• ベストアンサー

ヘアカットに行ってくると、調子が悪くなりませんか?

ヨークシャテリアを飼っています。半年に一度ほどヘアカットをしてもらうためにペット美容室に預けるのですが、ヘアカットをしてもらった翌日はかならず調子がよくなく、下痢ぎみになります。もっと心配なのが、今回は血まで少し混ざった下痢でした。シャンプなどをしてもらうときに、洗剤を舐めてしまったとかが原因ではないかと考えています。(2日ほどで回復します)みなさんのわんちゃんはいかがですか?ヘアカットをしてもらって帰ってくると、調子が悪くなることがありませんか?回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90421
noname#90421
回答No.1

うちはパピヨン2匹飼っています。 2週間に1度美容室に連れて行っています。 1匹は美容が終わって帰って来た後、毎回少し緩い便です。 シャンプーは疲れることですし、苦手なコはストレスかかると思います。 なので、私はストレスのせいだと思っています。 トリマーさんに美容中のワンちゃんの様子聞いてみられましたか(・・?) よく話しをされて、対応を考えてあげてください。 動物病院で相談されるのもよいと思います。 たまたま、腸の調子が悪い時にカットをされたのかもしれません。 また、美容室にいる時間が長過ぎるということはないですよね? 朝一番で美容してもらって、終わったらすぐ迎えに行って、できるだけ美容室にいる時間を短くするとか、別の美容室にするとか… シャンプーは自宅でして、カットだけしてもらうとか… いろいろ試してみられてはいかがですか?(・・?)

close2u
質問者

お礼

トリマーさんとお話をするたび、おとなしいですよと言ってくれるのですが、やはりシャンプとか、バリカンの音は、かなりストレスになってるのかもしれません。美容室に預けて、何時に仕上がるのかを聞いて、すぐに迎えにいくようにも心かけてます。カットだけしてもらうのは、とてもいいアイデアですね。参考になる回答をありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

おそらくストレス性の下痢だと思われます。 犬の下痢は結構血便になる事が多いですよ。

close2u
質問者

お礼

やはりストレスですね..とてもいいかんじの美容師さんなのに..やはりシャンプだとか、バリカンの音などがストレスになってたのかもしれません。 回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヨークシャーテリアの発情

    メスのヨークシャーテリアです。飼ってからはじめての生理がきました。 毛がフルコートで毛がロングなので、血が毛についてしまって、その血の塊が毛に絡み付いてしまっています。。。。 何か良い方法はないでしょか。。毛の長い犬を飼ってらっしゃる皆様は犬の生理中どうしていますか?良いアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。 また、生理中は何度もシャンプーしてもかまいまわないものなのでしょうか。。。。室内犬なので、やはりオシリのまわりの汚れが気になってしまって。。。。。でも生理中だから何回もシャンプーするのはかわいそう(?)な気がしてしまって。。。。

    • ベストアンサー
  • 胃腸の調子の悪さに悩まされています。

    胃腸の調子の悪さに悩まされています。 先週の日曜の夜から下痢をし、翌日からは吐き気がありました。 水、木と一旦回復したと思ったのですが、金曜日からまた下痢と酷い吐き気で困っています。 下痢をするのは朝だけなのです。 夜布団に入ると胃腸がぐるぐるいう症状は先週の日曜からずっと続いています。 下痢よりも吐き気、胸がムカムカする感じがときかく酷くて、何も手につかない感じで困っています。 食欲はなくもないので、食べてしまうと食べた後気持ち悪くなり、その後はしばらく気持ち悪いです。 病院へは火曜と金曜に2回行きましたが、お腹の風邪でしょうとのことです。 触診ではお腹の動きは正常だそうです。 お腹の風邪にしては長いし、症状に回復が見られないことをもどかしく感じていますし、とにかく何をするにも吐き気がともなって辛いです。 本当に風邪なのでしょうか? 処方されてた薬は下記です。 1回目:ナウゼリン10mg(吐き気止め)、フェロベリン(下痢止め)、ミヤBM(整腸剤) 2回目:オメプラール20mg(胃酸をおさえる)、ブスコパン(胃腸の過剰な運動をおさえる)、ミヤBM

  • 肛門のうの血と下痢

    ボストン・テリア オス・1才・10キロ です。 今週の月曜から多少下痢ぎみで、その時の肛門のう には血が混ざっていました。便には混ざっていませ ん。 火曜以降は肛門のうに血は混ざっていませんが、多 少下痢ぎみなのは治っていません。 いつも通り元気いっぱいで、吐いたりはありません。 このカテゴリで調べて今夜は餌を与えないでおこう と思っていますが、同じ症状の方等何かアドバイス お願いします。 明日明後日には病院に行こうとは思っていますが、 錠剤のビヨフェルミンを与える場合はどの位の量 なのかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 石鹸シャンプーって???

    最近石鹸シャンプーを使い始めました。新しく行った美容院で「髪がかなり痛んでますね」と言われたのがきっかけです。自分では調子はまあまあだし(手触りの感じだけですけど)よく「ツヤツヤしてて綺麗」などと同僚からも言われてたから、ちょっとショックだったのです・・美容師さんが「市販のシャンプーとかで痛む場合もあるし・・界面活性剤が入ってるから・・」と。勿論そこのシャンプーも薦められましたが、かなり高いし・・そこで少し調べて、石鹸シャンプーを使ってみたんです。リンスも専用のを使っています。二週間位たっていますが・・髪の状態が善くなってるかどうか、イマイチわかりません(笑)やっぱり、ごわ付気味だし・・石鹸シャンプーについて詳しい方、石鹸シャンプーってホントは髪にいいのかどうか教えてくださいませんか??(ちなみに、美容師さんに高いシャンプーを無理に売りつけられたりはしてません)

  • ヨークシャーテリアって、どう飼えばいいのでしょう?

    今まで猫しか飼ったことがなかったのですが、迷い犬を保護してしまい、このまま飼い主が見つからなければ、家で飼う事になりそうです。 3~4才のオスのヨークシャーテリアです。 猫を室内飼いしているので、今のところ、車庫(屋内)につないでいます(可哀相なんですが)。日中暖かければ庭につないでいます。 1日1~2回散歩に行き、おしっこは外でします。 家に来てまだ4日ほどですが、うんち(下痢)をあちこちにして困っています。下痢に関しては明日にでもかかりつけの獣医に連れて行くつもりですが、トイレの躾って、どうしたらよいのでしょうか? ウンチとおしっこのにおいのついたペットシートをしいたトイレを用意しているのですが、そこではしてくれません。 トイレの躾がうまくいって、猫も慣れてくれたら室内で飼いたいのですが、何せ分からないことだらけです。 今一番困っているのはトイレです。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 老犬のシャンプー

    シニア犬を飼っているみなさんに質問です。 みなさん、シャンプーはどうされてますか? 何か月に1回ですか? うちは16歳6か月なんですが、ペットの美容室では何かあっては困るからと 断られ、家でシャンプーしてますが、足腰が弱ってきているので なるべく時間を短く切り上げるようにしていると、どうしても洗いにムラが出て しまいます。 長毛なので、乾かすのも時間がかかりますし。 今、半年に1回ほどですが少なすぎますか?

    • ベストアンサー
  • 腹痛、嘔吐、下痢、下血、続く血便。。。

    1ヵ月程前のことです。その時点で少し便秘気味でした(2日程度)、夕食は焼き肉を食べました。その後2時間程度寝て起きて少しして胃に激痛が走りました! 普通の下痢だと思いトイレに行くと、お腹は痛いのに便は出ません。そうこうしてる間に吐き気が強くなり。夕食を戻しました。。 その後は激しい下痢でした。その後落ち着いたのですが、翌日トイレに行き少し便に挑戦しましたが出ませんでした。そして、トイレットペパーで拭くと血が結構な量ついていました。その血は、明るい色ではなく少しくすんでどろっとしたものでした。その日から胃腸の調子がおかしく便にも少量の血が混ざっている事も時々ありました。が ここ2日便が真っ黒くなっています。 下血をした日からまともな便は出ていません。硬くて少量しか出ません。また胃痛や吐き気もたまにあります。  今 私はアメリカにいるのですが2週間後に日本に帰る予定です。 病院は日本でいったほうがいいですよね? また私は22歳女です。アメリカには1年程度滞在しています。食生活が日本にいた時とは全く変わりましたが。。。 癌でしょうか。。。伯母が半年前にがんで亡くなりました。。

  • カラーの後・・・

    髪にカラーを入れたんですが、(美容院で)1回目は手触りは滑らかだったのに、2回目にいれたらシャンプー後がゴワゴワで、まるで人形の髪を触ってるみたいです。 トリートメントを使用して(毎日)少しずつ回復してるのですが、1回目との違いにがっかりです。 ゴワゴワの髪をお風呂あとでもきれいに保てる、いい商品知りませんか? ちなみにトリートメント後は調子いいのですが、シャンプー後の手触りがすごい気になります。

  • 脱水症状???

    先日彼が「脱水症状かも・・」とかいって、下痢ぎみでした。 (飲み物(ウーロン茶)をのんだら数分後にはトイレに。。。という状態でした。) 以来食事はうどんとか食べやすいものをとっていたようです。 2.3日してもこの状態は変わらず、4日目になってうどんも受け付けなくなったらしく朝食べて吐き出したようです。(下痢の症状は治ってません) この日トイレにいったら下痢+血がまじっていたようで、昼は吐くのが怖いらしく食事しようとしませんでした(水分はとりましたけど) 病院にいくことをすすめたのですがかたくな拒むのでどうしたらいいのかわからないんです。家で少しでも症状が回復できるようにする方法があるならば教えてください。

  • メスの子犬の去勢手術で迷っています。

    現在、生後5か月半のメスのヨークシャー・テリアがいるのですが、去勢手術で迷っています。 生後6か月までに去勢した方がいいとネットに載っていたので、焦っています。体験者の方等の意見をお願いします。 女性ホルモンに守られて発症しない病気もあるし、かといって、女性特有の病気の危険性もあるし、迷いに迷っています。 ペットショップの店長さんは去勢しないで、自然なままでいいとアドバイスをくださるし、獣医さんは去勢してくださいと言うし、どっちがいいのか困っています。 オスと違って(?)開腹手術をしなければならないので、それも痛々しくて、又、不自然な感じもして、迷います。 動物病院はお金も儲かる面もあるから、そう言うのかな?とも思ったりして・・・^^; でも、女性系の病気になったら・・・とか、生理がなくなれば楽かな?とも思ったりしますが、ペットショップの店長さんはそんなに生理のことは気にしないでいいとおっしゃります。 「生理用パンツをしないでも大丈夫なほどで、ちょっと血が出るかな?くらいですよ。」とおっしゃいました。 何か体験談やネットや本などの情報源がありましたら、ご助言ください。 .

    • ベストアンサー