• ベストアンサー

新幹線の切符の予約

こんにちは お訊ねします。           八月のお盆休みに新幹線で軽井沢へ家族で旅行をします。宿泊場所は、もう予約したのですが、新幹線の切符は一ヶ月前に電話か、みどりの窓口で直接購入しようかなと思っています。でも何せ お盆の期間なので、ちゃんととれるか心配しています。こういう時は、旅行社に頼んでおいてとってもらった方が確実なのでしょうか?旅行社に頼んだ場合は、やっぱり 手数料はかかるのでしょうね。どなたかお盆休みの期間の 新幹線の切符をJRの電話予約や、窓口で購入された方がおられたら、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.2

こんばんは。 事前に旅行会社へ依頼されてはいかがでしょうか? 旅行会社からJRへは、『前受け』というシステムがあり、発売日当日の夕方くらいまでには、JR⇒旅行会社へ回答が入るようになっています。 第一希望~第三希望くらいまで希望を出したり、時間帯で希望を出すなど、範囲を広めにしておかれた方がいいと思います。間違っても、『絶対にコレじゃないとダメ!』みたいな依頼は、しない方が賢明です。 一度お近くの旅行会社へ問合せをされてみてはいかがでしょうか?小さいところではなくて、大手の方がいいと思います。 手数料に付いてですが、切符を購入する場合は、JR⇒旅行会社へコミッションが発生しますから、手数料を請求されることはないはずです。 ただし、事前に指定券や乗車券を購入して、予約のみの場合は手数料を請求されるかもしれませんので、ご注意ください。この場合、切符を販売しなければ(=コミッションが発生しない)旅行会社側の利益がゼロとなってしまうからです。

ririkomomota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。手数料は掛からないのですね。まだ何も購入してないので大丈夫みたいです。時刻表は調べたので何パターンか希望をだしてみます。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• denden_kei
回答No.3

いくらお盆休みと言っても、新幹線の列車*座席数はそれなりにたくさんありますから、発売日当日の朝早くに並べば比較的あっさり取れると思います。 発売日当日が最大のチャンスですが、取れなかったら、取れるまで何度でも駅に足を運ぶと取れる場合があります。 比較的小さめの駅のほうがオススメです。 最悪、とれなくてもほとんどの新幹線には自由席があります。ですから乗ることは可能ですのであまり心配するにはおよびません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。考えてみると、行きの分と帰りの分と二回並ばないといけないのですね。JRの駅も近くにないし、何回も通えないので旅行社に頼もうかと思います。ご親切にありがとうございました。

• BLIT
回答No.1

旅行会社に手配を頼むのもいいと思いますが、JRのサイトを利用して自分で取ることも可能ですよ。旅行会社では手数料を頂くところもありますので、予約に手数料がかかるか確認されたほうが良いですよ。JR東日本の予約ならば下のサイトでも手軽にできますよ。また、旅行会社さんによって、、、取れるまで頑張ってくださるところと、取れませんでしたと連絡だけのところが有るので、、気を付けて下さい。全国一斉に同じ時間に発売開始になるので、窓口に行かれるのでしたら朝の発売開始時間少し前に窓口に行かれるのが一番良いかも知れませんね。予約がとれて切符を発券してしまうと取り消し(払い戻し)に手数料が掛かってくるので気を付けてください、、、。頑張って下さい!

参考URL:
http://www.tabi.eki-net.com/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。         教えて頂いたJRのサイトも見たのですが、うちはJR西日本から乗るので、ここからはとれないみたいなのです。ひとつの線でも西日本とか東日本とか分かれていてややこしいですね。乗り換えもあるので、やっぱり旅行社に頼もうかと思います。ご親切にありがとうございました。