• ベストアンサー

新幹線の切符の買い方

A:博多→京都 B:広島→京都 A,B知り合いなので、指定席で隣に座りたい Aは博多から指定席に乗りたい。 この場合、どのように切符を購入したらいいのでしょうか? Aが切符を購入する時に窓口で説明しBの分の指定席券を購入する。 Bは乗車券と自由席特急券を購入する。 ・・・これでいいのでしょうか? 急に明日出張になり困っています。 私はBです。 Aはこれで大丈夫と言ってるのですが? 宜しくお願い致します。 それと、私は(B)窓口に並ぶのが面倒なので、ネットで予約し購入しようと思ってるのですが、問題ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

基本的には 「Aに並んで2枚購入してもらい、Bは自由席特急券で入場、  乗車後、自由席特急券の不使用証明を車掌にしてもらって  到着駅で払い戻す」 のが、まあ、本筋といえば本筋です。ですが、これは面倒な上に 「自由席特急券の払い戻し手数料が別途かかってしまう」という 問題があります。 混雑しない列車ならば「号車・座席番号を画面で見ながら指定して 購入する」機能が窓口の機械にはありますので、窓口でお互いに 連絡を取りながら、並んで発券してもらう・・・という方法もあります。 2席並んだ窓際を先にどちらかが確保し、通路側を続けて確保するの がコツです。携帯電話があれば別に難しい方法じゃないですよ。

52x
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結局早起きして、Aの乗車に合わせて駅へ行き 窓口で職員の方に携帯を渡して、並んで取って貰いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Aさんに2人分を買って貰って座席番号を聞いておきます。 貴方は入場券で改札を入り、指定の車輌に乗込み切符を受取ります。 後で払戻しするよりは楽ですし安くつきます。 新大阪発の新幹線利用のツアーで、京都や新神戸から合流するときと同様のパターンですので問題ありません。

52x
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 6/6はNO.2様の回答までしか、 読むことができず&本社の方からのアドバイスもあり 当日の朝窓口で購入しました。 朝早起きしなくても、楽な方法があったのですね~。 今度の時は、教えてくださった方法を利用しようと思います。

• mapfan
回答No.1

Aさんの言われているとおりで問題ないですよ。 私も同様の購入の仕方をして隣同士にしてもらいましたから。

52x
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結局、質問を投稿した直後に、 偶然に本社の電車に詳しい?総務の方から別件で電話が有り、 その方に、この買い方だと、 私Bが購入した特急券を払い戻さない限り、重複して損をするだけ、 と教えてもらい 当日の朝、Aと同じ時間に窓口へ行き、並んで取って貰いました。 Aの出発に合わせたて、早起きして、駅へ向かったので、 並んで取っても、ほとんど話す事無く寝てました・・・。