• ベストアンサー

彼女の親を説得したい…

4月から社会人になる22歳の男です。 前回ここで告白しようか相談して見事成功し、付き合った彼女(今年二十歳でまだ19歳の大学1年生)と3ヶ月記念日に一泊二日で京都に旅行に行こうという事になりました。 とても楽しみでホテルも既に予約をしました。 自分の親はまぁとりあえず了承を得ていますが問題は彼女の親です。 結構箱入り娘みたいな感じで彼女のお父さんは彼女に結構甘いというかすごい大事にしています。 昨日彼女の家族と夜ご飯を一緒に食べに行って彼女の兄が海外旅行に行くという事で旅行の話になったのですが、「行ってはダメ」みたいな感じで色々と話していました…。 彼女の母には行くことは言ってあり、門限(10時)を守るなら説得を手伝ってあげると言ってくれています。(でも半分味方半分敵みたいな感じです(笑)) 今週の土曜日に彼女のお父さんに旅行の話をしに行くのですが許可をだしてくれるでしょうか…?? 考えとしては、人生最後の大学生活の春休みを一緒に過ごして思い出を作りたい、これから社会人になるから予定が合わず旅行にも多分行けれないと思うので今回が最後のチャンス と弱い気もしますがこのように考えています。 他にもアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

やはり一番のネックは「宿泊」と伴う旅行だということ。 同じ部屋に泊まるのなら・・・やはり誰もが同じことを考えるでしょう。 こういう場合、実際は別にして多少お金はかかってもせめて、違う部屋を取るのものです。 他の方の意見でもありましたが、宿泊旅行でなくても彼女と一緒の思い出を作ることができると思います。 この先も彼女とつきあっていくのであれば・・・今でなくてもいいのではないのでしょうか? 一緒に旅行に行きたい!!!!そのきもち分かります。 彼女の家族とご飯を食べに行くくらいなのでしたら 彼女のお父さん少しはあなたのことを認めているのではないでしょうか? 一度伝えるのも手かもしれませんが、彼女が学生(未成年)という手前あまりよい顔をしないとおもいます。 私の妹が似たようなことを親にいったことがあります。 (あなたの彼女と同じ立場ですね) もちろん親は反対しました。娘がかわいいですからね。 妹も馬鹿だとおもいましたが、妹の彼氏はもっと馬鹿だと(彼には失礼ですが)本気で私も思いました。 親の反対を押し切ってまでする必要があるのか?と思いました。 妹は結局旅行に行きましたが、私の親が妹に対するイメージがその1つであっというまに悪くなりました。 彼女と長く続けて生きたいのであれば、彼女と同様、彼女の家族の気持ちも大切だと思います。 人は1度イメージが悪くなるとあっというまにいいイメージは崩れ落ちます。 そして、いいイメージにもどすには時間が相当かかるものなのです。 本当に今度が最後のチャンスですか? 社会人になるから予定があわせられない・・・? それはたしかに今しかできないことかもしれませんが、この先々そのときにできることを彼女と一緒にしていくのもよいかもしれません。 少し厳しかったかもしれませんが、ご参考まで。

aidayua
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 関係が崩れるのはやはり気分が良くないですもんね…。。 もう一度考えてみます。

その他の回答 (5)

• asaoka3
回答No.6

私も末っ子で甘く育てられてきた方だと思います。 彼氏を紹介しようと家に連れてきただけで彼氏に怒っていました。 1度相手のお父様に話して、快くOKが出なければ諦めましょう。 そこで「なんだ、そんな簡単にあきらめるような奴か」 と思われるか、「素直な良い奴だな」 と思われるかは分かりませんが、一度嫌われるとなかなか心を開いてくれないでしょう。 泊まりでなく、日帰り旅行では駄目なのでしょうか?

aidayua
質問者

お礼

逆に自分はご飯を誘われる方なのでそこは助かっています(笑) そうですね。 しつこくすると印象は悪くなるかもしれませんので引き下がってみます。 日帰りでもいいのですがこの前日帰りで行ったので今回は泊まりにしようと話してたもので…。

回答No.5

なんどもすみません、No.4です。 妹とあれから話す機会があったので当事者の意見もと思い書きますね。 妹いわく、彼氏も親も両方の言い分は分かるので間に挟まれるのが一番いやだったとのことでした。 彼氏とも旅行に行きたい、でも親の反対を押し切ってまで・・・ 彼はなかなか折れてくれず結局は反対押し切って旅行に行ったけれど後味が悪かったとのことでした。 旅行にいくのなら楽しみたいですよね! 旅行中も親に反対されたことを思い出したりしてたらせっかくの一緒の旅行たのしめないのではないでしょうか? ちなみに妹は彼氏に「今回はあきらめて、また今度行こう」といってほしかったそうです。 なんどもすみません。 ご参考まで。

aidayua
質問者

お礼

またの書き込みありがとうございます! 確かに妹さんの気持ちはすごい分かります。 自分はもしダメと言われたら諦めるつもりでいます。。

回答No.3

旅行行きたい気持ちは凄くわかります!!! 私も箱入りで旅行は禁止されてます。 でも親の反対をおしきって旅行する事が本当に良い事ですか? 彼女も今は凄く行きたいと思いますが、旅行から帰ってきて家でお父さんときまづい事になるのは彼女ですよ? そんなんでも彼女と一緒に旅行に行く事がそんなに大事ですか? 日帰り温泉とかじゃ駄目ですか? 彼女と旅行!!!すばらしいフレーズですけど旅行に行ったから愛がふかまるとか他にはない思い出ができるとかそうゆうのではない気がします。 私は彼氏に“ほんまに行きたいけどお父さんの反対押し切ってまで行くのは駄目だよね。ずっとお前と一緒にいるつもりだから旅行許されたらいっぱい行こう♪俺許されるように頑張るね”って言われたら本当に嬉しくなると思います!!! 何が大事なのか考えてください♪

aidayua
質問者

お礼

そうですよね…。。 僕も彼女には傷ついてもらいたくないですし(>_<) もう一度よく考えてみます!!

• sugeaho
回答No.2

当然、同じ部屋ですよね。 あれもするつもりでしょう。 説得は無理です。

aidayua
質問者

お礼

その通り同じ部屋です。 あれはまだするかわかりませんがしない前提でとも言うつもりです。

• J_Hiragi
回答No.1

そんな状況ならなおさら出すはずないでしょうねぇ。。 説得するなら泊まるホテルの部屋は別室だということを はっきり明記しないと無理でしょう。 何も書いてないってことは同じ部屋のつもりですか?

aidayua
質問者

お礼

やっぱりそうですよねぇ…。 その通りで同じ部屋に泊まります。