• ベストアンサー

お金のない二人が親を説得させる方法は・・?

私の彼は4つ年下の24歳で、社会人2年目に入ったところです。お付き合いをして7ヶ月ぐらいになります。お互いの親には既に会っており、親もいずれ結婚することは認めてくれています。私としては、7月で29になるし、子供のことも考えると、やはりそろそろ結婚をしたいと思っています。彼も結婚をしたいという気持ちはもってくれていますが、彼の貯金がないことを(現在100万弱)彼のご両親が心配しているようで、私の貯金うんぬんではなく、彼自身がやはりお嬢さんをよそからもらうのだから、それなりに蓄えがないと・・・と考えていらっしゃるようで、お金を貯めろとそればかり言われているようです。 現在私たちは既に一緒に住んでおり、元々彼のお家が1軒アパートを契約していて、そこをあまり使っていないので、他所で一緒に住むぐらいなら、そこですみなさいと、家賃も負担して頂いて住んでいる状況で、各々月に10万円ずつ貯金に回しています。 ただ、うちの両親からすれば、やはりいつまでもだらだら同棲というのは・・・と思っているようですし、年齢も気になっているようです。 彼はお父さんは昔から怖い人のようで、反発してまで・・とは思っていないようです。 それなりの結婚式を挙げて、結婚をすれば新居に移らなければならないと思います。 なんだか文章がまとまっていませんが、どうすれば彼のお父さんは今の状況で納得してくださるでしょうか? よい案があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

yuririsuさん、こんにちは。 気持ちの上では、彼との結婚は間近なようですが、 彼のご両親が、貯金がないことで早すぎると言ってるみたいですね。 ただ、彼のご両親が持っているアパートを貸してくれていることから あなたにそれほど悪い印象は持たれていないと思います。 やはり、まだ24歳というと、若いということと、 お金がないので、先が心配・・・ということなのでしょう。 そこは、お二人で、ご両親を頑張って説得していくしかないと思います。 彼は、どう言っているのでしょうか? 「毎月、10万も貯金しているし、大丈夫!!  それに、真剣に結婚を考えているから。  子供だって、yuririsuの体のこともあるし、早く作りたいから」 みたいな感じで、真剣に結婚を考えているんだ、という姿勢を 見せておかれたほうがいいと思います。 まだお金がないから無理だ、早すぎると言われて 何もアクション起こさないのでは、二人ともまだ結婚の意志がないのかな・・と 思われても仕方がないと思います。 大丈夫ですよ!!真剣な気持ちは、きっと伝わります。 私も、彼が年下で、学生だったこともあって大反対されていたのですが 二人で親を説得しましたよ!! 真剣に訴えれば、必ず親の心を動かすことが出来ると思います。 私たちも、貯金もほとんどなかったのですが、結婚後も一緒に頑張って働いて 1年後に結婚式もあげることが出来ました。 yururusuさんと彼の真剣な思い、ご両親に伝わるといいですね。 頑張って、彼と支えあって、ご両親を説得してくださいね。 応援しています!!

yuririsu
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。 いろいろ依然難航はしているのですが、 来週末、両家の両親も含めて6人で会うことになりました。 うちの両親的には私の年齢もあり、できれば早い目にと思っており、それは伝えてくれるようですし、彼側の両親も、お金が貯まったらいつでも今のマンションを出て、式の前に入籍しても構わないとかなりやさしいご意見をくださってるようで、なんとかいい方向に進んでいるようです。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#4326
noname#4326
回答No.6

私の場合、同棲はしていなかったのですが5年のお付き合いだったので、「いずれ結婚したいのですが」と彼のお母様に相談してみたところ、「来年の春あたり式を挙げると良いかしらねぇ」と、彼の説得、うちの両親への挨拶、結納や式の段取りまでさっさと(笑)やってくださり、「若いうちは別居が良いわね」と、新居のアパート探しにもいろいろ助言をくださいました。 彼から「怖い」と聞いていたお父様も「娘ができる」と大喜び、いろいろご馳走をしてくださいました。 実は、それまで彼は「親からまだ若いし早いって言われてる。まだ結婚はできない」って言ってたんです。でも、実際にご両親は「いつ結婚するのかな~?」って思っていたらしく・・・。こちらで用意するといったのに、式のお金まで出してくださいました(式のために貯金していたらしいです)。 彼は24歳とのこと、まだお友達が結婚していないので、なかなか実感がわかないのではないでしょうか。 いずれにしても、結婚式は男性側が主催するものですから、彼のご両親のご意見をきちんと確認すべきだと思います。隣組や親戚、義父の会社関係の方など、彼の両親が呼びたい人って意外と多いです。まずは彼のご両親に、いずれ結婚式を挙げたいということをきちんと伝えることから始めてみてはいかがでしょうか。 お幸せに!

noname#5364
noname#5364
回答No.5

それから >それなりの結婚式を挙げて、結婚をすれば新居に移らなければならないと そんなことはないですよ。結婚した後だからこそ、旦那の親の好意に甘え、そこに住み、貯金をしたり(出産後のため) それなりの式は奥様がどうしてもあげたい(仕事上とか見栄も貯金もある)場合以外は、旦那様のお金で今後は、生活してゆくという前提で、旦那側にあわせ、旦那の貯金等にあわせた式を企画したら、旦那の親もなんともいわないでしょうね。 旦那側に貯金もないし、招待客等もそんなにないのに、何百万の式をちゃんとしたいと、あなたがいっているうちは、きっと、旦那様側からのOKは出ないでしょう。 式は確かに女性の為ですが、それは、旦那様にそれなりの見栄を張れる余裕があればこそ、普通は、男性主体なのを忘れないでね。男性が貧乏(失礼)ならそれなりに、その後は基本的には男性が、働いて女性を養う、子供も・・って考えなので、男性側にあわせたほうが親としては、快く受け入れられますね。 貯金もなく、それなりの式を挙げると、後で、苦労します。私達がそうでした(夫の見栄で、それなりの式にしたけど、後後、もめ、ます、現金というのは大切ですよ、旦那親はそれを、ちゃんと知っているんですよ。人生の先輩だから)

noname#5364
noname#5364
回答No.4

結婚なさったほうがいいです。きちんとした男性なら、結婚します。貯金は、男側の考えではあるほうが、奥様が出産され、働いていない時期に、安心があるというくらいで(まあ、あると威張れる) それ以上ではありません。男親は、息子が年下という事もあり、尻にしかれないよう、(お金もなかったと)思っているでしょう。 結婚してしまえば、本音の部分が出てきます。旦那の親の財産がどうの、旦那の金使いがどうのと、あさましいような、質問や悩みが、女性にも増えます。旦那様の親はやはり、ちゃんとしておきたいのでしょう。 お金を為、式や準備や・・・でも、あなたのほうが 年上なのは確かですし、同棲を続ける事のほうが、世間的にも、まだ、不利です。今後も、やはり30越えた出産は、大変ですし、ママ仲間になっても、年上ってだけで、気を使われ、もめているのもみています。 その当りのことを踏まえ、あなたが、決してお金の事でも、旦那に文句をいったり、高くでる事はない人である事や出産の事とかをうまくアピールしてみてください。 参考にならずごめんなさい。

• hiro-kazu
回答No.3

そうですか。yuririsuさんは彼と結婚したい、現在は同棲、彼のご両親が、彼の貯金の事で反対していらっしゃるんですね。法律的には婚姻届を提出するだけなんですよね。結婚式はお披露目の場なんですよね。強行してみてはいかがでしょうか?「できちゃった結婚」て最近いろいろありますが、「できちゃった」から結婚するわけで、両親はいやがると思うんですよ。でも、結婚するのなら、結婚する前に「できちゃった」ってだけじゃないですか。よく記念日などに婚姻届を提出しようってあるじゃないですか、だからその前に「創造(いい表現が浮かばなくてすみません)」でもいいんじゃないですか? なんかまとまってなくてすみません。がんばってくださいね。

• papa0108
回答No.2

お金の面での説得は無理でしょうね。 ここはyuririsuさんの体を考えて、「できるだけ若いうちに子供を作りたい」というのをメインに訴えるのがいいのではないでしょうか? また、年齢がいってからの子供は育てるのも大変だと言う方が多いですし。。。 彼と一緒にお願いしてみてください。 うまくいくといいですね。

• carhakase
回答No.1

こんにちは、難しいですね。お金を貯めてからと言う親を説得するのは。  実際貯金なんて無くても結婚は出来ますし(私も貯金0円でした(笑))、旦那さんが結婚後一生懸命働いて家族を養って行けばいいのですが、何か貯金を超えるような切っ掛けが欲しいような気がしますね。  yuririsuさんの文章からすると、「結婚します」とはっきりと親には言ってないような気がしますが。一度くらい言いましたか?もし言ってないのでしたら一度二人で言ってみたらどうですか。  現在の中途半端な同棲は良くないので、正式に結婚させて下さいとか、子供は3人欲しいので早く結婚したいとか。出来れば相手の親が喜ぶような理由を言って、正面からぶつかって見ては如何ですか。  せっかく両方とも親御さんはいいかたのようですので、いい関係を持続したままはっきりと言って見てはどうですか。  では頑張って幸せな結婚生活を築いて下さい。