無線中継はリレー?WDS? 質問文要約

このQ&Aのポイント
  • 1階のアクセスポイントから2階の部屋で受ける無線電波が不安定で切れることがある。リレーとWDSは中継機能を持つルータで、パソコンとの接続方法に違いがある。
  • リレーは中継器が無線をキャッチして有線でパソコンと接続する。WDSは中継器が無線をキャッチして再度発信された無線でパソコンと接続する。
  • 中継する際には源流のアクセスポイントの情報が必要であり、同じ機種である必要がある。しかし、源流の情報を知ることが難しい場合もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線から無線の中継はリレー?or WDS??

こんにちは。 1階のアクセスポイントからきている無線の電波を2階の部屋で受けてネット接続しているのですが、やはりドアがあるためかドアから離れた位置では電波が不安定でプチプチ切れたりしてしまいます。 そこでドア近くに電波を中継できる“なにか”を設置しようと調べてみたところ「リレー」と「WDS」というどちらかの機能が付いたルータを使えばできそうだというのは分かりました。しかし...この二つの違いが今ひとつ理解できず、自分の場合どちらを利用すればいいのか「うーん...」とうなっています。 そこでお尋ねしたいのですが、 1. 「リレー」は中継器が無線をキャッチして、そこから有線でパソコンと接続する。「WDS」は中継器が無線をキャッチして、そこから再度発信された無線でパソコンと接続する。という解釈は合ってますでしょうか? 個人的には無線でパソコンと接続できると助かるのですが...。 2. 源流(1階)のアクセスポイントの情報は、中継する際に必要でしょうか?たとえば、電波を中継する場合は双方とも同じ機種でないと駄目だから、大元の無線ルータがなにか、知る必要がある&それを買いなさい。等。(源流が大家さん所有のため)源流のアクセスポイント名とパスワードは持っています。自分で機器を買って補強できると楽なのですが...。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

1.リレーもWDSも「無線→無線」と「無線→有線」がごちゃ混ぜになっています。 2.親が大家持ちなら「無線→無線」の中継器をお求めになるのがよいです。下記のアクセスポイント2台をお求めください。1台をコンバータ(親との送受信機)もう1台をアクセスポイント(ご自身のPCとの送受信部)として使用します。 http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-mf54g2/ 親のSSIDとパスワードは必要になります。また中継器にセットするSSIDパスワードは、親と両方とも別にしてください。

ykchoro
質問者

お礼

3年前のを開けっ放しでした。すみません...。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LAN中継機(WDS)は複数台つかえますか

    たとえばです、無線ルーターから200m離れたところで、なんとかしてこの無線LANを使いたいとします。 無線LAN中継機というのがありますが、これはルーターの電波が届く範囲内に1台、そして、その中継器の電波が届く範囲にまた1台、というように次々と設置してゆけば使える範囲が理論上無限に広がっていく、ということができるのでしょうか? 無線ルーターに設定したWPAパスワードをどの場所でも使うことになりますか? 1台目と2台目の中間にあるPCは両方の電波にアクセスできるわけですが、その場合もどちらでも好きな方にアクセスして、パスワードは一緒、ということになるのでしょうか。 また、アクセスポイントとか中継器という名前の商品ではなく、「WDS機能付きのルーター」のほうが実は安い、という現実があるのですがルーター機能は使わなくてもこちらを買っていいんですよね? 持ってもいないし、使ったことがないので、どうかお教えください。

  • インターネット無線ルータまでの通信を 別の無線ルータで中継させたい(WDS機能なし)

    無線ルータ(インターネット接続)までの通信が遠距離のため、 別の無線ルータで中継させたい(WDS機能なし)のですが、WDS機能がついているものでないと不可能なのでしょうか? 可能であるならば、その際の設定のポイントなどアドバイスをいただきたいですm(__)m

  • 無線LANの中継について

    一階に無線ルータを置いて二階で無線LANカードで 接続が出来ている環境で三階でも接続したいのですが 電波が届かないので一階の無線ルータのLANポートから 二階へLANケーブルを張ってアクセスポイントを購入して接続したする場合、 アクセスポイントだけ購入すれば今使っている無線カードで併用出来ますか? もし出来た場合、1階と3階では接続時PC(LANカード等)の何か切り替え作業等が必要ですか? それとこの場合2階での接続はルータ・アクセスポイントどちらの 接続になるのでしょうか よろしくお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 【無線が弱い】無線ルーターor中継機?

    木造の新築戸建に引越したのですが、ネットの無線LANで困っています。 ネットはNTTのフレッツ光で、PR-500MIという機械(モデム)が設置してあり、この機械から無線電波も出るようになっています。 2階の棚の中に設置するよう設計されてしまっているので、モデムの位置は変えられません。 2階では電波の感度は良好で、スピードテストアプリで30Mbps程出ていますが、1階自室では2Mbps程に落ち込み、電波を見失うこともある状態です。 そこで、この1階自室でも快適に無線が使えるようにしたいのです。 1階自室には有線接続ができるLANジャックが設けられているので、私は普通の無線ルーターを買って自室内に取り付ければいいだろうと思っていたのですが、少し調べてみるとコンセントに刺して既存の電波範囲を拡げる「中継機」というものがあることが分かりました。 私のように部屋にLANジャックがある場合は普通の無線ルーターを付けた方が確実に電波は良いと思うのですが、中継機を選ぶメリットはあるのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 無線LANのWDS機能について

    こんにちは。 現在、無線LANの親機が1階にあり、2階のPCつないでいますが、 電波が悪いせいか、通信が途切れることが多いです。 そこで、色々と調べた結果、WDSという機能で、通信を安定させることが出来ると分かりました。 そこで、新しく買ったルータ(WHR-HP-G300Nと現在使用しているルータ(WZR-HP-G300NH)を利用して、 ネットワークの構築を行おうと考えていますが、現在使用しているルータはWDS機能に対応しておりません。 親機が対応していなくても子機が対応していればWDS機能は使用できるのでしょうか? また、設定方法などを教えていただけないでしょうか。

  • 無線中継機

    無線ルーター(ランの差し込みに挿す)と中継機、どちらがよいのか教えてください。 うちの、光のWi-Fi飛ばす機械ゎ二階の情報分電盤に置いてあります。 リビング(一階)だと、タブレットと3DSゎ電波状況が良いのですが、PSビータとスマホがイマイチで、リビングにゎランの差し込みがあるので、無線ルーターもさせますが、中継機でもいいのかぁ~とも思います。無線ルーターのほうが確実に電波が強く飛ぶのかと思いますが、中継機でも全然問題ないのでしょうか? 教えてください。 後、全然別の話になりますが、知り合いの家で、(ネット引いてない家です)Wi-Fiを近所の電波を拾ってパスワードが無いものを受信します。 でも、接続出来るまでの強さゎありません。そこで無線中継機を付けたら、近所の電波を接続出来るよおになるのでしょうか? パスワードのないWi-Fiの電波が飛んでるのもなぞなのですが… 近くにお店やさんもない住宅街ですし 他人の電波を利用することゎ違法なのだと思いますが、知り合いゎ出来るかなぁ…と言ってました‼ あたしがどうこうするわけでゎないので、予備知識的に教えてください。

  • 無線ルーターの中継機についてです

    自宅の一階に無線ルーターを設置してるのですが…。 二階は電波が弱いため、二階に中継機を設置しようかと考えました。 しかし、とある疑問が出ました。 二階に届いてるのは、所詮は弱い電波。中継機を設置しても、あまり変わらないんじゃないか? と…。 それとも、二階に届いている弱い電波を、中継機が強くしてくれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 無線ルーターと中継器について教えてください。

    2台目のパソコン(ノートの無線)の購入を考えています。 今の環境は自宅の一階が店舗になっており、そこにメインのパソコン(ディスクトップの有線)があります。 2台目のパソコン(ノートの無線)を自宅で使いたいと思っています。 しかし、自宅は店舗横の3階建て木造の3階です。 店舗にメインのパソコンを置いているため、自宅にはネット回線がきていません。 店舗の1階から、自宅の3階まで無線を飛ばしたいと思っています。 『店舗のメインパソコン(有線で)→無線ルーター →中継器(2階に)→ノートパソコン(3階)』     こんな感じでつなげたいのですが、無線ルーターと中継器の相性や、組み合わせなど、何を使ったらいいかわかりません。 そこで、オススメの無線ルーターと中継器を教えてください。 この方法で接続は可能でしょうか? また、他の方法がありましたら教えてください。 回線はBBIQの光です。

  • 無線LANルーターと中継機

    現在無線LANルーターを使ってPS3と無線接続をしているのですが、どうにも電波が弱いみたいで(良い時は65%悪い時は45%)オンラインゲームなどをしていると回線が落ちてしまうことがたまにあります 前までは一階に無線LANルーターがあり、その真上にPS3があって電波が平均90%を行っていたので問題なかったのですが 事情により他の部屋に移すことになり、ルーターから遠のいたことで電波が弱くなってしまいました どうにかして電波強度を上げたいと思い、色々調べてみたら、バッファローのWRP-AMG54という無線LANの中継機があるみたいです 今使っている無線LANルーターがI・O DATAのWN-G54/R4という物なのですが、中継機と問題なく使えるでしょうか? 作ってる会社の違いによって使えないなどということはないのでしょうか? ↓ちなみに現在のインターネット接続経路はこんな感じです↓ ADSLモデム-無線LANルーター-パソコン(有線) 【一階】                LPS3                【二階】 有線にする方法として二階に回線を引く工事をしてもらう、PLCを使う、屋外専用LANを使って繋ぐ などがありますが、どれも高校生の自分にできることではないと思うので・・・ てっとり早く中継機を買ってしまえば済む話だと思うのです どうかご回答の方をお願い致します・・・m(_ _)m

  • WDS通信(長文ですが…)

    我が家のインターネット環境は以下のようになっています。 IE -- ONU -- CTU -- ルーターA -(WDS)- ルーターB DHCPサーバー機能はCTUにありますので、ルーターAとルーターBはルーター機能としてではなく、アクセスポイントとして機能しています。またルーターAとルーターBはWDS通信でつないでいます。 私の無線ランPCがルーターB経由でインターネットにつながるかどうかの実験を行いました。ルーターBとPCをケーブルでつなぐとインターネットにつながることは確認できました。 しかし、無線ランでつなごうとすると、ルーターAにつながっているのか、ルーターBにつながっているのかわかりません。どうすれば、どっちのルーターにつながっているか確実に分かる方法、ありますか? (例えば、PCをルーターAから電波が届いていないところに移動させる方法がありますが、電波は目に見えないので、確実に分かるとは言えません。)