illustratorでの印刷が粗く高画質にできません

このQ&Aのポイント
  • illustratorCS2を使っていて、ベクター画像と埋め込み写真を含むハガキサイズの印刷をしたいが、粗くなってしまう。
  • いくつかの試みをしたが、色の変化やドットや横筋が入ってしまう問題が発生。
  • 写真の解像度の問題ではないことが分かった。どうしたら高画質に印刷できるか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

illustratorでの印刷が粗く高画質にできません

illustratorCS2を使っています。 ベクター画像と、埋め込み写真をレイアウトしたハガキサイズのものを印刷したいのですが、 写真用の光沢紙に印刷しても、 いつの時代のプリント?と思うような粗い(ドットが目立つ、色も薄くなったりにごったり)ものになってしまいます…。 illustratorで、例えば写真印刷ソフトの「高画質プリント」のような印刷設定をするには、どうしたらよいでしょうか? === やってみたことは、 ・ドキュメントのラスタライズ効果設定:カスタム360ppi ・illustratorのプリント画面から、プリンタの設定画面へ移動し、用紙を「写真用紙」に設定 状況としては、 ・ベクター画像は、濃い紺色がグレーがかった薄い青になるなど色の変化 ・埋め込み写真は、ドットや横筋が入ったギョッとするもの ちなみに、jpgに書き出し、写真印刷ソフトで高画質プリントをしてみたところ 想定通りに美しく印刷されたので、写真の解像度の問題…などではないようです。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fineimage
回答No.4

未だ原因に至らないのが問題です。 だいたい添付した画像と変わらないような事をしてる訳ですよね? ANo.4様へ、反論失礼します。 >写真はリンクではなく実データを張り込んでください PostScriptプリンターでなければリンクされた写真はまともに印刷されません。 PSDやJPEGをリンクしてれば問題なく印刷できますよ。 >それとCMYKでRGBデータを張り込んだりしていないですよね。 変なクセで私はRGBのままIllstratorに配置してしまう事が多いんですが、色合いに若干の差はあれど、質問者様が言うほどの差異は出ないと思います。

asummer
質問者

お礼

ありがとうございます! もう何が何だか分からないのですが、 ・カラーモードを一般用-日本2 にして、新規作成、うまく行っていなかった素材をコピペ したら、RGBでもCMYKでも、きれいに印刷できました! ちなみに、 ・うまく行っていなかったファイルのカラーモードを一般用-日本 にしても、 やはり汚いままでした。。 過去に作成したもので試すと、きれいなのと汚いの、半々くらい。 ???ですが、とにかく、 きれいに印刷できるようになって、嬉しいです!!! こんなにも親切丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございました。 とても助かりました。大感謝です。

asummer
質問者

補足

fineimageさま、長くおつきあいいただき、ありがとうございます Adobeに問い合わせてみようかなーと思っているところですが、 いやあ、、ちょっとアリエナイですよね^^; 今まで普通紙印刷しかしてこなかったので、 気付いていなかったその他イラレファイルも、光沢紙に印刷したら ひどいものでした。。

その他の回答 (3)

noname#142909
noname#142909
回答No.3

写真はリンクではなく実データを張り込んでください PostScriptプリンターでなければリンクされた写真はまともに印刷されません。 あとはキャリブレーションをちゃんと行ってください、モニター・プリンターともに調整しなければまともな色をプリントできるはずが有りません。特に紺色のたぐいは難しいでしょう。 それとCMYKでRGBデータを張り込んだりしていないですよね。

asummer
質問者

補足

ありがとうございます。 写真は、psdファイルを配置(リンクでなく埋め込み)していて、 CMYKは使っておらずRGBのみでやっています。 何か根本的な問題な気がしています。。

• fineimage
回答No.2

>プリント画面で、注意メッセージ(!マークの)で「ラスタライズ効 果設定が72ppiです」と表示されていたので、直してみました。 その辺のキーワードから検索しましたが、http://meishishop.com/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=1148#1149 このあたりの意見が参考になるのでは? 不確定な情報ですみません。 >家庭用プリンタでは、ベクターデータのまま印刷(postscript、でしたっけ?)することはできないんですよね、 ?、別にベクターのまま出せますよ? PSプリンタが必要なのはCMYK出力ができたりフォントの絡みとかで、別に家庭用プリンタでもそういうことしなければ問題なしです。 ラスタライズ処理すると言うことはドロップシャドウなどのぼかし効果を使ったりしてると想像できるのですが、私ならIllustratorで作ってPSDで書き出してPhothoshopで印刷するか、ボケ部分のみPhothoshopで作ってIllustratorに持ってきて合成するかどちらかにしますね。 たいてい後者ですが。

asummer
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 関連情報を見つけていただき、感謝! 「効果」を使うと、このアラートが出るみたいですね。 パスの変形(ジグザグ)の効果を使っていました。 おかげさまで、アラートの意味する所は分かりました、 全体の低画質の原因とは関係ないことも… 本当に、どうしたものか、トホホですが、 いろいろ教えていただき、有り難く思っています

• fineimage
回答No.1

正直質問の内容がよくわからないのですが、環境設定など、特別な所いじりました? >・ドキュメントのラスタライズ効果設定:カスタム360ppi なぜラスタライズを? ベクターデーターのまま印刷したほうが軽いしキレイなのになぜわざわざラスタライズ? >・埋め込み写真は、ドットや横筋が入ったギョッとするもの 埋め込み写真? 配置の事ですか? 私は5.5~CS3まで使ってますが、少なくとも8以降はPhotoshopからのコピペでもキレイに印刷されましたよ。 仕事で印刷に出す場合は配置してましたけど、家で自分のプリンタで印刷する分には面倒なのでコピペですませる事が多かったです。

asummer
質問者

補足

ありがとうございます、やはり私のケースがおかしいのですね 環境設定は、いじっていません >なぜラスタライズを? プリント画面で、注意メッセージ(!マークの)で「ラスタライズ効果設定が72ppiです」と表示されていたので、直してみました。 家庭用プリンタでは、ベクターデータのまま印刷(postscript、でしたっけ?)することはできないんですよね、 それで印刷時にラスタライズするのかなーと……勝手に想像しただけですが… 埋め込み写真とは、そうです、配置した写真のことです いずれにしても何かがおかしくなっているのですよね、 それが分かっただけでも嬉しいです。ありがとうございました。