• 締切済み

WDS通信(長文ですが…)

我が家のインターネット環境は以下のようになっています。 IE -- ONU -- CTU -- ルーターA -(WDS)- ルーターB DHCPサーバー機能はCTUにありますので、ルーターAとルーターBはルーター機能としてではなく、アクセスポイントとして機能しています。またルーターAとルーターBはWDS通信でつないでいます。 私の無線ランPCがルーターB経由でインターネットにつながるかどうかの実験を行いました。ルーターBとPCをケーブルでつなぐとインターネットにつながることは確認できました。 しかし、無線ランでつなごうとすると、ルーターAにつながっているのか、ルーターBにつながっているのかわかりません。どうすれば、どっちのルーターにつながっているか確実に分かる方法、ありますか? (例えば、PCをルーターAから電波が届いていないところに移動させる方法がありますが、電波は目に見えないので、確実に分かるとは言えません。)

みんなの回答

• yoko1mgs
回答No.3

おはこんばんにちは。 ルーターAとルーターBの通信ログを見ればいいのでは?

gooaist
質問者

補足

ルーターAもBも基本的にハブの機能と変わらないせいか、ログが表示されません。

• Masa2072
回答No.2

ルーターBの電源を落とした状態で接続できない場所から、ルーターBの電源を入れて接続状態を確認すればよいだけの話では? というか、どちらに繋がっているかよりは、ここでは繋がらない(または繋がる)というほうが重要な気がしますが・・・

回答No.1

どっちかの無線ルーターをWDS専用モードにしてしまえば、良いのではないでしょうか? またPCの無線LANの設定ツールによっては接続先のMACアドレスが表示される物もあるので、そこで確認出来るかもしれません。