• ベストアンサー

中学生って・・・

 あの、中学生の一人部屋って、普通、黙って入りませんよね? 私がいる時はノックするんですけど、いないときは、兄などが黙ってはいったりするんです! 「なんで勝手に入ってるの?」 と、聞くと、 「おお、ワリィ」 ぐらいしか、言わないんです。 あと、夜とか、父など頻繁に部屋に来るんです。 私の部屋の前を通るたびに、ノックするんです。 「今は、入らないで」 というのも、怪しまれるし、何も言わないと勝手にドア開けるんです。 みなさんの家もそういうものなのでしょうか? 私は困ってるんですけど、どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

2対1の多数決で、相談者さんの考えは普通ではないことが可決されました。 普通ってのは、多数決の論理。少ない方が非常識なのです。 お兄さんお父さんの行動は一般的には非常識なのですが、相談者さんの行動がもっと非常識なので、非常事態の行動をとられます。 それは、何か行動が怪しいから。心配なんですよ。 いいじゃん。「今は、入らないで」って言えば。 大丈夫でも言えない何かが、怪しいのです。 だから家族としては常識になります。 ですので、相談者さんが勝手に入ってくることが嫌じゃなくなって、「今は、入らないで」って自然に言えるようになった頃、お兄さんもお父さんも勝手に部屋に入らなくなります。 難しいし、訳分かんないでしょうが、よその家も同じですよ。

nanasikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。 言えば、いいことですよね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 23歳娘の部屋をノックしないで開ける父親

    23歳の娘の部屋をノックしないで開ける父親ってどうですか? 何度も何度も注意してるのに父が部屋に無断で入ってきます。 しかも夜中の4時など寝てる時もしょっちゅうです。(音がしただとかで) 流石に年頃なので辞めてほしいのですが、何度言っても治りません。 トイレも鍵がないため勝手に開けたりして「入ってますけど! 」と言っても、そこでまたドアを開けて普通に物を渡したりします。 流石に下半身丸出しの状態なので辞めて欲しいです。 しびれを切らして、毎度忘れないようにと自室のドアに「ノックしてね」と張り紙をしたらそれが気に入らなかったらしく、「俺がおかしいみてぇじゃねぇか!!」と母に愚痴っていたそうで、逆ギレ状態が数日続いており完全シカトされています。 母にも「面倒なことになるから黙って父に従え」と言われる始末...。 どうしたら父は分かってくれるのでしょうか...?

  • 友人から、「お前の父親は危ない」と言われました

     中学3年生の女子です。  私の家は地方にあるのですが、父は会社とお店をいくつか経営していて、主に東京で活動しています。 その為、数か月家を空ける事も珍しくないです。  父は家に帰って来ると、必ず、私が居るかどうか確認するために私の部屋をのぞきに来ます。 私が寝ている時でも尋ねてきて、ノックされて無視しても、 部屋のドアを開けて、私が居るかどうか確認します。  私はそれは普通の事だと思っていたのですが、 友人達に話したら、「お前の父親は危ない。」と言われました。  親が子供の無事を確認するのは普通の事だと思うのですが、 やめてもらった方が良いのでしょうか?    私は自他ともに認めるファザコンですが、中学3年生にもなってファザコンだと笑われますか?   

  • 《ノックして!》を守ってくれない親にひとりHを二度も見られました。

    11歳の女子です。おねがいします。 3年生から完全に一人部屋になりました。 その頃から何度も「いきなり開けないでノックして」とお願いしているのにノックしてくれません。注意して数日は守ってくれるのに、またいきなり開けます。もう三ヶ月も部屋のドアに紙に《ノックして!》と書いて貼っているのに親治らないです。 3年ほど前からひとりHをしています。そのときに二度もいきなり開けられました。瞬間的にごまかしたのでお母さんが気付いてないといいのですが、すごく嫌な気分です。 それでお父さんに鍵交渉をしたのですが「万が一があるからダメ」と言われました。万が一とは鍵を閉めた部屋で私が倒れたらすぐ助けられないからだそうです。それでも粘り強く交渉してたら部屋に鍵をつけてほしい理由を聞かれて「お母さんとお父さんがノックしてくれないから」と言うとその時は絶対これからノックするようにしますと約束するのに、またいきなり開けます。私が怒ると「ごめんごめんくせになっちゃてる」とノックできない悪いくせを直すと口ばっかりです。私が部屋にいるとやたらと入ってきます。父はだいたいノックしてくれるようになりました。母が5回に3回はいきなり開けます。いい加減にしてほしいです。私がキレると「どうしてそんなことぐらいで怒るの?!」と逆切れされます。 母の「そんなことぐらい」という感覚が理解できません。 ノックなしでガッと入ってこられるのが嫌なのに「そんなことぐらい」ですか? 必ずノックか鍵をとりつけてもらいたいのですが、どうしたらいいですか?

  • 子供部屋を開けるとき、ノックしますか?

    タイトルの通りなのですが、私の母は私の部屋を開けるとき、 ノックもなしに、いきなり開けます。 なので、 私の部屋はリビングと繋がっているので、 着替える姿を兄や父親にも見られることがあります。 兄の部屋は絶対ノックするんですが、 私の部屋はノックしたことがないし、 開けたら開けっ放し。 閉めずに出て行くことがほとんどです。 「閉めて」と言えば閉めてくれますが、 言わないと閉めてくれません。 お風呂にも平気で入ってくるし、 これまたドアを開けっ放しのまま、 喋ってくるので、また素っ裸を兄に見られてしまいます。 ノックして欲しいと言えば、 「お母さんの部屋は勝手に入るくせに」と怒られるだけですが、 母の部屋は和室でいつも全開。 母のベッドがあるわけでもないし、 母が部屋にいることはまずないので、 ノックする必要がありません。 母は何を考えて、こんなことをするのでしょうか? 私が兄に裸を見られても平気だと思っているようです。 母自身は、お風呂上り、タオルも巻かずに出てくるタイプなので、 私もそうだと思っているのかもしれません。 母に分かってもらうためには、 どうすればいいと思いますか?

  • 死んでもいいですか、

    こんばんは。 私は今中学一年生です。 私の家は父子家庭で、兄と父と三人で暮らしています。 父は仕事で朝早く、夜遅くに帰ってきます。ご飯は兄が作ります。お酒もたくさん飲みます。それなのにゴミが落ちていると怒ります。自分で拾わずわざわざ私たちを呼んで捨てさせます。自分のゴミも自分で捨てません。洗濯もお皿洗いも私たちがやらされ夏休みも冬休みもろくに思い出なんてものは作ってくれません。さっきも兄の置いておいたものなのに私がなぜか怒られ説明しても自分の間違いを否定しようとしません。中卒で頭も悪く(中卒を悪く言っているわけではありません)学校の書類なども間違えて書いたりして私が何度も提出する羽目になります。お金を貸しても全く返しませんし。怒る時は大声で怒鳴ります。ティッシュケースを投げつけてきたりドアを蹴ったりします。その時は怖くて震えてしまいます。泣いたら泣くなと怒られるので父の前では泣けません。私はどうせ、愛されてなどいないんです。死んでもいいですよね?命の大切さとかわかってるけど正直普通の家庭に生まれたかったです。「嫌がらせか!」と怒鳴られたりするのできっと父も私などうまなければよかったと思っていると思います。辛いです。死んでも許されますよね?

  • 集団面接時のマナー

    私が先頭で集団面接を受けました。 案内人の方がドアの前まで誘導してくれて、『このドア開けると、部屋の中にもう1つドアがあるので、そこでノックをして入室してください。』と言われたので、ノックをせずに入ったら、まさかの面接官が座ってました。(そもそも部屋の中にドアなかったです笑) びっくりしすぎて頭の中が真っ白になり、1度閉め直してノックをするという意味のわからない行動をしてしまったのですか、もし皆さんが面接官だったら、マイナス評価ですか? 終わった後謝るとかすればよかったと、、反省してます(T . T)

  • 母が下品で困ってます

    高1の女子です。 私の母は、もうすぐ50近いんですが・・・何ていうか、すごくマナーなんかを分かってない感じなんです。 まず、四六時中平気でゲップをします。 それも軽いものではなく、たちの悪い事にわざと口を大きく開けて、今にも物を吐き出しそうな・・・喉の奥を深く鳴らすようなゲップをします。 手で口を覆うこともしません。 それも食事中まで普通にしてきます。もう気持ち悪くて仕方ないです。 あと、私が自分の部屋にいるときも非常識な事をしてきます。 普通、人の部屋に入るときは (1)ノックをする (2)中からの返事を聞く(『待って』、『いいよ』など) (3)入ってよいかを確かめてから、初めて入る ですよね? 母が私の部屋に入ってこようとするときはいつも、上記の(2)をしないんです。 ノックをすればもう入っていいものだと思っているのか何なのか、私の返事も聞かずに勝手にズケズケと入ってきます。 そして部屋のものを見かけては、「ちょっとぉ何コレ~」といった感じで、それもまた勝手にいじったりしてくるんです。 しかも、出て行くときに部屋のドアを閉めようともしません・・・。 私がノックからの返事の事やドアの事を指摘すると、「お前が閉めろ」、「何でだよ」と、何で私がやらなきゃいけないのという感じの台詞を残して、怒った様子で部屋を出て行きます。 私がお風呂に入っているときもそうです。 私が入っている、ということを分かり切っていながらも入浴中にドアを開けてきます。 それが嫌で鍵をかけて入浴すると、まるで強盗のごとく、鍵を破壊しかねない勢いでガチャガチャッと無理に開けようとします。 そして、我が家にはリビングにPCが一台置いてあります。 家族全員、個人専用のものは持っておらず(買う事を許されず)それを皆で使っています。 それを私が使っているときに、母が画面をチラチラ・・・時にはガン見してくるんです。 そして「ちょっとアンタ何調べてんの」と、無理に見ようとします。 この様に、母はマナー?というものが全く守れない人なんです。 部屋のノックの件に関しては、私が着替えてる時もあるのでとても困っています。 そしてそれらの母の行動に私が何か意見しようとすると、異常なくらい怒鳴ってきて・・・。 もう手の付けようが無いというか、どうすればいいか分かりません。 どなたか、何かアドバイスを下さい。

  • 有名人の物まねしたことのある人はいますか?

    お兄ちゃんの部屋で『たすけて、たすけて』と声が聞こえたので、急いでノック無しで一気にドアを開けたら、 兄が枕を抱きしめ長澤まさみのポスターの前で『助けて下さい、助け下さい!』と叫んでいました。 かなり気まずかったです、正直ビビリました。

  • 父について

    こんにちは。 中2 女子です。 父が最近うざいです。 毎朝5時に起こしてきます。なんの意味もなく。 おかげで二度寝してしまい、学校にも遅刻する回数が多くなってしまいました。 土日には、2時間おきに無言で部屋に入ってきます。用がないなら入ってきてほしくないです。 朝起こすのやめて、放っておいて、と言ってもやめません。 ドアには鍵が付いていないので、鍵もかけれません。 お母さんが注意しても全然やめません。 部屋で着替えている時も、ノックもせず入ってきます。 着替えてるから待って、って言っても入ってきます。 恥ずかしいし、イラつきます。 遊びにに行ってくる、と言ったら パパも行くー! 手繋いで連れてってあげるー! とか言ってきます。 後をつけてきたりもしました。 正直気持ち悪いです。 子供扱いされてる気がして本当にうざいです。 もう中学2年生だから朝は自分で起きれるし、遊ぶ時は放っておいて欲しい。一人でのんびりする時間も欲しいのに、邪魔してきます。 もう呆れてます。 どうすればいいですか? 回答をお待ちしてます。

  • 寮で部屋にいる友人を呼ぶとき。

    寮に住んでいて、友人に用がある時、まずはドアをノックしますよね その後、室内にいる住人が出てくるまでみなさんはどうしていますか? わたしは廊下で待っているのが普通だと思うんです。 けれど、ある友人はノックをした後、すぐに「入ってもいい?」と聞いて、 返事をする前にドアを空けて入ってきてしまいます。 これはとても困ります。 何か良い方法はないか、みなさんはどうしているか訊きたいのでよければ回答お願いします。

専門家に質問してみよう