• 締切済み

手作りの生チョコの硬さについて

タイトル通り、手作りの生チョコの硬さについてなんですが、 指でつまんだ(持った?)時にふにゃっとするくらいが普通なんですか? 売っているお菓子の生チョコは、結構硬いですよね? 先日バレンタインで友達からもらった生チョコが軟らかかったのでびっくりしました。 もちろん友達からもらったチョコはおいしかったです(^^♪ 手作りの生チョコについては、硬めか、柔らかめ、どっちが妥当なんでしょう?

みんなの回答

回答No.1

妥当。。ってのはわからないですが(´∀`;) 生チョコはレシピによってぜんぜんカタさが違うし、 生クリームやバター、卵黄なんかの分量によって ぜんぜん変わってきます。 市販のが硬いのは、そのほうが包装もしやすいし とけてる!っとかのクレームもこないからでは? やっぱりつくった人の腕とか好みによるのだとおもいますよ♪