• ベストアンサー

青春切符が一個分たりなくて困ってます。

青春切符を使って佐世保まで行こうと思います。ところが日にちをはさむので、一人二個スタンプがおされますよね。 行きは一人だからいいのですが、帰りは友達と二人で帰ってくるのでスタンプ一個分たりないんです。私は岐阜、友達は愛知の春日井なのでどうやって足りない分の切符をかえばいいか悩んでいます。8月14日から19日の夜佐世保をでて、20日の朝こちらに帰ってきます。夜行はムーンライト九州をつかおうと思い指定席券だけはかいました。 足りない分の、切符代はいくらかかるのかよくわからずどうやってかえばいいのかもよくわかりません。 助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.6

行きも帰りも「ムーンライト九州」を利用するとします。 【あなた】 往:岐阜-1日目-岡山-2日目-佐世保 復:佐世保-1日目-岡山-2日目-岐阜 【お友達】 復:佐世保-1日目-岡山-2日目-春日井 となり、ムーンライト九州は往復とも岡山駅で日が変わる計算となります。 岐阜~岡山:5,460円 春日井~岡山:6,300円 岡山~佐世保:9,030円 が運賃ですので、金券ショップなどを利用されない場合は、あなたが往路の1日目、岐阜から岡山までのきっぷを購入するのが一番お得で、わかりやすいと思います。 そのほか、時刻(京都発23時27分・下関着9時06分)が利用可能で、かつ指定券が取れるようでしたら、「ムーンライト山陽」(運転日:京都発8月6~17日)を行きに利用すると、大阪までが往路の1日目となりますから、 岐阜~大阪:2,940円 で済んで、さらにお得になります。 すでに「ムーンライト九州」の行きの指定をお持ちで、「ムーンライト山陽」の指定が取れる場合は、駅で交換してもらってください。発車前なら1度だけ手数料なしで取り替えられます。(2回目以降は手数料が必要になります。) どちらにしても結構いい金額となりますので、金券ショップを利用しない場合や、きっぷが見つからない場合の参考にしてください。 ご注意: ・帰りはお友達と降りる駅が違います。18きっぷを利用する場合は、2人そろって一旦岐阜で改札口を出てから、お友達が18きっぷを持って、再度岐阜駅の改札を入って春日井まで行くようにしてください。 ・行きの岐阜→岡山ではなく、帰りの岡山→岐阜のきっぷは原則として岐阜駅では購入できません。帰りの「ムーンライト九州」の指定券を持って行けば、売ってくれと思いますが、指定券と乗車券の区間が違うので、説明を求められたら、この質問に書かれているような具合に18きっぷをあわせて使うことを説明してください。なお、主な旅行代理店では、何も言われずに岡山→岐阜のきっぷなど、どの区間のきっぷでも買うことができます。 ・乗車券の前売りは、原則として指定券などと同時に購入する場合に限る事になっていますので、「ムーンライト九州」の指定券をお持ちになる方がいいと思います。前にも書きましたように、指定券を見せれば同時ではなくても売ってくれるでしょう。お盆の時期などは前売りしている事もありますし、窓口では指定券を持っていると言っただけで売ってくれることもありますが、念のためお持ちになってください。 ・事前に切符を買う場合は、「何日から使います」とハッキリ言ってください。そうしないと、買いに行った日からのきっぷになります。

その他の回答 (6)

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.7

 行きについてはムーンライト号をお使いになるのでしょうか。  以前のご質問でお答えしましたように、もし岐阜を朝7時に出られれば、そのまま佐世保まで行くことができます。佐世保の1つ前の日宇駅までは青春18きっぷ1回分で行くことが可能です。  [1回目 8/14] ○岐阜⇒日宇  日宇から佐世保まで別料金となりますが、わざわざこれだけのために18きっぷ1回分を使うことはありません。日宇からの乗り越し料金200円を佐世保駅で精算すればOKです。  [2・3回目 8/19] ○佐世保⇒岡山 二人分  ムーンライト九州号利用ですと、岡山駅まで有効となります。  [4・5回目 8/20] ○岡山⇒岐阜 ○岡山⇒春日井  複数人利用の場合は同一行程が原則ですから、お友達も岐阜駅の改札まで来る必要があります。  以上より、行きに夜行さえ使わなければ、そのまま5回分でカバーできます。  行きに夜行を使う場合には、1回分足りなくなってしまいます。  この場合は金券ショップで入手されるのが一番よいでしょう。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.5

私も他の方と同じく、金券ショップ等で、足りない分である、1回分の青春18切符を購入されるのが一番良いと思います。 が、万一、入手できなかった場合についての運賃についてお知らせします。 ムーンライト九州の場合、日付変更の指定駅は岡山になります。 佐世保からということを考えると、帰りの2日目は春日井まで行くお友達の方に18切符を使ってもらって、質問者さんが岡山-岐阜の運賃5,460円を支払われるのが、18切符を使わない正規運賃としては最善かと思われます。 この場合、切符はムーンライト九州の車中で、車掌さんに言えば買うことができます。 (あくまで、1回分の18切符が入手できなかった場合です。18切符を入手した方がお得です。)

  • shabon
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.4

こんばんは。 私も他の方と同様に一枚不足ならば 金券ショップで1枚の購入をおすすめしますが、 18切符を購入して残り4枚を売る手もあります。 どっちが得ともいえませんが 使用する時期が早ければ後者ですが 質問されている方が使用するのが お盆の頃なので1枚どこかで探して 購入した方が得のような気がします。 お盆すぎる頃から、金券ショップなどは 18切符 使用済み分の切符が増えてくると思うので 買取価格は安くなってきます。 参考までに愛知県内の金券ショップの やふう電話帳掲載しておきました。 事前に1枚購入すること おすすめします。

参考URL:
http://phonebook.yahoo.co.jp/a123/g117/g20116/g33115500/
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.3

http://www3.big.or.jp/~ikeda/18kip/ ここで2回ほど売りました。 でもなかなか連絡が無かったりして、けっこう心配になりますよ。 (欲しがる方がいなかったりする) 売るよりも、できたら1回分だけ買うほうが楽かも。 あと、最近は金券ショップが、 ちょっと割高で5枚売る代わりに、元値で後の残りを引き取ってくれたりします。 こういうのを利用しても良いでしょうね。

参考URL:
http://www3.big.or.jp/~ikeda/18kip/
  • uchan787
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

もう一つ買って、4回分余った分はサイトで売る方法があります。そういうサイトがありますので、4回分の値段で売りに出して、買う人を募るとか?4回分を売ったことはありませんが、1回分なら売ったことがあり買い手が見つかりました。

回答No.1

ヤフーオークションで青春切符を一枚出品している出品者がいますので、落札されたらいかがでしょうか? http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%C0%C4%BD%D518%C0%DA%C9%E4&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

参考URL:
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%C0%C4%BD%D518%C0%DA%C9%E4&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

関連するQ&A

  • 青春18切符で岐阜から佐世保まで

    いきたいんですが、朝早くでたら何時につくんでしょうか?自分で調べた結果ムーンライト九州?という夜行列車を使って行くのしかでてきませんでした。朝8時くらいに岐阜をでたら、佐世保まで行きたいとき、どうやって列車を乗り継いでいったらいいか教えてください。 一日で佐世保までいけるでしょうか?

  • 青春18切符で夜行列車に乗るとき女性一人で大丈夫?

    青春18切符で東京~博多を行こうと思っています。 ムーンライト九州のことが良く書かれていますが、女性一人で夜行列車に乗っても大丈夫なもんなんでしょうか? どなたか、乗ったことある方いらっしゃいますか?

  • 青春18キップについて

     青春18キップについて詳しい方 お教えください。  友人と二人連れで3/29~30で伊勢に行ってきます。行きは3/29のムーンライトながら、帰りは快速等を乗り継いでです。キップはもちろん「青春18キップ」をつかって・・・・。  行きは東京駅集合でムーンライトながらに乗るのですが、帰りが問題です。昔の「青春18キップ」は回数券式に1枚づつ切り離しが出来たと記憶していますが、現在の「青春18キップ」は指定券位の大きさで「5人または5回の利用可能」的な記載があるキップですよね。ところで私と友人が品川で別れて、私はそのまま東海道線で東京まで友人は山手線に乗って恵比寿まで行き帰宅するんです。この様な場合、「品川~東京」・「品川~恵比寿」間のキップはどの様な扱いになるのでしょうか???「青春18キップ」の本券を持っている友人の場合はそのままで良いのですけど、私の「品川~東京」間のキップの扱いがどうなるか疑問なんです。  詳しい方 お教えください。

  • 【青春18切符】ムーンライトながらで帰省したい

    青春18切符でムーンライトながらを使って、 関東から関西へ帰省したいと考えています。 (友達と二人で) 青春18切符ならJRに行けば買えると思うのですが、 ムーンライトながらを使って確実に帰れる方法を教えてください。 みんなムーンライトながらを使って帰省するみたいなので、 混むかもしれないという杞憂が・・・ ちなみに帰る日は、 12/21あたりです。 よろしくおねがいします。

  • 青春18切符で博多⇔東京について

    青春18切符で博多⇔東京を行こうと思うのですが、夜行鈍行などを使っていく方法はもうないのでしょうか? 検索していると「ムーンライトながら」というものがあったみたいですけどこれはもう廃止されたんですよね? できれば夜出発の次の日の夜到着みたいな感じにしたいのですが・・・

  • 青春18切符でどこへ行こうか。。

    いつもありがとうございます。 私は毎年9月に友達と青春18切符を使って旅に行くようになって今年で4回目になります。1年目は福島、宮城、岩手、秋田、青森、北海道。2年目は静岡、大阪、京都、岐阜、三重、山梨。3年目は愛知、兵庫、鳥取、広島へと行きました。いずれも千葉在住ですので千葉出発です。 さて、今年はまだ行き先が決まっておらず悩み中ですので質問させていただきました。私はまだ個人的に四国や九州方面に行ったことが一度もないので行ってみたいのですが、電車も本数少なかったりするみたいだし、そっちに行くとなると遠すぎて18切符じゃ行けないんじゃないかな?(行っても移動ばかりであまり楽しめない)とか思っています。なので、どこかおすすめのルート、おすすめの土地などがありましたら是非教えて下さい。 ちなみに毎年切符代除いて食事、宿泊費込みで1週間2万円予算で行っていますので、安い宿なども知っていましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 青春18キップで東京から甲子園まで行きたいのですが

    はじめまして。 電車、路線にまったく疎いのですが、このお盆期間に8/13の夜中か、8/14の朝発で、女一人で甲子園まで行こうと思い色々とネットなどで調べているのですがさっぱりわかりません。 ムーンライトながら、という夜行があることを知ったのですが。 とにかく、最安値で行こうと思い、青春18キップという2500円のがあることも知りました。(これも18歳以下でないと使うことができないと思っておりました(汗)) なんとかこれをうまく利用して行けるルートなど簡単にわかるサイトや、路線図わかるとこがあれば、教えていただけないでしょうか ?詳しい方よろしくお願いいたします。 夜行バスなども調べたのですが、お盆期間中は結構高かったです。 なにしろ、時間がせまってきていますので、よろしくお願いいたします。

  • 青春18キップ 仙台~東京

    青春18キップを使って、「快速ムーンライト東京号」仙台発23:05~東京着7:47で行って、その日の東京発22:15~仙台着6:30で帰ると何日分使うことになるのでしょうか?2日分ですか?

  • 青春18切符を初めて使います

    この夏に青春18切符を使って目的地を考えずに行き当たりばったりで行ける所まで旅しようと思っているのですが、まだ使い方がちゃんと理解出来ていません。 過去の投稿などを読んだ(つもり?)上での質問なのですが、 (1):「切符にスタンプを押して貰う」 と言う事は自動改札は通れない、駅員のいる改札で直接スタンプを貰うということですよね?だとしたら無人駅に降りてしまった場合はどうしたらイイのでしょうか? (2):「一日に一枚の消費で合計5日分使える」 ということですが(一人旅の場合)、だとすると、 「A駅~B駅に行き、改札を出て観光をし、その日の内にまたB駅(又は他のC駅)から電車に乗る」 という行程は一枚の切符のみで可能なのでしょうか? 最後に、これは確認なのですが、旅行日程が5日を越えて切符が無くなった場合、追加購入は窓口に行けば当然出来ますよね?? 経験者・詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 北海道旅行

    青春18切符で北海道まで行こうと考えています。九州への夜行には18切符と乗車代500円で乗れるムーンライト九州がありますが、北海道方面行きの夜行にも、安くで乗れる夜行が走っていないか教えていただけないでしょうか?