• 締切済み

契約書について

契約書作成にあたり教えて頂けるとありがたいです。 報酬額記載のところで『うち取引に係る消費税及び地方消費税の額』 とは報酬金額XXX円に含まれる消費税のことでしょうか??

みんなの回答

• ok2007
回答No.2

文言の順番や内容などによります。 仮に、「報酬金額XXX円」の直後に(あいだに何も挟むことなく)「うち取引に係る消費税及び地方消費税の額」と書かれているのであれば、一般的には「報酬金額XXX円に含まれる消費税」を指すものと思います。ただし、他の条項の定めなどによっては、この限りではありません。 正確なところは、契約書の全体を見なければ何ともいえません。

051222
質問者

お礼

返信遅くなってすいません。 全体を見ないとなんともいえない部分がありますよね。 ですが今回はあいだに何も挟まっていませんでした。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

その通りです。

051222
質問者

お礼

返信遅くなってすいません。 ありがとうございました。