• 締切済み

ベッセル関数のゼロ点を求めるプログラム

ベッセル関数のゼロ点(x軸との交点)を小さい順に10個求めるプログラムを作りたいのですが、プログラム作成に不慣れなもので困っています。 参考程度でもいいのでどなたかお教え願えませんでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにベッセル関数は第1種でして、プログラムはMatlabを使おうと思います。

みんなの回答

• neuralnet
回答No.2

matlab にはベッセル関数を求めるライブラリが存在します。 著作権侵害になるのでここには乗せることはできませんが、 プログラムソースを簡単に閲覧することができます。 edit besselとコマンドウィンドウに打ち込むと besselのソースコードを読むことができます。 bessel ではbesseljが呼び出されています。 edit besselj とコマンドウィンドウに打ち込むと besselchk と besselmxが読み出されています。 おそらくbesselchkとbesselmxが御所望のプログラムです。 このソースコードをデバッグしながらいろいろ試せば 何をやっているのかわかると思います

• info22
回答No.1

プログラムは分かりませんが、 ベッセル関数の零点を下の計算サイトで計算してくれます。 同サイトの下にベッセル関数J_ν(x)の級数展開式が書いてありますので プログラムを作成する場合に役立つかも知れません。 sを1,2,3, ..., 10 まで与えて計算すれば小さい方からs番目の零点を 順に計算してくれます。 http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?path=08000000%2e%93%c1%8e%ea%8a%d6%90%94%2f04000100%2e%83x%83b%83Z%83%8b%8a%d6%90%94%2f10010200%2e%83x%83b%83Z%83%8b%8a%d6%90%94%81i%8bt%8a%d6%90%94%81j%2fdefault%2exml