• ベストアンサー

【青春18切符】ムーンライトながらで帰省したい

青春18切符でムーンライトながらを使って、 関東から関西へ帰省したいと考えています。 (友達と二人で) 青春18切符ならJRに行けば買えると思うのですが、 ムーンライトながらを使って確実に帰れる方法を教えてください。 みんなムーンライトながらを使って帰省するみたいなので、 混むかもしれないという杞憂が・・・ ちなみに帰る日は、 12/21あたりです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

12/21あたりの「ムーンライトながら」なら、もうすでに指定券が発売されています。明日にでも駅に行って、指定券を購入してください。「ながら」に乗るには青春18切符のほかに指定券が必要です。1枚\510-です。  指定券が手に入れば、確実に「ながら」に座って行けます。  満席だと言われたならばあきらめるしかありません。もし仮に指定券を持たずして「ながら」に乗車していると、検札の段階で車掌さんに、次の停車駅で降りるよう指示されます。デッキに立ったまま、というのも許されませんので、念のため。  ちなみに、以下のURLで「ながら」の空席状況も確認できますよ。

参考URL:
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html
pop-bomb
質問者

お礼

21日は残念ながら満席でした。 キャンセルとかあればいいですけど、 絶望的ですよね。

その他の回答 (2)

• yizumi
回答No.3

こんにちは。 年末及び週末のムーンライトながらの指定券購入は、 1カ月前に購入が基本です。 指定券無しでは乗車出来ませんので! 18日~20日までなら指定券が残っている様ですが、 売り切れも時間の問題だと思います。 日程をずらせるなら20日に出発を! 私もムーンライトながらに数回乗車しましたが、 列車で眠れるなら問題有りませんが、やはり寝不足で この列車の利用は若干疲れます。 ムーンライトながらを利用しないで東京を朝出発すれば 夕刻には関西に行く事も可能です。 5~6回程度、乗り継ぎが必要ですが、 時間が有る方なら安く関西に移動出来ます。

pop-bomb
質問者

お礼

21日以降にしか帰れません。 他のプランを考えたいと思います。

• kim-katsu
回答No.1

一ヶ月前から指定券予約。 http://hit.vis.ne.jp/nagara/ticket.html

pop-bomb
質問者

お礼

ありがとございました。