• ベストアンサー

ダイエット

私は今ダイエット中なのですが、食事について分からないことがあるので、質問します。ダイエットは主に身体を動かして、あまり食事制限をしていません(脂っぽいものは控えてますが)。 私はお鍋(白菜・マロニー・エノキのみ)をポン酢と一緒に食べるのが大好きで、週2~3回は食べます。 ここで質問なんですが、ポン酢をダイエット中にはよくないんでしょうか?私はお鍋のとき、ポン酢を薄めずそのままつけて食べているんですが、友達に、ポン酢は太るよ、と言われました。 やっぱり、ダイエット中はあまり食べない方がいいんでしょうか? そして、白菜はダイエットに良い影響・悪い影響がありますか? 詳しい方がいれば是非教えて下さい。

• cagen
  • お礼率12% (30/238)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お酢は食欲増進の作用があります。 ポン酢が悪いというより、塩分が強いので塩分を摂りすぎると太るという意味ではないでしょうか?? 白菜は体を温める野菜なのでレタスよりはダイエット向きだと思います。 運動しているのであれば、鶏のささ身や胸肉など脂のないお肉をお鍋に混ぜてたんぱく質を摂取したほうがいいですよ。 筋肉をつくるのにはたんぱく質は必要不可欠なので。 そしてその筋肉は脂肪を燃やしてくれます。

その他の回答 (1)

• shoko3
回答No.1

酢は食欲増強効果があるのでそう思われたのではないでしょうか?? しかし酢はビタミンBと摂取すると糖の代謝を高める効果もあるそうです。・・・酢は食後に飲むほうがいいかもしれませんが、食べ過ぎなければポン酢で鍋は全然問題ないです。 そして白菜はビタミンB1、B2やビタミンCなどが豊富です。 ビタミンCは熱に弱いので加熱調理をせず摂取したほうが良いですが ビタミンBは大丈夫です。水溶性の成分なのでスープなどにして汁も飲むと効果的です。