• ベストアンサー

サインをしなくてもよいクレジットカードってあるのですか?

先日カードで買物をして、レジ前でサインをしていると、一緒にいた友人から「わざわざサインするカードにしてるの?」と言われました。私は当然サインするものだとばかり思っていたのでとても驚いたのですが、このようにサインをせずにササっと使えるカードというのは多数あるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

店側の機器構成によります。 小額(1万円以下)はノーサインの店もありますよ。 今増えているのはICカード対応で電卓みたいな端末に 4桁の暗証番号を入れるような店が増えてますね。 まぁ・・サインよりはセキュリティは上だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2に補足しておきますが、 最近はICカードを採用するところが多く、この場合はサインでなく暗証番号で認証するのが普通になってきています。(ICカードでもサインで済ますことは可能ですが) 「暗証番号でなくサインをするカードなの?」という意味だったのかもしれないですね。 もっとも最近は電子マネーの機能を含んだクレジットカードもあるので、ややこしくなってきています。

回答No.2

スーパーのレジは小額なのでサイン省略というところがほとんどですが、普通はサインか暗証番号です。同じお店でも食品売り場はサインレスで、衣料品売り場はサイン必要ということもあります。 おさいふケータイなどの電子マネーもサインレスですが、クレジットカードというわけではないですしね。