• 締切済み

生活の厳しい知人…助けてください!

はじめまして、知人の事で相談させてください。 知人は現在妊娠しており4月に出産予定です。 さらに幼稚園くらいの女の子の子供が2人いて、現在シングルマザーです。 その子供二人は離婚した旦那様との間の子ですが、現在妊娠中の赤ちゃんは新しくできた彼との子です。 知人は子供ができたと分かった時彼に相談し、その時は認知してもらったそうなのですが、 その後彼の態度が変わり、もう俺と関わるな!と逆ギレするようになりました。 そう言われ、知人ももう彼とは関わりを持たないと決めたようです…。 しかし妊娠中の赤ちゃんの事はとても愛しているようで、通院を続けながら出産の準備をしています。 知人の置かれている状況は今とても厳しいです。 知人は妊婦なのでどこにも雇ってもらえず、娘の一人が紫斑病で入退院を繰り返しています。 家賃も滞納してしまい払える状況でもなく、退去を迫られています… 知人の親はお母様のみですが、そのお母様もご両親の介護と仕事で日々大変な生活を送られていて助けを求めるのは難しい状況です。 知人の住んでいる場所は東北の田舎で、車がなければ生活が厳しい場所です。 知人は現在保護を受けるために役所に申請中ですが、車があったり実家があったり、今の賃貸の家賃は高いからという理由で 思うように保護を受けさせてもらえそうにないようです。 どうにか知人を助けられないでしょうか? 私はどうしたらよいのでしょうか? 私は東京在住の派遣社員21歳、今月末に彼と同居予定でお金がかかる時期です。貯蓄も多くはありません。 助けに行こうにも遠くて難しいです。仮に行けても介護の仕方もわからないし車の運転もできないし、逆に迷惑かけそうで…。 一度、向こうに気を遣わせたくないので貰い物と言って、少しだけ食料を送りました。 出産祝いで赤ちゃん用品と現金を送る予定です。 こんな支援の仕方で助けになるでしょうか? 気を遣わせないで支援していくにはどうしたらいいか、他に方法はないか、教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#90456
noname#90456
回答No.10

先ほど回答したものです。 民生委員の方は、市民のために親身になって話を聞いてくれます。色んな知識を持っているので、きっと援助してくれるでしょう。 その方は、地域によっておられます、彼女の家の近所にもいるはずです。 ぜひ参考にしてください。

tkmykrkpbr
質問者

お礼

ありがとうございます、申し伝えておきます。 本当にありがとうございました。

noname#90456
noname#90456
回答No.9

母親一人で三人の子供さんを育てるのはすごく大変ですね! 二回もなぜ離婚されたのでしょうか。結婚は責任が重要で決して遊びで考えてはなりません。子供さんが一番かわいそうです!離婚は愛のないやり方で、不幸になってしまうのは事実なんですよ。厳しい現実を受け止めなければなりません。 市役所へ相談にいかれたのは彼女一人でしょうか?もしそうなら、彼女の家の近くにおられる民生委員の方と一緒にいかれてはどうですか?親身になって相談聞いてくれます!以前私の知り合いも生活に苦しんでいるときに、私は民生委員の方の家に行き相談しました。そしたら付き添いでいってくれて、援助を受けることができましたよ! 市役所は厳しくて一人ではなかなか話を聞いてくれませんから。彼女もほんとに悩んでいるなら、心から訴えるようにお伝えください。あとは彼女が民生委員と一緒に頑張ってほしいです。 あなたも見守ってあげてください。

tkmykrkpbr
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人は先日出産を迎えました。母子共に健康です。 離婚したのは1回です。2回目の結婚に辿り着けなかったのです。 妊娠については新しい彼と知人の二人に責任がありますが、 妊娠をきっかけに態度の良かった新しい彼は本性をあらわしたようです。 先に書きました通り、彼ははじめは認知していたのです。 生んでいいと言って逃げた彼が私は許せません。 が、そのような人間が父親にならなくてよかったと知人は言います…私もそう思っています。 連れ子の一人が激しく彼を拒否した事が原因でもある、と知人は話しておりますが、もしかしたら二人の間で何か(暴行など)あったのかもしれません… 締め切っておらずすみませんでした、 臨月が近くなった頃車を諦め、電車やバスを利用し、なんとか保護を受けられるようになったようです。 出産間際に知人の祖父母が意識不明になり、祖母は赤ちゃんを見ることなく亡くなってしまいました。 陣痛にも一人で耐え、降りかかる不幸にも耐え… 知人は強い人です。 これからも見守っていきたいです。 ありがとうございました。

noname#89024
noname#89024
回答No.8

質問者の優しさについ書き込みです、私は男ですがその相手の男の事が非常に腹が立ちます、自分の言いたいことだけ行って一切責任も取らないで逃げているとは(多分こんな感じでは) 無料の法律相談など利用して相手の男をぎゃふんと言わせることも必要だと思います(どちらにしてもにつ数は掛かるでしょうがこのままにしないようにしないとそんなろくでなしは死ぬまでそのような事をするでしょう) 又質問者がその女性に対してすることは出来るだけ経済的なことはしないこと(確かにその場は助かりますが、結果的にその場しのぎ)もちろん質問者に経済力が会って物話です、お祝いなどは良いと思いますがそれも常識の範囲で・・・ それよりもその女性が愚痴をこぼしたり相談する相手も少なそうですから質問者はその心の叫びを聞いてあげる聞き役をして欲しいと思います(幾ら今は愚痴を言わない方でもこれから色々と大変な時期を迎えます)当然そのときに色々と話をしたい相手がいなければかなりのストレスになり、最後は鬱に成ったり子供に暴力をふるうように成る可能性が有ります。 質問者は女性がしっかりしているので大丈夫と言うかも知れませんが、実際に子育てと色々と雑用するだけでもかなりのストレスです、それに併せて色々と有るのですから・・・ もちろん間違えて居るときには叱責も必要です(度を過ぎない程度に)遠い場所に住んでいるのですから合うことは難しいと思いますが手紙でも出したり、物を送るときには紙おむつなどの必需品を(かさばるけど)送ることも良いでしょうがどちらにしても毎回などは良くないと思います(何かのきっかけの時が良いと、子供が生まれたときなど) 今までの付き合いと全く違う態度は(頻繁に物を送るなど)出来るだけしない方がよいと思います。 母子家庭で有るのでどちらにしても法律家などに相手の男の事も含めて相談するのが最初にすることではないかと思います。 なお、私の書いたことも相手の方が解らないのでこの様な考え方も有ると言う程度に・・・・

tkmykrkpbr
質問者

お礼

ありがとうございます。 冒頭で仰るとおり、彼は私が知人から聞く限りそんな感じです…。私もその男性が許せません。今はできちゃった結婚でも許される時代ですから(私は良くないと思うけどそんな風潮はありますよね;)、その男性さえしっかりしていれば知人がこんなに非難を受ける事もなかったはずです…。残念でなりません。 あれから弁護士に相談することをすすめてみました。今後どうするかは彼女次第ですが、法廷で争うにもあんな彼だしある事ない事言いそうで、心身ともに削られてしまう事が心配です。 保護ですが現在妊婦である事が鍵となっているそうで、働けなければ(返済能力がなければ)母子家庭でも保護を受けさせてもらえないと役所で言われてしまったそうです。車も引き払うみたいです。役所には施設に移る事を勧められているそうで、今の賃貸を出たらそこかご実家に戻る事になるんだと思います。 物資の供給は適度に、ですね。今は結構現状報告など頻繁に連絡をとっており、それなりに本音を聞けているかなあと思うので、支えになれるとよいです。仰る通りストレスはとても大きくなっていくと思うので… 今後も彼女とのお付き合いを続けていきたいと思います。 お返事遅くなってごめんなさい。本当にありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

かかわりを持たないことが間違い。 ちゃんと養育費や慰謝料は貰わなきゃ。 出産費用やその間の生活費も。 住むところだって実家があるのなら実家に一度戻ればいい。 取れる対策はいっぱいあるのにそれをしないで困った困ったとオロオロするだけだからどんどん厳しい状況に追いやられる。 tkmykrkpbrさんが必要以上に手助けをしたらさらに自分で問題解決をすることがなくなるように思います。 ちゃんと彼から慰謝料と養育費を貰いな。などのアドバイスをして実際に彼女に行動をとらせたほうがいいですよ。 一番いい協力はそのバツイチ子供三人居る彼女でも好きになってくれそうな相手を探すことかもしれませんね。

tkmykrkpbr
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、彼にはその責任があるのですから。提案してみます。 記述しましたようにご実家の方もいっぱいいっぱいで、簡単に戻れる状況ではないんです。 対策をしていないんじゃなくて、彼女は最善の対策を探っている段階で、おろおろしてるのはむしろ私ですね…; 彼女は何もしてないんじゃありません。むしろ妊婦でも雇ってくれる仕事を探したり、大きなおなかなのに何度も何度も役所に足を運んでいます。 娘さんの幼稚園の送迎も世話も家事も、近くに支えてくれる人がいないのに全部一人でやっていて、それでも笑って過ごそうとされています。 信じていた彼に裏切られ傷ついているところをみんなに非難され、私も避妊しなかった事などたしなめましたし、彼女のお母様にももちろんおろせと言われ…それでも赤ちゃんを守ると決意を曲げません。 私の文章力不足のせいですが、彼女は何もしてないんじゃありません(;_;)ずっと、一人でたたかっています。小さな子供たちと新しく宿った命を守るためです。父のいない新しい命を守ることは、人によって意見が分かれるところだと思いますが、私は彼女を尊敬します。 こうやって世間一般のご意見を頂き、改めて普通では理解されるものではないなと実感しました。私もはじめは非難する側だったので重々分かっておりますが、辛くなってきました… 何もできなくて悔しいけど、見守っていきたいです。 アドバイス、本当にありがとうございました。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.6

遠くの友人を気遣う優しさ、世の中捨てたもんじゃないと思います。 他の回答者が書かれているように、生活にかかる経費を考え直す事も必要かと思います。それと、住宅についてですが、その友人の住む市町村にも、市営や町営の住宅が有るかと思います。 役所に生活保護申請の相談をされているのなら、住宅についても併せて相談されてみては如何ですか? 子供には手当が支給されている事でしょうし、今後は出産一時金とか、何かと役所に行く機会も有る筈ですから。 母子家庭であるだけでも医療費など随分経済的に軽減されるかと思います。 生活保護を受けられるようになると、それに頼り甘えてしまうタイプの友人ですか?これから3人もの子を女一人で育てるのだから、付かず離れず、気にしてあげて、物だけでなく叱咤激励の気持ちを込めた声掛けが支援になる事もあります。

tkmykrkpbr
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人いわく、以前は県営住宅の応募が多数で抽選に落選したから今の家賃でやってきたそうです。今回市営や県営の住宅にうつると聞きました。今は応募多数で落選とか、ないんでしょうか…。 出産一時金や医療費の軽減などの話は聞いてなくてどうなのか分からないので、聞いてみます。今はとにかく保護の申請が通らず苦戦しているという感じで…。 彼女は甘えるようなタイプではないと思っています。親に迷惑はかけられないと言っているし、子供とシングルマザーとしてのこれからの事を覚悟している言葉も多々ありました。今は辛いかもしれないけど幸せになって欲しいです。 今一番必要なのはお金…だけではないのですね。 いかに気を遣わせずに生活用品などを送れるか、結構考えてましたが… 言葉ってなかなか難しいけど、私の気持ちが届いて、励みになるとよいです。 精神面を支えていくのが知人としての役目でしょうか。もどかしいけど見守っていきたいと思います。 詳しいアドバイスや親身なお言葉、本当にありがとうございました。

noname#29206
noname#29206
回答No.5

あなたが手を出せば相手はつけあがります。 毎度毎度金をよこせと言ってくるでしょう。 常習化した後、今度はあなたが金が苦しいから どうしたらよいでしょう的な質問をしてくるのでは?と思います。 こうなったのも知人の責任です。 責任は自分で負って初めて責任を全うした事になります。 責任を誰かに擦り付ける人はまた同じ失敗をします。 非情と思われようが見てみぬふりするのが一番相手を思いやった行動です。 手を出すのなら永久に養う気持ちがなければダメです。 お情けかけられていると思って逆ギレされるのも見え見えです。 全ては知人の取った行動が原因です。

tkmykrkpbr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、実は私もお金の事でトラブルに巻き込まれた痛い経験があるので、どれだけ信用関係を築いたと思った人でも裏切られる現実がある事を知っています。 だから知人には大変申し訳ないけれどそうなることを想定もしました。 それに過剰に助けてもそのことを知人はすごく気にしてしまうだろうし、仰るとおり知人の責任ですから(同じくらい知人の彼にも責任があるはずなのに、結局逃げるような男であった事を見抜けなかった知人の責任になってしまうのですね…。)、できる限り自力で頑張ってもらいたいし、実際知人は自力で何とかしようと精一杯です。(これも私の見る目を問われますが…) でも妊婦である事自体大変だろうし(体調や精神面など)、二人の子供の事も心配だし、見てみぬふりはできません。 私自身、身を削るほどではなく、できる限り…という姿勢でおります。 仰る通り(知人には大変申し訳ないけれど)つけ上がったりされる事のないよう、適度な支援をしていきたいのです。 私へのお気遣いのアドバイス、感謝致します。ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

生活保護は、行政としては認めたくないのですが、セーフティネット。 国民には受益の権利があります。 役所のおっさんに断られたくらいで、「生存権」を諦めてはいけません。 弁護士,行政書士,支援団体などに相談し、助力を得て申請すれば、受けやすくなりますヨ。 弁護士などは、無料相談を利用すれば、費用は掛かりません。 知恵を使えば、生活保護など楽勝です。

tkmykrkpbr
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士さんなどに助けてもらえるのですね!大変参考になりました。さっそく提案してみます。 楽勝とのお言葉に驚いております…でもすごく励みになりました。 本当にありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

生活保護にはある程度の制約がされます。 ”当然”収入が十分ある人と同じ生活は出来ないです。 役所が指摘していると言うことは収入に対して家賃が高いのでしょう。 今までと同じ生活が出来ないのは諦めるしかありません。 少なくても家賃の安い家に引っ越しを考えるしかないでしょう。 収入が増えないのなら支出を削るしかありません。 ・携帯を止める ・食費を見直す ・車の維持費等を計算し、自分の収入のどれだけの割合を占めているか考えてみる。 などなど、知人は自分の生活を一度徹底的に見直してみましょう。 それなりに無駄はあると思います。 >家賃も滞納してしまい払える状況でもなく、退去を迫られています… 冷たいようですが、滞納したら退去という契約している以上、どっかで退去するしかありません。 大家も慈善事業している訳ではないので。 どっちにしろ自分の収入で払えないんですから。

tkmykrkpbr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、厳しい生活が続いてしまう事は知人も覚悟しています。出産が終わったらすぐに仕事と安いアパートに引越しをする事に決めたようです。 知人の体や子供の事が心配だし、本当になんとかなるのか分かりませんが…とりあえず様子を見てみます。 大家さんと話し合いをして、なんとか今の家の事はひと段落ついたようです。普通ではありえない条件で受け入れてくださったようで、本当に感謝です。 支出についてのアドバイス、ありがとうございました。さっそく提案してみます。 ご回答本当にありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

1番さんに賛成 子供じゃあるまいしもっと先を読んで行動すべし 困ったから助けてくれじゃどこかの貧乏国と同じ考え

tkmykrkpbr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごもっともです。厳しいご意見ありがとうございます。 ありがたく受け止めさせていただきます。 不快感を与えてしまい、申し訳ございませんでした。

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.1

こんにちは。既婚の27歳女性です。 助けたい気持ちが山々なのは分かりますが ご質問者さまにも生活があるのですから 自分の暮らしを犠牲にしてまでも…と感じます。 出産祝など慣例のものはお互い様ですから、いいと思うのですが そのような人生を選ばれたのも、ご友人本人です。 あまり干渉せず従来通りの付き合い(連絡を取り合う頻度も)でいいと思います。 ちょっと冷たくなってしまいましたが 遠方ではやはり手助けが難しいかなと思います。

tkmykrkpbr
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、私も私で彼との生活をとても大切にしたいので、助けたい気持ちはありますが正直犠牲にはできません。私のできることには限りがあります…。 そうですね、連絡を取り合うだけでも支えになると彼女は言ってくれているので、それもありかなと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活保護について。

    現在、生活保護を受給中の知人(子供一人有り)が、妊娠してしまいました。彼氏の方は再婚も考えてはいるようですが、彼氏の家も収入が少なく、最近年老いたおばあちゃんを引き取ったこともあり、家も手狭で、とても今すぐに、再婚できる状況にないようです。 知人は堕胎も考えてはいるのですが、生活保護を受けて居る立場上、簡単に病院にもかかれないようで、悩んでいます。  以前、民政委員さんから、おつきあいしている人はいないでしょうね? と釘をさされた直後だったらしく、打ち切りになってしまったら、生活できない!と言っています。 やはり、生活保護を受給中に妊娠したら、うちきられてしまうのでしょうか?  彼女としては、できるなら、再婚はしたくないようです。でも、再婚をせず、彼氏と別れたとして、生活保護を貰い続け尚かつ、出産する事ができるのかもわからず、決めかねているようです。 もちろん、避妊しなかった二人に問題があるのですから、打ち切られても仕方のないことだとは思うのですが、今いる子供の養育の事もありますし、なんとかなる方法があれば教えて頂きたいです。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんとの生活、どんな感じなのでしょうか。母子ふたりだと大変ですか?

    現在妊娠8ヶ月、初めての妊娠です。 出産後3週間ほど実母に手伝いにきてもらう予定です。 産後1ヶ月の頃に、夫の海外出張が決まっており(8日間)その頃には実母が帰っている可能性もあり、赤ちゃんとふたりで8日間過ごす事に、漠然とした不安を感じています。夫は仕事が忙しく、今後も家事・育児に協力してもらうことは難しいので慣れなければとは思うのですが、産後1ヶ月ということで少し心配になってきました・・・。 両親・義両親とも遠方に住んでいるので、誰かの助けを得るのは難しい状況です。 産後1ヶ月頃の体力、精神的なことや、赤ちゃんとの生活で大変なこと、誰の助けも得ずに乗り切った!など、なんでも結構なので、教えていただければと思います。よろしくお願いします☆

  • 生活保護でも出産できますか?

    初めまして、2人の子供の母親をしています。 いま現在、生活保護を受けながら3人で暮らしています。 昨日、現在お付き合いしている方との子供を妊娠しました。 彼は、胎児認知も結婚もしてくれる約束ですが、いまは仕事をかえたばかりで、今居る2人の子供と産まれてくる子供を養うだけのお金もなく。 しばらくは生活保護を受けながら、お互い生計をきちんとたててから結婚をしようと言っています。 私も産む意思でいます。 出産後も、早く結婚出来るように働く予定です。 将来的にも、ちゃんと計画を… 生活保護を切る前に妊娠は計画生がないと言われても仕方ありませんが ちゃんと自立を考えています。 生活保護を受けたままでは、出産は難しいですか?

  • 生活保護について

    私は現在74歳です 今年3月より収入がなくなり生活保護を受けなければならなく 成りましたが現在知人の家に居候しており、この知人の持ち家(マンション)です。 そして知人は独身です。しかし申請に当たって知人は同居人とみなされ 知人の収入が受給条件を超えていれば私は生活保護を受けられないとのことで ということになれば現在の居候状況から、個人で住居を借りなければならず 現在は無償の家賃を保護の方からいただくことになり矛盾を感じております 本当にそうなんだろうか、私の説明が間違っているのか、また現状のまま 生活保護は受給出来ないのであろうか。どなたかご教示ください。 宜しくお願い致します

  • 生活保護を拒否される知人

    知人が生活に困窮しているのですが、生活保護を拒否されています。 本人はパソコンを持っていないので、僕が代わりに質問し、皆さまのご教示を伝えたい、と思っていますので、宜しく、ご回答をお願い致します。 まず、その知人に関する基本情報です。 ◇年齢は60歳 ◇バツ一で、30年以上、妻子と音信普通 ◇現在、失業中で、求職活動をしている ◇雇用保険は、6月支給分で切れている ◇年齢が年齢なので、新しい仕事は、まだ、見つかっていない   本人は、「これからも、厳しいだろう・・・」と、悲観的である ◇現在、貸家(家賃5万円)に住んでいるが、既に、3ケ月滞納中 ◇車は、軽自動車を1台保有    買ってから3年とか5年とか・・・。(僕が失念した)   本人は、「間もなく車検が来る」と言っている ◇市役所に電話して、「生活保護を受けたい」と言ったらしい   が、拒否されたとのこと ◇勿論、土地も家も保有はしていない   財産は、全く無い ◇健康保険や県・市民税は、永く滞納中 以上ですが、彼は、生活保護を受給することは無理でしょうか? どうすれば、受給できるでしょうか? 生活保護に関して詳しい方、宜しく、ご教示ください。

  • 妊娠後、収入が減り生活ができません。

    妊娠後、収入が減り生活ができません。 出産まで正社員で働けるものと思っていましたが、出血があったり腹痛が続くので、休むことが増えパートにされてしまいました。すると今までの収入の三分の一まで減ってしまうことになり、病院の診察料などを考えるとやっていけません。私には借金がありこのまま働けていたら夏には返済できたのですが、想定外に働けなくなってしまってどうしたらいいのかわかりません。 主人の収入だけでは家賃など必要なものを引くとほとんど残りません。両方の親も少ない年金暮らしなので反対にこちらが援助していたこともあったくらいなので助けてもらうこともできません。 私は結婚して3年目で、子供が欲しくてもずっと出来ず悩んでいましたが、借金もあるしまだ止めとこうとも思ってました。そして借金もやっとメドがついてきた矢先の妊娠なんです。 このままでは待っていた赤ちゃんなのに本気で喜べなくなってしまいそうで不安です。 そういう妊娠の為に生活ができなくなってしまう人のための支援・制度というのはないのでしょうか?

  • 二人目妊娠中旦那との生活に不満です。

    現在7ヶ月の子供がおり、妊娠4ヶ月です。 一人目が里帰り出産だったため、二人目も里帰り出産することにしています。 現在妊娠中のせいか炊事がうまくいかなかったり、子供がぐずることで精神的にイライラしたり、不安定になって泣いてしまうこともあります。 実家に帰省していたときはストレスもなくイライラせずすごせていたので、おなかの中の子供のためにも7ヶ月の子供のためにも帰省して子育て、マタニティ生活を送ったほうがいいのではないかと感じています。 実際旦那は家事には協力的ですし、赤ちゃんのお世話もある程度はしてくれます。 しかし家事を手伝ってくれても何かあとでとげがある言葉をいったり、私自身旦那との生活にイライラを感じてしまいます。 旦那にとって私がいる意味がないと感じられるのも帰省したい理由の一つです。 炊事もうまくできない、掃除くらいしかできないので、旦那にとって私が家にいて利点はなく、逆に害はあるみたいで・・・(よごすとか食費かかるとか 旦那と帰省について相談したこともあるんですが、何分赤ちゃんのことが好きなので離れたくないみたいです。私自身は帰省してもいいらしいですが・・・。 きっと妊娠中の精神不安定で旦那のことを毛嫌いしてたりすると思うので、出産予定日3月なので出産して、産後1ヶ月くらいになったら帰ってきたいとも思ってしまいます。 私は帰省したい、旦那は赤ちゃんと離れたくない状況でどうすればいいんでしょう? 強行したら夫婦仲に影響したりするものでしょうか?

  • 怪我回復までの一時的な生活保護

    お世話になります。 就職活動中の知人が歩行中、無車検の車から接触を受け怪我をしました。 幸い知人の自動車保険に、人身傷害保険が付帯されていた為、治療費に関しては賄われているものの、怪我で仕事に就けず生活が困窮しております。 知人は東日本大震災の避難者なので、家賃の支払いは県から支援されておりますが、その他の生活費が底をつく寸前まできております。 両親や親戚は被災地に残って生活しており、支援を求められる経済状況にありません。 このような場合、自動車を保有しながら治療が終了するまでの間だけ、生活保護を受けることは可能でしょうか。 回答、宜しくお願い致します。

  • 生活保護手続き

    知人から相談されたのですが 現在53歳ぐらいの男性 病気ぎみで 自宅で一人暮らししてしばらくになります 貯金もそこをつき いろいろな支援もつまり 現在就職活動中 車や現在の家庭環境を維持しながら 保護を受けながら 就職活動を行うことは できるのか ご意見宜しくお願いいたします。

  • 生活保護

    今妊娠4ヵ月です。 「夫が出て行きました」というタイトルでも質問させて貰ってます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3304025.html 夫が出て行ってしまい収入が絶たれてしまいました。 妊娠中で働けず、もうすぐ2歳になる子供もいてどうしたらいいのかわかりません。 貯えもほとんどなく(夫が少し持って出て行ってしまいました)、それでも子供を育てなきゃいけなくて・・・ 自分自身が今妊娠してなく働けたらすぐにでも働くのにって思うと、身動きの取れない自分がもどかしくてたまらないです。 今日生活保護の説明を受けに行って来ました。 妊娠中に保護を受けてた方いらっしゃいますか? 保護を受けてると国民健康保険に加入出来ないとの事で、出産一時金も貰えないと言われました。 出産費用は保護でカバーされるのでしょうか・・? 私の場合、第一子は帝王切開で55万円程でした。 出産一時金が30万、加入保険2社から21万円戻ってきた記憶がります。 保護の場合の出産費用はどうなるのでしょうか? 保護を受けてて保険会社から戻ってきた金額というのは収入として扱われてしまうのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか? 動揺してるので文章が分かりづらかったらすいません。