• ベストアンサー

サインをしなくてもよいクレジットカードってあるのですか?

先日カードで買物をして、レジ前でサインをしていると、一緒にいた友人から「わざわざサインするカードにしてるの?」と言われました。私は当然サインするものだとばかり思っていたのでとても驚いたのですが、このようにサインをせずにササっと使えるカードというのは多数あるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

店側の機器構成によります。 小額(1万円以下)はノーサインの店もありますよ。 今増えているのはICカード対応で電卓みたいな端末に 4桁の暗証番号を入れるような店が増えてますね。 まぁ・・サインよりはセキュリティは上だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2に補足しておきますが、 最近はICカードを採用するところが多く、この場合はサインでなく暗証番号で認証するのが普通になってきています。(ICカードでもサインで済ますことは可能ですが) 「暗証番号でなくサインをするカードなの?」という意味だったのかもしれないですね。 もっとも最近は電子マネーの機能を含んだクレジットカードもあるので、ややこしくなってきています。

回答No.2

スーパーのレジは小額なのでサイン省略というところがほとんどですが、普通はサインか暗証番号です。同じお店でも食品売り場はサインレスで、衣料品売り場はサイン必要ということもあります。 おさいふケータイなどの電子マネーもサインレスですが、クレジットカードというわけではないですしね。

関連するQ&A

  • クレジットカードのサインについて

    いつもお世話になります。 カテゴリを迷いましたが、ちょっと気になりましたので教えて下さい。 クレジットカードで買い物をする時は、伝票の内容を確認してサインをします。 私は、カードの裏面に書いたサインと同じサインをしています。 (漢字でフルネーム) この前、海外でちょっとだけご一緒した日本人女性の方は、カードを利用した時のサインがカードの裏面と違いました。 伝票にはローマ字でサラサラッと苗字?だけ、カードの裏面は日本語(漢字4文字)でした。 (ちらっとしか見えませんでしたが、カードの裏面と違うという事は分かりました) 後ろに長い列が出来ていたからなのか、お店の方もカードの裏面を確認しなかったのですが、伝票のサインはカードのサインと同じではなくても良いのでしょうか? それとも、たまたまだったのでしょうか? 日本でカードで買い物をする時、お店の方がカードの裏面を確認しない事も多いのですが、日本であれ海外であれ、カードのサインと伝票のサインは一緒でなければいけませんよね?? 漢字だとサインに時間がかかるのですが、新しくカードを作る時は、何となくいつも漢字でフルネームのサインをしています(^^; もちろん、今後もカードを利用する時は、カードの裏面と同じサインをします。 皆様は、カードのサインは漢字ですか?

  • クレジットカード 抜き打ちでサインが必要に?

    スーパーの食品レジでサイン不要でクレジットカードを使っていますが、 高い買い物をしたわけでもないのに、 時々サインが必要なレシートが出てきてサインを求められます。 たまになのでレジの人もうっかり見落としていて、 後で慌てて呼び止められることも多いのですが。 いつもと同じレジ・同じカードで同じような金額 (大抵2千円程度)の買い物なのに、 なぜこういうことが起こるのでしょう? 不正使用等が疑われているということでしょうか?

  • クレジットカード払いのときのサインについて

    先日、クレジットカードの伝票を見てたらカード会社用のお客様のサイン欄に印鑑が押してあるのを見つけました。 私がその時レジをしたわけじゃないので分りませんが、もしカードの裏のサイン欄に印鑑が押してあったらサインじゃなくてもいいんでしょうか? カードにはサインしてるのに伝票には印鑑というのは絶対ダメですけど、もしカードの裏にも印鑑を押してた場合はどうなのかなと疑問に思って・・・・・・ ご存知の方がいれば教えてください。

  • クレジットカードのサイン

    クレジットカードのサインが1文字で「ー」だけってどう思いますか? クレジットカードのサインについてです。 私の父は、現金よりも頻繁にクレジットカードを使用します。 その時のサインが必ず「ー」1文字だけなんです(- -;) サインは「本名フルネーム」では無くても、「1文字」や「記号」でもOKだということは知っていますが、だからといって1文字ってどうなのよ…って私はいつも思っています。 レジの店員さんは、必ずしも「1文字でもOK」って知ってるわけではないので(若い高校生バイト等は)「え…これでいいのかな?どうしよう…」って顔する人とか、「あの…本名フルネームでお願いします」など注意されることもあります。 1文字書くだけって、なんだかぶっきらぼうな印象になるし、レジの人を困らせてしまうし、多少手間がかかってもフルネームで書いてほしいと思っています。 みなさんはどう思いますか?率直な感想を聞かせていただきたいです。 また、防犯上のリスクもご存知の方がいたら教えていただきたいです。 ・カードの裏に記載してある名前はおそらく本名フルネームです。 ・海外でもサインは「ー」と書いているようです。

  • クレジットカードを使い、レシートにサインをしなかったら?

    クレジットカードを使い、レシートにサインをしなかったら、通常どうなるのですか? この前買い物をした時、クレジットカードを使ったのですが、サインを求められませんでした。 世の中便利になたものだと感心し、家に帰ってカード会社のサイトを見てみました。 ところが、サインをしなくて良いのは一部の店だけらしく、そのリストの中には買い物したお店の名前はありませんでした・・・ と言うことは、私の買い物したお店の人はレシートにサインを求めることを忘れただけですかね・・・ よく、レシートに「サインなきものは認められません」みたいなことが書いてありますが。 ちなみに、そのお店に顧客情報を登録してあるので、私がもし店員だったらこっそり後から書いてしまいますが・・・(そんなことをしてはいけないのでしょうけど) 気になったので、こちらで質問させていただきました。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • クレジットカードのサイン

    前々から気になっていたのですが クレジットカードで支払いをした際、 「お名前をお願いします」って言われることありますよね。 あ、サインの事ね、と思ってサイン(英字を崩したサイン)を書くと 店員が飽きれ顔で 「フルネームでお名前を書いて下さい」と言われること…ありませんか? サインって、本人確認の為のサイン照合が目的ですよね。 そういう店員に限って、レジにカードをスキャンしたらすぐにカードを客に返し、サイン照合しない。 名前書けというので名前を書いているけど これって間違いですよね?? 店員に私が変みたいな顔されるのが嫌です。

  • クレジットカード、店員のレジミス。

    カードで買い物をしました。 見習いの札をつけたアルバイトらしき子が レジにいました。 カードを渡し、レジにとおし、サインください、というので いわれるままサインしました。 すると、あとから店舗店長の名札をつけた人がきて 何ならレジの後ろで商品を見ながら 「これじゃだめ」と2人で話し合いを始めました。 そして店長がいきなり「カードもう一度貸してもらえますか」と 言ってきました。なんの説明もなくです。 そしてもう一度レジに通してカードを返してきました。 「ここにサインください」と取り消しのレシートにサインをするように言われて その次にまた「ここも書いてください」と 正しいレシートにもサインするように指示されました。 最初の間違え分、取り消し分、正しい分、3回もサインを 当たり前のように求めてきて、なんの謝罪もないことに イライラして態度にも出てしまったのですが、 わたしはこころが狭いのでしょうか? 最後には最初の間違え分、取り消し分、正しい分、 3枚もお客さま控えを渡されて バラバラしてるのを保管するのもわたしなのに・・・と またイライラしてしまったのですが・・・。 一緒にいた友人はそんなに怒ることないのにと 笑うのですが、わたしとしては店員接客マナー最悪だと思うのですが みなさんはどう思われるでしょうか。

  • クレジットカードのサイン

    クレジットカードの裏側の自分のサインなのですが、不正使用予防に縦書きや他人の名前を書いても良いとテレビでみました。 そこで質問なのですが、そのカードに書いたサインと同じサインをお店でクレジットカードで買い物した時にするのでしょうか? 例えば「イチロー」と適当な名前をカードにマジックで書いてある場合、お店でサインする時は同じく「イチロー」と書くのでしょうか? それとも自分の本名を書くのでしょうか?

  • どうなっちゃうの?(クレジットカード)

    先月ハワイのDFSギャラリアでカードを使って買い物をしました。 その時に店の人が間違った金額でレジを打っていました。 それを指摘したら改めてレジを打ちなおしていました。 そしたらなんと… 今月のカードに両方の請求がありました! ちなみに最初の会計の時にはサインはしていません! サインもしていないのに請求がくるって変ですよね? サインもしてないのに請求するって違法じゃないんでしょうか? もしかして閉店後に店の責任者サインがないことに気づき、あげくに そのことを知らずに勝手にサインをしてクレジットカード会社に…汗 どこに連絡すればいいですか?カード会社? お店?けど英語はできないし電話代もかかるし…汗 よろしくお願いします。

  • クレジットカードのサインについて教えてください。

    クレジットカードで買い物すると、 レシート(伝票?)が出てきて「名前書いてください。」 と言われますがあれはカタカナで書いても問題無いですか? クレジットカード自体には漢字で名前が書いてありますが 画数が多いので、レジの人や後ろの人を、待たせるなぁと思ったので。 聞けばよかったんですけど、後になってから思ったので。 一応ググってみましたが、はっきりわかりませんでした。 なお海外では使いません。 よろしくお願い致します。