• ベストアンサー

髪は毎日洗うもの?

しょうもないことをお聞きするみたいですが、お風呂に入ったとき、髪って毎日洗うものでしょうか?毎日洗っていないってそんなに不潔なものでしょうか? 夕べ、夫と何気なくその話になり、私は、一日おきに洗髪していたので何も思わず、そういったら、夫が呆れて、不潔発言が飛び出し、夫婦喧嘩に発展してしまいました。 そんなに汚い奴だとは知らなかったとか、騙されたとか、さんざんに言われて、そこまで言われなければならないものかと、言い返したところ、他のことも飛び出し、本格的な喧嘩になってしまいました。 これで離婚とかはありえないとは思ってますが、今夜帰ってきてどうなるかと思うと、気持ちが憂鬱です。 夫に従って、ごめんなさい、これからは毎日洗いますと言えば、おさまるのでしょうが、そんな気になれません。 ただ、もしかして、今は毎日洗うのが常識なのでしょうか?夫の言うように私は常識はずれなのでしょうか? 夫は、かなりの短髪です。スポーツオタクです。私も髪は長くないですが、ショートというほどではありません。男女の違いとか、ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.12

【テレビで理想は1日2回で1日1回でも大丈夫といっていましたよ】 イヤーこれには驚きました。 こんなことを言ってるのですネ、スポンサーに迎合している。 ほとんどtvをミナイノデ。 化粧品の開発に関与したことがありますが・・・毎日シャンプーというのは 一種、食生活の変化もあるのですが、ほとんど商業ベースです。 そして、毎日洗うから、リンスが必要にもなるし、トリートメントも必要。 ちなみに、リンス、トリートメントは地肌にとっては百害あって一利もナイ。 短髪なら、するほうが害が大きい。 はげることを心配する男性なら、しないほうが賢明です。 わたしが子供のころの「美容家」と呼ばれる人たちは、いわば、美容師さん 出身で、このころは、「週に一回以上の洗髪は頭の洗いすぎ」とまで言ってました。 そして、女性雑誌で1週間のヘアスタイルとして、 さらさらヘアからやや汚れてまとまりやすくなった髪としてのまとめ髪 スタイルまで1週間着まわし?のように紹介記事している。 このころは、洗っちゃいけないダッタ。 タダシ、このころと今の洗髪用洗浄剤はまったく違うので「洗いすぎ」というのもそうなのですが。 このころのシャンプーは洗剤(ラウリル硫酸ナトリム)そのものですので、油はスッキリサッパリ落とす。 落としすぎる。 今のシャンプーは泡だけ立って、ほとんど落ちない、落とさないといっても過言ではないぐらいです。 保護剤も多くて、落としているんだか、付着させてシールドしているんだか。 だから、毎日洗うということでもどちらかというと「毎日洗っても大丈夫」という。 日本髪で生活していたろの人は、月1洗髪したでしょうか? つまり、生活習慣として月1から、日2回まで変化しているのは何が原因? したほうがいいというより、できるからしている。 落ちないシャンプーと、たっぷりの湯、そしていつでも乾かせるオオキナタオルと ドライヤー。 商業的に必要とあれば、朝シャン用にリンスインシャンプーも作る。 つまり、朝はこれを使って洗面と同じに頭も洗え。 夜は体といっしょに、頭も洗え、「洗いすぎだから、トリートメント」ということです。 昔はアタマジラミも多かったが、毎日洗髪していても、 これは保育園などでは 今でもこどもがもらってきますので、 あながち洗髪の頻度とは無関係ですしね。 つまりは、健康で衛生的にと言うなら、 ちゃんと洗うなら、毎日が汗ビショということでもないなら、 週1でも十分なのでは? わたしはジムに通ってますので、ジムで丸洗い。 行かない日はオールパスです。

noname#84630
質問者

お礼

そういえば、シャンプーって何が入っているのか知りません。リンスとコンディショナーもどれくらい中身が違うのかも見当もつきません。 確かに昔はそんなに洗ってませんよね。ただ出来なかったからか、本当に必要がないのか、見当もつきません。 なんとなく、毎日洗うのが当たり前、そちらが「文化的」みたいに流されているのかもという気もしてきました。 程の良さってどういうことなのだろうとフトおもいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

noname#91724
noname#91724
回答No.17

#3様へのお礼を読んで笑ってしまいました。 ・・・いや、すいません、泣いてしまいました。 どんなにがんばってもダメなものはダメなんですよね、ハハハ・・。 あ、そんな話はどうでもいいですよね。 ダンナ、今まで気がついてなかったってことは、2日に1回でも何の問題もなかったわけで。 それを何を今更、って感じですよね。 あやまることなんてありません。 そんな些細な事で四の五の言う男なんざ、叩き出して構いません。 常識云々ってのはもっと社会的な事柄に関して言うものであり、 個人的な事柄に関していうものではありません。 どうしても毎日洗ってほしいのなら、きちんとお願いしなければいけません。 「君の素敵な髪の毛をクンクンしたいから毎日洗ってくれないか?」 (とりあえず岡田真澄調で脳内再生してください) 夫が言うべき正しい台詞は、こうあるべきですな。

noname#84630
質問者

お礼

そうですね、湯上りのシャンプーの匂いが好き、なら私も納得します。 不潔だの衛生観念がどうとやら言われ始めると、そこまでのものかと。 余談になってしまうのですが、夫は異常に手を汚すのが嫌な性格で、お魚なども全部、骨をとらないと駄目だったんです、理由は手が汚れるから。子どもが大きくなって、子どもの手前、さすがにおかしいので、骨付きになりました。カニなど、絶対に手を出しません。いまだに私が身を出さないと食べません。 お絞りを用意しているのに使いません。紙のティッシュを取ります。お絞りの方がどう考えてもきれいになると思うのですが、「漂白して、乾かして、それを濡らしたものかどうか」の確認をするという人です。 日常にそういう下地があったもので、そっちの基準を押し付けないでよの気持ちが先にたってしまったようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bluefish
  • ベストアンサー率33% (74/222)
回答No.16

ずいぶん前に、美人女優さんが2日に1回洗うと言っていました。 今でもドラマなどで活躍されている方で、つややかなロングヘアーが50代近くなってもとてもきれいな人です。 私もロングヘアですが、2日に1度以下です。 40代超えていますが、昔からこの程度で大したケアもしれいません。 それでも白髪も出ず、おしゃれ染めなどしたこともありません。 とても健康な髪の毛です。 男性は新陳代謝も激しく、外にでたりホコリの多いところにもいたりするので気になるのでしょうが、女性の場合それほどでもないですよね。 もちろん体質にもよるでしょうし。 かゆかったり皮膚になにかよごれがたまったりしなければよいのでは?

noname#84630
質問者

お礼

>ずいぶん前に、美人女優さんが2日に1回洗うと言っていました。 今の時代だったら、口に出されないかもしれませんね。 その女優さんが、たまたま、夫がファンだったりしたら面白いのになんて考えてしまいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.15

こういう話もね、自分がこうだから他人もそうあるべしと そういう風にしか考えられない人って結構多いんです。 だからそういう人のいる場で話すと 食って掛かる人はいますし、ここOKWAVEの場でもそうです。 >毎日洗うと傷むのではなく、毎日洗った方が良いということなのですね。 >でも、不思議なことに、夫は年々髪が薄くなっていってますし、私はそういう傾向はありませんが?? うーん。そう信じてる人はあくまでそう言い切ると思うんです。 でも私は自然療法をいろいろ勉強したことがあって 自分では週に2回しか洗髪しない、これをベストと思っています。 別に週3でも月2でもいいと思うんですよ? 何でどう洗うか、普段の生活はどうか、体質はどうかで違ってくるんです。 私はモロッコの土で洗髪します。 これでよく洗うと、下手な合成の洗浄剤(粉石けんも含む)で洗うより 根本から綺麗になります。 洗浄剤ですと化学成分が頭皮に残るでしょう? それと皮脂とホコリなんかが化学反応すると、かなり悪質な汚れになります。 ところがクレイ(粘土)洗髪ですと、頭皮に残るのは ミネラルと、せいぜい自分の皮脂の残り。 このほうが日がたっても変な汚れにならないのです。 またシャンプー販売という商売が始まる前は 日本人は月に何回かしか、洗髪習慣がなく その頃はハゲも白髪も、現代人よりずっと少なかったそうですし ○王やライオ○、どちらのHPでしたか失念しましたが シャンプーの注意書きとして 毎日洗え、ではなくて、 週に何回かほどが適切であるが、毎日洗ってもいい みたいな表現でしたよ。 (今は消されているかもしれませんが) もともと、合成シャンプー類の危険性は暗黙の了解があるわけです。 それを知らない人も多いというだけ。 また、合成ではない石鹸シャンプーならいいかというと そうでもないという論もあります。 もともと人間の頭皮は、そんなに毎日洗う前提でできたもんじゃないらしいです。 髪を毎日洗わないと、かゆくていられないという友人がいますが 私は彼女の家に5日間泊まったことがあって 4日目まで1度も洗わない様子に 髪と頭皮を見せてくれって言われたことがあります。 ビックリしてましたよ。 髪はほどよく艶々、サラサラ、頭皮にフケが見当たらなかったそうです。 これは結婚当初、夫にも驚かれたことです。 まあ今まで洗う習慣を当たり前にしてきた方と 合成や石鹸シャンプーのケアになれてきた方は ただ私のようにしただけじゃ、かえって一時的にひどくなると思います。 体が慣れちゃってますからね。 でも私の周りではやはり 「絶対毎日洗う派」と「週に数回派」では 前者にハゲと若白髪が多いです。 それを見てるからこそ、夫は毎日洗う派だったのが 私を見習って、週2回の洗髪派に切り替えました。 ただし間違えちゃいけないのは、 洗わないと明らかにフケやにおいがする体質の人が 何も考えずにケアを怠ったりするんでは 同じようにハゲや若白髪に通じる可能性もあるということです。

noname#84630
質問者

お礼

「合成の洗浄剤」という言葉にはっとしました。 そういえば、化学製品なのですね。。。 無農薬とか、自然食品とか、うるさい知人も多いのですけど、そういえば、シャンプーなんかどうされているのか。?です。 >洗わないと明らかにフケやにおいがする体質の人が 何も考えずにケアを怠ったりするんでは 同じようにハゲや若白髪に通じる可能性もあるということです。 日本人は昔は少なかったのではないだろうか?という疑問と共に、食事の欧米化があるのかもと疑ってます。そういう食生活で体質の人には毎日のシャンプーが必要なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owl1234
  • ベストアンサー率14% (16/112)
回答No.14

こればかりは、いろいろな体質により、いろいろな正解があると思います。 私は47歳男性ですが、かなり脂っぽく、かつアトピー気味ということもあり、少なくとも1日1度は風呂に入ります。出勤する月~金は、朝晩です。その都度、頭を2度洗いしています。それでも夏などは脂っぽい臭い(加齢臭?)がしてくるので、風呂に2回、シャワーに1回等となることもあります。 ちなみに、妻は風呂は1日2回、洗髪は1日1回のようです。

noname#84630
質問者

お礼

アトピー性皮膚炎は頭にも来るそうですね。それはご苦労様です。 加齢臭って脂っぽいところからくるのですか。言葉だけはよく聞きますけど、どういうものかさっぱり分らなくて。 私が鈍いのか、皆さんが几帳面なのか、分らなくなってしまいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dyapuchi
  • ベストアンサー率18% (31/170)
回答No.13

個人差だと思うので、 毎日洗ってないと不潔な人は洗うだろうし、 1日おきでも気にならない人は 別にそのままでいいと思います。 単純に旦那さんは髪が薄いためそのケアに余念がなく、 貴女は逆に髪に対してそこまで執着がないから 旦那の髪に対する危機感から出てきた 貴女への嫌がらせレベルの口喧嘩にしか見えません(笑) そんな髪に敏感な旦那の気持ちを汲み取りつつ、 「私は今まで気にしてなかったけど 貴方が気になるならこれからは気をつけるね」と言って、 貴女は結局今まで通りでいいのでは?

noname#84630
質問者

お礼

>「私は今まで気にしてなかったけど 貴方が気になるならこれからは気をつけるね」と言って、 本当に、そう言ってしまえば、良かったでしょうと思います。ただ、なんとなく。。。 男の癖にというのは、差別かもしれません、でも、夫は男の癖に細かなことにうるさくて、異常?にきれい好きというのが、元々引っかかっていて、少々私がひややかなこともあります。 ご近所のお友達が夏休みなどキャンプをするのを羨ましがって、うちの子供もねだったのですが、夫はけんもほろろでした。 キャンプなんて信じられないことらしいのです。お風呂にも入れないしベットもない。地べたで寝るなんてとんでもないことなのです。 洗濯物のたたみ方から、箸のおき方まで一々うるさい人なので、そんなことまで気にして、どう違うの?という気持ちがいつも私にあるからかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.11

私は冬季は1日おきです。夏季は毎日です。 お風呂も同じです(^^;) こんな自分を「さすがにちょっと不潔なのかな?」なんて思って黙ってましたが、結婚してみたら夫も全く同じサイクルでした(笑) ちなみに最近になって、幼馴染や会社の同僚、いろんな女性に聞いてみたところ、半分以上が全く同じサイクルだったのに驚きました。 なんだ、みんな1日おきなんじゃん!! でも誰も不潔じゃないし、もちろん汗をかいた日は洗いますしね。 あ、でも幼馴染は「結婚してから夫にドン引きされた」って言ってたので、やっぱり人それぞれの価値観なんだと思います。

noname#84630
質問者

お礼

>結婚してみたら夫も全く同じサイクルでした(笑) うらやましい。そうです、私も寒い時期、お風呂も毎日でなくても良いのでは?と思うことが多いです。 子どももずるして入らないことが時々あります。くたびれて寝てしまうのが真相かもしれませんが。 夫は風呂に入らない日というのは考えられないようです。風邪を引いて少々熱があっても、とりあえず、お風呂入ってから、即、寝ます。ご飯も食べないで。そのときはさすがに洗ってなかったような気がしますが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nako2008
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.10

>そんなに汚い奴だとは知らなかったとか、騙されたとか、 って告白されなければ毎日洗ってないと気がつかなかったご主人なのですよね。 ってことはスレ主さんは1日おきでも、髪がべたつくわけでも、におうわけでもないってことで、そのペースでもいいのじゃないかしら。 ちなみに私は1日洗わないと、ふとした瞬間、地肌がにおうような気がして 毎日洗います。

noname#84630
質問者

お礼

>ふとした瞬間、地肌がにおうような気がして これが、「確かに、絶対ない、なかった」と言い切れる自信はないのです。ただ、どうして、絶対臭ってはいけないのでしょうか? 夫も私も普段は車で移動してます。満員電車に乗るわけでもない。 そんなに他人と体を密着させることがあるような気がしないのですけど。それとこれは別でしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80100
noname#80100
回答No.9

No.3です。 お礼欄、ありがとうございました。 何だか、ご主人に言われた事がムカついて仕方ないみたいですね。 この質問にご主人の薄毛の話は関係ないと思いますよ? 薄毛は男性ホルモンの影響もあるし遺伝などもあるでしょう。

noname#84630
質問者

お礼

勿論、男性と女性の違い、遺伝などだと思ってます。 でも、気のせいか、昔の人のほうが、あまり洗ってなかったようなのに、以外と禿が少なかった気がします。ストレスなんでしょうか。 私から見ると、頭髪を気にして、あれこれやりすぎて、ストレスになっている位に見えてしまいます。毎日洗うのが当たり前、そうでないのが不潔!なんて神経質だからなるのかなと。もう少しおおらかになれば良いのにと。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.8

>お風呂に入ったとき、髪って毎日洗うものでしょうか?毎日洗っていないってそんなに不潔なものでしょうか? 私は顔を2日に1回しか洗いません。 私は太ももを2日に1回しか洗いません。 私は体を2日に1回しか洗いません。 私は腕を2日に1回しか洗いません。 こんな事を言ってるのと同じ事では無いでしょうか? 頭にだって皮があります。 頭の皮の自然な汚れを許容できると言う事は、体の他の部分の皮の自然な汚れだって許容できるはずです。 運動して無いし、女だし、汚れるような事して無いんだから、汗をかく所だけ洗えばいいじゃないか。 頭だけ特別視するのはシャンプーとボディーソープが別だからってだけですよね。 基本的に全身の汚れ方はほとんど一緒なはずですから、一箇所だけ洗わないとしたら「え?」と言われてもしょうがないと思います。 ただ、手足と同じように頭は外部に出ているのですから、腕や体、太ももなんかよりはよっぽど汚れていると思います。

noname#84630
質問者

お礼

>手足と同じように頭は外部に出ているのですから、腕や体、太ももなんかよりはよっぽど汚れていると思います。 頭の保護のために髪はあるのだと習ったような気がします。つまり、頭は特別に一枚服を着ているようなものだと。 よっぽど汚れているのかどうかはよく分りません。同じようなものなのかな? 髪だけに関しては、本来、そんなに汚れるものではないはずです。皮膚ではなく毛ですから。汚れがつきにくいというか、ウールなども汚れにくいものですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96559
noname#96559
回答No.7

習慣とか育った家庭によっても違うかもしれません。 洗髪以前に、昔は毎日お風呂を立てない家庭も多かったですから。 夫の実家は農家なので、外仕事で体が汚れるからでしょうか、毎日洗うのが常識みたいです。それと、食事の前に入るのも常識みたいです。 私の実家は肉体労働系ではないのですが、父親が風呂好きなので、毎日お風呂はありましたが、父が毎日髪を洗ってたかどうかは不明です。 母は病気がちということもあり、ゆのぼせをする性格もあり、入浴自体をパスすることが多かったです。髪は女の命の人でしたから、異常に長いのですが、あまり洗ってなかったような気がします。乾かすのが相当時間が掛かりますから、髪の長い人はそういうものかと何となく思ってました。 高校生のときに部活をしていたので、毎日のように髪を洗ってしかられたことがあります。お湯がもったいない?からでしょうか。女の子が運動部ということ自体を嫌っていた母でしたから、それもあったかもしれません。一人暮らしを始めて、毎日洗っても文句言われなくてうれしかったのを覚えてます。 私自身はその頃からの習慣ですから、何となく毎日洗います。ただ、アルコールを飲んでめんどくさくなった日はパスです。朝、出かける前に洗います。出かけない日はしませんね。 多分、ですが、毎日洗っている人も多いでしょうが、一日おきの人だって、案外いそうな気がします。朝の人も多いです。で、寝坊したら時間がありません。結果的に毎日ではない。 髪の質や体質で違うでしょうから、一日おきだからって周りに不快感を与えるというほどではないでしょう、が、ご主人がそういう人なら、女の人はもっときれい好きに違いないという思い込みもあったのかもしれませんよ。 けんかですか。。。困りましたね。 したくない日はパスしても、毎日してるということにして、騙してしまえば?

noname#84630
質問者

お礼

はっきり記憶していないのですが、私の母親もそんなにせっせと洗ってなかったような気がします。 というか、「朝シャン」なんて言葉が流行る前まで、毎日洗ってなかった人の方が多かったような気がするんですけど。私の記憶違いでしょうか。 >毎日してるということにして、騙してしまえば? 何かの調子で気づかれたときに、口汚く言われそうで。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 髪の毛について

    髪の毛について   私は長くて綺麗な髪が好きな人間です。お手入れされてる綺麗な髪は短めでも好きです。 長いと、それが長さの分増えます(笑) 時々辛辣な言葉で長髪を卑下する方を見かけます。中には驚く程の語調の方もいらっしゃいました。 たまに”髪の長い人間は陰湿だ”とか”不潔である”といった事を耳にします。 ええと、先に書き方が少し棘っぽい気がして申し訳ないですが、 まったりと雅な感じのお心で進んでくださると幸いです。 いくつかあるのでお願いします。   【陰湿という事に関して】 1)現実的な根拠はありますか? 2)逆に短髪の人間は、陰湿ではない、という事はいえますか? 3)”髪の長い奴は陰湿だ”と言う自分を”陰湿だ”とは感じないですか? 4)髪の長い人間を陰湿と言う事へのメリットはありますか?また、それはどういうメリットですか?   【不潔という事に関して】(連番になっております) 続いて不潔に関してです。よく平安時代はあまり風呂に入らなかった云々というのがありますが、 これは髪の長い女性だけではなく、一般的に入浴は昔になるほど、 日本or海外でも極端に少なくなります。 文化的な背景があり、長い=洗わないという図式がない状態でご解答下さい。 あくまで短髪の方同様の回数(個人差があるので限定しません)洗髪しているとして。   5)現実的な根拠はありますか? 6)短髪は長髪よりも清潔ですか? 7)美しい長髪であっても、痛んだ短髪の方が清潔に感じますか?   【手入れされた長い髪を見た時】 8)好感を抱く 9)特に何も感じない 10)嫌悪感を抱く   【長かった人が髪を切ったのを知った時】 11)勿体無いと思う 12)特に何も感じない 13)気分が良い   【髪の長い人に感じる事で一番強い事】 14)羨望 15)好奇 16)嫌悪   髪や肌、目の色等様々な個性や好みがありますが、 それを現実的な根拠を伴わない心的動向、はやいはなしが印象をもちます。 印象の下には隠された内面があると思います。 長髪に関して好きな方も、嫌いな方も、自己分析で結構ですので、 その辺りの心的な部分もお聞かせいただけると幸いです!    よろしくお願いします。   因みに、私が綺麗な長髪が好きなのは、 お姫様のようで、おしとやか、優しい、お姉さん的な印象があるからです(^ー^* 人はないものを求めますね(笑)

  • 僕の髪型

    僕、先日散髪に行ってきたんです。そしたらスタッフが「夏だから短くしておきましょう」と言って僕の頭を短髪にしちゃったんです。ぜんぜん似合ってなくって、毎日セットするたび憂鬱です。彼女とのデートも控えてるのになぁ…。でも、よく考えてみたら、ハゲててつるっパゲの人は髪がないからセットもできなくて可哀想だなぁって思います。僕はまだマシなほうですか?彼女に笑われたりしないか心配です。

  • 頭皮のアトピーについて。

    アトピーを発症して4年になる女です。 今まで頭にアトピーを発症する事はなかったのですが 数ヶ月前から、髪の生え際がとても痒くなり 2週間ほど前から、頭皮が痒くなりはじめました。 シャンプーを替えた、などは特に無く 冬になって乾燥するからかと思いましたが・・・。 毎日洗髪していますが、傷があるらしくかなり染みます。 夜も寝ずらくなってきました。 フケのように頭皮がボロボロと落ちてきて 不潔な見た目で、とても気になってます。 頭皮の保湿などはどうしたらイイのでしょうか?? 毎日洗髪しているのが良くないのでしょうか? 経験者の方いらっしゃいませんか。

  • 実家から帰ると家に長い髪がありました。

    1週間ほど子供たちをつれて実家に帰りました。 今日帰宅すると冷凍庫から、すごい長い黒髪がでてきました。 離乳食を冷凍するので、冷凍庫の中は毎日みていましたが、今までそんなものありませんでした。 ちなみに私の髪は茶色のショートです。 不信感を消せず、夫に電話し。留守中だれかいえに呼んだがききましたが、誰もきてないと答え怒っているようでした。 以前夫は私が実家に帰っている間に元彼女の家にとまり、遊園地にまでいっていました。携帯のメールを私がみて発覚し、もめました。 そんなこともあり、信用できません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 毎日ため息の生活

    結婚生活8ヶ月(夫と出会って1年3ヶ月)なのですが、毎日ため息ばかり出ます。 色々な事が積み重なり、こういう状況になったのですが、質問の主旨とずれてくるので割愛させていただきます。 夫の前では冷めた雰囲気は出さないようにしていますが、話しかけられない限りしゃべらなくなりました。 喧嘩する気力もないので、ほとんど無になっています。 夫は愛情表現をしてほしい方なので、最低限の事は今まで通りにしています。 けど、もう興味がないので正直、面倒臭いです。 夫が出張行くと、すごく解放感があり、帰ってくる日は憂鬱で仕方ありません。 普段は夫は家でほとんど仕事をしているので、嫌な気持ちがずっと続きます。 夫は旅行や遊びを企画して、私をつれていきたがりますが(私を喜ばせたいみたいです)、本当に憂鬱で行きたくないため、毎回断るのが面倒だし、行くことになっても胃がキリキリしています。 前は子供が欲しかったのですが、今は出来ないように気を付けています。 大きなきっかけがないからもっているものの、漠然と離婚してもいいかなと思っています。 そこで質問なのですが、普通の夫婦ってこんなものですか? どっちかが冷めていても、みんな平然と生活しているのでしょうか?

  • 頭部の油?

    私は、20代女です。 ここ1ヶ月間ほど、頭部の油(?)に悩まされています。 髪を洗った直後でも、上部の髪がベタベタしています。 見た目も、ギトギトしてる感じですごく嫌です。 何でこんなことになるの?! 原因は一体何なのでしょうか? ちなみに、汗をたくさんかいてるわけでもないし、不潔にしているわけでもありません。 それなのに洗っても洗ってもベタベタで、泣きそうです。。 恥ずかしくて、周りの人たちにも聞けないし。。 わかる方、ぜひ原因と解決方法を教えてください。 この髪のせいで、毎日憂鬱です。。 よろしくお願いします。

  • 洗剤のコマーシャル

    洗剤のコマーシャルで家族の中で不潔なのはお父さんという扱いをしていないでしょうか? 靴下のばい菌 枕カバーが臭い等 髪の長い女性は毎日洗髪をしない人も多いんじゃないかな? 下着だって男にはオリモノや生理の汚れだって無いし・・・ やたらと地べたに座り込む若者よりも清潔には心がけているつもりですが・・・

  • 切れ毛に効くシャンプー、リンス教えて下さい

    ヘアアイロンのせいかで抜け毛がふえました。27歳男です。 僕は天パ(クセッ毛)なので、ヘアアイロンを使い始めました。 ほぼ毎日、夜の入浴後に使っています。最近、髪を洗うと手に20本くらい毛が付くようになりました。 前までは洗髪中に抜けても2~3本だったのですが、さいきん増えた気がします。 それに、ヘアアイロンを使用してる時も毛が結構抜けます。 もうひとついえば、1、2ヶ月ぐらい前からヘアスタイルが変わりましたので、それも要因ではないかと、考えています(長髪→丸刈りに近い短髪) このまま毎日使っていたら髪が薄くなるんじゃないかと、とても心配です。 このままヘアアイロンを使っていてもハゲないでしょうか?^^; あと、抜け毛を減らすコツを教えてください>< シャンプー→リンス→トリートメント(週に2~3回)→ドライヤー→リーゼ(キープ力を上げる商品)→アイロン(130~140℃) だいたいこんな感じです。 朝は軽くクシで整えるくらいです。 あと、シャンプーとリンスが切れて薬局へ行くのですが、買うに当たって、(1)男性用のやつ(サクセスやH&Smen) か(2)男女兼用のやつ(H&S、ダブなど)か(3)女性用のやつ(パンテーンなど)どれが一番ヘアアイロン使ってる髪にとってはよいのでしょうか? . この質問に補足する.

  • 髪型について!!長文です。質問は最後にまとめました

    当方、床屋に行って髪を切って、見事に切り過ぎました。 髪の毛を薄くしたい、軽くしたいという気持ちが先行し、「今より短くなってもいいから、とにかく軽くして?」と頼んだら本当に短くなっちゃって・・・。カリアゲになっちゃって。 いや、自業自得なんだけど・・・。なんかもう切なくて切なくて。俺が頼みかったのはこういう事じゃないんだよなぁ、とかそういう思いが出てきてしまうのです。 それは置いといて。 皆さんは男性について好みなのは、短髪派ですか、長髪派ですか? いや、この二元論はちょっと違うな・・・。俺が聞きたいのはそういう事じゃないんだ。もっとクリティカルな事を聞きたいわけで。 例えば、母親は俺に短髪にさせたがる。曰く、髪が短い方が似合うそうだ。 本当にそうなのか?俺はいつも疑問だった。何故なら。 髪は評判の美容師さんに切ってもらっていたのだが、他の人と俺では明らかに出来が違うわけで。 他の人はなんか芸能人みたいに素晴らしい髪形に切ってもらえていた。こう・・・マットワックスかなんかで無造作が映える系の。今風な感じの。 「こいつは俺と同系統だな。」と感じる奴もそんな風にアカ抜けて店を出て行く。そんな素晴らしいセンスの良い美容師さんだったんだよ。その人自身がなんか芸能人っぽかったんだよ。期待出来るような人だったんだよ。 で、俺。 まあ俺はブサイクなんだけど。素材が悪いと言われればそれまでなんだけど。 その美容師さんに切ってもらうと、100%カリアゲにされる。そこにはどうも、俺の母親の思惑が絡んでるらしい。そう言付かってるという事らしい。そうです。俺の母親は過干渉親なのです。そういう不信感なのです。 まあそれは置いといて。 俺の母親じゃなくても、何故か女性に「オトコは短髪?それとも長髪?」みたいな話をすると100%「短髪」という答えが返ってくる。ここで逆に答える女子を、俺はついに見た事がなかった。 なぜ「何故か?」というと、じゃあそのオトコは短髪って答える女子の好きな男性のタイプって、これもやっぱ100%なんだけど、どっちかっていうと長髪の男性なんだよな。バカバカしい事に。 テレビで人気の芸能人も、高い確率で長髪です。 俺、床屋の人とか美容師の人に事あるごとに聞いてるんだけど、その人達曰く、あれはショートとは言わないからね?ショートとはカリアゲの事であって、世の中の女子達がキャーキャー言ってる芸能人の多くはロングだからね?(たまにいる本当にショートの少数は除くぞ、一応言っておくけど。大多数がロングだ、ってそういう話、事実を確認してるだけだからな?) 短髪だろうが長髪だろうが、結局顔次第、容姿次第という結論になるが・・・いやちょっと待ってほしい。 俺が聞きたいのは、容姿を良くするために少しでも努力したい、貴方達の理想に近づけるよう誠心誠意なんでもしますよ?とそういうスタンスで「短髪?長髪?」と聞いてるわけで。 道徳とか「オトコらしいとは短髪のマグロ漁船」とか「長髪の人ってまともな仕事に就いてなさそう」とかそういうの全部関係なくした先の、純粋な美醜の問題。それを聞きたいのであって。 その人の本当の好みを聞きたいのであって。その人が思う、美少年、美青年、魅力的な男性の容姿の概念を聞きたいのであって。 少なくとも男側は聞かれたらそのスタンスで答えていると思うぞ?少なくとも俺はそうだ。 顔はこうで、スタイルはこうで。声はこうで。こんな匂いがしてて、おっぱいは大きい方がいい。 家庭的な子よりも、わがままでいいから表情豊かな人の方がいいなぁ。 正直にそう答えてます。 長文になってしまった。ごめんなさい。 短く言うと。 質問1 カリアゲってどう思う?これ、本当にカッコ良いと思ってる?普遍的な話でね? 具体的に言うと、顔がでかいオッサンがカリアゲって正直どう思う? 質問2 カリアゲがショートだとして。 ショートとロング。短髪と長髪どっちがタイプですか?(男女それぞれに聞きたい。) 他人じゃなくて、自分については、短髪と長髪、どっちの自分でいたいですか?(鏡を見て答えてね) 質問3 なんで女子って短髪と長髪の二択で迫られると「短髪」って答えるの? で、なんでじゃあタイプの芸能人が長髪だったりするわけ? なんで実際に好きな人が長髪の男だったりするわけ? なんか「短髪」って答えておく事のメリットとかなんとかあったりするんですか?良く思われたいとかそう言う感じの? その辺のギャップについて、この際知りたいです。

  • 貴方はロング派?ショート派ですか?

    悩んでます… まだ 決めかねません。 子供の頃 警察官だった父は 女の子でも 髪は ビッシリ刈り上げて 清潔にするものだ! みたいな 人でした。(汗 小さい頃の写真は 真っショートです(笑) その反動でか 大人になってからは(20代後半から) ずっと ロング。 毎回せっせと 巻いて出掛ける毎日… バッサリ!ショートにしたいなぁ…と思ったのですが まだ 決断がついてません カーヴィダンスの あの女性のように しょうか悩んでます そこで 皆さんに 質問です。 ロング ショート 貴方はどちら派ですか? 男女問わず 回答願います ∴それでも すぐに 私自身 決断がつくとは 思えませんが参考に…