illustratorでの印刷が粗く高画質にできません

このQ&Aのポイント
  • illustratorCS2を使っていて、ベクター画像と埋め込み写真を含むハガキサイズの印刷をしたいが、粗くなってしまう。
  • いくつかの試みをしたが、色の変化やドットや横筋が入ってしまう問題が発生。
  • 写真の解像度の問題ではないことが分かった。どうしたら高画質に印刷できるか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

illustratorでの印刷が粗く高画質にできません

illustratorCS2を使っています。 ベクター画像と、埋め込み写真をレイアウトしたハガキサイズのものを印刷したいのですが、 写真用の光沢紙に印刷しても、 いつの時代のプリント?と思うような粗い(ドットが目立つ、色も薄くなったりにごったり)ものになってしまいます…。 illustratorで、例えば写真印刷ソフトの「高画質プリント」のような印刷設定をするには、どうしたらよいでしょうか? === やってみたことは、 ・ドキュメントのラスタライズ効果設定:カスタム360ppi ・illustratorのプリント画面から、プリンタの設定画面へ移動し、用紙を「写真用紙」に設定 状況としては、 ・ベクター画像は、濃い紺色がグレーがかった薄い青になるなど色の変化 ・埋め込み写真は、ドットや横筋が入ったギョッとするもの ちなみに、jpgに書き出し、写真印刷ソフトで高画質プリントをしてみたところ 想定通りに美しく印刷されたので、写真の解像度の問題…などではないようです。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.4

未だ原因に至らないのが問題です。 だいたい添付した画像と変わらないような事をしてる訳ですよね? ANo.4様へ、反論失礼します。 >写真はリンクではなく実データを張り込んでください PostScriptプリンターでなければリンクされた写真はまともに印刷されません。 PSDやJPEGをリンクしてれば問題なく印刷できますよ。 >それとCMYKでRGBデータを張り込んだりしていないですよね。 変なクセで私はRGBのままIllstratorに配置してしまう事が多いんですが、色合いに若干の差はあれど、質問者様が言うほどの差異は出ないと思います。

asummer
質問者

お礼

ありがとうございます! もう何が何だか分からないのですが、 ・カラーモードを一般用-日本2 にして、新規作成、うまく行っていなかった素材をコピペ したら、RGBでもCMYKでも、きれいに印刷できました! ちなみに、 ・うまく行っていなかったファイルのカラーモードを一般用-日本 にしても、 やはり汚いままでした。。 過去に作成したもので試すと、きれいなのと汚いの、半々くらい。 ???ですが、とにかく、 きれいに印刷できるようになって、嬉しいです!!! こんなにも親切丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございました。 とても助かりました。大感謝です。

asummer
質問者

補足

fineimageさま、長くおつきあいいただき、ありがとうございます Adobeに問い合わせてみようかなーと思っているところですが、 いやあ、、ちょっとアリエナイですよね^^; 今まで普通紙印刷しかしてこなかったので、 気付いていなかったその他イラレファイルも、光沢紙に印刷したら ひどいものでした。。

その他の回答 (3)

noname#142909
noname#142909
回答No.3

写真はリンクではなく実データを張り込んでください PostScriptプリンターでなければリンクされた写真はまともに印刷されません。 あとはキャリブレーションをちゃんと行ってください、モニター・プリンターともに調整しなければまともな色をプリントできるはずが有りません。特に紺色のたぐいは難しいでしょう。 それとCMYKでRGBデータを張り込んだりしていないですよね。

asummer
質問者

補足

ありがとうございます。 写真は、psdファイルを配置(リンクでなく埋め込み)していて、 CMYKは使っておらずRGBのみでやっています。 何か根本的な問題な気がしています。。

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.2

>プリント画面で、注意メッセージ(!マークの)で「ラスタライズ効 果設定が72ppiです」と表示されていたので、直してみました。 その辺のキーワードから検索しましたが、http://meishishop.com/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=1148#1149 このあたりの意見が参考になるのでは? 不確定な情報ですみません。 >家庭用プリンタでは、ベクターデータのまま印刷(postscript、でしたっけ?)することはできないんですよね、 ?、別にベクターのまま出せますよ? PSプリンタが必要なのはCMYK出力ができたりフォントの絡みとかで、別に家庭用プリンタでもそういうことしなければ問題なしです。 ラスタライズ処理すると言うことはドロップシャドウなどのぼかし効果を使ったりしてると想像できるのですが、私ならIllustratorで作ってPSDで書き出してPhothoshopで印刷するか、ボケ部分のみPhothoshopで作ってIllustratorに持ってきて合成するかどちらかにしますね。 たいてい後者ですが。

asummer
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 関連情報を見つけていただき、感謝! 「効果」を使うと、このアラートが出るみたいですね。 パスの変形(ジグザグ)の効果を使っていました。 おかげさまで、アラートの意味する所は分かりました、 全体の低画質の原因とは関係ないことも… 本当に、どうしたものか、トホホですが、 いろいろ教えていただき、有り難く思っています

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.1

正直質問の内容がよくわからないのですが、環境設定など、特別な所いじりました? >・ドキュメントのラスタライズ効果設定:カスタム360ppi なぜラスタライズを? ベクターデーターのまま印刷したほうが軽いしキレイなのになぜわざわざラスタライズ? >・埋め込み写真は、ドットや横筋が入ったギョッとするもの 埋め込み写真? 配置の事ですか? 私は5.5~CS3まで使ってますが、少なくとも8以降はPhotoshopからのコピペでもキレイに印刷されましたよ。 仕事で印刷に出す場合は配置してましたけど、家で自分のプリンタで印刷する分には面倒なのでコピペですませる事が多かったです。

asummer
質問者

補足

ありがとうございます、やはり私のケースがおかしいのですね 環境設定は、いじっていません >なぜラスタライズを? プリント画面で、注意メッセージ(!マークの)で「ラスタライズ効果設定が72ppiです」と表示されていたので、直してみました。 家庭用プリンタでは、ベクターデータのまま印刷(postscript、でしたっけ?)することはできないんですよね、 それで印刷時にラスタライズするのかなーと……勝手に想像しただけですが… 埋め込み写真とは、そうです、配置した写真のことです いずれにしても何かがおかしくなっているのですよね、 それが分かっただけでも嬉しいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Illustrator:ベクタデータをラスタライズ/ビッドマップに変換して入稿

    IllustratorCS4でテキストと極シンプルなグラフィック(フィルタ効果全くなし)を使ってフライヤーを作成しました。 印刷会社の指定でPDF形式で入稿します。 それ相当なイベントのフライヤーでクオリティを問われるものでありながら、契約上の事情で、ベクタデータを社外に出すことができないので、見た目多少ぼやけてしまうことを承知の上で、ラスタライズ/ビットマップに変換しなくてはなりません。。。 出来る限りベクタデータのようなシャープな印刷に近づけるようにするために、下記の方法でいいのでしょうか?(どちらのほうがよいのでしょう?) もしくは、もっとよい方法があればぜひ教えて下さい。 ・Illustratorから「データ書き出し」→「TIFF」「CMYK」「高解像度300ppi」、  IllustratorにそのTIFFデータを「配置」、「画像を埋め込み」、  「別名で保存」→「PDF」 ・Illustrator上で「オブジェクト」→「ラスタライズ」→「高解像度300ppi」「アートに最適」、  「別名で保存」→「PDF」  (そもそも、Illustrator上でラスタライズされた画像はTIFF、EPS、JPGなどの形式になっているのでしょうか???) 返答いただけますととても助かります。 グラフィック業界に長くいますが、直に印刷会社とやり取りしていた経験は随分昔のことで、私のDTP知識もかなり古く(ですよね?)、画像は必ずEPS(350ppi)、入稿はAIもしくはEPS形式、と認識していました。 今回入稿する印刷会社に聞いたら、300ppi/PDFならどれでもいいとの返答で。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • イラストレーター上の配置画像がピクセル化されて印刷されたのですが、、、。

    イラストレーターCS2を使ってデザインした物が、印刷屋から上がってきたら画像の部分がすべて粗く印刷されていました。要因がわかりません。どうしてなのでしょうか。 使用した画像は、すべてフォトショップで使用サイズで350dpi以上、TIFF形式で保存しました。 それらの画像をイラストレーターにてリンクさせて配置。 デザインが決まって印刷会社に出す前に、すべてのフォントをアウトライン化、そして、リンクさせていた画像を一つずつラスタライズしました。(イラストレーターでデザインを決めた際、画像を縮小したりもしたので、使用サイズで350dpi以上になってしまったものもあり、不必要に容量を大きくしてしまうため、すべて使用サイズにて355ppiになるよう変換するため) ラスタライズの際のオプションは、CMYK、355ppi、透明背景、そしてアンチエイリアスの部分は「アート最適化」にしました。 そして、イラストレーターのEPS形式で保存したものを印刷会社に提出しました。 この手順の中に画像をピクセル化させてしまった要因はあるのでしょうか??? ラスタライズの際のオプションが間違っているのでしょうか?「アート最適化」にしましたが、間違ってますか??? もしかして画像をラスタライズさせる前にすべて「埋め込み」を行わなければいけなかった??? 最終入稿ファイルはイラストレーターCS2のEPSですが(その印刷会社が配布していたテンプレートにCS2もあったため対応していると判断しました。)、もし印刷会社の方がCS2に対応していなかった場合、それが原因とも考えられるのでしょうか? 再提出しなければならないのですが、要因が分からないと直せないため、非常に困っております。 どなたか、教えてください。よろしくお願い致します。 あと、この件を自分なりに調べている上で、イラストレーター上で画像配置をする際には、フォトショップEPS形式が一般的、ということが分かったのですが、それはどうしてですか? TIFFだと何か問題はあるのでしょうか。 今までずっとTIFFを使ってきて問題はありませんでした(今回のことがあるまではですが、、、)どなたか教えて頂けませんでしょうか。

  • イラストレーターCS6のラスタライズの質問です

    カラーモードCMYK、解像度300PPIでラスタライズすると画質が悪くなります。350PPIでも画質が悪くなります。 なぜ悪くなるのでしょうか??画質を悪くさせない方法があれば教えてください

  • Illustratorをpngで保存

    ラベル屋さん.comを使い始めました。 イラストレーターで作成しpngで保存した画像(文字が特に)がぼやけてしまって困っています。 ご教示お願いいたします。 ラベル屋さんで印刷したい用紙は幅100mm×高さ50mmです。 イラストレーターでの設定を幅100mm×高さ50mmにし、 設定でラスタライズ効果をスクリーン72ppiにして作成いたしました。 保存方法をweb用に保存でpng24にしてラベル屋さんで画像の取り込みをしたところ、 小さかったので拡大したのですが画像がぼやけてしまっています。 イラストレーターの経験も浅く、ラベル屋さんは初めてなので、 何をどうしたらいいのか… 急ぎの仕事で大変困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Illustrator アンチ無しにしたフォントのアウトライン化

    フォントに 「効果→ラスタライズ」 <72ppi> <アンチエイリアス無し> に設定し、ドット画みたいなフォントの見え方にしました。 この見え方のままアウトライン化したいのですが、 普通にアウトライン化すると、アンチ有りに戻ってしまいます。 [透明部分を分割・統合]するとビットマップ画像になってしまいました。 なにかいいやり方はないでしょうか?

  • illustrator ラスタライズ効果と埋め込み文字の警告がでます

    illustrator cs4を使用しています。 DMを入稿しましたが、データを保存する際に、 「ラスタライズ効果の解像度は72ppi以下です」 「埋め込みできえるのは適切な許可が与えられたフォントのみです」 という警告が出ます。 画面上では確認できないミスにつながる可能性があるでしょうか。 調べたところ、「ラスタライズ効果」は、画像を荒くしてしまう可能性などもあるようで、不安です。一旦入稿データを取り下げ、再度確認した方がよいでしょうか。その場合、どこをどのようにチェックすればよいのか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーター保存時の画質について

    閲覧いただき、ありがとうございます。 イラストレーターを使用し、画像作成の仕事をしております。 1月末までは問題なく使えてたのですが、 2月に入ってから、回転させた画像や文字などが 粗くなってしまい、画像作成が上手く出来ず困っております。 添付写真のようにギザギザした感じになってしまいます。 ・配置している画像の形式は、主にJPEG.PSDです。 ・画像の保存方法は、web用で保存しております。 色々ネットで検索をかけて、原因になりそうなところを確認しましたが、 環境設定→アートワークのアンチエイリアスにチェックが入っており ラスタライズ効果設定→解像度:高解像度(300ppi) になっておりました。 画像の埋め込みも試してみましたが、回転させると 画像が粗くなってしまいます。 Windows 10 Home システムの種類:64ビット 使用イラストレーターCS6(64Bit) バージョン16.0.3 バージョンが動作保証外とも教えていただきましたが、1月頃まで使えておりましたので、何が起きたのかが分かりません。 少しでもお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • ラスタライズとillustratorのphotoshopフィルタ

    ラスタライズとphotoshopフィルタについて質問します。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148... というのがありました。 photoshopフィルタはベクターオブジェクト(パスで書いた図形)にはそのままでは適用できないので、 オブジェクトメニューの「ラスタライズ」を使って、 ベクターオブジェクトをラスタライズ(ラスタ画像化)すれば、 これらのフィルターを適用できるようになります。とありますが・・・、今私はillustratorをある参考書で勉強していますが、注意書きとして[パスを効果→ラスタライズした画像には、フィルタメニューのphotoshopフィルタは適用できませんとありました。ラスタライズはオブジェクトメニューと効果メニューの両方にあるのですが、オブジェクトメニューのラスタライズであれば適用できるということでしょうか? 効果メニューのラスタライズとオブジェクトメニューのラスタライズは違うのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • Illustrator 効果ぼかしで黒ずむ

    IllustratorCSを使っています。 書類のラスタライズ効果設定は、RGB、高解像度300ppi、背景は透明、アンチエイリアスとクリッピングマスクはチェックを外しています。 オブジェクトをラスタライズしてぼかし(ガウス)を適用すると、オブジェクトの縁が黒っぽくなってしまいます。半径のpixelをあげていくと余計に黒い部分が多くなります。なぜこのようなことが起こってしまうのでしょうか? 解決方法を教えてください。 ラスタライズしなければ作業画面上は黒っぽくなることはないのですが、ぼかし(ガウス)を適用する場合ラスタライズしなければならないと本で読みました... その必要性も教ええいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • illustratorでのアンチエイリアスとラスタライズについて

    お世話になります。 illustratorでアイコンを作成しています。2点質問があります。 1.アンチエイリアスについて 設定で「アートワークのアンチエイリアス」はオンにしているのですが、それでも斜め線を引くと(本当に少しですが)ギザギザになります。これはしょうがないのでしょうか?アンチエイリアスをオフにした場合よりは格段に滑らかですが、少し気になります。線が濃い色の場合ほど目立つようです。線が薄い色の場合はあまり気になりません。 2.ラスタライズについて illustratorで作成した画像は、(1)Flashで使う際 (2)印刷物に使用する際 (3)Webで使用する際  それぞれラスタライズはどのようにしたほうが良いのでしょうか?そもそも、ラスタライズは絶対にしなければならないのでしょうか?あまり意味を見出せません。 質問が多くて恐縮ですが、部分的にでもお答えいただければ有難いです。宜しくお願いします。