• ベストアンサー

笛吹きケトルの音量について

笛吹きケトルを使っていますが、購入後数年は快調に音が鳴っていたのですが、最近明らかに音が小さくなってしまいました。中火くらいだと沸騰していてもほとんど音が鳴らず、別の部屋にいて危うく空焚きしてしまいそうになったことも何度かあります。笛吹きケトルの笛に寿命などはあるのでしょうか?あるいは、手入れすることによってまた音が大きくなったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trnc
回答No.1

バネか何かで注ぎ口を「カチン」と塞ぐタイプ(=取り外せない)でしょうか? それとも注ぎ口に穴付のフタ?をつけるタイプ(=取り外せる)でしょうか? 前者であれば、注ぎ口とフタの隙間が何らかの原因で広くなっている場合がありますので確認してみて下さい。 その隙間が広まっていると、音量も小さくなります。 うまく隙間を埋めれば、また大きな音で使えると思います。 私の場合はそのようにして復活しました。もう5年は使っていますがまだまだ現役ですよ。 後者は…残念ですが分かりません。

yaimaa
質問者

お礼

さっそくアドバイスありがとうございます。 うちのケトルは注ぎ口をカチンと塞ぐタイプです。 たしかに湯沸し中にフタを上から押し付けると 音が大きくなりました。 何らかの理由でフタに隙間が出来てしまったのでしょうか。 密着度を高める方法があるかやってみます。 ありがとうございました。