• ベストアンサー

彼女の親を説得したい…

4月から社会人になる22歳の男です。 前回ここで告白しようか相談して見事成功し、付き合った彼女(今年二十歳でまだ19歳の大学1年生)と3ヶ月記念日に一泊二日で京都に旅行に行こうという事になりました。 とても楽しみでホテルも既に予約をしました。 自分の親はまぁとりあえず了承を得ていますが問題は彼女の親です。 結構箱入り娘みたいな感じで彼女のお父さんは彼女に結構甘いというかすごい大事にしています。 昨日彼女の家族と夜ご飯を一緒に食べに行って彼女の兄が海外旅行に行くという事で旅行の話になったのですが、「行ってはダメ」みたいな感じで色々と話していました…。 彼女の母には行くことは言ってあり、門限(10時)を守るなら説得を手伝ってあげると言ってくれています。(でも半分味方半分敵みたいな感じです(笑)) 今週の土曜日に彼女のお父さんに旅行の話をしに行くのですが許可をだしてくれるでしょうか…?? 考えとしては、人生最後の大学生活の春休みを一緒に過ごして思い出を作りたい、これから社会人になるから予定が合わず旅行にも多分行けれないと思うので今回が最後のチャンス と弱い気もしますがこのように考えています。 他にもアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

やはり一番のネックは「宿泊」と伴う旅行だということ。 同じ部屋に泊まるのなら・・・やはり誰もが同じことを考えるでしょう。 こういう場合、実際は別にして多少お金はかかってもせめて、違う部屋を取るのものです。 他の方の意見でもありましたが、宿泊旅行でなくても彼女と一緒の思い出を作ることができると思います。 この先も彼女とつきあっていくのであれば・・・今でなくてもいいのではないのでしょうか? 一緒に旅行に行きたい!!!!そのきもち分かります。 彼女の家族とご飯を食べに行くくらいなのでしたら 彼女のお父さん少しはあなたのことを認めているのではないでしょうか? 一度伝えるのも手かもしれませんが、彼女が学生(未成年)という手前あまりよい顔をしないとおもいます。 私の妹が似たようなことを親にいったことがあります。 (あなたの彼女と同じ立場ですね) もちろん親は反対しました。娘がかわいいですからね。 妹も馬鹿だとおもいましたが、妹の彼氏はもっと馬鹿だと(彼には失礼ですが)本気で私も思いました。 親の反対を押し切ってまでする必要があるのか?と思いました。 妹は結局旅行に行きましたが、私の親が妹に対するイメージがその1つであっというまに悪くなりました。 彼女と長く続けて生きたいのであれば、彼女と同様、彼女の家族の気持ちも大切だと思います。 人は1度イメージが悪くなるとあっというまにいいイメージは崩れ落ちます。 そして、いいイメージにもどすには時間が相当かかるものなのです。 本当に今度が最後のチャンスですか? 社会人になるから予定があわせられない・・・? それはたしかに今しかできないことかもしれませんが、この先々そのときにできることを彼女と一緒にしていくのもよいかもしれません。 少し厳しかったかもしれませんが、ご参考まで。

aidayua
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 関係が崩れるのはやはり気分が良くないですもんね…。。 もう一度考えてみます。

その他の回答 (5)

  • asaoka3
  • ベストアンサー率10% (20/194)
回答No.6

私も末っ子で甘く育てられてきた方だと思います。 彼氏を紹介しようと家に連れてきただけで彼氏に怒っていました。 1度相手のお父様に話して、快くOKが出なければ諦めましょう。 そこで「なんだ、そんな簡単にあきらめるような奴か」 と思われるか、「素直な良い奴だな」 と思われるかは分かりませんが、一度嫌われるとなかなか心を開いてくれないでしょう。 泊まりでなく、日帰り旅行では駄目なのでしょうか?

aidayua
質問者

お礼

逆に自分はご飯を誘われる方なのでそこは助かっています(笑) そうですね。 しつこくすると印象は悪くなるかもしれませんので引き下がってみます。 日帰りでもいいのですがこの前日帰りで行ったので今回は泊まりにしようと話してたもので…。

回答No.5

なんどもすみません、No.4です。 妹とあれから話す機会があったので当事者の意見もと思い書きますね。 妹いわく、彼氏も親も両方の言い分は分かるので間に挟まれるのが一番いやだったとのことでした。 彼氏とも旅行に行きたい、でも親の反対を押し切ってまで・・・ 彼はなかなか折れてくれず結局は反対押し切って旅行に行ったけれど後味が悪かったとのことでした。 旅行にいくのなら楽しみたいですよね! 旅行中も親に反対されたことを思い出したりしてたらせっかくの一緒の旅行たのしめないのではないでしょうか? ちなみに妹は彼氏に「今回はあきらめて、また今度行こう」といってほしかったそうです。 なんどもすみません。 ご参考まで。

aidayua
質問者

お礼

またの書き込みありがとうございます! 確かに妹さんの気持ちはすごい分かります。 自分はもしダメと言われたら諦めるつもりでいます。。

回答No.3

旅行行きたい気持ちは凄くわかります!!! 私も箱入りで旅行は禁止されてます。 でも親の反対をおしきって旅行する事が本当に良い事ですか? 彼女も今は凄く行きたいと思いますが、旅行から帰ってきて家でお父さんときまづい事になるのは彼女ですよ? そんなんでも彼女と一緒に旅行に行く事がそんなに大事ですか? 日帰り温泉とかじゃ駄目ですか? 彼女と旅行!!!すばらしいフレーズですけど旅行に行ったから愛がふかまるとか他にはない思い出ができるとかそうゆうのではない気がします。 私は彼氏に“ほんまに行きたいけどお父さんの反対押し切ってまで行くのは駄目だよね。ずっとお前と一緒にいるつもりだから旅行許されたらいっぱい行こう♪俺許されるように頑張るね”って言われたら本当に嬉しくなると思います!!! 何が大事なのか考えてください♪

aidayua
質問者

お礼

そうですよね…。。 僕も彼女には傷ついてもらいたくないですし(>_<) もう一度よく考えてみます!!

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.2

当然、同じ部屋ですよね。 あれもするつもりでしょう。 説得は無理です。

aidayua
質問者

お礼

その通り同じ部屋です。 あれはまだするかわかりませんがしない前提でとも言うつもりです。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

そんな状況ならなおさら出すはずないでしょうねぇ。。 説得するなら泊まるホテルの部屋は別室だということを はっきり明記しないと無理でしょう。 何も書いてないってことは同じ部屋のつもりですか?

aidayua
質問者

お礼

やっぱりそうですよねぇ…。 その通りで同じ部屋に泊まります。

関連するQ&A

  • 親の説得

    付き合って1年3ヶ月です。二人のスペックは 私:北海道、17歳、妊娠5ヶ月、アルバイト 彼:北海道、21歳、大学生四年生(地元は秋田) 妊娠発覚したのは3月末ですぐに彼は私の家に挨拶にきました。 私と彼の間ではちゃんと大学は卒業してから(お給料のことも考えて)結婚して働きだしてから私と子供を養ってくれる。という感じで話が決まりました。 私の親は、生むことには賛成しています。リスクのことも考えて・・・ ですが、結婚のことについては彼の親と彼の意見が違うなら【親と縁を切って産んで結婚する】か【おろして別れるか】の二択にされてしまい、私たちの考えは言う前になくなってしまいました。 私の親は軽く彼を脅したりしましたが娘の親なら普通にこれくらい言うよな...くらいのことをいい、最終的にはもっと話し合って考えてまとまったらまたおいでと言われました。 もし、縁を切ってまで子供と娘と一緒にいたいというのであれば生活費、学費はこっちで出すから。とも言ってくれました。 彼の親は子供を産むことすら反対で、産んでも認知しない。の一点張り(後で詳しく説明します) 悪いのは全て私だといい謝まりにすら来ませんでした。 その話し合いがあった次の日に彼の母親がこちらにきて私の家で話合いだったのですが、私のお母さんに「絶対認知しませんから!どうしてそのような話になったんですか?息子は悪くないのに。」 といった感じの電話をしてきたみたいで私の親は彼の母親が私に文句を言いに来たたげだから会わなくていい、帰ってもらってと言われ彼が空港に迎えに行く前に私を家に送ってくれたので彼にそう伝えました。 彼の母親がこちらについてから彼の携帯から私に電話してきて 「こちらにわざわざ来たんですよ?仕事あったけどわざわざ来たのに帰れってなんなんですか?なんで息子がこんな目にあわなくてはいけないんですか?あなたの親があなたを守るように私だって息子を守りますから!秋田につれて帰りますから!」と言われ電話をきられてしまいました。 それから彼は音信不通。 逃げられました。お互いほしくて子作りして授かった赤ちゃん。 とても悔しくて悲しくて一週間、一人になるたび思い出しては泣いての繰り返しでバイトにも行けず外出も難しい状態でした。 一週間ちょっと経った頃、彼から連絡がありこっちに帰ってくるということで話し合おうといい会いました。 彼は父親にはなる気がない、親に会うなって言われてるからもう終わりにしようと言われました。 どうして成人してるのになんでもかんでも親のゆうことを聞くの? と聞くと親だから!という意味のわからない返答・・・ それからお互いの両親には内緒で何回か会い、病院でもらったエコー写真を見せると「可愛い」「やっぱり結婚して三人で暮らしたい」など彼も思ってくれるようになりました。 ですが、5月に彼の母親と彼が私の家にきて(大学に呼ばれ北海道に来たついで)謝りにきました。 そして、親同士で勝手にもう会わない、子供は認知しない、私に一切近づかない。などと約束していました。 そのとき私はつわりがひどく、寝ていたため後々聞かされました。 なぜ彼の親が産むことを反対しているか説明します。 彼の母は助産師、父親は中学校の校長をしています。 父親が学校の先生のため、クビになるかもしれない。もしそうなったら退職金がなくなる。今まで頑張ってきたのに私のお腹にいる子供のせいで今までの頑張りがパーになるかもしれない。 といった理由でした お金と命、所詮お金が大事なんだなと思いました。 そして、彼の母親の勝手な考えでもし父親に言ったら 縁を切られる かもしれない。だからバレる前に早くおろして。まだ細胞で生きてないんだから!と言われました。 助産師さんだからわかってくれると思ってました。ですが、病院に勤めてると生と死が近すぎて感覚がわからないんですね。 お金はこっちで出すから、ということで話を片付けられそうになりました。 私は実際、子どもを下ろせと言った人と仲良くしていける自身もありませんし子どもに会わせる気もありません。 ですが、11月出産予定なんですが彼と生まれる前に結婚したいと思っています。 彼に彼の親に子供をあわせる気ないと言ったら いいんじゃないか?俺は結婚したらずっとこっちにいるつもりだし、結婚式も挙げないから会う機会ないでしょ!と言ってくれました。 近々、もう近づくなと言われた私の家に彼が挨拶?説得?しに来るんですが、彼は一度私の親を裏切りました。 どのように説得していいのかわからなくて困っています。 彼は私の両親から許可を得れたら大学をやめて働くつもりです。(私の両親が卒業してほしいというのであれば通う予定ですが・・・) 病院代は私が出しているので、分娩費、入院費は親にお願いしてあります。 籍を入れれたら分娩費、入院費は少しづつ返していく予定です。 高校は親が卒業しておいた方がいい、ということで辞めるときに担任に話しして資料をもらってきたので来年から通います。(高校は2年いってたため1年で卒業できるみたいです) 彼氏は子供のとの将来をしっかり考えていてくれています。エコー写真みるたびに はやく会いたい、楽しみと言ってくれて父親としての自覚はお腹も出てきていないため、まだまだないみたいですがこれから少しづつでてくると思うのでお腹にいる頃から生まれて大きくなっていく姿を一緒に成長を見ていけたらいいなと思っています。 なんと言えば納得していただけるのでしょうか。 よろしければ教えてください。 (話がわかりづらくてすいません・・・)

  • 一人暮らし、親の説得

    現在社会人1年目、18歳です。 一人暮らしを考えているのですが… 一人暮らしをするにあたって親をどう説得するか悩んでいます。 親(特に母親)がとても過保護で、高校時代の門限が6時半だったりしていました。 でも、どうしても一人暮らししたい理由があります。 まずは少しでも早く自立したいということです。半ば飛び込みようにでも一人暮らしの環境になればやらなきゃいけないことはやるだろうという考えです。(少し甘い気もしますが…) それと、電車での人ごみが苦手ということです。現在、往復2時間ほど電車に揺られて通勤しています。 本当にたまにで最近は落ち着いているのですが、ラッシュ時の電車内で何度かパニック障害のような状態に陥ったことがあり、電車に少し恐怖心があります。 最後に、ここ最近仕事での苛々も溜まり、ようやく家に帰っても、ペットがとてもうるさいのです。(鳥が10羽以上います…) どうしようもない苛々が毎日襲ってきて頭がどうにかなりそうです。 最近は部屋を締め切り引き篭もっていますが、ふすま1枚越しに鳥さんたちがいます… どのような説得が効果的でしょうか…? 金銭的な問題で目標は来年の夏ですが… 厳しい(過保護?)な親御さんがいる方で、一人暮らしの説得に成功した方、また反対に今親の立場にいらっしゃる方、ぜひご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 親に話を聞いてもらう方法

    僕の親は門限が厳しく8時には家につかないといけません。  高校生の時に、生徒会に入っていて文化祭や体育祭など行事に全力を注いでいて帰宅時間が10時を過ぎることになったり友達の家に泊まることになったりしていました。もちろん、授業等は寝ずに勉強もちゃんとしていたのですが、親からは「行事等で勉強時間が少なくなるのなら、生徒会なんてやめてしまえ!」「この頃帰りが遅いけど、バイトしてるんちゃうか?」(バイトしてないのに)など行事の準備をしている度に言われ、気が滅入りました。僕は成績はほぼ一定に保っていましたし、第一志望の大学にも合格することができました。  僕がどれだけ学校で頑張ったことや思っていることを伝えても、本当に微塵も話を聞かず、僕が言ったことほとんどを否定します。僕が何か意見を言ったそのたびに「違う」ばかり言われます。物心ついたときからそうでした。僕が先生や友達と真剣に考えたことでも頭ごなしに否定されてきました。僕には姉がいるのですが、姉の場合はもっと酷く門限を破ったり親に意見したりすると顔が腫れるくらい叩かれていたので、親にビクビクしつつどうすればいいのか分からなくなってしまいます。  ちょっと言いたいことがずれてしまいましたが、親曰く門限が8時なのはご飯や風呂の時間をきちっと一定にしたいのだそうです。子供の帰宅時間が不定期になると寝る時間も減ってしまい、病気になったらどうしてくれるんだ!とも言われました。そんな起こるかどうか分からないことを言われても・・・って感じです。僕は、大学になれば自由な時間が増えるので自分が学びたいことに力を入れますが、ボランティア活動やサークル活動、旅行、留学にも力を入れたいと思っています。それが、あまりにも時間にビクビクしながらしないといけないと思うと嫌になってしまいます。周りと比べるのはどうかと思いますが、比べると自分は不幸だなーなんて思っちゃったりします  門限のことで文句を言うのなら、家を出て行け!とばかり言われますが門限が門限だけにバイトもなかなかできませんし、お金がないと生活していくのはキツイですし・・・。  ここまで書いたのですが、親は根は良い人だと思うんです。なんだかんだで心配してくれてるんだと思うのですが、あまりにも話を聞いてくれないとゆうか・・・。  最近、門限をもうちょっとゆるくしてほしいとゆうと3日くらい説教されて、親の主張が変わりまくり何をどうすればいいのか全然分からなくなり、怒鳴られっぱなしで、親の声を聞くとビクッとなって心臓がバクバクして苦しくなりました。もちろん僕の言ったことを全然聞こうとすらしませんでした。  親に自分の意見などをちゃんと聞いて考えてもらうにはどうすればいいと思いますか?アドバイスをお願いします

  • 親と大学生活

    こんにちは。東京の大学に通う一年女です。 大学生になり、行動範囲も広がり色々友人も増えました。バイトもして自由に使えるお金も増え、遊ぶことが多くなりました。 しかし、そのことで親との関係に悩んでいます。 私の状況としては ・家から大学へ2時間かかる ・平日は授業後直帰すると早いときで5時前、遅いときで10時前(今は、授業だといって早く終わる日に遊んでいるので大体毎日8時~10時前になっています) ・バイトは9時までの塾で、週2 ・土日は大学始まってから両方遊ぶ日や新歓にいったり、どっちかは家で予定無くすごすときもある感じ。遊ぶときは大体8時半ごろ帰宅。 ・家事は食器洗ったりしまったり(不定期)言われた家事はやるが最近家にいないことが多くできない ・私立理系で学費が高い ・新歓は昼間のやつに行く。飲み会にはまだ参加していない 親によく言われること ・今は生活が落ち着いていないからあれだけど、落ち着いたらもっと家事をやれ ・週末2連続で友人と新歓・遊びに行ったとき「遊びすぎ」と言われた。家事をさせられないといわれた。 ・10時帰宅だと遅いと言われる。遊んで8時に帰ってきても家事をやれという話題で遅いと言われる ・家から駅までバスで20分程度のとこで、8時代に駅に着くときは大体迎えにくる。交通費的な問題 ・門限何時とか遅いとかそういう問題でなくて、夜若い女の子が電車にのっていたら危ないといわれた。 ・小遣いはなし。学費・交通費はいまのところ親が出資してくれている。 ・帰りが遅いとその時間まで誰かおきていなきゃいけないし(ちなみに勝手口の合鍵はもっています)大変と言われた。親たちは寝ないけど、12時くらいにはそれぞれの部屋で寝る準備が整っており、TVなどを見ている状況。 長くなってしまいましたがこのような感じです。 確かに私の周りは私ほど時間が通学にかかる人は少ないけれど、みんな終電で帰れれば大丈夫といった感じで、集まりの際私だけ8時ごろに抜けなければいけなくて正直楽しめません…遊びたいけど会にすらそれで参加したくなくなるときもあります。また、休日遊んで9時以降家に帰ったらおそらくお説教です。(放課後じゃないし、飲み会とかじゃなく個人的に遊んでるんだからもう少し早く帰れ。夜ご飯まであっちで食べる必要ある?的な)今後もっと誘われる機会はあるし、20歳になれば飲み会などもあり、夜遅くにもなるわけで…そのたびに早く帰ったり、断ったりと考えると気が重くなります。 親にはこんな高い授業料で遠い大学に通わせてももらって感謝しているし、一緒にくらしているのだから言うことをきかなければいけないのはわかるのですが、周りの大学生などとの違いがありすぎて、どうすればいいものかと悩んでいます。また、単純に門限が決まっていたり、何々をしたら門限を伸ばすとかそういう感じでないので、交渉するにしても難しいです。 私はどうすればよいのでしょうか。色んな意見をまっています。 長文、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 付き合ってることを親に言いたいけど・・

    私は21歳で、付き合って半年経った彼がいます。 彼は一人暮らしをしているので、彼と付き合ってから私は朝帰りなどが急に増え、 親に怒られたり心配かけてばかりいます。。 親には付き合っている人がいることを言っていません。 ですが、以前彼と旅行に行く時、母に「旅行に行って来るから」、「お父さんは私が誰と旅行に行くのか知ってる?」と母にさり気なく聞いてみたところ 「そんなの分かってるでしょ」と言われました。 これは彼がいることを知っているのでしょうか・・? 本当は彼がいることを話したいし、家にも連れてきたいと思っているのですが 普段そういう話をしないので、なかなか言い出せません。 こういう話をする時の良い言い出し方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • お金のない二人が親を説得させる方法は・・?

    私の彼は4つ年下の24歳で、社会人2年目に入ったところです。お付き合いをして7ヶ月ぐらいになります。お互いの親には既に会っており、親もいずれ結婚することは認めてくれています。私としては、7月で29になるし、子供のことも考えると、やはりそろそろ結婚をしたいと思っています。彼も結婚をしたいという気持ちはもってくれていますが、彼の貯金がないことを(現在100万弱)彼のご両親が心配しているようで、私の貯金うんぬんではなく、彼自身がやはりお嬢さんをよそからもらうのだから、それなりに蓄えがないと・・・と考えていらっしゃるようで、お金を貯めろとそればかり言われているようです。 現在私たちは既に一緒に住んでおり、元々彼のお家が1軒アパートを契約していて、そこをあまり使っていないので、他所で一緒に住むぐらいなら、そこですみなさいと、家賃も負担して頂いて住んでいる状況で、各々月に10万円ずつ貯金に回しています。 ただ、うちの両親からすれば、やはりいつまでもだらだら同棲というのは・・・と思っているようですし、年齢も気になっているようです。 彼はお父さんは昔から怖い人のようで、反発してまで・・とは思っていないようです。 それなりの結婚式を挙げて、結婚をすれば新居に移らなければならないと思います。 なんだか文章がまとまっていませんが、どうすれば彼のお父さんは今の状況で納得してくださるでしょうか? よい案があれば、教えて下さい。

  • 大学生の門限って何時が妥当?お泊りするとき親に電話番号を言わないとだめ?

    こんにちは、今春大学に入学をした新1回生の女子です。 私は、高3のとき親から門限は夜9時と言われていました。ですが実際は遊びに行っても7時前に母親から電話が掛かってきて『どこにいるの?!早くかえってきなさい!』といって、強制帰宅させられていました。 お泊りも許すといいながらダメでした。 女友達のうちに泊まりに行きたい!と1度母親に言ったとき、最初はいいよと言ってくれました。ですが次の日『相手の子の電話番号を教えなさい』といわれ、その子のうちは電話を引いていなかったので『電話ないからその子の携帯番号を教えれば良い?』と言うと『そんなのはありえない。家の番号教えなさい』といわれました。 高3になってまで家の番号がとか言われるものなんでしょうか?そして結局母親は『やっぱお父さんが「泊まりに行くなんてまだ早い」って言ってるからだめ』と言い、私はドタキャンをせざるを得ませんでした。 父親は別に門限とかそういうのはあまり気にしないほうです。おそらく最後の一言は母親の作り話です。というかまだ早いって・・・高3でお泊りしに行くのは早いんでしょうか? で、門限の話に戻るのですが、大学生になったので9時は嫌です。周りの子みたいに自由にしてほしいんです。私は飲み会に行ってハメをはずしたこともないし、そんなことしたら親にけちょんけちょんにされるのも重々承知しております。それに、一人暮らしの友達もできて『今度泊まりにきなよー!』って誘われていますし、お泊りも許してほしいです。 大学生になってまで7時に強制帰宅やお泊り禁止をさせられるのはなんだか嫌です。 どのようにして親を説得していくべきか、アドバイス下さい。お説教も大歓迎です。 宜しくお願いいたします。

  • 親に嘘をついてお泊り?

    こんにちは。現在社会人で大学生の彼女と付き合っています。 付き合ってから約3ヶ月経ちますが体の関係はまだありません(彼女は私が始めての彼氏なのでまだ処女です)。 最近電話で「早くエッチしたい、もう我慢できそうにない」と彼女によく言われるようになりました。なのに何故まだそういう関係になっていないかと言うと、彼女の家の門限がかなり厳しいんです。9時には家に着かないと物凄い怒られるそうです。近くにホテルがないので、もしホテルとなるとかなり明るい時間から入らなければいけませんし門限があるのでなかなか落ち着けない部分もあると思います。彼女も「明るい内からっていうのは嫌だし一緒に朝までいたい」と言います。 そこで彼女が「親にサークルの合宿って嘘つくから一泊しよう」と言って来ました。サークルの合宿などは行かせてもらえてるみたいなんで一泊しようと思えば出来るみたいです。正直私も我慢できない部分もあるので、一泊したい気持ちは山々なんですが、親に嘘をついてというのはどうなのかと思っています。ですがこのままだといつまで経っても体の関係にならないんじゃないかと不安にもなります。 ここは社会人として彼女を説得させるべきか、または自分の正直な気持ちと彼女の気持ちも考えて一泊するか。どうすべきか悩んでいます。なにかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 彼女の親と上手くいかなくて困ってます。

    タイトルにも書いた通り、彼女の親と上手くいってなくてとても困っています。 私は今19歳で学生、彼女は17歳で高校生です。 知り合ったきっかけはバイト先です。 上手くいってないきっかけは、バイト先に彼女のお父さんが来て、私の外見がチャラいと以前から思っていたのがきっかけです。 それは彼女と付き合い始める前の事ですが、自分はパーマをかけピアスも両耳にしていました。 その頃は付き合ってませんでしたが、仲は良く「あんな奴とは絶対に付き合うな」と言われていたらしいです。 そして付き合い始めて、そのことがお父さんにバレてしまって猛反対されているのです。 なので、誠意を見せるために髪を切り、ピアスも塞ぎました。 そして、挨拶に来いと言われたみたいなので、彼女に都合のいい日程を言って伝えてもらいました。 すると、「直接電話してくるのが筋じゃないのか」と怒られたみたいです。 私の考えでは逆に急に電話をかける方が失礼なのではないかと思います。 そして遂に今日彼女から「別れてほしい」とLINEが送られて来ました。 でも様子がおかしかったので探っていたらムリヤリ送らされたようでした。 私としては全く意味がわかりません。 そもそも学生同士が付き合うだけなのに、なぜそこまで親が出てくるのか意味がわかりません。 確かにチャラついたやつと、大事な娘が付き合うのは心配かもしれませんが、そのお父さんは私と直接話したこともなく、外見がチャラいというだけでそこまでされているのです。 そして、最近では怒る内容も増えて来て「彼女が卒業したら社会人で、お前は学生のままだけどどうするんだ」とか「親に内緒で遊びに行って、家に連れ込むとはどういうことだ」とかいろんな理由をつけて別れろと言っているようです。 親に内緒にしたのは、言ったら絶対に行かせてくれないからという理由で彼女が隠していたらしいです。家に呼んだのも一緒にDVDを見ただけで、お互い疲れないても一緒に遊べるデートを考えた結果でした。 それなのに「身体目的だ」とか「女癖悪い」とか全く根拠もない事を勝手に決めつけられているみたいです。 また彼女の家はとても厳しく高校生なのに門限は17時とかなり厳しいです。 しかし、わたしと付き合ってる事でそれを守らなかった事もないですし、彼女の家に迷惑をかけたことは一度もありません。 ただ彼女が最近顔を合わす度に私との事を反対され、もうストレスがハンパじゃなく、辛い思いをしているようです。 なので言われた通り彼女のお父さんに電話して、日程を決め、一度会ってもらおうと思ってます。 明日電話する予定なのですが、彼女から話を聞く限り、かなり理不尽な事ばかり言われているので、どう対応したらいいかわかりません。 彼女はとっても大事な存在なので、別れるという選択は考えてません。 どうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 何でも自己中心的な親を説得したい。

    私は中学受験、高校受験、大学受験を経験してきましたが、中学受験は自分が行きたい学校ではなく、親が行かせたい中学に入学し、高校受験でも、自分が行きたい高校ではなく親が行ってほしい高校を受験し、三年間過ごしました。そして大学受験も、「今度は自分が行きたい大学に行きたい。自分で選んでいい?」と聞くと、「当たり前だ。親が合格したんじゃない。合格したのはおまえだ。合格したものが選びなさい。」と言ってくれたのでとってもうれしかったのですが、直前に言っていたことがころっと変わって、結局最後は行きたかった大学に入学させてもらえませんでした。家に近いという理由で、合格した大学の中で一番偏差値の低かった大学に通っています。毎回毎回がんばった甲斐もないです。 私の親は、子どもに勉強させるだけさせておいて、進路はいつも親の思い通りにしてきました。私の希望も一切聞いてくれませんでした。経済学部に行きたかったのに、文学部に行けと言われ、入学した後は、「なんで文学部なんか入ったんだ?何も役に立たん。」と言われ、くやしかったです。 そして私の家には犬がたくさんいて、それらは親がペットショップで見てかわいかったのをそのまま買ってきた犬たちなのですが、自分たちが勝手に持って帰ってきた犬だから、親が面倒を見ればいいのに、私がアルバイトで家に帰るのが遅くなると、「犬は誰が看るんだ?早く帰って来い」と怒鳴られます。なので、大学の飲み会、アルバイトの飲み会にも行けません。毎日夕方5時には帰ってきて犬の世話をしています。 現在、就職活動中で、私は田舎に住んでいるため、都市に出て働きたいと思っていますがこのような状況なので家を出させてもらえなさそうです。「こんな地元にいたってグローバルな人間にはなれない。」などとえらそうなことを親に言われますが、結局最後は説得されて地元で働くことになりそうです。 ここで質問なのですが、もう社会人になるので、反対を押し切って勝手にしていいと思いますか? またこういう自己中心的で自分の発言に責任をもてない人を説得するにはどういう風に言ったらいいですか。みなさまの回答を待っています。