• ベストアンサー

女性の制服のことなのですが・・・

女性の方は、ブラウスの上にベストを着ていますよね。 それは、何故なのでしょうか? 最初は、白のブラウスを着れば、その下に着けている下着が透けてしまうから だと考えていたのですが、先日、マクドナルドに行った時に、社員の方が、水 色のブラウス(透けない生地)の上にベストを着ていたので、その説は違って いるかも?という疑問が浮かび上がりました。 くだらない質問ですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsuyajr
回答No.3

被服科に元々は通ってたんですけど成績悪くて情報科に回された者です(笑) 最初は透けないようにと作られたみたいですよ。 マックのは指定の制服があれやからしょうがないと言うのが 友人の答えでした(笑)別に着なくてもいいんですけどね。 白だけじゃなくて何色でも透けるものは透けますよ。 ベストは男性にもあるじゃないですか? じゃあ男性は透けるのが嫌なのか?という疑問になりますが、 被服科をちゃんとストレート卒業した人が言うにはデザイン的なモノだと言います。 タキシードの衿にあたる部分がが大きいので 中にベストを着てそのシャツが見えている部分を隠したのでは?という事で 僕らの間ではまとまったのですが。。。(笑) すいません、答えになってなくて(笑)○▼o^▽^o▼

その他の回答 (2)

回答No.2

やっぱり寒いからじゃないでしょうか? 女性は代謝が少ないし、寒いので胴だけでも保温されていた方がやはり良いのではないでしょうか。 あとはデザインから見て有るのと無いのでどちらが良いかと言うことでしょうね。

• kmor
回答No.1

見た目じゃないでしょうか。 男のジャケットと同じ意味だと思いますよ。 ブラウスだけよりも引き締まって見えますし。