6歳の息子の近視の度数について

このQ&Aのポイント
  • 6歳の息子の近視の度数について知りたい
  • 息子の近視が進んで心配しています
  • 近視の進行を防ぐ方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

6歳の息子の近視の度数について

ブラジル在住の者です。  もうすぐ6歳になる息子がいます。  4才の時にカレンダーの数字が見えてないことに気付き、小児眼科医に診てもらい、強い近視だと言われました。別の医院で診て貰っても同じでした。  その時の度数は-3.25で、メガネをかけるように言われました。  少々色弱のある息子は、メガネをかければ、色弱も治るものだと勘違いしていたので、喜んでかけてくれました。(色弱については、ちゃんと説明して、今では個性の一つとして捕らえてもらってます。)  幼稚園の先生も、可愛いと褒めちぎってくれて、その後も喜んでかけてます。  下の子の出産や、幼稚園の閉鎖、引越しなどが重なり、1年半、眼科に行かずにいましたが、今日、再び検診に行きました。  ポルトガル語なので先生の話は主人が通訳してくれます。…が、先生の話を聞いても、主人自身が専門用語が分からなかったり、私に伝える前に忘れてしまったりで、私には疑問が残ることがあります。 そこで…  視力は分かりませんが、新しく作る眼鏡の度数は、両眼とも-4.0でした。これは、大体、どの位の視力にあたるのでしょうか。(質問1)  主人も私も小学校高学年の頃から眼鏡をかけ始め、強い近眼なので、息子も近眼になるとは思っていましたが、こんなに小さいうちからこんなに近視が強いと、心配になってしまいます。 度数が1年半で更に-1.0進んでいますが、進み方が早すぎませんか?(質問2) 近視が進みすぎて、矯正できなくなることがありますか?(質問3) なるべく近視が進まないようにするには、どうしたらよいですか?(質問4)  よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは (質問1)これは難しいのですが これが判りやすいかも http://www.megane-isshindo.jp/VA/VA.html その眼鏡をかけていくつが見えるようになっているのか?でも違いますし その日、その時間でも違います ただ0.1以下だと思います 裸眼(めがねを外して)測ってみて下さい 視力表です http://www.woc.ac.jp/download/3msiryoku.pdf PDFファイルで開きます (2)これは先生に問い合わせると良いです 何か眼圧とか原因があってそうなのか 日常生活でそうなっているのか 私にはわかりませんので まずはTVやPC、本を読む時間を減らすこと 照明がTVやPCに映りこんでいないか注意すること めがねがゆがんでいないか注意 睡眠時間が少なくないか 好き嫌いが多くないか、何か足りない栄養素がないか注意 本とか読んでいる時の、姿勢を注意すること 本までの距離が近くないか、瞬きが減っていないか 目を休ませることをまず第一に考えてください (3)まずレンズの度数がある間は大丈夫です 確かガラスレンズであれば-14ぐらいまであったと思いますし プラスチックレンズでも-10~11ぐらいまであったはずです ただその分高価レンズになる場合もありますので(薄くするため、見た目をよくすると) 余り悪くしない生活、にした方が良いです 強度近視ですと目の網膜が薄くなったりしますので (4)は上記に書いたことを守っていただくこと 眼にあったメガネを掛けていただくこと めがねがゆがんでいないか注意←これ重要です あとは眼科での定期検査を必ず受けてください 1年に1回で良いですので

brasilia
質問者

お礼

早速、お答えくださりありがとうございます。 PCやTVに照明が映りこんでいると、どのように悪いのでしょうか。 以前住んでいた部屋の照明がとても暗かったのですが、よくそこで本を読んでいたので、それが良くなかったのかなと、お答えくださった内容を読んでいて思わされました。 とにかく、極力、度が進まないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

#1です モニターに反射しますので まぶしくなります そうするとどうしても目を細めますのでよくないですよ

brasilia
質問者

お礼

度々すみません。ありがとうございました。