• ベストアンサー

【青春18切符】ムーンライトながらで帰省したい

青春18切符でムーンライトながらを使って、 関東から関西へ帰省したいと考えています。 (友達と二人で) 青春18切符ならJRに行けば買えると思うのですが、 ムーンライトながらを使って確実に帰れる方法を教えてください。 みんなムーンライトながらを使って帰省するみたいなので、 混むかもしれないという杞憂が・・・ ちなみに帰る日は、 12/21あたりです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 12/21あたりの「ムーンライトながら」なら、もうすでに指定券が発売されています。明日にでも駅に行って、指定券を購入してください。「ながら」に乗るには青春18切符のほかに指定券が必要です。1枚\510-です。  指定券が手に入れば、確実に「ながら」に座って行けます。  満席だと言われたならばあきらめるしかありません。もし仮に指定券を持たずして「ながら」に乗車していると、検札の段階で車掌さんに、次の停車駅で降りるよう指示されます。デッキに立ったまま、というのも許されませんので、念のため。  ちなみに、以下のURLで「ながら」の空席状況も確認できますよ。

参考URL:
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html
pop-bomb
質問者

お礼

21日は残念ながら満席でした。 キャンセルとかあればいいですけど、 絶望的ですよね。

その他の回答 (2)

  • yizumi
  • ベストアンサー率43% (212/482)
回答No.3

こんにちは。 年末及び週末のムーンライトながらの指定券購入は、 1カ月前に購入が基本です。 指定券無しでは乗車出来ませんので! 18日~20日までなら指定券が残っている様ですが、 売り切れも時間の問題だと思います。 日程をずらせるなら20日に出発を! 私もムーンライトながらに数回乗車しましたが、 列車で眠れるなら問題有りませんが、やはり寝不足で この列車の利用は若干疲れます。 ムーンライトながらを利用しないで東京を朝出発すれば 夕刻には関西に行く事も可能です。 5~6回程度、乗り継ぎが必要ですが、 時間が有る方なら安く関西に移動出来ます。

pop-bomb
質問者

お礼

21日以降にしか帰れません。 他のプランを考えたいと思います。

  • kim-katsu
  • ベストアンサー率16% (44/270)
回答No.1

一ヶ月前から指定券予約。 http://hit.vis.ne.jp/nagara/ticket.html

pop-bomb
質問者

お礼

ありがとございました。

関連するQ&A

  • 青春18切符とムーンライトながらの発売時期について

    この春、青春18切符とムーンライトながら(臨時便)で旅行をしようと思うのですが、その発売時期を知りたいのです。 JRのホームページを見たのですが、このことについては書いてありませんでした。まあ、青春18切符については、恐らく例年通り3/1から使用できると思うのですが、臨時便のムーンライトながらについては、日程の関係もあり、できるだけ運転日を早く知りたいのです。 最短でいつ頃、どのようにすれば知ることが出来るのでしょうか?やはり、JTB時刻表などの発売を待つしかないのでしょうか?

  • 青春18切符。

    青春18切符を使って名古屋から北関東まで行きたいなと考えてます。 名古屋から東京までは、ムーンライトながらを使って行く予定なのですが、東京から北関東へのオススメのルートがあれば、是非教えてください(^-^) 私なりに色々と調べてみたのですが、初めて青春18切符を使うので色々と教えていただけるとうれしいです(^-^)

  • 青春18切符&ムーンライトながらで夏コミに行きたいのですが・・・

    青春18切符を使い、ムーンライトながらで夏コミに行こうと計画しています。 しかし、JRはあまり使用したことがなく、青春18切符も利用したことがありません。青春18切符のルール等々を含め、知識のある方に是非教えていただきたいです。 ・切符の購入方法 ・電車の乗り継ぎについて (どこで、何行のどんな電車に乗るのか) ・購入の時期、時間帯 ・注意すること、ここが大事!ということetc 右も左も分からない素人ですが、東京までの交通費をできるだけおさえたいので、質問させていただきました。回答お待ちしております。

  • 青春18切符でのムーンライトえちごの乗車について

    こんにちは 僕は3月に新潟から東京へ旅行を考えているのですが、そのための交通手段に青春18切符でムーンライトえちごに乗車を考えているのですが、青春18切符の利用方法がよくわからないのでできるだけ安く乗れる方法をアドバイスしていただきたいです。 乗車人数は2人で最寄の駅は東三条で行きは池袋で降りるつもりです、よろしくお願いします

  • 青春18切符について 東京~大阪

    8月に東京から大阪に友人2人と1泊2日で行きます。 青春18切符で行くと安いみたいなので、それを使おうと思っています。 ネットで調べたところ7/1にJRのみどりの窓口で発売されるみたいなのですが、すぐに売り切れてしまうものでしょうか? だとすると7/1の朝からみどりの窓口には人がたくさん並んでたりするのでしょうか? またムーンライトながらで行けば必ず座れるみたいですが、発売は一ヶ月前とありました。これは例えば、8/20に大阪に行きたかったら7/20しか買う日がないということでしょうか? また青春18切符は5回分みたいなので2人で行っても余るのですが、ムーンライトながらの指定席の券を買うのは行き帰り2人分で4枚買わないとダメということでしょうか? よろしくお願いします。

  • ムーンライトながらで青春18きっぷを利用

    帰省するため、東京から名古屋にムーンライトながらを使って帰ろうとみどりの窓口に行きました。 すると、駅員さんが切符を発行する機械を使って説明してくださり、東京→豊橋までの指定券と青春18きっぷを買うことができました。 が、家に帰って考えてみると、23:10発で青春18きっぷを使うと、次の日の切符とで、2枚使うことになりますよね?? 18きっぷを1枚で済ますには日付の変わる駅までの乗車券も必要になるでしょうか??

  • 青春18キップについて

     青春18キップについて詳しい方 お教えください。  友人と二人連れで3/29~30で伊勢に行ってきます。行きは3/29のムーンライトながら、帰りは快速等を乗り継いでです。キップはもちろん「青春18キップ」をつかって・・・・。  行きは東京駅集合でムーンライトながらに乗るのですが、帰りが問題です。昔の「青春18キップ」は回数券式に1枚づつ切り離しが出来たと記憶していますが、現在の「青春18キップ」は指定券位の大きさで「5人または5回の利用可能」的な記載があるキップですよね。ところで私と友人が品川で別れて、私はそのまま東海道線で東京まで友人は山手線に乗って恵比寿まで行き帰宅するんです。この様な場合、「品川~東京」・「品川~恵比寿」間のキップはどの様な扱いになるのでしょうか???「青春18キップ」の本券を持っている友人の場合はそのままで良いのですけど、私の「品川~東京」間のキップの扱いがどうなるか疑問なんです。  詳しい方 お教えください。

  • 青春切符が一個分たりなくて困ってます。

    青春切符を使って佐世保まで行こうと思います。ところが日にちをはさむので、一人二個スタンプがおされますよね。 行きは一人だからいいのですが、帰りは友達と二人で帰ってくるのでスタンプ一個分たりないんです。私は岐阜、友達は愛知の春日井なのでどうやって足りない分の切符をかえばいいか悩んでいます。8月14日から19日の夜佐世保をでて、20日の朝こちらに帰ってきます。夜行はムーンライト九州をつかおうと思い指定席券だけはかいました。 足りない分の、切符代はいくらかかるのかよくわからずどうやってかえばいいのかもよくわかりません。 助言お願いします。

  • 18切符 ムーンライトながら 高速バスなど 格安旅行好きの方に質問

    関西(芦屋市)から東京に高速バスか18切符で行こうかと 検討してます。 日程の都合上と出発日は昼から動けないので、生まれて初めて 18切符+指定券でムーンライトながらを利用してみようかなぁ・・・ とも思ってます。 ただ、ムーンライトながらだと日付が変わるので2日分の18切符を 使用しないといけないので、それなら料金もほぼ同じで、 乗り換えもないし、ムーンライトながらの切符購入争奪戦も 避けれるし、高速バスの方がいいのかなーとも思い迷っております(^^;) 高速バスは狭いし動けない。 ムーンライトながらは18切符シーズンに購入争奪戦が・・・。 しかも初体験で乗り換えも大変そう。 最近は乗り心地の良さそうなバスもあるのですが予算的に無しです。 関西~関東、関東~関西への旅行などに ムーンライトながらや高速バスを愛用されている方。 皆さんならバスかながらどっちを選びますか? そしてその理由は?? 是非、おすすめやご意見聞かせて下さい。

  • 今度の夏に、青春18切符を使って

    今度の夏に、青春18切符を使って 友達と二人で1泊2日のお出かけに行く予定です。 彼との集合場所は、小田原駅です。 夜0:30にムーンライトながらに乗って出発しようかと思ってます。 しかしまだ、どこで何をするか具体的にはまだ決めてません。 そこで 皆さんがよく行くコース、お奨めの場所ががあれば 参考にしたいので教えてください ちなみに 帰りの到着地は予定では、新宿・東京駅などの山手線内になると思います