• ベストアンサー

青春18切符について 東京~大阪

8月に東京から大阪に友人2人と1泊2日で行きます。 青春18切符で行くと安いみたいなので、それを使おうと思っています。 ネットで調べたところ7/1にJRのみどりの窓口で発売されるみたいなのですが、すぐに売り切れてしまうものでしょうか? だとすると7/1の朝からみどりの窓口には人がたくさん並んでたりするのでしょうか? またムーンライトながらで行けば必ず座れるみたいですが、発売は一ヶ月前とありました。これは例えば、8/20に大阪に行きたかったら7/20しか買う日がないということでしょうか? また青春18切符は5回分みたいなので2人で行っても余るのですが、ムーンライトながらの指定席の券を買うのは行き帰り2人分で4枚買わないとダメということでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

指定席は、出発の1ヶ月前の同日の朝10時から発売になります。 ムーンライトながらの指定席は、特に東京発金曜日、土曜日はすぐに完売になりますので、できるだけ早めに購入した方がいいです。 9両編成で、下りは1号車~3号車が名古屋まで指定席、4号車~6号車が小田原まで指定、小田原~大垣間自由席、7号車~9号車は小田原まで自由席で名古屋で切り離されます。 大阪方面に行く場合は、まず1号車~3号車で名古屋までで指定席があるか調べて、ない場合は4号車~6号車で小田原まで指定席があるかを調べて、もしない場合は7号車~9号車で指定席があるかどうかを調べてください。 それで満席だった場合は、ムンライトながら(コ)で空席を調べてみてください。 それでもない場合は、出発2日前、前日、当日空席を調べて、それでも取れない場合は、あきらめた方がいいかと思います。小田原から自由席がありますが、まず座れません。 上りは、熱海までは全車指定、熱海~東京間は1号車~3号車は指定席、4号車~9号車は自由席です。

itigodaifuku0104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムーンライトながらは一体何席あるのでしょうか? あと全国でいっせい発売みたいですが、売れるとコンピュータに登録されて席が埋まっていくみたいな感じでしょうか? 朝10時に買いにいく予定なのですが、それでも手に入れられないこともあるのでしょうか?

その他の回答 (11)

  • Coulthard
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.12

#9です。 えきねっとの操作方法ですね? (1)まず、会員登録が必要です。 (2)ログイン (3)ログイン後の画面で、「空席照会申込」 (4)画面上で、上半分は新幹線、下半分が在来線 (5)MLながらの申込であれば、「その他の列車」 (6)乗る日付の日時と、乗る駅の発車時刻、乗車駅・降車駅を入力(ながら定期は大垣で降りる場合でも指定席は名古屋までです) あとは指示通りに、窓側や車両の端or真ん中など選べます。

参考URL:
https://www.yoyaku.eki-net.com/PC/Personal/Common/Login/Login.aspx
  • Grayback
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.11

8月1日乗車ですよね?それなら 6月30日に、近所の旅行代理店に電話して、 指定をとってもらうように頼めば大丈夫だと思います。 「乗車券いりますか?」と聞かれたらNOですので~。 きっぷを使うのは、 行き横浜~大垣、帰り大府~東京で2×2。 その他、東京~横浜、大阪~大府までの乗車券、 510円×4の指定席券が必要です。 あまった1枚はオークションか なんかで売ればいいです。 そうすれば大体交通費だけなら合計で1万1千~2千円程度かな。 くわしく説明すると、かなり複雑なので、 よくわからない人は夜行バスがおすすめです。

参考URL:
http://hit.vis.ne.jp/nagara/
itigodaifuku0104
質問者

お礼

ありがとうございます。 8/1ではないんですが、8月の後半ぐらいだと思います。 代理店を利用するのもあるんですね。そっちの方が取りやすいとかありますか?

  • Lalala129
  • ベストアンサー率35% (86/240)
回答No.10

ムーンライトながらや青春18切符を良く知らないで使おうとすると、皆さんから厳しいコメントがよく出てくるのですが… 確かに理解不足で使うと損をしたり異常に疲れて大変です。以下のURL等でよく調べましょう。 日中の移動も可能でしたらながらに拘る必要もありません。疲れたら途中下車しつつ大阪まで移動しましょう。 http://www.swa.gr.jp/rail/nagara.html http://www.swa.gr.jp/fare/s18.html http://www.swa.gr.jp/rail/toka_loc.html http://hit.vis.ne.jp/nagara/

参考URL:
http://www.swa.gr.jp/fare/s18.html
  • Coulthard
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.9

仮に8月20日に乗りたいのであれば、7月20日の時点で売り切れです。 しかし、この間は、キャンセルの出ますので、毎日暇なときに、「えきねっと」で空席照会をするといいでしょう。空きが出れば、その場(自宅や職場・学校)で切符を押さえることができます(ただし、クレカ必要)。 「えきねっと」は登録無料ですのでお試しください。玄人はだいたい入会しています。

参考URL:
https://www.tabi.eki-net.com/User/regist.asp
itigodaifuku0104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えきねっと見てみたのですが、空席照会がどこにあるのかわかりません。 それとムーンライトながらの指定席の購入の方法もわかりません。 なんか新幹線しか出ない感じなのですが

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.7

他の方が仰るとおり、青春18きっぷの購入よりムーンライトながらの指定を押さえる方に注力してください。 指定券は乗車区間通しで片道1枚でOKです。 あと、東京の出発地点はどちらでしょうか? 1日目の最寄り駅から横浜駅までの距離が短い場合(基準は2300円まで)の場合は、改めて普通乗車券を買ったほうが良いのが通常です。 ただ、残り日数の処分のからみがありますので、そのあたりを充分考えられても良いでしょう。 (ただし、ヤフオクで使い差しが、それなりの値段で取引されています。) 正直な話、質問者さまの認識では、ちょっと難しいかな・・・という気もします。 青春18きっぷとムーンライトながらは何だかんだ言っても「玄人向け」のきっぷ・電車です。 指定券の発売日までに、せめてこのサイトの過去質問を読んで、青春18きっぷとムーンライトながらとはどういうものか、勉強されたほうが良いとは思います。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.6

>8月に東京から大阪に友人2人と1泊2日で行きます。 >青春18切符で行くと安いみたいなので、それを使おうと思っています。 安くないですよ。ムーンライトながらに乗れないと・・・。 1泊2日とありますが、ながらは夜行です。 往復ともながらを使う場合、1泊4日ですよ。 もしながらの指定券取れなかったらどうするんですか? 小田原からは指定券なくても乗れますが、名古屋以遠までたちっぱなしです。 私は耐えました(笑) ましてや昼間の移動に変更なら、東京を朝に出て夕方に大阪ですかね。 途中の飯や労力を考えれば、高い金払って新幹線利用する気になりますよ(笑) 上りのながらは熱海まで指定券ないと乗れません。 こっちの方が死活問題ですね。 それから、一番大事なことですがムーンライトながらは大阪には行きませんよ。そのあたりは調べてますか? 岐阜県の大垣と東京を結ぶ列車です。大垣-大阪は乗継です。 大垣-米原でながらに接続する列車は激混みです。 >またムーンライトながらで行けば必ず座れるみたい>ですが、発売は一ヶ月前とありました。これは例え>ば、8/20に大阪に行きたかったら7/20しか>買う日がないということでしょうか? まぁ、18切符シーズンですから売り切れるでしょうね。 なるべく早めに購入するべきでしょう。 とりあえず18キップで大阪行くなら、ながらの指定券を確保することが先決ですね。 確保できなかったら、他の交通手段を考えたほうが良いでしょう。

itigodaifuku0104
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でもいろいろ調べたのですが、やはりながらの指定券が買えるかどうかが重要ですね。とりあえず発売日の朝10時に速攻で購入しようと思います。

回答No.5

「ムーンライトながら」が全席指定なのは小田原までです。 小田原から先は一部車両は自由席になります。 ですので指定券が買えなくても、普通電車で小田原に先回りして、「ムーンライトながら」に乗ることは可能です。 もちろん、座れるかどうかは保障出来ませんけれど。 なお、「ながら」の指定席はヤフーオークションなどでも取引されているようです。この場合、定価にプレミア分が上乗せされた価格になります。

  • lmtree
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.4

青春18はのんびりのんびり行く分には良いですが、東京観光を主体とする分には移動に時間が掛かりすぎて電車好きでない限り不向きです。 値段と時間の折り合いをつけるなら夜行バスが(モノによってあたりはずれもありますが)片道4000円台~で一般的かなという気はします。

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.3

8/20発のムーンライトながらは7/20の朝10時から全国一斉発売です。 この時期ですからあっという間に売り切れるでしょう。 満席になってしまったらもう乗ることはできません。 昼間移動ですと、大阪~東京は乗り継ぎ乗り継ぎを して片道約10時間かかります。 1泊2日でしたら、電車に乗って行って帰ってくる だけで終わってしまいますね。 18きっぷの特性をもう一度見直して、再考した方が 良いと思います。

itigodaifuku0104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、すぐ売り切れてしまうんですね 朝10時前から窓口に並んで置いても入手することは難しいでしょうか?

  • maosuke
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.2

こんばんは。  以前、青春18切符を購入し、いろいろな場所に遊びに行った者です。  18切符は枚数限定販売ではないために、即日完売などはありません。  運がよければ金券ショップで必要枚数も購入が可能です。しかし、使用期限があり、お盆期間は使用できなかった記憶があります。 青春18切符について↓ http://www.geocities.jp/hp_18kippu/   ムーンライトながら↓ http://www.swa.gr.jp/rail/nagara.html  

関連するQ&A

  • 東京から大阪にムーンライトながら夜行で行きたい

    みどりの窓口ではムーンライトながら東京発夜行は指定席満席でした。 昔は小田原から自由席になりましたが、今は豊橋から自由席です。 立ち乗りでいいのでムーンライトながらに乗れないでしょうか。 青春18切符を買ってしまったので、どうにかしてJR夜行で大阪に行きたいのですが。。。

  • 青春18切符で東京から大阪へ

    10日に東京に用があって日帰りで行く予定の大阪在住の学生です。 青春18切符に関してはこれが三回目の質問なんですが、どうぞみなさんご協力お願いします。 さて、質問なんですが、東京から大阪から帰ってくるときに青春18切符を使って帰ってこようと思っています。 その時の手順を調べたんですが本当に間違いがないのか不安なので、この方法で合ってるかどうか確認をお願いします。 (1)ムーンライトながら 23:43東京発に乗る (2)ムーンライトながら  6:53大垣に到着 (3)大垣で普通電車に乗り換える (4)米原で新快速に乗り換える (5)9:15頃 大阪に到着 費用としては、 横浜までの普通乗車券  450円                  +  18キップ1日分      2300円                  +     指定席        510円 = 3260円 これで合っていると思うんですが・・・。どうでしょうか?みなさん確認よろしくお願いします。

  • 知り合いから青春18切符をもらったんですがそれで東京に行こうと思います

    知り合いから青春18切符をもらったんですがそれで東京に行こうと思います。 岡山から大垣までいってムーンライトながらに乗るんですが日付け変更は行きは豊橋、帰りは小田原ですがいちいちそこまでの切符買うの面倒くさいから18切符で東京まで行きます。 5回分なので往復で4回分必要ってことですよね? あと指定席券は日付け変更しても新しく購入する必要はありませんよね? 指定席券は往復で1020円でいいですよね?

  • 【青春18切符】ムーンライトながらで帰省したい

    青春18切符でムーンライトながらを使って、 関東から関西へ帰省したいと考えています。 (友達と二人で) 青春18切符ならJRに行けば買えると思うのですが、 ムーンライトながらを使って確実に帰れる方法を教えてください。 みんなムーンライトながらを使って帰省するみたいなので、 混むかもしれないという杞憂が・・・ ちなみに帰る日は、 12/21あたりです。 よろしくおねがいします。

  • 青春18キップについて

     青春18キップについて詳しい方 お教えください。  友人と二人連れで3/29~30で伊勢に行ってきます。行きは3/29のムーンライトながら、帰りは快速等を乗り継いでです。キップはもちろん「青春18キップ」をつかって・・・・。  行きは東京駅集合でムーンライトながらに乗るのですが、帰りが問題です。昔の「青春18キップ」は回数券式に1枚づつ切り離しが出来たと記憶していますが、現在の「青春18キップ」は指定券位の大きさで「5人または5回の利用可能」的な記載があるキップですよね。ところで私と友人が品川で別れて、私はそのまま東海道線で東京まで友人は山手線に乗って恵比寿まで行き帰宅するんです。この様な場合、「品川~東京」・「品川~恵比寿」間のキップはどの様な扱いになるのでしょうか???「青春18キップ」の本券を持っている友人の場合はそのままで良いのですけど、私の「品川~東京」間のキップの扱いがどうなるか疑問なんです。  詳しい方 お教えください。

  • 青春切符が一個分たりなくて困ってます。

    青春切符を使って佐世保まで行こうと思います。ところが日にちをはさむので、一人二個スタンプがおされますよね。 行きは一人だからいいのですが、帰りは友達と二人で帰ってくるのでスタンプ一個分たりないんです。私は岐阜、友達は愛知の春日井なのでどうやって足りない分の切符をかえばいいか悩んでいます。8月14日から19日の夜佐世保をでて、20日の朝こちらに帰ってきます。夜行はムーンライト九州をつかおうと思い指定席券だけはかいました。 足りない分の、切符代はいくらかかるのかよくわからずどうやってかえばいいのかもよくわかりません。 助言お願いします。

  • 青春18切符でムーンライトえちごのグリーン車は利用できますか?

    今年の夏も青春18切符が販売されるみたいなのですが、青春18切符にムーンライトえちごのグリーン指定券を購入すれば乗れるのでしょうか?普通席なら指定券を買えば乗れるという事は知っているのですがグリーン車には乗れるのかが知りたいので質問しました。 よろしくおねがいいたします。

  • ムーンライトながらで東京から関西へ向かいますが、子供と一緒で大丈夫でしょうか

    今年、初めて、大人二人と、こども5歳で、ムーンライトながらで 関西に行こうと、計画をたてています。 そこで、お伺いしたいのですが 青春18切符で、大人は、プラス指定券でいけると思いますが こどもは、座席がいる場合、指定券と、乗車券というのは必要なのでしょうか? おしえてください。 あと、基本的に、もし、2席を、大人二人と、こども一人使って 大垣まで行くのは、無謀でしょうか? リクライニングはできるとは言え、ちょっと無理なのかな? と、不安に思っています。 あと、東京世田谷在住なのですが 発売日の当日、どこのみどりの窓口が、比較的混んでないか ご存知の方がいらしたら、おしえてください! いろいろ、かきすぎました。どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • ムーンライトながらで青春18きっぷを利用

    帰省するため、東京から名古屋にムーンライトながらを使って帰ろうとみどりの窓口に行きました。 すると、駅員さんが切符を発行する機械を使って説明してくださり、東京→豊橋までの指定券と青春18きっぷを買うことができました。 が、家に帰って考えてみると、23:10発で青春18きっぷを使うと、次の日の切符とで、2枚使うことになりますよね?? 18きっぷを1枚で済ますには日付の変わる駅までの乗車券も必要になるでしょうか??

  • 金券ショップで買う新幹線の切符に関する質問

    2泊3日で大阪に行くのですが、東京・新大阪間の切符を金券ショップで 買おうと思います。 往復で買うことは出来るのでしょうか? また、指定席の指定などは、JRの緑の窓口で行うのですか? 買い方など解らないので、よろしければ教えてください。 お願いします。