• ベストアンサー

デジカメ印刷の画質について

コンパクトデジカメで撮った写真をプリンターで印刷をしたいのですが、なかなか良い画質でプリントできません。どこに原因があるのか良く判りません。 自分は、素人なので上手く説明が出来ないのですが 例えば、パソコンの画面やテレビの画面で見た感じとプリンターで出力された ものとでは違う物に見えます。 何か白くぼやけて見えるのでくっきり鮮やかになればと思っております。 実は、先日レーカル線の撮影にいったのですが上手く印刷出来なかったのでこちらで、質問させていただきました。 識者の方々の御意見とアドバイスをお願いいたします。 使用OS Windows Vista XP Ubuntu プリンタ PX-G920 PM-870C 使用ソフト 添付のEasy Photo Print Photo Quicker 尚、Linuxについてはドライバーが完全ではないので細かい設定等が望めない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.6

可能性は低いですが念のため……。 プリンタの印刷モードがインク節約モード(高速モード)になっていませんか?

ft8500s
質問者

お礼

ピンポイントのアドバイス有難うございました。 完全に的を射た御指摘のように思います。 例えるなら いままさにキターーーーー!! っといた状況でしょうかw 早速、実行にうつしたいと思います。 結果は後ほど。

ft8500s
質問者

補足

結果を御報告いたします。 御指摘のとおり印刷モードの設定に問題があったようです。 結果と対策は以下の通りです。 使用ソフトウェア EPSON Easy Photo Print 用紙設定 L判 (写真用紙) 印刷モード きれいから高精細に変更 超高精細をチェック 自動補正 オート フォトファイン!6 くっきりあざやか 以上の設定でプリントしてみたところ白い霞みもとれました。 もう少し設定を工夫すれば良くなると思います。 あと少しだけわがままを聞いて欲しいのですが この日の天候の割りには、画像が全体的にくらいような気がしております。 あまりデジカメの撮影に詳しくないのでオートフォーカスで撮影したのですが やはり、マニュアル操作にて意図的に露光を調整したほうがいいのでしょうか? 素人の癖に欲張りな質問ですがよろしくお願いいたします。 (父からお前、絞り過ぎだよってよく指摘されます。私には何言ってるのかよくわかりません。汗)

その他の回答 (7)

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.8

ひとまず解決おめでとうございます。 細かい色にこだわるなら、 プリンタドライバで 自動補正 オート フォトファイン!6 くっきりあざやか ってやつをやってしまうと、 勝手にプリンタドライバが色を変えてしまうので、 色合いと明るさはプリンタドライバ任せになってしまいます。 マニュアル撮影ですが、 普通は、 十分に露出がわかる人があらかじめ絞りとシャッタースピーとを決めて撮るか、 同じ絞りとシャッタースピードで何枚も撮るというような コンピュータによる露出に頼らないか、使わない人が使用するものです。 なので、「露出補正」をお使いになるといいと思います。 これだと、コンピュータが判断した適正露出から、明るくしたり、暗くしたり、 ご自身の気持ちが容易に反映されます。 で、撮ったものが意図していないものだったら、 gimpでいじってやればいいと思います。 絞りすぎっていうのは、 絞ることによって、被写界深度が深まるわけですが、 これ以上絞っても意味がないのに絞って、 シャッタースピードが無駄に遅くなり手ぶれか被写体ぶれを起こしている。 か、 絞りすぎにより発生する光の回折現象で画質が低下している。 という意味のどちらかだと思います。 画像補整ソフトで補正した結果を見たまんまプリンタで出力したい場合は、 モニタとプリンタの癖を理解しご自身がその癖を吸収してやるか、 高いモニタ(キャリブレーション済み)と高いプリンタが必要になるので あんまりこだわらない方が、財布のためになると思います。

ft8500s
質問者

お礼

いろいろとご教示いただき有難うございました。 当面は、プリンター付属の添付ソフトにて要領を得ましたのでこちらで奮闘してみます。またそのうちに馴れてきましたらGIMPでの画像処理に挑戦してみたいと思います。 >絞りすぎっていうのは、 絞ることによって、被写界深度が深まるわけですが、 これ以上絞っても意味がないのに絞って、 シャッタースピードが無駄に遅くなり手ぶれか被写体ぶれを起こしている。 か、 絞りすぎにより発生する光の回折現象で画質が低下している。 という意味のどちらかだと思います。 父の指摘しているのは、後者の可能性が高いと思われます。 日中の撮影が多いのでシャッター速度は速く設定されていますし手ぶれ補正も備わっておりますので(汗) しかしながら、夜間撮影などの場合はシャッター速度が遅くなるので御指摘のように可能性は高いかもしれませんね。 問題は、光の屈折現象による画質低下の可能性が高いのだろうと思われます。何せ、父の世代は銀塩カメラの2眼レフ全盛期で全てがアナログの時代でしたから意図的に絞りを広くして明るい画質していたのでしょうねw 昔のアルバムを今手にしておりますが、実に見事な撮影技術です。 (当時、父の愛機だったカメラについては別レスを参考にして下さいませ。) あと、プリンターについてですがPM-870CはともかくPX-G920については結構、気にいってるし高機能ですので暫くはこれでいいかと思います。 趣味の範囲内で楽しんでいきたいと思います。 今回は、貴重なアドバイスをいただき誠に有り難うございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.7

No.6です。解決してよかったですね。 >この日の天候の割りには、画像が全体的にくらいような気がしております。 デジカメは後での編集を考慮して、全体的に暗目(濃い目)にしてデータを取り込む傾向があります。明るい画像ほどデータが少なくて、編集しにくいのです。極端な例えですが、灰色は後で濃くしたり薄くしたりできますが、白は濃くしても薄くしても白のままです。 デジカメの場合、マニアでない限り、撮影の時は標準のままで、あとでフォトレタッチソフトで修正するのがいいと思います。自動修正だけでもかなりくっきりした写真になります。(撮影に興味がわいてきたときに、マニュアルにしていろいろ試してみるといいでしょう) お使いのデジカメにソフトが付いていると思いますから、それを使うのがいでしょう。パソコンにプリインストールしてあるものでもいいですし、スキャナをお持ちなら、スキャナについていたものでもいいです。もしついていなければ、フリーソフトを使うという手もあります。 >父からお前、絞り過ぎだよってよく指摘されます。 絞りというのは、カメラに取り込む光の量を調整する機能です。アナログカメラの場合は、レンズのすぐ後ろに(秘密基地のロケット発射口のような)大きくなったり小さくなったりする孔があり、それで調節します。絞りすぎというのは、その穴を小さくしすぎて、画像が暗くなることを言います。絞りとシャッタースピードで、どんな写真になるかがほぼ決まります。

ft8500s
質問者

お礼

>デジカメは後での編集を考慮して、全体的に暗目(濃い目)にしてデータを取り込む傾向があります。明るい画像ほどデータが少なくて、編集しにくいのです。極端な例えですが、灰色は後で濃くしたり薄くしたりできますが、白は濃くしても薄くしても白のままです。 御指摘のとおり、オートフォーカスで撮影したことによりカメラのほうで意図的に暗目に取り込んでいたようですね。素人考えで暗く感じていたのですが画像処理のことを思えば、結果的には良かったみたいですね。また、画像処理についてはプリンター添付ソフトで要領を得ましたので暫くの間は、こちらを試してみたいと思います。そのうち要領を得た時には、GIMPを使ってチャレンジしてみたいと思います。 >絞りというのは、カメラに取り込む光の量を調整する機能です。アナログカメラの場合は、レンズのすぐ後ろに(秘密基地のロケット発射口のような)大きくなったり小さくなったりする孔があり、それで調節します。絞りすぎというのは、その穴を小さくしすぎて、画像が暗くなることを言います。絞りとシャッタースピードで、どんな写真になるかがほぼ決まります。 レスをいただいたのきっかけに過去の想い出が目に浮かびました。 まだ、私が幼かったころ父が大事そうにしていたカメラがありました。 確か「ミノルタ社製の2眼レフカメラ」だったように記憶しております。 こんな雰囲気の機種でした。 http://www.vipcamera.jp/data/biff/product/96ede59495.jpg http://www.vipcamera.jp/data/biff/product/2b696670c4.jpg http://www.vipcamera.jp/data/biff/product/cd2cfb767e.jpg このカメラは、一眼レフのようにレンズを交換できる優れものでした。 今思えば、レンズの根元に絞り調節の装置がありこれを力を込めて「グイッ」と やるとレンズの中のヒラヒラが開いたり閉じたりしていたのを思い出しました。 結局、私がそれを壊してしまい説教されたのが懐かしく思い出されます。 そういえば、現在所持しているDSC-P150もマニュアルにて絞り調節が可能だということですので、馴れてきたら試してみたいと思います。 今回は、的確なアドバイスと貴重なレスをいただき有難うございました。 今後のデジカメ撮影に役立てたいと思います。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.5

windowsにもgimpありますよ。 安いレンズや、コンパクト機で望遠側で撮ると (自分の経験では)、 コントラストが低く、白っぽいものになります(よね?)。 (関係ないと思いますが) ずばり、プリンタ(のインク)が古いのが原因でないかと思うのです。 確かエプソンは開封後6ヶ月までの使用を推奨してますので 使用頻度が低いと随分古いインクが入っている可能性があります。 インクが退色して変な色になっているのではないでしょうか。 今お使いのインクが何ヶ月前に開封、プリンタに装着されたものか そこがポイントではないかと、素人ながら、感じています。 プリント機能だけのプリンタなら、そんなに高くないので、 プリンタを新調されることも考えてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html
ft8500s
質問者

お礼

レスありがとうございます。 確かに、Windows版のGIMPもありますよね。しかしながら、最近Linuxを使用することが多くまた画像処理などを行う場合は、動作が軽く使い勝手が良いのでLinux版を使用することにしました。因みに、Ubuntuでは標準でインストールされております。 次に、プリンタのインクについてですが、冒頭でも申し上げました通り使用頻度は低いですが、8色で独立したカートリッジになっており交換時期についてはバラバラです。サイクルの速いものもあれば遅いものもありまちまちです。つい先日、一通り交換しました。やはりソフトウェアの問題かハードウェアを動作させる上での問題かと思うのです。因みに今回の件なんですが最近、突発的に起こったことではなく以前から上手く調整が出来ずに苦慮しておりました。 特に、PX-G920を導入してから思うようにプリントできておりません。 まだ、PM870Cのソフトウェアのほうが簡単な操作でしたので綺麗に印刷できていたと思います。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.4

モニタで見た色と、印刷して出てきた写真の色が一致しない という苦しみを持たれた方は多くいますが(という自分もそうですが) 大前提で、ちゃんとキャリブレーションされた高級モニタと ちゃんと出力される高級プリンタが必要です。 (この辺の知識に関しては 「カラーマッチング」で検索すると 各種メーカー等の情報がいろいろあると思います。) ところが、これらは当然高価。 専門家(かそれに準ずる人)が使うものですから。 今あるモニタとプリンタでどうにかしたいとお思いでしたら まずは純正写真用紙(保存状態がよい)と 純正インク(使用期限内)を使い、 かつプリンタに目詰まりと故障がないこと確認してください。 (お使いのプリンタ、G920の方はそうでもないかもしれませんが、870Cのほう、相当古いのでは?) 自分自身もよくやってしまうのですが プリント時、用紙の種類を選び間違えると、高い紙でも変な色になってしまいます。 「写真用紙クリスピア<高光沢>」が綺麗でいいかもしれません。(高い) >白くぼやけて見える 白っぽいのは、コントラストが低いと考えられます。 添付のソフトなどの画像処理ソフト(フォトショップとか)で コントラストをあげて下さい。 ぼやけて見えるのは、撮影時にピントが合ってないと思われます。 撮り直すか、画像処理ソフトでシャープネスとかかけて下さい。 (すこししか改善されませんが。) もう一つの選択肢として (細かい色にこだわらないのならば) キタムラとかカメラ屋さんにプリントを頼むのが手っ取り早いです。 激安のネットプリントでもいいですが 補正してくれるところが適当と思います。 くっきり(元のデータがくっきりだったら)色鮮やかにプリントしてくれると思います。

ft8500s
質問者

お礼

詳しい説明をいただき有難うございます。 とりあえず、プリンターの添付ソフトにてオート補正したものとマニュアル(といっても大雑把に設定)で設定し出力したものと比べると後者のほうがくっきりと出力されました。しかしながら、モニターに出力されたものとは比較になりませんでした。 冒頭で「白っぽく」と表現したので何か誤解を招いたようですね。 当日は、お天気もよく撮影には適していたと思われます。 また、ローカル線撮影ということもあり比較的近距離にて撮影を行いました。 また、デジカメもコンパクト機でしたので望遠が使えるといえしれています(汗) どうも私がモニターで確認した限りではピントのズレなどはみられません。 むしろ、プリンターの出力に問題があるのではと思っております。 プリンター添付のソフトについても怪しいので、LinuxにGIMPという画像処理ソフトがありますのでこちらのソフトで補正を試してみたいと思います。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.3

高い紙使ってますか?最低でも写真用光沢紙. 普通紙ならどうやっても無駄です. カメラの画素数とプリントサイズの確認も. A4 フルサイズで印刷するなら,300万画素くらいはないと.

ft8500s
質問者

補足

デジカメの型番等について別途レスにてご確認下さいませ。 印刷用紙は、手元にあったL版の写真用紙やに印刷しました。 それと撮影モードは素人故に細かいところが判らなかったのえオートフォーカスでとりました。お天気は晴れておりました。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

デジカメのメーカー、型番、撮影画素数、用紙は純正か、印刷設定、用紙設定に間違いはないかどうか。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

で、肝心なデジカメの型番は?。 プリンターの印字出力は正常なんですよね?

ft8500s
質問者

補足

すみませんデジカメの型番を書いておくのを忘れておりました(汗) SONYのサイバーショット DSC-P100/P150です。 画像サイズは5Mでとりました。 プリンターについては使用頻度は低いのですが使用前にソフト上でクリーニングをしてテスト印刷してみましたところ問題ないようです。

関連するQ&A

  • 写真に日付を入れて印刷したい

    『EPSON Easy Photo Print』を使用して写真を印刷するときに、日付を入れて印刷したいのですが、どのようにすればよいのかわかりません。プリンターはEPSONのPM-A840を使っています。 良い方法があれば教えてください。

  • デジカメで撮影した写真のプリント

    プリンタはEPSONのPM-G720です。 『EPSON Easy Photo Print』を使ってプリントしているんですが全体的に色合いが緑がかったように暗くなってしまいます。 デジカメはカシオのEX-Z600です。 以前までキャノンのIXY DIGITAL30を使っていたのですが、こんなことはありませんでした。 300万画素から600万画素のデジカメになったのだから単純に綺麗になるだろうと思っていたのですが、PC画面上では以前と変わらず普通の色合いなのですが、印刷結果をみると以前のカメラの方が綺麗に見えるくらいです。 EPSON Easy Photo Printでの違いは、PRINT Image Matchingという項目が増えたくらいです。 何か改善策はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 写真の印刷

    パソコンを買い換えました。ウインドウズXPからウインドウズ7にしました。ところがいままで印刷できたJPEGのデジカメ画像 が印刷(プリント)できなくなってしまいました。 プリンタはPX-V630,2006年7月に新規に購入したもので、印刷用のソフトはこのとき添付されてきたCDの中の”EPSON EASY PHOTO PRINT”です。 印刷できるようにする方法を教えてください。

  • CDレーベルの連続印刷ができない

    使用プリンタ機種:TS8330 使用端末:PC 使用アプリケーション:Easy Photo Print Editor いつから:購入時から 困っている現象:CDレーベルの連続印刷ができない 一度印刷を行った後、再度印刷を行おうとしても、プリンター側で何も反応がなく、ツール側ではエラーとなってしまいます。 プリンターを再起動すれば、印刷ができますが、1枚印刷するごとに、再起動しないと印刷ができません。 Easy Photo Print Editorの再インストール、プリンタドライバーの再インストール My Image Gardenも試しましたが、結果は変わりませんでした。 連続印刷はできないものなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • デジカメ印刷について教えて下さい。

    こんばんは。 FUJIFILMのF410を使用しています。 プリンタは、EPSONのPM-970Cです。 印刷用紙は、数社の写真印画紙を使用しました。 プリンタで印刷した際、 顔の部分に赤い血のような色が印字されてしまったり、 キメの粗い写真しか印刷できません。 プリンタでは、この辺が限界なのでしょうか? また、「お店プリント」ならば、綺麗に現像されるのでしょうか? 申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • デジカメ撮影の自宅プリント

    プリンタ エプソン PM-2200c パソコン Win Me デジカメ 富士フィルム Fine Pix 4700z を使用しています。 デジカメ用光沢用紙 L判サイズを使用し、 デジカメの最高画質で撮影したものを My Picturesに保存しています。 プリントアウトしたいのですが、サイズや画像等 キレイにうまくいきません。 この機種はふちなしプリントができないようなのですが できれば、ふちなしでL判プリントするにはどうしたら よいのでしょうか? Fireworksを持っているので一度、修正した方が いいのでしょうか? ふちアリでも、サイズやキレイな画像にプリントアウト できるのならかまいません。その方法を教えてください! Photo Quicker対応ではありません。 お願いします。

  • 高画質の印刷に汚れがつきます

    EPSON製のPM770CをUSB環境で使用していますが、普通紙での印刷は大丈夫なのですが、プリント紙などへ高画質で印刷しようとすると、インク漏れのような米粒大の汚れがついてしまいます。ドライバの更新やUSBドライバの更新など試みたのですが駄目でした。どなたか良きアドバイスをください。

  • HPの印刷・・・ブラウザはSleipnir・・

    プリンターはCanonのPM770です。IE用のプリンターソフトEasy-printはあるのですが・・Sleipnirでは使えません・・SleipnirでちゃんとHP印刷できるようなソフトしりませんか?

  • EPSONプリンタ PM-880C で写真を印刷されてる方、教えてください。

    EPSON Photo Quicker で印刷しています。 用紙はPM写真用紙<光沢>L判(89×127mm) 設定は「レイアウトの選択」画面で「ハガキ」「L」 「簡単プリント」「PM写真用紙」「きれい」 画質調整は「自動調整」「デギタルカメラノイズ除去」両方にチェック プリント可能領域は「標準」 以上の設定で印刷すると、用紙の左に10mm、右に4mm、下に5mmの余白が出来てしまいます。実際の画像データと比べると、上と右の部分が切れているようです。(撮影日を入れて写した写真の日付の表示が途中できれています。)  (2002 4 10 とかだと4のところまでしか印刷されません) もっとキレイに印刷できないものでしょうか? 左右と上下に均等に余白があるか、フチなしで印刷したいのですが… フチなしもどうやるのか操作ガイドを見ても、わかりませんでした。 どなたか、教えてください宜しくお願いします。

  • illustratorでの印刷が粗く高画質にできません

    illustratorCS2を使っています。 ベクター画像と、埋め込み写真をレイアウトしたハガキサイズのものを印刷したいのですが、 写真用の光沢紙に印刷しても、 いつの時代のプリント?と思うような粗い(ドットが目立つ、色も薄くなったりにごったり)ものになってしまいます…。 illustratorで、例えば写真印刷ソフトの「高画質プリント」のような印刷設定をするには、どうしたらよいでしょうか? === やってみたことは、 ・ドキュメントのラスタライズ効果設定:カスタム360ppi ・illustratorのプリント画面から、プリンタの設定画面へ移動し、用紙を「写真用紙」に設定 状況としては、 ・ベクター画像は、濃い紺色がグレーがかった薄い青になるなど色の変化 ・埋め込み写真は、ドットや横筋が入ったギョッとするもの ちなみに、jpgに書き出し、写真印刷ソフトで高画質プリントをしてみたところ 想定通りに美しく印刷されたので、写真の解像度の問題…などではないようです。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう