• ベストアンサー

ヘアカットに行ってくると、調子が悪くなりませんか?

ヨークシャテリアを飼っています。半年に一度ほどヘアカットをしてもらうためにペット美容室に預けるのですが、ヘアカットをしてもらった翌日はかならず調子がよくなく、下痢ぎみになります。もっと心配なのが、今回は血まで少し混ざった下痢でした。シャンプなどをしてもらうときに、洗剤を舐めてしまったとかが原因ではないかと考えています。(2日ほどで回復します)みなさんのわんちゃんはいかがですか?ヘアカットをしてもらって帰ってくると、調子が悪くなることがありませんか?回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90421
noname#90421
回答No.1

うちはパピヨン2匹飼っています。 2週間に1度美容室に連れて行っています。 1匹は美容が終わって帰って来た後、毎回少し緩い便です。 シャンプーは疲れることですし、苦手なコはストレスかかると思います。 なので、私はストレスのせいだと思っています。 トリマーさんに美容中のワンちゃんの様子聞いてみられましたか(・・?) よく話しをされて、対応を考えてあげてください。 動物病院で相談されるのもよいと思います。 たまたま、腸の調子が悪い時にカットをされたのかもしれません。 また、美容室にいる時間が長過ぎるということはないですよね? 朝一番で美容してもらって、終わったらすぐ迎えに行って、できるだけ美容室にいる時間を短くするとか、別の美容室にするとか… シャンプーは自宅でして、カットだけしてもらうとか… いろいろ試してみられてはいかがですか?(・・?)

close2u
質問者

お礼

トリマーさんとお話をするたび、おとなしいですよと言ってくれるのですが、やはりシャンプとか、バリカンの音は、かなりストレスになってるのかもしれません。美容室に預けて、何時に仕上がるのかを聞いて、すぐに迎えにいくようにも心かけてます。カットだけしてもらうのは、とてもいいアイデアですね。参考になる回答をありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• hotdog55
回答No.2

おそらくストレス性の下痢だと思われます。 犬の下痢は結構血便になる事が多いですよ。

close2u
質問者

お礼

やはりストレスですね..とてもいいかんじの美容師さんなのに..やはりシャンプだとか、バリカンの音などがストレスになってたのかもしれません。 回答をありがとうございました。