• 締切済み

1ヶ月以上先の切符の予約方法

この前,JRに「1ヶ月以上先の指定席券を買うには?」と質問したところ「列車発車日1ヶ月前の午前10時から発売するので,その日以降に購入して下さい。」と言われました。(確かに時刻表にもそう記載されてました。) しかし,いざ丁度1ヶ月前の10時01分に窓口で購入しようとしたところ「もう席残ってません」と言われ,購入出来ませんでした。 別に転売目的でなく,普通に移動(旅行)手段として購入しようとしたのに,切符が買えなかった故に,旅行の中止も余儀なくされました。 10時から一斉に発売と言うのに,ものの1分で売り切れてしまうのは,明らかにフライング的な操作があったと考えられ,おかしいと思います。 先に言われた事を,窓口の人に言っても「そうおっしゃられましても…。」と言って取り合ってくれませんでした。 誰か,窓口よりも早く切符を購入できる方法がありましたら,ご教授願います。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 駅の旅行センターでも(びゅう)予約出来ますよ 何時もお願いしています

• 4500rpm
回答No.2

#1さんと同じことを、年末にJTBで指定席を買ったときに聞きました。 発売日まで1ヶ月以上有る場合、JTBで予約すると、あらかじめコンピュータにデータを入力しておいて、発売時間になると自動的にJRのコンピュータへ接続して席を押さえるとのことでした。 (たぶん日本旅行や他の旅行会社でもおなじ) みなさん同じことをしているので、絶対取れるとはいえませんが、窓口へ並ぶより確率は高くなります。 また、JTBでは、取れなかったときのキャンセル待できますので窓口へ行く回数も少なくて済みます。

• sionn123
回答No.1

Konata_ismさん こんばんは  たぶんJRのキップの事を言われているんだろうと思います。  JRの場合は乗車日の1ヶ月前の午前10時以前はどう頑張っても切符を買う事は不可能です。たとえば青春18きっぷが使える期間の「ムーンライト」系の指定券は、乗車日が金曜か土曜または祭日やお盆休み等休日の前日発の場合記載した事が往々にして有ります。ですからそう言うキップを購入している方は、どこ駅のみどりの窓口やJTB等の旅行会社からJRの発券コンピュターに接続してもらったら1秒でも早く接続してもらえるかを色々試行錯誤しているんです。ですからKonata_ismさんの言うフライングが出来ないシステムになっている関係で、100%以上の確率でフライングはしていません。極端な話、朝5時に駅が開く時間からみどりの窓口に並んで一番手でみどりの窓口で処理してもらっても、操作する駅員さんがのろまな方だったら上記した人気列車の指定券が取れない場合だってありえます。  日本中にJRの発券システムに繋がるコンピュターが何台存在するか解りませんけど、上記した超が何個も付く位の人気列車の場合は日本中の全てのJR発券システムに繋がるコンピューターから接続されると考えても過言ではない様です。ですから発売後数分で(つまり10時数分の段階で)売り切れになっても致しかたないと思います。  JTBの場合は、切符の予約をする事が可能です。ですから9時59分までにコンピュター上の入力を終わらせて10時の時報が鳴った段階で発券ボタンを即押すと言う事をして頂けると聞いた事が有ります。ですから上記した超が何個も付く人気列車でも取れる可能性は高い様です。私の場合、青春18きっぷの使える時期は「ムーンライトながら」か「ムーンライトえちご」を使って旅行するのですけど、全てJTBに予約して取っています。その方法で取り逃した事はほぼ有りません。  後上記した人気列車でも乗車する方の都合でキャンセルされる場合も多々あります。ですからキャンセルを期待して、こまめにみどりの窓口等に足を運ばれたらどうでしょうか???運良ければ、キャンセルで切符が買えてしまう場合もありますので・・・・。  以上何かの参考になれば幸いです。

Konata_ism
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 10時以降に発売なので,手の空いた時間をみて個別発券している訳でなく,予め入力しといたDBを定時に送信するんですね。(入力自体は前にしているので個人的にはフライングとも思いますが…。) 早いもの勝ちとは言いますが,実際にその発売開始時間に立ち会ってる人が冷遇されるのが少し解せない気もします。(コンピューター転送と人手入力では前者の方が早いのは明らか。 まぁ取ったもん勝ちと言うことで,自分も今後旅行を計画する際は早めに窓口・代理店に行って予約をしてもらうようにします。