• ベストアンサー

老犬のシャンプー

シニア犬を飼っているみなさんに質問です。 みなさん、シャンプーはどうされてますか? 何か月に1回ですか? うちは16歳6か月なんですが、ペットの美容室では何かあっては困るからと 断られ、家でシャンプーしてますが、足腰が弱ってきているので なるべく時間を短く切り上げるようにしていると、どうしても洗いにムラが出て しまいます。 長毛なので、乾かすのも時間がかかりますし。 今、半年に1回ほどですが少なすぎますか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.3

我が家のかかりつけの獣医さんの意見は、皮膚にトラブルが無い限り必ずしもシャンプーは必要無いと言う意見です。 我が家には現在15才の犬がいますが、年2~3回程度のシャンプーです。 一昨年17才で亡くなった犬は、最後の一年はおそらく一度もシャンプーしていなかったような気がします。 手入れはブラッシングをほぼ毎日と、汚れが気になるようなら濡れタオルで拭いて上げれば良いのではないかと思います。 ちなみに、我が家の犬は体臭の少ない犬種(パピヨン)だった事もシャンプーが少ない要因だったかもしれません。

chocorinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 獣医さんがそうおっしゃるなら全然大丈夫ですね。 うちはポメです。 よその人には体臭が気になるかもわかりませんが、 うちの家族にとっては、全然気にならないのです。 というより、それが良い匂いに感じてしまっています^^; これから寒くなりますし、こまめに拭いてあげるようにしてみます。

その他の回答 (2)

  • pjddjp
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

私はお湯で絞ったタオルで何度も拭いてからペットが舐めても大丈夫な除菌水をスプレーしてドライヤーで乾かしてました。 とても汚れた時は水がいらないシャンプー使ってました。 これからの季節お風呂に入れるのも温度差で犬が心臓に負担かかったりしますし長毛で毛の量が多いと濡れた毛の重さが負担になります。足腰弱ってると特に負担です。 なるべくお湯を使うお風呂は控えたほうがいいかなっと。 後はウェットシートタイプの拭くだけシャンプーも便利です。 歳をとると肌もシワやたるみがでてきて洗いにむらもでてくるし、肌も敏感になりシャンプーしてアレルギーが出ることもあるので気をつけてあげて下さいね。 うちの柴犬は18歳になりました。 耳は遠く呼んでも聞こえず歩くのもやっとですが食欲はあって食べすぎるとお腹をくだします。 お尻回りの毛は短く刈ってます。 お風呂にきちんと入ったのは何年前か覚えてません。 美容室にお願いも考えましたが他人に触られるのが負担になるみたいなのでやめてます。

chocorinn
質問者

お礼

やはりお湯を使うと負担になるようですね。 きちんとお風呂に入ったのが何年前か覚えてませんという言葉に安心しました。 こまめに拭いてあげようと思います。 18歳のワンコちゃん、お互い元気で長生きしてほしいですね^^

回答No.1

うちの犬は皮膚が弱く、通常のシャンプーではシャンプー後はいつも痒がってました。そこで、犬のトレーナーに教わってからは、重層で洗ってます。体に優しく、多少ゆすぎ残しがあっても心配ありません。 お風呂が頻繁にできないなら、重層を湯に溶かした液で体を良く拭いても、お風呂には敵いませんが、似たような効果があります。体臭をある程度取るし、毛もきれいになります。その後に良くブラッシングをすれば大丈夫かと。。 体に優しく、しかも安価ですから、ぜひ、お試しください。 かわいい家族、長生きしてもらいたいですね。

chocorinn
質問者

お礼

重曹ですか、どうもありがとうございます。 今度試してみます。

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプー使おうと思っています☆

    初めまして☆こんにちは^^ もし美容師さんなど専門家の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。もちろんそれ以外でも詳しいこと御存知の方、いらっしゃいましたら、御回答宜しくお願い致します。 実は、今度今のシャンプーが無くなったら、石鹸シャンプーに変えるつもりです。さっそく昨日パックスオリーというものを注文しました^^今まで市販の合成シャンプーを使っていた人が、石鹸シャンプーに変えると、最初は慣れるまでゴワゴワするそうです。半年くらいかかる場合もあるそうです。 そこで質問ですが、私は普段オシャレ染めをしているし、美容院にも1、2ヶ月に1回は行きます。ということは、美容院でもシャンプーをしてもらう訳ですが、せっかく石鹸シャンプーで髪を慣らそうとしているのに、美容院のシャンプーを微妙な感覚ですると、なかなか石鹸シャンプーに慣れませんか?? むしろ、髪がめちゃめちゃになりそうな気がして怖いです^^;考えすぎでしょうか・・・。そんなたまに行く美容院のシャンプーくらいどうってことないでしょうか? 変えるなら徹底して変えたいなーと思うのです^^ お時間ありましたら、御回答宜しくお願いします☆

  • シャンプーしすぎるとハゲる?

    美容室行ったら2回ほどシャンプーで髪の毛を洗います。 私の行ってるとこだけかもしれないですが、 美容室でそれだけ洗うんだったら問題ないのかなぁと思いました。 けど、神経質すぎるのかもしれませんが、ちょっと心配です。 毎朝、洗い流さないトリートメントとかヘアスプレーをしてるので、 シャンプーは2回くらいしてます。 2回ですっきり落ちるので。 それで、みなさんは何回くらいシャンプーしてますか? そして、ハゲるなんてことあると思いますか?やっぱり私の考えすぎでしょうか。

  • 犬のシャンプー

    もうすぐ3ヶ月になるスムースチワワですが、一週間前に2回目の予防接種をうけました。 受けた日に3日ぐらいすれば、シャンプーしてもよいと医者にいわれました。 初めてのシャンプーはペットショップでやってもらいたいのですが、2回の予防接種だけで、他のペットにあわせても大丈夫でしょうか? 皆さんは、初めてペットショップに連れってたのはいつごろになってからでしょうか? だいぶ犬の臭いもきつくなってきてます。

    • ベストアンサー
  • 猫のシャンプー

    皆さんは猫のシャンプーは、どの位のペースで洗ってあげていますか?飼っている猫は長毛種、成猫、オスのペルシャです。できれば週に2回くらいは洗ってあげたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 市販のシャンプーの洗浄力

    1、定期的に美容院でトリートメントをするが、家では市販のシャンプーを使う 2、美容院で売ってるような良いシャンプーとトリートメントを使うがわざわざトリートメントに美容院に行かない どちらが髪に良いか美容師さんに聞いたところ、完全に2です!と言われました。 理由は、市販のシャンプーは洗浄力が強すぎるので美容院でトリートメントしても持ちが良くないとの事。 しかし、美容院の高いシャンプーを買うお金は無いので、どうしようと考えた結果、、 シャンプーは3日に1回位にして、あとはお湯でしっかり頭皮を洗うだけとかの方が良いのでは、と思いました。 そもそも毎日シャンプーする習慣になったのは、ここ最近の話と聞いた事がありますし。 皆様はどう考えますか?

  • 子犬のシャンプー

    5ヶ月のキャバリア♀を預かっています。 子犬の臭いを嗅いだら臭くシャンプーをしたいと思います。 皆さんは美容院に連れて行きますか。家でシャンプーをしますか。 暫く預かる事になるけど行きつけの美容院が無く家でシャンプーをしようと 思います。シャンプーの仕方を教えて下さい。 肛門の所も絞ると聞いた事が有ります。子犬の時から絞らなくては駄目ですか。 お尻とお○ん○んは素手で洗いますか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のシャンプーについて。

    猫を二匹室内飼いしています。 二匹共に長毛種生後半年くらいです。 余り汚れないのとシャンプー嫌いの猫ちゃんなので半年に一回くらいで考えています。 十日に一度ペット用の除菌水を全身にシュッシュして拭いていて、 耳目口周り手足は毎日除菌水で拭いています。 前置きが長くなりましたが… 今回猫ちゃん達をシャンプーしたいのですが、猫用シャンプーの安全性が心配で何を使ったらよいのか困っているので助言頂きたいと思っています。 具体的な心配は、ほとんどの猫用シャンプーに植物成分やエッセンシャルオイルが添加されている点です。 植物成分やオイルなどは猫ちゃんの肝臓に負担が掛かり蓄積されるとネットで拝見して心配です。 何回か使う位なら大丈夫だと思うのですが、使わないで済むならそうしたいです。 因みに前回は除菌水とお湯でジャブジャブして済ませました。 今回は何か良いものを探しています。 何かないでしょうか? ネットで検索して なかなか見つからなかったので、人間用も含めて探したところ ミヨシ石鹸さんのシャンプーが良さそうと思いました。成分は水、カリ石ケン素地 中和する専用リンスの成分は、水、クエン酸、クエン酸Na これは使っても問題ないでしょうか? それに動物実験をしていない会社と知って好感が持てました。関係ないですが…^^; あと調べたのは、シャンプーではなく重曹とクエン酸で洗うのもありみたいです。 何か情報頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 美容院のシャンプー

    シャンプーした後はすすぎをよくしないといけないって言いますよね。 でも。美容院でしてもらうシャンプーのすすぎって、なんだか物足りないんです。 あのくらいで十分っていうことなんでしょうか。 普段は美容院でしてもらうすすぎの2倍くらいの時間かけてます;;やりすぎなのかな。 皆さんはいかがですか?? あと、最近の美容院のシャンプー台って変わりましたよね。 変わってから特に物足りなさを感じます。昔のシャンプー台より良くなっているということなんでしょうか。 お暇な時にでも回答よろしくお願いします☆

  • シャンプーについて

    長年、頭頂がべたつく髪に悩んでいます。肩甲骨までの癖がほとんどない直毛で、頭頂以外はサラサラな髪質です。シャンプーは市販、美容院専売品共にCOOL系を選んで試してきましたが、これだという商品にはまだ出会えていません。 先日、初めて担当してくれた美容師さんから『ラックスみたいにミルキーで光沢があるシャンプー液を使ってる?髪を触ってるだけでカサカサだった私の手がしっとりしてきたよ。パールのような綺麗なシャンプー液は手触りは良くなるけどすすぎにくくて、髪に残りやすく結果がこのベタつきだよ。シャンプーは絶対に透明の液が良いね』と言われました。 以来1ヵ月、美容師さんから薦められた《hoyuプロマスターシャンプー(青色)COOL》を使い、教えてもらったとおりに泡立てて洗い、髪をかき分けながら3分ほどすすいでいますが、蓄積されたパール材がなくなってきた感じは全くありません。 3年ほど前、女友達の家でマシェリ(ピンク色)を借りてシャンプーをしたところ、いつもは翌朝には頭頂がベタついているのに、サラサラだったことがあります。当時は『シャンプーを変えた時は何故か綺麗に洗えると聞いたことがある』と思い、マシェリを買ったことはありませんし、いわゆるさっぱり系なのかしっとり系なのかも分かりません。 そこで質問ですが、 ●市販のシャンプーで透明の銘柄を教えて下さい。 またさっぱり系など、効果も教えて下さい。 ●美容師さんに『パール材は1回のシャンプーでは取れないよ。頭皮の問題ではないからスパはしなくても良いと思う』と言われましたが、きちんとした洗い方で1ヵ月以上経ってもまだ落ちないほど、パール材は頑固なのでしょうか? ●スパはしなくても良いとのことですが、ドラッグストアの店員さんにシーブリーズのシャンプー前の頭皮クレンジングを薦められました。これもスパのような役目だそうですが、洗ってもただ爽快感があるだけでやはり私には不必要でしょうか? ●店員さんには他に、クレシアのメディシス(赤色)を薦められましたが、液体の色や効果はどうでしょうか? 市販シャンプー希望で、シリコンの有無やメーカーなどは特に気にしません。 専門家の方や、ご自身の実体験で改善できたという方からの詳しいご回答を是非宜しくお願い致します。

  • シャンプーの仕方 ゴワゴワになる

    毎日頭を洗っている最中に髪の毛がゴワゴワや キシキシしているのか、髪が引っかかり洗いに くいです。美容院で洗髪をしてもらう時は、人 に洗ってもらっていることもあり、気持ちいし 仕上がりもゴワゴワしてなく、くし通りもいい のですが、自分がやるとダメです。 シャンプーが原因なのかなと思い美容院が使っ ているシャンプーと同じものを買いましたが効 果はありませんでしたので、自分の洗い方に問 題があると思いました。 すすぎはシャンプー前後に十分しているのです が、かえって油分を取り除きすぎたのかキシキ シしてしまいます。勿論シャンプーの後はトリ ートメントを使用しているので多少は改善しま す。  シャンプーの仕方なんてインターネットで検 索すれば、正しい仕方が出ると思いますが、回 答者様が普段行っているシャンプーの仕方を参 考までに教えてください。  長文になってすみませんが、回答よろしくお 願いします。