無線LANルーターと中継機を使った電波強度の向上方法

このQ&Aのポイント
  • 無線LANルーターを使ってPS3と無線接続をしているが、電波が弱いためオンラインゲーム中に回線が落ちてしまうことがある
  • 無線LANルーターの位置が移動したことにより、電波が弱くなってしまった
  • 調査の結果、バッファローのWRP-AMG54という無線LANの中継機を使用することで電波強度を上げることができる
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANルーターと中継機

現在無線LANルーターを使ってPS3と無線接続をしているのですが、どうにも電波が弱いみたいで(良い時は65%悪い時は45%)オンラインゲームなどをしていると回線が落ちてしまうことがたまにあります 前までは一階に無線LANルーターがあり、その真上にPS3があって電波が平均90%を行っていたので問題なかったのですが 事情により他の部屋に移すことになり、ルーターから遠のいたことで電波が弱くなってしまいました どうにかして電波強度を上げたいと思い、色々調べてみたら、バッファローのWRP-AMG54という無線LANの中継機があるみたいです 今使っている無線LANルーターがI・O DATAのWN-G54/R4という物なのですが、中継機と問題なく使えるでしょうか? 作ってる会社の違いによって使えないなどということはないのでしょうか? ↓ちなみに現在のインターネット接続経路はこんな感じです↓ ADSLモデム-無線LANルーター-パソコン(有線) 【一階】                LPS3                【二階】 有線にする方法として二階に回線を引く工事をしてもらう、PLCを使う、屋外専用LANを使って繋ぐ などがありますが、どれも高校生の自分にできることではないと思うので・・・ てっとり早く中継機を買ってしまえば済む話だと思うのです どうかご回答の方をお願い致します・・・m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

無線LANの中継を行うには、同一メーカで機器を揃えたほうが やり易いですよ。  現在、IOデータ製のルータを、お使いなので同じメーカの製品を 選ぶのが良いかと、思います。  

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-wapga/index2.htm
D-Anaconda
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます 中継機はやはり同じ会社の物がいいですよね 参考URLまでありがとうございます