• ベストアンサー

子犬のシャンプー

5ヶ月のキャバリア♀を預かっています。 子犬の臭いを嗅いだら臭くシャンプーをしたいと思います。 皆さんは美容院に連れて行きますか。家でシャンプーをしますか。 暫く預かる事になるけど行きつけの美容院が無く家でシャンプーをしようと 思います。シャンプーの仕方を教えて下さい。 肛門の所も絞ると聞いた事が有ります。子犬の時から絞らなくては駄目ですか。 お尻とお○ん○んは素手で洗いますか。よろしくお願いします。

noname#210040
noname#210040
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akpt0928
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.1

家はカットも兼ねて月一美容院、週一家でシャンプー、足だけは散歩毎に水洗い&3日に1回シャンプーです。全身素手で洗いますが顔だけはタオルで洗います。 詳しい洗い方はネットで検索すればたくさん紹介されてますのでそちらを参照したら良いかと思います。 乾かす時は吸水タオルを使うとすごく楽です。安い物はスポンジのように伸びてしまい使いにくいのでしっかりとした素材の物が使いやすいです。 タオルドライし過ぎない方がフワフワに仕上がります。この時にブラッシングトリートメントを使うとすごくきれいに出来ます。 ドライヤーは腰あたりから始めると楽です。毛を分けながら地肌に風を当てて部分的にしっかりと乾かしながら進んでいくとうまく行きます。火傷には十分気を付けて下さい。顔には直接風を当てないで間接的に風を送った方が嫌がりません。 後、ドライヤーのスタンドがあると両手が使えるので断然楽です。犬用のお風呂もすごく便利です。 シャンプーもドライヤーも小さい頃からならしてあげると後々楽だと思い私の場合はまずドライヤーに慣らす事から始めました。いつもドライヤーをその辺に置いといてたまにスイッチを入れ音と本体に慣らす。抱いて風を当てる。などを繰り返しながらなれた頃に自宅シャンプーを始めました。 今では私が先にお風呂に入り上がる直前に犬を呼びそのまま捕まえて裸でザブザブ洗っちゃいます笑 

noname#210040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美容院にも行き、家でもシャンプーするとワンちゃんも嬉しいですね。 初めて預かっているワンちゃんのシャンプーをしました。 普段はじっとしないので心配してたけどシャンプーの時は大人しかったです。 気持ち良かったのかな。ドライヤーをかけると逃げ回りました。 慣れないから怖いのですね。我が家でもたまにスイッチを入れて慣れさせます。

その他の回答 (1)

回答No.2

1、仔犬のシャンプーは夏場は3週間に一度。  ・犬の皮膚は人の3分の1と非常にデリケート。  ・皮脂も皮膚を保護するためには必須。  ・過度のシャンプーは禁物。 2、シャンプー手順。  (1)水洗い(我が家は37℃程度)。  (2)犬用シャンプー(ライオン)で洗う。  (3)ついでに軽くブラッシング。  (4)湯船につけて完全にシャンプーを落とす。  (5)オレンジXの希釈液で全体をサラッと。  (6)再度、軽く流して終了。 なお、肛門絞りは半年位からしています。また、当然、全身をくまなく素手で洗いますよ。 PS、普段の臭いはオレンジXで! http://www.orange-quality.co.jp/

noname#210040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひんぱんにシャンプーして上げるとワンちゃんも気持ち良く喜びますね。 我が家ももうそろそろ肛門絞りの始まりですね。 又勉強します。

関連するQ&A

  • 子犬の匂いで悩んでいます。

    子犬の匂いで悩んでいます。 もうすぐ4ヶ月になるボーダーコリーの子犬を1ヶ月前から飼っているのですが、 うちに来た2日目くらいから匂いがきつくて悩んでいます。 トイレやケージはかなりまめに掃除しているのでトイレ系の匂いではありません。 甘いような感じの匂いで、手入れの行き届いていないペットショップみたいな匂いです。 家中にもわっと漂っていて、換気してもきりがないです。 肛門腺の絞り方は近々病院で教えてもらうつもりですが、 体全体から漂っているので肛門腺は原因ではない気がします。 シャンプーは1回本格的にしましたが、2日も経てば匂いは元通りです。 子犬の体を濡れタオルで拭いたり、ペット用消臭剤も置いていますが効果がなく…。 あとうんちもかなり臭いです。 ブリーダーさんに勧められ、エサはサイエンスダイエットパピーのドライフードをあげていますが エサが原因だったりしますか? トイレの覚えも早くてとてもお利口なんですが匂いだけがどうも。。。 この匂いは今後もずっと続くのでしょうか?それとも子犬の頃だけですか? 匂いを抑えられる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が臭い!困ってます!!

    今年5月、生後5ヶ月のキャバリアを買いました。 買う時にペットショップでシャンプーしてもらったのですが とても臭くて、家でも二日に一回シャンプーしたりしても臭いんです。 とても抱っこなんて出来ません。 犬の体臭なのでしょうか?室内犬として買ったのに、家の中で放せない程の臭いなんです。なぜでしょう?病気ですか? どうしたら臭いが消えるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 子犬の肛門線絞り

    もうすぐ生後5ヶ月になるミニチュアダックスフンドの女の子を飼っています。シャンプーや爪切りなどのトリミングは全て私がやってます。まだ肛門線絞りはしていません。でもふとした時に肛門線の匂いがして、肛門を舐めてるので溜まってるのかもしれません。子犬でも肛門線絞りは必要ですか?何か注意点はありますか?

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月の子犬にシャンプーをして体調が悪くなってしまいました

    物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています 我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました 美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました 一応(医者でもないのに)私もしつこくこの時期にしても大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫と思いますが中には体調を壊す子もいますからなんとも言えませんがある意味冒険ですねと言われました でも時期的には全然問題ないと言われ そのまま今度は同じM・ダックス(3歳)を飼っている知人に最初のシャンプーを聞いたら、やはり2回目のワクチンの前に暫く入れないからと連れてったと言われ違う知人にも同じような人がいて、なんとなく入れてみようかな…という気になり今朝元気だったのでトリミングに連れていきました 1時間して迎えにいったのですがとても元気で、お店の人はとてもお利口さんでしたよと言われました 安心して帰って2時間位寝ました とにかく疲れてるだろうと心配になり静かにしてやりました しかし、夕方になって白っぽいような透明の唾液のようなものを少量吐いて 慌てて病院に電話したら シャンプーの時期が早かったですね 多分1回だけならストレスでしょう 今日は暖かくして安静にして様子をみられてくださいと言われ食事は指示された通り少量ずつ与えました ただ食欲も元気もあるのですが ちょっと食べたらまた寝てしまいしまた 明日まで様子みようとは思うのですが やはり一般的に2ヶ月半位でシャンプーはありえないんでしょうか・・・ 今 とても心配です。

    • ベストアンサー
  • 子犬に高齢のエサ

    7ヶ月のワンちゃんに11歳のドッグフードはどうですか。 7ヶ月のキャバリアと11才のシーズを飼っています。 7ヶ月のキャバリアが11歳のシーズのエサを食べたがります。 キャバちゃんは子犬用のドッグフードです。 最初は子犬用を喜んで食べたけど最近自分のエサは少ししか食べません。 どうしてかなと思い11歳のドッグフードに臭いを嗅いだら濃い臭いがしました。 子犬用は臭いがしません。11歳用のエサの方が味が濃いのでしょうか。 このままだと自分のエサは食べなくなfるので心配です。 11歳用は食べさせても問題無いですか。

  • チワワの子犬を飼いたいと思っています。

    チワワのメス2ヶ月くらいの子犬を家の中で飼いたいと思っています。 チワワの特徴、大変なこと、家で飼ってよかったことなどなんでもいいので教えてください。ニオイ、毛の抜け具合、シャンプーの回数、声の大きさ、トイレのしつけなど幅広く知りたいと思います。お願いします

    • 締切済み
  • 香りのよい犬のシャンプーは?

    家で犬を洗った際、どうもあのシャンプーの残り香が気になります(はっきり言って臭い)。一方美容院(トリマーさん)が洗った場合には、非常にいい香り、でも値段を聞くと3千円以上でとても買う気になれません(人間様が、数百円のシャンプーを使っているのになんで犬に4千円近くの金を払わねばならないのか...) 現在使用しているシャンプーは1500円くらいです。これも耐えれるもののはっきり言って臭い、昔買った千円以下のものは一度使って捨てました。 皆さん そこそこの値段でいい香りのする犬のシャンプーってご存じないですか?

    • 締切済み
  • 美容室でシャンプーをゆすいでもらうとき

    今日、美容院へ行ってきたのですが、美容室でシャンプーをゆすいでもらう時、美容師さんの指(素手)を耳に入れられました。 初めてそういう事をされたのでビックリしました。 耳についたシャンプーを取るためにやっただけなんだと思いますが、ちょっとゾワッとしました。 それに男性美容師さんだったので、余計に反応してしまったのかもしれません…。(考えすぎですよね) 美容院のシャンプーでビックリすることってありますか? 皆さんの経験談を聞かせて下さい。

  • 里親に出した子犬が死んでしまったのですが…

    五年ほど前、うちで子犬が生まれました。 その子犬を行き着けの美容室の方に里親になってもらったのですが その子犬が少し前に死んでしまったというのを知りました。 事故などではなく、病気のようです。 子犬の里親を選らんだ私たちにも責任があると思いますし、もちろん、里親の美容室の方にも責任はあると思います。 美容室の方も、子犬が死んだことで悲しい想いをしていると思うし… ただ、そこの美容室は何年も通っている行き着けの所で、けっこう気に入っているのでこれからも通いたいと思っているのですが… 子犬のことで、気まずく感じられているかもしれないと思うのです。 子犬が死んでしまったことは、私の中ではそれとして割り切っているので、そのことで美容室に行くのを止めるというのは何だかなぁ…と。 もし、今後私がそこの美容室に行ったとして、向こうの方に嫌な気遣いをさせてしまうのではと思うと、気が引けます。 私は普通にそこの美容室にこれからも通っていいと思いますか? 私の親は、何だか気まずいから、行き先を変えた方がいいと言うのですが… みなさんはどう思われますか?

  • 子犬の寝床で使うタオルについて。

    生後2ヶ月くらいの子犬(キャバリア)が我が家に来る予定です。 室内のケージの中で飼う予定なのですが 子犬用のベットに使うタオル類(子犬に掛けるタオル) はどれくらいの頻度で変えるべきなのでしょうか?? 私としては汚れたら変えるくらいでいいかな。と思っていたのですが、 どこかの犬のサイトで朝・夕(1日2回)タオルを変えて清潔に。 と書いてあったので、そんなにタオルを変えると自分(子犬)の臭いが 消えてしまうので安心しないのでは?と疑問に思いました。 子犬のうちは免疫力が弱い為そのくらいタオルなどを変えて清潔に するべきなのでしょうか?? 色々調べたのですがよく分からなくて。宜しければ教えて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう