• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:寝てから起こす)

試験前に彼女が寝てしまって勉強できない場合、電話をかけるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 22歳男ですが、つきあって3か月の彼女が試験期間で、テスト前日に突然連絡が途絶えました。
  • 彼女はうっかり寝てしまうくせがあるため、勉強できないのではと心配し、電話をかけることにしました。
  • しかし、彼女は意図的に寝ていたようで、電話をかけることは間違っていたのか悩んでいます。アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.1

間違っているかどうかは判別できません。 そのまえに、先に寝たら起こしてあげようか?って聞いとけばいいのです。 また、その電話は明らかに善意なので、その善意をするかしないかに問題が帰着されたらもったいないですよね。 どうすればコミュニケーション摩擦がなくなり、善意が通るか、という方向で策を練りましょう。

stst007
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました! 事前に確認しておこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • asaoka3
  • ベストアンサー率10% (20/194)
回答No.2

眠気があるのに無理に勉強しても頭に入らないので、仮眠してスッキリ目を覚ましてから勉強する、という手もあります。こちらの方が有効ですよね。 やはり、事前にどうしたら良いのか確認された方が良いですね。

stst007
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現実逃避って??

    なんだか、最近辛い事にぶつかると、現実逃避してしまうんです。 こないだは、教えてgooで、勉強のやる気が起きないのはどうしたらいいんでしょうか??というような質問をしました。 私は、学生ですから、ぶつかる壁と言えば勉強です。人間関係とかはそんなに悩んだりする事は無いんです。 テスト前になると、もちろん勉強しなくてはならないと思うんです。 でも、やっぱりやりたくないと思って、勉強が手につきません。 やる気がないなりに、普通だったら少しは勉強するんでしょうが、 そうではなく、まったくできないんです。 テストが近づくのが怖くなりますし、、(これは誰でもなるかも) 勉強するのが怖くなるんです。  勉強して、テストで点が取れない時もあるから、そうだったら、落ち込むから、そうなるのが怖いなあ。 と思うんです。 そのうち何とかなるさ!とか思うんです。なんともならないのに・・・ この先、就職試験、国家試験を受ける事になるかと思うんですが、、、 その際は、一発勝負です。逃げはきかないんです。 だから、この逃げ癖を治したいんです。 単なる、「あまえ」だから、自分でやるしかない。といわれればそれまでなんですが・・・・    自分ではどうにもできないんです。 人が現実逃避してしまう原因ってなんでしょうか?? この逃げ癖を治すには、どうしたらいいでしょうか? もし、この逃げ癖があまえだけからなるものとすれば、この甘えに打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか?? こんな事で、カウンセリング(心療内科とか?)受けたりはしませんよね。 とりあえず、自分自身、とっても悩んでます。アドバイスをください。

  • メールの返事

    片思いをしている女性がいます。彼女は私が好きなことを知っています。 その彼女はメールでのやり取りはほとんどありません。 私が送っても返ってこないこともあります。 しかし、電話では2,3日に1回普通に話し、よく盛り上がり、彼女も楽しんでます。 内容はお互いの近況を話したりただの雑談です。 彼女がテスト前日で勉強で忙しい時でも時間を割いて話してくれています。 メールでは返事がほとんどないというのは嫌われているのでしょうか? 他の友達とかは返事があるみたいなのですが、私に対しては電話でのやり取りがほとんどなのでどうなのかなと不思議に思っています。 ちなみに彼女は受け身の女性です。

  • 深夜に吐き気をともなう腹痛になります。

    現在高校に通っている者です。いつも、中間試験や期末試験の前日などに一夜漬けしております^^;。深夜まで勉強していますと、いつも深夜2時頃に吐き気を伴う腹痛になります。実際に吐くことはないのですが、下痢になってしまいます。寝ると次の日には治っているのですが、テストで少しでも良い点をとるために2時以降も勉強したいのです。そこで、同じ体験をなさった方や良い薬を知っている方はアドバイスよろしくおねがいします。自分としては、テストによるストレスからの腹痛。もしくは、空腹のための腹痛かと思います。ちなみに腹痛時に何か食べても治りませんでした。

  • 眠くならない方法

    試験勉強が計画通りにいかず、テスト前日は 徹夜して勉強しようと思っています。 ちゃんと寝て、早く起き、勉強する。 と、いう方が良いのはわかっているのですが、どうしても 間に合わないのです。 徹夜するにあたって、途中眠くならない方法などあったら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 先延ばしを改善するには

    やらなければならない事をいつも先延ばしにしてしまいます。 高校時代もテスト勉強をいつも前日までやらず、偏差値は30台 成績はクラスの中でも下から1~3番でした。 大学受験が迫り、このままでは人生に支障が出ると思い1ヶ月前から一日6時間勉強し なんとか偏差値50の大学に受かりました。たった一ヶ月前の勉強でしたが自分の人生の中では初めてこれ程の集中力を発揮できました。 それ程何もかも先延ばしにしてしまう癖がありました。 最近よく思うのは、勉強できる人っていうのは頭良い悪いよりも性格が大きく関係しているのかもなと思います。 先延ばし癖で一番怖いのが、仮にやっていれば得られた利益を失う機会損失だと思うのです。 これを克服することが出来れば多くの人がさらなる躍進のきっかけを掴む事が出来ると勝手に思っています。 余談ですが、この悩みを投稿しようと考えたのは4ヶ月前で、先延ばしした結果現時点の投稿となりました。 本題ですが、先延ばし癖の改善策はありますでしょうか? これを克服した方がいましたら是非アドバイスなど頂きたいです。 参考になる書籍等ありましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 時々、頭がしびれた感じで何も手につかなくなるんですが…。

    こんばんわ。 このカテゴリでよいものか迷ったのですが、お時間があれば相談に乗ってください。 私は今、大学2年生なんですが、以前より集中力がなくなって困っています。 高校時代はがむしゃらに勉強が出来ました。 でも2年程前から、集中して勉強を2時間も続けるとうまく説明できないんですが、頭がぼーっとしびれたような、糖が足りていないような感じになって、もう全然勉強に集中できなくなってしまうんです。 はじめは、ちょっと長めの受験生活で、起きている時間はほとんど勉強に費やしていたために、頭が疲れてしまったんだと思いました。 だからちょっとリフレッシュしたらすぐ治ると思っていたんですが、未だに全然治らないんです。 試験の前日ともなると、さすがにそんな事も言っておられず、なんとか少しは集中力が保てるので、気の持ちようでなんとでもなるとは思うんですが、試験が差し迫らない時期にはそこまで気を高められないんです。 日頃からちゃんと授業の復習をやりたいと思っているのに、というか今のままではテストに学力がついていかないので、ちゃんとしたいのに思うようにならず、苛立ちとふがいなさを感じています。 皆さんはこういった事ってありますか? また気分が乗らなくなった時、どんな事をして出来る限り早く集中力を取り戻していますか? 何かアドバイス等あれば、頂けると幸いです。

  • 気になる人を気にしないようにするには?

    こんにちは。テスト期間中の学生です。困っているので、お答えいただければ嬉しいです。 最近、同じサークルの人から告白されました。私自身はその人をあまりよく知らず恋愛感情がなかったので、今は付き合えず、まずは知るところから始めたいと言いました。 それからはテスト期間のため会っていません。その後もその人は毎日メールを送ってきてほどほどの頻度でやり取りしているのですが、段々その人のことが気になり始めました。好きかどうかは分からないのですが、気になってしまって勉強に集中できていません。 ちゃんとテスト勉強したいです。 どうしたら気にしないようになれると思いますか。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 元カノに電話

    元カノに電話しようと思っています。 自分は携帯がないので、メールはできません。 なので、元カノの携帯に電話をしようと思っています。 でも、今元カノはテスト期間中だと思います。 そして、元カノは、テスト期間になると、すごくイライラして、ずっと勉強しているようなタイプの人です。 こんな状況で電話しない方がいいですか? 今電話しないとなると、3月になります。しかもいつテストが終わるかわからないので、もう少し遅くなります。 今するべきか、テストが終わるまで待つべきかアドバイスお願いします。

  • だらだらしてしまう癖をすぐ直したい!

    現在、高校2年生の女子です。私は小学生のころからだらだらする癖が染み付いています。たとえば夏休みの宿題も前日になって慌てて終わらせたり、(日記もまとめて前日に書きます・・・。)テスト勉強も一カ月前からやるぞ!と決心しても普段だらだらしているのでかなりキツイスケジュールを組み、結局1日目からスケジュール通りにいかず、テスト前日に焦るはめになります・・・。小学生の時は『中学生になったら直す!』と、中学生の時は『高校生になったら直す!』高校生になった今も『来週から頑張れば大丈夫。』や『来月からで間に合うよね』とこの時点でだらけています。決心しても時間や日にちがあると、後でもいいや。とやっぱりだらけます。昔からずーっと直せないのは単なる意志の弱さと甘えだよなあ。と認識していますが、直すのに良いアドバイスをお願いします。大学受験なんかむりだよなあ。と後悔の毎日です・・・。

  • ダイエット中なんですけど・・・

     お腹がすいてしょうがないです。テスト期間中なので、勉強しなければいけないのに、集中できません。どうやってしのいだら良いでしょう。また、少し口にするとしたら、どんなのもを食べますか。