• 締切済み

別居・離婚調停中の相手の接触

私の知人が、旦那さんとのことで悩んでいましたので相談にのっていました。 旦那さんとの性格の不一致から始まり、過去の嫁姑問題、性生活の強要、異常なほどの妻への執着があり、地域の市区町村で行なっている法律相談では「DV」(ドメスティックバイオレンス)と相談員の方からは言われたそうです。 そんな旦那さんに嫌気をさして別居をした知人が家庭裁判所への調停を申し込みました。 別居先は親族の家に落ち着いています。 しかし3回の調停が終わってしばらくしてから、離婚を拒む旦那さんが、知人をたまたま街で見かけたようで、待ち伏せをして無理やり家に連れ戻そうとしたそうです。 知人が乗って来た車も合鍵を使って知らない間に移動して、逃げれないように準備をしていたようです。 バッグは取られそうになるし、服は引っ張られて破れたり、指は打撲をしたりと、精神的にも身体的にもダメージを負ってしまったようです。 結局相手が望む、調停以外で二人で話し合うことを承諾して車を返してもらい逃げることはできたそうですが・・・ 今回はこれからの対応をご相談したいのです。 ※調停中ですので担当の調停委員の方に電話をして相談したほ うが 良いのでしょうか? ※自分勝手に相手が望むような、調停以外での話し合いをして良いも のなのか? ※身体の安全のために接触ができないようにする手立てはないのか? その他になにか良い手立てはないでしょうか? 知人も仕事にも行けないほどショックを受けています。 どうかご教授をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>離婚を拒む旦那さんが、知人をたまたま街で見かけたようで、待ち伏せをして無理やり家に連れ戻そうとしたそうです。 <DV絡みならストーキング有ります、相談なら警察にする事です。  ストーカー行為で来るなら、携帯から110番通報、身の危険を感じたら何処の家でも良いから飛び込み追われていると助けを呼ぶしかないです。  飛び込んだ家から警察呼んで貰う事です。 >バッグは取られそうになるし、服は引っ張られて破れたり、指は打撲をしたりと、精神的にも身体的にもダメージを負ってしまったようです。 <やった相手分かるなら被害届けを警察に出す、怪我して居るのに何故病院で診断書を貰う事しないで出さないかです、暴行事件です、完全に刑事事件です。 >結局相手が望む、調停以外で二人で話し合うことを承諾して車を返してもらい逃げることはできたそうですが・・・ <又同じ手を使い待ち伏せします、陰湿ですよ・・・・  同じ手に乗るなです、 >※調停中ですので担当の調停委員の方に電話をして相談したほ うが 良いのでしょうか? >※自分勝手に相手が望むような、調停以外での話し合いをして良いも のなのか? >※身体の安全のために接触ができないようにする手立てはないのか? >その他になにか良い手立てはないでしょうか?  ストーカーその物です、家裁は当然話す事ですし、警察介入して貰い刑事事件で被害届を出す事です。  気の危険を覚えるならシェルターでも一時匿う様に警察でも相談乗ってくれます、直に話をする事は自殺行為です。  身の安全を思えば、凄く危険な状態です、調停段階ではない、もう立派な暴行事件です、話合いならもう弁護士を入れる段階です、弁護士もストーカー行為をどう裁量で判断するか、不成立にして裁判にするか、費用面を思うなら法テラス制度を使う、(一時立て替えその後追い金で弁護士費用を支払う)住所もそのままでとにかく逃げる事です。  身を隠す事です。全てを弁護士委任で戦うかです。  ストーカーをする属性とは陰湿で付きまとうこれは上等手段です、追い込む快感を喜ぶ、ナスシシストですので、一部人格障害と言う異常な側面は自己認知出来ないと言う無意識の世界の異常を理性が効かないと言う異常さです。(健常な人格と思うから怖いのです、怖い事をする事で楽しみ異常精神状態なら理解出来ませんか?) >知人も仕事にも行けないほどショックを受けています。 <何時でも何処かに駆け込む、職場に話して寮とか入れませんか、何しろ住む地域を徘徊しますので、来た時点で警察を呼ぶ事です。  携帯に110番通報出来る様にして動くとか、誰か身近に添える方と同行するとか、何んでも一人で動く単独は避ける事です。  dv=ストーキング行為は尽き物ですので、陰湿な無言電話も有り、意味不明の手紙など証拠を集めて警察に被害届けを出す事です。  緊急時は110番です。

otsyasube-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃる様にストーカーですよね。 知人と今日も話をしていましたが、その時は路上で腕を掴まれていたので逃げることはできなかったそうですが、道行く人に警察への通報をお願いしたら見てみぬふりだったそうです。 その事でも落ち込んでいました。 今までにも警察に通報をしてお世話になったそうですが、最終的には「警察は事件にならなければ動けません」「後は専門家に相談してください」と言われて、民事不介入で公的機関への相談を勧められて帰されたこともあったそうです。 DVと言っても非暴力のDVなので警察も手が出せないようです。   それからはDV専門の相談員さんの提案するように動いて来ているそうです。 別居、離婚調停はその相談員の方に勧められて決意をしたそうです。 今日、家裁の調停員の方にも電話で相談をしたそうですが、あくまで家裁調停を担当しているので、こうしなさいとは言えないが、弁護士に依頼をして裁判にもって行くほうが良いのでは?と言われたそうです。 本人は弁護士に依頼するのをためらっていますので少しずつ説得をしていきたいと思います。 あとはストーカー規正法の対象になるような申し立てをしたいと思っているようですが、まだ離婚をしていない夫婦では対象にならないのですよね・・・ 一度、警察に相談に行くように伝えてみます。 ありがとうございました。