• ベストアンサー

新幹線の切符を安く買いたいんですが・・・。

姫路~新横浜まで新幹線で行く予定なのですが、少しでも安く切符を買いたいと思っています。 指定席で行きたいのですが、みどりの窓口では指定席特急券だけを購入して、 乗車券のみを金券ショップ等で購入するとかでもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROSHI1965
回答No.5

姫路駅~新横浜駅(横浜市内)間の普通乗車券の 営業キロ数が600kmを超えておりますので 往復割引が適用となり普通ゆきとかえりの 片道の普通乗車料金がそれぞれ1割引となります。 姫路駅~新大阪駅間の普通乗車料金 片道 9,350円 往復割引 16,820円 有効期間は、片道5日間で往復では、ゆきの最初の 乗車日から10日間で発着駅交互間での途中下車が できます。 姫路駅~新横浜駅間新幹線特急料金、 指定席 のぞみ 6,150円 ひかり 5,650円 自由席 のぞみ・ひかり 5,140円 姫路駅~新大阪駅間を在来線新快速にご乗車 新大阪駅~新横浜駅間新幹線特急料金 指定席 のぞみ 5,540円 ひかり 5,240円 自由席 のぞみ・ひかり 4,730円 普通回数乗車券のみを取り扱って区間は、 100kmまでの近距離区間です。

その他の回答 (4)

• simotani
回答No.4

姫路~新横浜ですと、通常は新大阪迄在来線にして浮かせるとかが多いです。(本当は京都迄在来線にすると特急券の距離料金が下がる) 普通運賃は600km超過で往復割引が効く為、下手に金券ショップや「ぷらっとこだまエコノミープラン」に頼るのも難があります。 尚金券ショップは新幹線の回数券をバラ売りする為に、通常普通運賃だけを安くは買えません。そうなると、新大阪~新横浜ののぞみ券を金券ショップで買って、姫路~新大阪を普通運賃払うのと、姫路~新横浜のひかり券を買うか、かなり悩むかも。 尚のぞみ号の自由席はひかりこだまの自由席と同額です。

• SPS-
回答No.3

既に回答が寄せられているように、金券ショップで取扱がある新幹線の切符というのは、9割方が新幹線回数券のばら売りです。 新幹線回数券は乗車券・特急券がセットになって割引されたものですし、そもそも姫路~新横浜の新幹線回数券は指定席用しかありませんので、先に窓口で指定席特急券を購入するのは矛盾しています。 ただですね、姫路~新横浜(横浜市内)は片道601キロ以上ありますので、普通に往復乗車券を購入すれば片道あたり運賃が1割引になる往復割引が適用されます。 片道だけ新幹線に乗るなら金券ショップで新幹線回数券を手配するのも良いでしょうが、10日間以内に新幹線で往復するなら、駅の窓口で正規の往復乗車券と新幹線特急券を買った方が良さそうな気がします。

• szk9998
回答No.2

金券ショップで売っているのはだいたい回数券のバラです。 ですので、特急券と乗車券がセットになったチケットと思ってください。 回数券にも、指定席用と自由席用の2種類があります。 指定席に乗りたいのでしたら、指定席用の切符を金券ショップで購入し、 それを駅へ持っていき、 新幹線きっぷの自販機で予約を入れるか、窓口で予約を入れるかするだけです。

• Saturn5
回答No.1

金券ショップに乗車券のみを売っていればそのような方法も可能です。 しかし、金券ショップの乗車券の多くは岡山-姫路-京都  くらいの近郊区間しか置いていないことが多いです。 姫路-新横浜 ならば、指定券付きの乗車券がお得ではないでしょうか? その方が特急券の分も割引がされるはずです。(比較物が無いですが) 基本的には、正規料金よりも400~800円くらい安くなるようです。