• ベストアンサー

中学生って・・・

あの、中学生の一人部屋って、普通、黙って入りませんよね? 私がいる時はノックするんですけど、いないときは、兄などが黙ってはいったりするんです! 「なんで勝手に入ってるの?」 と、聞くと、 「おお、ワリィ」 ぐらいしか、言わないんです。 あと、夜とか、父など頻繁に部屋に来るんです。 私の部屋の前を通るたびに、ノックするんです。 「今は、入らないで」 というのも、怪しまれるし、何も言わないと勝手にドア開けるんです。 みなさんの家もそういうものなのでしょうか? 私は困ってるんですけど、どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

2対1の多数決で、相談者さんの考えは普通ではないことが可決されました。 普通ってのは、多数決の論理。少ない方が非常識なのです。 お兄さんお父さんの行動は一般的には非常識なのですが、相談者さんの行動がもっと非常識なので、非常事態の行動をとられます。 それは、何か行動が怪しいから。心配なんですよ。 いいじゃん。「今は、入らないで」って言えば。 大丈夫でも言えない何かが、怪しいのです。 だから家族としては常識になります。 ですので、相談者さんが勝手に入ってくることが嫌じゃなくなって、「今は、入らないで」って自然に言えるようになった頃、お兄さんもお父さんも勝手に部屋に入らなくなります。 難しいし、訳分かんないでしょうが、よその家も同じですよ。

nanasikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。 言えば、いいことですよね。 参考になりました。