 「立て!何だこれは!」と立たされて、横で先生が手紙をじーっと読んでました。心臓が止まりそうでした(笑)。 で、「意味わからん」とだけ一言言って手紙返してくれました。 驚いたのか、その文だけ見えなかったのか…後で気になりましたが、忘れらない落し物です。 未だにあの立たされた時の心境を時々思い出します。 そういえば財布を落として、拾われて初めて落としていたことに気づいたということもありました(恥)。 あ、田舎のお手洗い(くみ取り式)に1万円札を落として、家族で釣り竿で拾ったというエピソードもあります(これは微妙すぎですね…)。 結構色んなものを落としてきているかもしれません。。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

おはようございます。 懐かしい!授業中の手紙回しは私もよくやりましたよ~♪さすがに落とした事はありませんでしたが(^^;) もしかしてその先生、見逃してくれたのでしょうか?それとも本当に意味が分からなかったのでしょうか? どの道先生の事はずっと記憶に残りますね^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.12

中学生の時に学校の泊まりの行事でパ、パンツを……しかも丁寧に名前まで書いてあるやつ(爆恥)

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんばんは。 ううっ、またもや笑ってしまったご回答です^^スミマセン。 パンツでしかも名前入りとは・・・その後誰かお友達に発見されちゃったりしたのでしょうか? 私も小学生の時に似た様な経験があります、きっといつの日か懐かしい思い出になりますよ!^^ ご回答ありがとうございました。

noname#114696
noname#114696
回答No.10

二十歳の誕生日に父から貰ったプラチナのネックレスです。 太めだったので重さもあり、高価な物でした。 接骨院で首の治療に邪魔なので外し、いつもはバッグの 内ポケットにしっかりしまうのに、この日は院内だったので ジーンズのポッケにサッと入れてしまったんです。 落としたのもこの時だと思うのですが、出てきませんでした。 15年近く身につけていた物だったので非常にショックで 今でも辛いですが、何かの為に犠牲になってくれたんだと 良い方向に考えようとは思っています・・・。 その接骨院にはその後行けてません。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは。 お値段が張る事もさておき、お父様のプレゼントだったのが何より辛いですよね~。 前向きに考えようとされている回答者様、ご立派です!私ならいつまでもイジイジ暗く考えてしまいそうです。 その後首は大丈夫だったのでしょうか?(^^;) ご回答ありがとうございました。

回答No.9

私は、予備校で、夏期講習5日間分のノートをすべて落としました。。。 さらに、そのバインダーは、当時流行っていた3穴バインダーで、たまたま直前に留学していたボストンで、Harverd大学に遊びに行った時に購入したものでした。。。 せめてどちらかが戻ってきて欲しい!!と思いましたが、結局戻りませんでした。 今振り返っても悔しいです。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは。 【失くしたショック+5日間の学んだ知識】でまさしく頭が真っ白!になってしまったのではないでしょうか・・・。 結局戻って来なかったとの事、時間が経った今でも悔しい思いをされているとは本当に辛い経験だったのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • Arangren
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.8

海外でパスポートと財布を落としました。 崖下に落ちて行ったのをこの目で見たので(汗)希望はありませんでした。 保険が利いていたので再発行しましたが、全然その後の旅行が楽しめませんでした。 ちなみに、なぜか2度の秋葉原駅で落としたのですが、複雑な駅構内なのにも関わらず、2度とも駅員さんの元に届けられていたのです。 本当に有り難くて涙がでました。私も拾ったら必ず届けたいと思います。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは。 海外で・・・しかも自分の目で見てしまうとは!ドラマのようにその映像はスローモーションになりましたか?(^^;) その後の旅行が楽しめなくなってしまったのは残念でしたが、崖下なら悪用される心配はなさそうなのが不幸中の幸いでしょうか。 私も運転免許証を届けてもらいとても嬉しかったので、今後何か拾ったら必ず届けます! ご回答ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.7

半分くらい残っていた通勤電車の定期券。 気がついて即駅に問い合わせしたけど届出は無かったです。 ATMに置き忘れたキャッシュカードです。これは親切な方が銀行に届けてくれて無事でした。(残高はほとんど無かったですが) 逆に財布を拾ったことは2回ほどありました。 デパートのトイレに置き忘れていたのを届けたのと、駅の階段のところに落ちていたのを届けたことがあります。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは。 定期券ですか・・・これは辛いですね、出てこなかったとの事でしたので残りの分は自腹だったのでしょうか。 キャッシュカードは親切な方がいて良かったですね^^ 私はあまり出歩かない方なので、何も拾った事がありません(^^;)ちょっと【届ける】という行為に憧れますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#60637
noname#60637
回答No.6

こんにちは^^ 昔に電話ボックスに財布が入ったかばんを忘れました 警察に届けて頂いていて見つかったんですが ここからが痛恨です 確かめるでしょう? 警察が中身の確認ですか 1万円札と小銭が入れてあったと思って そう言ったら65円しか入っていませんがと言われて あっそうだ外に出したんだと思いだして 赤っ恥をかきました

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答を読んでいて私も同じく電話ボックスに財布を忘れた経験があった事を思い出しました。 5分後くらいにすぐ分かり取りに戻ったらちゃんとありましたけどね^^ 一瞬赤っ恥を掻いてもお財布が見つかって良かったですよ♪ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落とし物を諦める日数

    落とし物を諦める日数 先日(8日)、財布を電車内で落としてしまいました。 警察や駅にも連絡をしましたがそれらしき物は見つかっていません。 そろそろ諦めようと思うのですが、だいたい何日ぐらいで諦めるべきですか?

  • 落し物の受け取りについて。

    こないだ、財布を落としてしまったのですが、運良く拾ってくださった方がいて助かりました。しかし、警察の方にお礼と預かり書と言うのを受け取ってきてくださいと言われ、電話番号と住所を教えて頂き早速連絡をとったんですが、ずっと電源が入っていないか電波の届かないところにいます。というばかりで連絡のつきようがありません。さらに住所を頼りに家にいったのですがはっきりいって住んでいるの?とゆう感じで、夜10過ぎになっても家に帰っておらず、会う事も出来ない状態です。拾って頂いて感謝はしたいんですが、これじゃあほんとに困ります。マンションキーなども入っていて部屋から出たらもう戻れないんです。免許もあるし・・一刻も早く頂きたいんですが、これじゃどうにもならないのですが、こういった場合でも預かり書とゆう物がなければ落し物を頂けないのですか?また、どうしたらこのような状態で頂けるのでしょうか。長くてすいません。お願いします。

  • 駅での落とし物

    数週間前、駅の構内にて落とし物をしてしまいました。 高価な物ではありませんが、気に入っていた物なので、駅の窓口にて問い合わせをしてみようと思うのですが、戻ってくる可能性はありますか?また、駅での落とし物や忘れ物の保管期間はどのようになっていますか?すぐに処分されたり、鉄道忘れ物市に卸されたりしますか? 落とし物や忘れ物は、一定期間駅で保管し、その後は管轄の警察署へ届けられると聞きました。 それほど高価ではない物のために、わざわざ警察署へ行くのも気が引けるのですが、もう諦めた方が良いのでしょうか? 駅から自宅までの距離が遠く、わざわざ駅まで行くのも面倒です。どうすればよいのか悩んでいます。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 落し物をした場合

    先月2月末に宝塚大劇場もしくは阪急宝塚駅周辺で落し物をしました。 大劇場のインフォメーションと駅周辺の落し物の取り扱いのある窓口には届けて、 見つかった場合、連絡をもらうことにしましたが、 後日、連絡がありませんでした。 阪急梅田の落し物センターにも問い合わせましたが、 届出はありませんでした。 それから後、問い合わせなどをする時間がなく、 そのままになってしまっているのですが、 今でしたら、どこの警察に問い合わせたらいいのか教えてください。 またその窓口などおわかりでしたら、お教えください。 宜しくお願いします。

  • 落とし物のお礼

    どのカテで質問が適当なのか迷いましたが、こちらでお世話になります。小銭入れを落とし昨日警察から無事手元に戻り、いっしょに受け取った届けてくれた方の連絡先を記した用紙には「拾得物の返還を受けたときには、遺失物法により、物件の価格の5%から20%までの報労金を支払う義務があります...と記されてあります。落とした金額は1000円少々と銀行のキャッシュカード(残高7,8万円(--;、お礼の金額で迷ってしまい、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 落し物のお礼

    先日主人が宅配ロッカーのカードを道で落としてしまったようで、 今日警察に落し物として届いていると連絡がありました。 警察の方から拾得者は権利を放棄していないので、拾得者へのお礼の電話の際にお礼はどうしたらよいか当事者同士で決めてくださいとのことでした。 お財布などではないので、お礼の電話だけではいけないのでしょうか? こういった場合お礼に何か物を渡すべきなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 落し物が見つかったときのお礼

    先日、落し物を拾いました。 35万円以上するプラチナ+ダイヤの婚約指輪です。 ブランド物だったので金額はすぐにわかりました。 警察に届けて、落とし主はすぐに見つかりました。 落とし主さんから電話連絡が来て、「お礼の品を送ります」 と言ってました。 私がインターネットで調べたところ、落し物を警察に届けて、落とし主が見つかった場合、「落とし主は拾得物(時価)の5%~20%のお礼をする。拾い主は5%~20%の請求できる」と書いてありました。これは一般的な話として・・・・。 ちなみに私が落とし主ならば、多分1割程度(3万円)の商品券を送ると思います。 特にこちらから5%~20%の請求をするつもりはありませんが、出来れば1万程度はいただきたいなと思います。 もしあなたが落とし主ならば、この場合どれくらいのお礼をしますか? お恥ずかしい質問をしていると思いますが、気になります。 皆さんの意見を参考程度にお聞かせください。

  • 落し物のお礼に関して

     落し物を届けて落し主が現れた場合は1割のお礼、現れなければ届けた人に全部もらえる件ですが、  (1).落し主が現れた場合 1)落し主が口頭のお礼だけで1割の件を言い出さない場合はもらえないのでしょうか? こちらから「下さい」とは言いにくいですし…。警察の方が仲介されるのでしょうか? 2)物の場合の「1割」はどう見積もるのでしょう?  (2).落し主が現れなかった場合  1)警察から「もらえる旨」の連絡があるのでしょうか?  2)物でももらえるのでしょうか?  これまで何度か財布などを届けたことがありますが、もらった記憶がありません。  また、自分が落す場合もこれからあると思いますので、ご存知の方ぜひ教えて下さい!

  • 落し物の連絡。

    お世話になります。 本日、ふと気付くと名刺入れがなくなっていました。おそらくどこか外で落としたと思います。 質問なんですが、仮に拾得物が届いていたとして、名刺の連絡先に警察から連絡があったりするのでしょうか? それと、落とした場所がわからず警察の管轄が分かれていると思いますが、一つの警察署に行けば管轄に関係なく連絡はいただけるのでしょうか? 無くした物が物なだけに困っています。 宜しくお願いします。

  • 落し物で警察へ

    ショッピングセンターで時計を落し物をしました。(忘れ物?) トイレで手を洗う時にはずしてそのまま忘れて来てしまって… 時間がなく営業時間に問い合わせが出来ず2週間程経ってしまいました。 今月10日(日)にやっと時間が出来、直接ショッピングセンターに行き尋ねましたが届いていないとの事でした。 一応連絡先を書いて帰宅した所、該当の時計と思われるものが以前にあったと連絡がきました。 ただ、ずいぶん前なので警察に届けたとの事でした。 本日11日(月・祝日)昼休みに警察署に行ったのですが 『担当者が休みなので今日は受付出来ない』 と言われました。 (休日だからかな?) と思ったのですが 「じゃあまた明日来ます」 と言うと 『明日もこの時間は昼休みでいないから』 『昼前か夕方までに来て』 と言われました 昼休みも終わりかけなので詳しい時間など聞かず急いで帰って来ましたが… 平日は昼休み時間はダメで夕方まで 祝休日はダメ となると取りに行くのが難しいのです。 まだ確認していないので私の時計かわかりません。 もちろん大切な時計なので必ず確認・取りに行きたいのですが… 交番ではなく大きい警察署なんですが 落し物係ってどこもそんな感じなんでしょうか… 「落し物係」は警官ではなく公務員や退職者を置いているのかな? など色々と疑問が出て来てしまいました。 24時間受け付けだと思っていたので… その辺りどうなんでしょうか? よろしくお願いします。