• ベストアンサー

老犬のシャンプー

シニア犬を飼っているみなさんに質問です。 みなさん、シャンプーはどうされてますか? 何か月に1回ですか? うちは16歳6か月なんですが、ペットの美容室では何かあっては困るからと 断られ、家でシャンプーしてますが、足腰が弱ってきているので なるべく時間を短く切り上げるようにしていると、どうしても洗いにムラが出て しまいます。 長毛なので、乾かすのも時間がかかりますし。 今、半年に1回ほどですが少なすぎますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.3

我が家のかかりつけの獣医さんの意見は、皮膚にトラブルが無い限り必ずしもシャンプーは必要無いと言う意見です。 我が家には現在15才の犬がいますが、年2~3回程度のシャンプーです。 一昨年17才で亡くなった犬は、最後の一年はおそらく一度もシャンプーしていなかったような気がします。 手入れはブラッシングをほぼ毎日と、汚れが気になるようなら濡れタオルで拭いて上げれば良いのではないかと思います。 ちなみに、我が家の犬は体臭の少ない犬種(パピヨン)だった事もシャンプーが少ない要因だったかもしれません。

chocorinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 獣医さんがそうおっしゃるなら全然大丈夫ですね。 うちはポメです。 よその人には体臭が気になるかもわかりませんが、 うちの家族にとっては、全然気にならないのです。 というより、それが良い匂いに感じてしまっています^^; これから寒くなりますし、こまめに拭いてあげるようにしてみます。

その他の回答 (2)

• pjddjp
回答No.2

私はお湯で絞ったタオルで何度も拭いてからペットが舐めても大丈夫な除菌水をスプレーしてドライヤーで乾かしてました。 とても汚れた時は水がいらないシャンプー使ってました。 これからの季節お風呂に入れるのも温度差で犬が心臓に負担かかったりしますし長毛で毛の量が多いと濡れた毛の重さが負担になります。足腰弱ってると特に負担です。 なるべくお湯を使うお風呂は控えたほうがいいかなっと。 後はウェットシートタイプの拭くだけシャンプーも便利です。 歳をとると肌もシワやたるみがでてきて洗いにむらもでてくるし、肌も敏感になりシャンプーしてアレルギーが出ることもあるので気をつけてあげて下さいね。 うちの柴犬は18歳になりました。 耳は遠く呼んでも聞こえず歩くのもやっとですが食欲はあって食べすぎるとお腹をくだします。 お尻回りの毛は短く刈ってます。 お風呂にきちんと入ったのは何年前か覚えてません。 美容室にお願いも考えましたが他人に触られるのが負担になるみたいなのでやめてます。

chocorinn
質問者

お礼

やはりお湯を使うと負担になるようですね。 きちんとお風呂に入ったのが何年前か覚えてませんという言葉に安心しました。 こまめに拭いてあげようと思います。 18歳のワンコちゃん、お互い元気で長生きしてほしいですね^^

回答No.1

うちの犬は皮膚が弱く、通常のシャンプーではシャンプー後はいつも痒がってました。そこで、犬のトレーナーに教わってからは、重層で洗ってます。体に優しく、多少ゆすぎ残しがあっても心配ありません。 お風呂が頻繁にできないなら、重層を湯に溶かした液で体を良く拭いても、お風呂には敵いませんが、似たような効果があります。体臭をある程度取るし、毛もきれいになります。その後に良くブラッシングをすれば大丈夫かと。。 体に優しく、しかも安価ですから、ぜひ、お試しください。 かわいい家族、長生きしてもらいたいですね。

chocorinn
質問者

お礼

重曹ですか、どうもありがとうございます。 今度試してみます。