• ベストアンサー

整数次の第二種ベッセル関数(ノイマン関数)の微分

第二種ベッセル関数Nn(x)のxに関する微分を計算することを考えています。整数次のとき、極限が現れますが,ノイマン関数のxに関する微分の計算はどのように行えばよいのでしょうか。 第一種ベッセル関数の値とその微分値,ノイマン関数の値を用いた計算はできています。数値計算で計算することを考えていますので、これらの値を再利用する手法などがあれば、ぜひ教えて頂ければ幸いです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70519
noname#70519
回答No.2

”Y_n に対しても、以下の式で J_n を Y_n に置き換えた 漸化式が成り立つ” と マージナウ・マーフィ 著の 「物理と化学のための数学(I)」に記載されています。 J_n'(x)=(n/x)・J_n(x)-J_n+1(x) J_n-1(x)+J_n+1(x)=(2n/x)・J_n(x) J_n'(x)=J_n-1(x)-(x/n)J_n(x) J_n'(x)=(1/2)・{J_n-1(x)-J_n+1(x)}

medousa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 第一種ベッセル関数の微分と同様の式で、第二種ベッセル関数の微分の式が表されるのですね。大変参考になります。「物理と化学のための数学(I)」も確認したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ae610
回答No.1

回答というレベルではありませんが・・・、 第一種ベッセル関数・・・・・・・・・・Jν(x) 第二種ベッセル関数(ノイマン函数)・・・Yν(x)(=Nν(x)) で表す事にすると、 Jν(x)Y'ν(x)-J'ν(x)Yν(x)=2/πx   ('は微分の意味) なる関係式を使えば、Y'ν(x)が計算出来るのではと思います。 寺沢寛一著 「自然科学者のための数学概論」(増訂版) :岩波書店 第11章:円筒関数 (11.8節)にノイマン関数に関する解説が出ておりますので、もしご覧になれるようでしたら、参考されては如何でしょうか?

medousa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寺沢寛一著 「自然科学者のための数学概論」(増訂版) :岩波書店 を読んで特殊関数について勉強してみようと思います。