6歳の息子の近視の度数について

このQ&Aのポイント
  • 6歳の息子の近視の度数について知りたい
  • 息子の近視が進んで心配しています
  • 近視の進行を防ぐ方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

6歳の息子の近視の度数について

 ブラジル在住の者です。  もうすぐ6歳になる息子がいます。  4才の時にカレンダーの数字が見えてないことに気付き、小児眼科医に診てもらい、強い近視だと言われました。別の医院で診て貰っても同じでした。  その時の度数は-3.25で、メガネをかけるように言われました。  少々色弱のある息子は、メガネをかければ、色弱も治るものだと勘違いしていたので、喜んでかけてくれました。(色弱については、ちゃんと説明して、今では個性の一つとして捕らえてもらってます。)  幼稚園の先生も、可愛いと褒めちぎってくれて、その後も喜んでかけてます。  下の子の出産や、幼稚園の閉鎖、引越しなどが重なり、1年半、眼科に行かずにいましたが、今日、再び検診に行きました。  ポルトガル語なので先生の話は主人が通訳してくれます。…が、先生の話を聞いても、主人自身が専門用語が分からなかったり、私に伝える前に忘れてしまったりで、私には疑問が残ることがあります。 そこで…  視力は分かりませんが、新しく作る眼鏡の度数は、両眼とも-4.0でした。これは、大体、どの位の視力にあたるのでしょうか。(質問1)  主人も私も小学校高学年の頃から眼鏡をかけ始め、強い近眼なので、息子も近眼になるとは思っていましたが、こんなに小さいうちからこんなに近視が強いと、心配になってしまいます。 度数が1年半で更に-1.0進んでいますが、進み方が早すぎませんか?(質問2) 近視が進みすぎて、矯正できなくなることがありますか?(質問3) なるべく近視が進まないようにするには、どうしたらよいですか?(質問4)  よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは (質問1)これは難しいのですが これが判りやすいかも http://www.megane-isshindo.jp/VA/VA.html その眼鏡をかけていくつが見えるようになっているのか?でも違いますし その日、その時間でも違います ただ0.1以下だと思います 裸眼(めがねを外して)測ってみて下さい 視力表です http://www.woc.ac.jp/download/3msiryoku.pdf PDFファイルで開きます (2)これは先生に問い合わせると良いです 何か眼圧とか原因があってそうなのか 日常生活でそうなっているのか 私にはわかりませんので まずはTVやPC、本を読む時間を減らすこと 照明がTVやPCに映りこんでいないか注意すること めがねがゆがんでいないか注意 睡眠時間が少なくないか 好き嫌いが多くないか、何か足りない栄養素がないか注意 本とか読んでいる時の、姿勢を注意すること 本までの距離が近くないか、瞬きが減っていないか 目を休ませることをまず第一に考えてください (3)まずレンズの度数がある間は大丈夫です 確かガラスレンズであれば-14ぐらいまであったと思いますし プラスチックレンズでも-10~11ぐらいまであったはずです ただその分高価レンズになる場合もありますので(薄くするため、見た目をよくすると) 余り悪くしない生活、にした方が良いです 強度近視ですと目の網膜が薄くなったりしますので (4)は上記に書いたことを守っていただくこと 眼にあったメガネを掛けていただくこと めがねがゆがんでいないか注意←これ重要です あとは眼科での定期検査を必ず受けてください 1年に1回で良いですので

brasilia
質問者

お礼

早速、お答えくださりありがとうございます。 PCやTVに照明が映りこんでいると、どのように悪いのでしょうか。 以前住んでいた部屋の照明がとても暗かったのですが、よくそこで本を読んでいたので、それが良くなかったのかなと、お答えくださった内容を読んでいて思わされました。 とにかく、極力、度が進まないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です モニターに反射しますので まぶしくなります そうするとどうしても目を細めますのでよくないですよ

brasilia
質問者

お礼

度々すみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもの近視の進み方とめがねの度数について質問します。

    子どもの近視の進み方とめがねの度数について質問します。 中1の息子が、学校の視力検査で両眼ともCであったので、眼科を受診しました。検査の結果「すでに中程度の近視です。」と言われ、めがねを作ることになりました。処方箋を持って眼鏡屋さんに行くと、「初めてのめがねにしては、かなり度が強いですね。レンズにゆがみが出るので薄型のレンズをお勧めします。」と言われ、驚きました。私も両眼0.1で近視ですが、両眼0.2と判定された息子のめがねをかけると、びっくりするくらい度が強かったです。息子本人は「よく見える!」と言っています。 今まで普通に過ごしていた〈ように見えた。時々斜めに見ることが気になっていたけれど…)のに、こんなことってあるのでしょうか?近視は急に進むのですか?このまま、度数の強いめがねをかけても支障はないのですか?日常的にめがねをかける前に、回答をいただけるとうれしいです。 ちなみに処方箋は、球面鏡 遠用右ー2.50D 左ー4.00Dです。

  • 近視と乱視の度数について

    私は、コンタクトをつけているのですが、 近視度数が-10.00で、 乱視度数は-1.75と-1.25とのことでした。 そこで本題です 少し前に、近視度数と乱視度数があまりにも差があると近視のみのコンタクトレンズでも大丈夫(あまり支障がない?)ということを眼科の先生から聞きました。 本当でしょうか…。 またそれが本当ならカラーコンタクトも同様に大丈夫ということでしょうか。 乱文、質問多くすみません。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 3歳半で近視 相談出来る眼科探しています(大阪府枚方市)

    先日、3歳半検診の案内が届き、自宅で、視力の検査をしてくださいとの事で早速、やってみると娘が大泣きで「見えないの!」と言うので近くの眼科へ行って視力を測ってもらいましたが、先生の診断は、「3歳半ではめずらしいきつい近眼です。」と半笑いで言われました。私も、主人も近眼で眼鏡を必要とするのが中学生だったので、3歳半の子供が近眼と診断されてすごくショックで言葉が出ませんでした。先生は、「5、6歳で視力は決まりますので眼鏡を掛けた方が良いですよ、ご主人さんと相談してください。」と言われ帰宅したのですが、視力検査の時、娘は、「C」の右左がまだ、分からなく半泣きで検査していましたし、裸眼、矯正でどれだけ見えるか説明が無かったので、もう一度眼科に行きたいと思っています。枚方市内で子供に対して優しく接してくれて、今後の事など相談してくれる眼科教えてください。わがままな質問ですがよろしくお願いします。

  • 6歳で視力0.3、小二で0.07ですが、悪性近視でしょうか?

    こどもが就学前から近視がある場合は、悪性近視(病的近視)の場合があると聞いたことがあります。 眼科で検査をすれば、悪性かどうか調べることができるのでしょうか? 小二の息子は近視で0.07です。就学前検診(6歳の時)、0.3でした。小一の冬に0.2くらいでメガネをかけ始め、一年もしないうちに急速に視力低下しました。 現在、メガネでの矯正は問題なくできています。 ちなみに、眼科では、弱視ではないと言われましたが、悪性近視かどうかは何も言われていません。 夫は、0.01のド近眼です。

  • コンタクトの度数についてです...。

    いつもメガネをかけているんですが、 ネジが曲がったりマスクをすれば曇ったりで コンタクトにしたいと思ってるんです。 前に眼科で視力検査をしてコンタクトの度数を 覚えていたのですが...忘れてしまいました。 また検査に行けば...と思いでしょうが、 時間がなく都合があいません。 そこで、分かる方がいるならば 教えていただけませんでしょうか! ------------------------------- 視力⇒両目0.2      弱い近視 -------------------------------

  • 6歳児の近視について

    6歳児の近視について 幼稚園の視力検査でひっかかりました(右0.9、左0.7)。眼科に行ったら「仮性近視」とのことで、目薬を処方されました。友人の勧めもあり、別の眼科も受診したのですが、「近視性乱視」で日常生活に支障ないので何も処置はなしとのことでした。両方の眼科に確認したのですが、両目とも近視の屈折度数0.25、乱視0.50と全く同じ数値です。同じ数値でも医師の考え方の違いなのか今後の対応が違っているので混乱しています。ただ、目薬で様子をみるとおっしゃった医師も、視力の改善というよりはメガネをかける時期をできるだけ遅らせるようにしましょうという 感じでした。色々な情報で、毛様体筋を鍛えれば視力はよくなるという方法があるようですが、実際のところはどうなのでしょうか。まだ度数が軽いようなので、なんとか回復してやれないものかと思っています。(まだ始めたばかりですが、日常生活でできそうなトレーニングは何種類かしています。)また、回復できるとすれば、どれくらいの期間がかかるものなのでしょうか。

  • 度数について

    視力が近視で0.7なのですが メガネの度数だとマイナスいくつになるのですか?

  • 眼鏡の度数

    私は先週、目が見えづらくて眼鏡を購入しました。 その際眼科には行っておらず、メガネ屋さんで視力を測ってもらい 眼鏡をつくってもらったのですが、度数が合っておらずその眼鏡をかけても 全く見えるようになりません。 ですので後日、きちんと眼科へ行き視力を測ってもらい 処方箋を貰おうと思っています。 ですが、いつ行けるかわからないので 参考までにここで質問させていただきたいと思います。 視力→右0.5、左0.5 この視力だと、度数は通常いくつくらい入れるのですか? (乱視はないです) ちなみに、いま使っている眼鏡は左右共に-1です。 あと、いまの眼鏡の度数だと、眼鏡をかけた時視力はどのくらいになっているのですか?

  • コンタクト 度数

    強近眼です。裸眼で0.04程度。程度というのは、視力が安定しないので計測のたびに変化があるからです。 2ヶ月前にメガネを作った際に、左の方が視力が弱かったです。その後、目の病気で眼科にかかりその際の視力も左の方が弱かったのですが、2週間前に新規でコンタクトを購入し検査をすると左の方が良くて右の方が悪いと言われそれに合わせて処方箋が出ています。 コンタクトの度数が合わなくなり頭痛がするので計測し直して作りにいき、先日お試しの2ウィーク(遠近両用)が終わり、遠近両用が合わないので近視用にするために再診しましたが、その際は裸眼計測せずコンタクトの種類を変えて着用して処方されています。 作ったメガネは全て左が強めに作ってあります。 どうしても納得いきませんが、眼科の人は自分の計測結果を譲らず(?)作りにいったきっかけが、度数が合わないための頭痛と言い、今回もしばらく様子を見ましょうと言われました。 着用している今も、右の方で頭痛がします。着用して0.4両目で0.6との事です。眼鏡も度数が強いのでかけ続けると頭痛がしますし、仕事上、メガネは避けたいと思っています。これ以上弱くすると何も見えなくりますが、そんなに弱い視力しかでない度数でも頭が痛くなるものなのでしょうか?それともやはり、度数の計測間違いなのでしょうか?

  • 近視が原因の弱視について

    我が子(2歳6ヶ月)は超未熟児で生まれ両目とも未熟児網膜症で治療をしています。2歳の眼科検診で高度の近視である、このままほっておいたら弱視になると言われ、眼鏡をかけ始めました。 眼鏡をかけることが最大の治療みたいですが、眼鏡をかけて半年、先日の検診で「度数に変化なし」と言われました。(まだ小さくて視力を測ることもできませんが先生が客観的に診た結果、眼鏡は-6D、0.01位しか見えていないようです) 半年眼鏡をかけても視力がよくなってないのか・・・と 少々ショックでした。先生はこのまま眼鏡で様子みましょう、これだけです。 インターネットなどで弱視の情報を調べると、近視の場合は近いところではピントを合わすことができるので弱視にはなりにくいと書いてありますが、遠視が原因の弱視の方が、視力が改善されやすいみたいなことが書いてあるのも見ます。 我が子は弱視は免れるのだろうか・・・自分なりに弱視というものを勉強してはいるのですが、よくわからなくなってしまうことがあります。 近視が原因の場合、裸眼の視力の伸びはあまり期待できないけど、眼鏡などで矯正したら視力がでるようになる?(=裸眼は悪いけど弱視ではない)という解釈でいいのでしょうか? そして眼鏡をかければ、すぐに見えるようになるんだろうなと思っていたのですが、我が子は見込みがないのでしょうか?