• 締切済み

京都駅から名古屋駅までの新幹線の切符について

明日京都駅から名古屋駅へ新幹線で行こうと思っているのですが、切符の買い方が分からず窓口で購入しようと思っています そこでですが、俗にいうみどりの窓口?は普通の新幹線の切符を買うな窓口とおんなじようなもんなのでしょうか? それと窓口ではどのように言えば京都から名古屋への乗車券及び特急券が買えるでしょうか? 最初は「京都から名古屋までの乗車券と特急券お願いします」と言うつもりなのですが、他に何を言えばいいでしょうか... 人見知りが激しくてあらかじめ調べておかないと不安で... 他にこれは絶対言え!!ってのがあったらお願いします...あと流石に無理かと思いますが、わかるのでしたら大体でいいので、窓口係りの人がどういう質問(自由席や指定席についてなど)をどんな順でしてくるのか教えてもらえれば大変うれしいです。 ごっちゃごちゃしてすいません。 あと、京都駅では乗車券特急券どっちも入れるのは分かってますが名古屋でも二枚とも入れればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.2

「切符の買い方が分からなくて窓口に行く」わけですから、 変に下調べするよりも、むしろ素直に、 「新幹線で名古屋まで行きたいが切符の買い方が分からん」 と言ってしまった方が良いと思いますよ。 窓口の人も人間ですから、 そういう人には親切に相手してくれます。 窓口の人が聞いてきそうなこととしては…。 1:何日に乗るのか? 2:新幹線で良いか? 3:人数は? 4:自由席か指定席か? 5:一緒に乗車券は買うのか?  (名古屋で乗り換えてどこまで乗るか?) 6:支払いは現金かクレジットカードか? (以下、指定席の場合のみ) 7:どの列車に乗りたいのか? 8:禁煙・喫煙の希望はあるか? 9:席の希望はあるか?(窓側・通路側など) (希望に添う席が空いてない場合) 10:上記の条件をどう変えるか? 書き出すとだいたいこんな感じですが、 別に台本通りに芝居をしているわけではないので、 人によって聞く順番も違えば、聞いてこない項目もありますし、 警官の取り調べを受けるわけでもないので、 そんなにオドオドしなくても良いかと思います。 > 京都駅では乗車券特急券どっちも入れるのは分かってますが > 名古屋でも二枚とも入れればいいのでしょうか? その通りです。 ただ、名古屋で在来線に乗り換えない場合は、 乗車券・特急券を1枚にまとめたもので出される可能性があります。 その場合、その1枚で通って下さい。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

窓口に行き 「今日の(あるいは*月*日の)」 「何時ころ発の新幹線で」(あるいは 何時頃着となる) 「どこから」 「どこまで」 「何名で」 「自由席か指定席かグリーン車か」 を口頭で言うだけです メモを作っておきましょう

k_amom_e
質問者

補足

無知ですいません...それを発券してもらったときには乗車券も特急券二枚もらえるのでしょうか...?

関連するQ&A

  • 京都駅から愛知県大高駅までの新幹線のための発券など

    新幹線の特急券と乗車券の買い方について 明日所用で京都から愛知県の大高という駅まで行きたいのですがどうすればいいかわかりません。 京都(新幹線)→名古屋(ここでのりかえ)→大高駅というのはわかりますがそれ以前に新幹線のところでの乗車券と特急券の買い方がわかりません... 京都駅の新幹線改札口付近に新幹線の券売機があったのはしっているのですが、その機械で乗車券(京都→大高)と特急券(京都→名古屋)を同時に発券できるのでしょうか? あと同じ大高駅からはどのように帰ればいいでしょうか 大高駅には新幹線の券売機はないと思いますが....

  • 新幹線の切符 新幹線に初めて乗ります。しかし切符の買い方が分かりませ

    新幹線の切符 新幹線に初めて乗ります。しかし切符の買い方が分かりません。和歌山駅から品川駅です。新大阪からは新幹線に乗るのですが和歌山駅みどりの窓口でどのように言えば乗車券和歌山~品川、特急券新大阪~品川が貰えますか。ちなみに自由席です。また初歩的な質問ですが新幹線改札は通常の改札へ入った所にあるのですか?回答よろしくお願いします

  • 新幹線の切符の買い方

    新幹線で、新横浜駅から名古屋駅まで行きたいのですが いくつかわからない事があるので教えて頂けないでしょうか。 1.切符は新幹線特急券と乗車券の2枚だけでいいでしょうか? また、乗車券って、普段在来線に乗る時に券売機で買う普通の切符の事でしょうか? 2枚合わせて値段はだいたいいくらくらいなんでしょうか? 2.新幹線特急券と乗車券は、乗車駅か下車駅(私の場合、新横浜駅か名古屋駅)でしか 買えないのでしょうか?また、乗車券のほうはみどりの窓口で買えるのでしょうか? それとも通常の切符券売機で買うのでしょうか? 3.乗車券は「新横浜駅-名古屋駅」までを買えばいいんでしょうか? それとも「横浜市内-名古屋市内」とかで指定されているものなんでしょうか? 4.新幹線特急券と乗車券を買う時、乗車日は指定されるのでしょうか? 5.行きの新横浜駅から名古屋駅までは事前に買う予定ですが、 帰りの名古屋駅から新横浜駅までの新幹線特急券は事情があり、 当日乗車直前に買いたいのですが、当日でも買えるものなんでしょうか? それとも乗車直前だと売り切れてる可能性が高いですか? 6.新幹線用の改札と在来線用の改札は分かりやすく区別されていますか? よろしくお願いします。

  • 新幹線の切符について

    みどりの窓口で、 「東海道新幹線の停車駅Aから東海道新幹線の停車駅Bまで行き、駅BからJR東海道本線で駅Cまで」 という切符の買い方をしました。 その時渡された切符は1枚で、 切符上には駅の名称と乗車券+特急券分の料金が書かれていました。 料金は、駅Aから駅Cまでの乗車券+特急券分の料金が書かれていたのですが、 駅名は、「駅A ― 駅C」ではなく、「駅A ― 駅B」のように、新幹線の停車駅しか書かれていませんでした。 そのせいか、この切符で駅Cの自動改札を出ようとしたら「精算が必要です」と表示されて引っかかり、 窓口で聞いても駅Bから駅Cまでの精算が必要だといわれました。 これはみどりの窓口でこの切符を発行した人が間違えたのでしょうか? 自動券売機で切符を買った場合は乗車券と特急券が2枚に分かれて出てくるので、 みどりの窓口でも「2枚に分けてください」等と言うべきなのでしょうか。

  • 新幹線の切符

    東京-京都を新幹線で行きます。 乗車券と特急券がよく分からないので質問します。 東京駅で切符を買うのですが、乗車券と特急券の2種類を買うのですか? それと、帰りの京都-東京分も同時に買いたいのですが、乗車券とと特急券の両方とも往復で買えますか? あと、乗車券と特急券のどちらが乗る新幹線の出発時刻や指定席を決めるのですか?

  • 今度8月8日(月)に新幹線を使うのですが、切符の買

    今度8月8日(月)に新幹線を使うのですが、切符の買い方について聞きたいことがあります。 当日は、 6:00 中津川駅→[中央本線快速]→7:17 名古屋駅 7:33 名古屋駅→[ひかり506号]→8:04 浜松駅 このように乗ろうと思います。 そこで質問なのですが、 1. 新幹線の切符を買う場合、中津川駅で名古屋までの切符と一緒に窓口で買えるのでしょうか? 2. 新幹線の乗車券と特急券は、改札を通る時に一緒に入れるのでしょうか? 3. 自由席を取ろうと思うのですが、月曜日のこの時間は混んでいますか? 4. 新幹線の切符は当日でも買えますか? 5. その他新幹線に乗る上で気をつけることがあったら教えてください よろしくお願いします

  • 新幹線の切符の使い方教えてください・・・。

    8月に新幹線に乗って名古屋に行くことになり、切符を買ったのですが、乗車券と新幹線特急券というのがあって、使い方が良くわかりません。どなたか詳しく教えていただけますか? 栃木県佐野駅を出発し小山と東京で乗り換えて名古屋着です。 買った切符は、   乗車券    佐野→名古屋市内 新幹線特急券 小山→東京 新幹線特急券 東京→名古屋    です。 帰りはもちろんその逆になっていますが・・・。 よろしくお願いします。         

  • 新幹線切符の買い方 乗り方

    こんにちは 来月に福島から 東京へ行く予定ができたのですが 新幹線の切符の買い方、乗り方 がいまいち分かりません! その日は.東京に泊まりで 往復券がほしいのですが 窓口で新幹線の切符を買うときになんて言ったら良いか 分かりません! また、調べてみると乗車券と特急券と書いてあるのですが 何が違うのでしょうか? 教えてください!

  • 新幹線に乗らないので切符の料金がよく分かりません(>_<)

    小さい頃は乗っていたのですが、物心ついてから全く乗らなくなってしまって、お恥ずかしながら切符の料金制が分かりません。東京~名古屋までの自由席に乗りたくてケータイで調べたのですが、乗車券6090指定4890と出ていて、駅の方に一番安いのでと聞いたら乗車券6090特急3980と言われました。乗車券の料金6090だけでは行けないということでしょうか?新幹線は目的駅に停車する新幹線ならどれに乗っても良いのでしょうか?いまいち分からなくて…。教えてください(>_<)

  • JR京都駅~富山駅往復切符

    ものすごく初歩的な質問かもしれませんがご存知の方、回答お願いいたします。 JR京都駅~富山駅の往復切符を購入する場合なのですが、京都駅~金沢駅は在来線で乗車券のみ、金沢駅~富山駅は特急を利用で乗車券+指定席の料金、富山駅~京都駅は在来線で乗車券のみ、こんな切符の買い方はできるのでしょうか?また、学割はきくのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう