• 締切済み

京都駅から名古屋駅までの新幹線の切符について

明日京都駅から名古屋駅へ新幹線で行こうと思っているのですが、切符の買い方が分からず窓口で購入しようと思っています そこでですが、俗にいうみどりの窓口?は普通の新幹線の切符を買うな窓口とおんなじようなもんなのでしょうか? それと窓口ではどのように言えば京都から名古屋への乗車券及び特急券が買えるでしょうか? 最初は「京都から名古屋までの乗車券と特急券お願いします」と言うつもりなのですが、他に何を言えばいいでしょうか... 人見知りが激しくてあらかじめ調べておかないと不安で... 他にこれは絶対言え!!ってのがあったらお願いします...あと流石に無理かと思いますが、わかるのでしたら大体でいいので、窓口係りの人がどういう質問(自由席や指定席についてなど)をどんな順でしてくるのか教えてもらえれば大変うれしいです。 ごっちゃごちゃしてすいません。 あと、京都駅では乗車券特急券どっちも入れるのは分かってますが名古屋でも二枚とも入れればいいのでしょうか?

みんなの回答

• platinum58
回答No.2

「切符の買い方が分からなくて窓口に行く」わけですから、 変に下調べするよりも、むしろ素直に、 「新幹線で名古屋まで行きたいが切符の買い方が分からん」 と言ってしまった方が良いと思いますよ。 窓口の人も人間ですから、 そういう人には親切に相手してくれます。 窓口の人が聞いてきそうなこととしては…。 1:何日に乗るのか? 2:新幹線で良いか? 3:人数は? 4:自由席か指定席か? 5:一緒に乗車券は買うのか?  (名古屋で乗り換えてどこまで乗るか?) 6:支払いは現金かクレジットカードか? (以下、指定席の場合のみ) 7:どの列車に乗りたいのか? 8:禁煙・喫煙の希望はあるか? 9:席の希望はあるか?(窓側・通路側など) (希望に添う席が空いてない場合) 10:上記の条件をどう変えるか? 書き出すとだいたいこんな感じですが、 別に台本通りに芝居をしているわけではないので、 人によって聞く順番も違えば、聞いてこない項目もありますし、 警官の取り調べを受けるわけでもないので、 そんなにオドオドしなくても良いかと思います。 > 京都駅では乗車券特急券どっちも入れるのは分かってますが > 名古屋でも二枚とも入れればいいのでしょうか? その通りです。 ただ、名古屋で在来線に乗り換えない場合は、 乗車券・特急券を1枚にまとめたもので出される可能性があります。 その場合、その1枚で通って下さい。

• RTO
回答No.1

窓口に行き 「今日の(あるいは*月*日の)」 「何時ころ発の新幹線で」(あるいは 何時頃着となる) 「どこから」 「どこまで」 「何名で」 「自由席か指定席かグリーン車か」 を口頭で言うだけです メモを作っておきましょう

k_amom_e
質問者

補足

無知ですいません...それを発券してもらったときには乗車券も特急券二枚もらえるのでしょうか...?