• 締切済み

3歳半で近視 相談出来る眼科探しています(大阪府枚方市)

先日、3歳半検診の案内が届き、自宅で、視力の検査をしてくださいとの事で早速、やってみると娘が大泣きで「見えないの!」と言うので近くの眼科へ行って視力を測ってもらいましたが、先生の診断は、「3歳半ではめずらしいきつい近眼です。」と半笑いで言われました。私も、主人も近眼で眼鏡を必要とするのが中学生だったので、3歳半の子供が近眼と診断されてすごくショックで言葉が出ませんでした。先生は、「5、6歳で視力は決まりますので眼鏡を掛けた方が良いですよ、ご主人さんと相談してください。」と言われ帰宅したのですが、視力検査の時、娘は、「C」の右左がまだ、分からなく半泣きで検査していましたし、裸眼、矯正でどれだけ見えるか説明が無かったので、もう一度眼科に行きたいと思っています。枚方市内で子供に対して優しく接してくれて、今後の事など相談してくれる眼科教えてください。わがままな質問ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

関東に住んでいるので、病院の紹介はできないのですが、わたしも小さなときから目が悪いので他人事と思えず書かせていただいています。 わたしも5歳から、眼鏡をかけています。 車道の反対側の友達の顔が分からず、「あの声は○○ちゃんだぁ」と言ったので、親はとてもビックリしたそうです。 小さなお子さんの近視はとても分かりにくいので、それに気がついた親御さんは、それだけですごいですよ。 お医者さんに褒められるべきことです。 ちなみにわたしは、県立の中央病院(総合病院)の眼科に行っていました。小さなお子さんも結構いますし、看護婦さんもやさしかったです。

tayuyu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 5歳だと幼稚園の年長さんですね。namaramenkさんの親御さんもわが子が眼鏡をかける事にびっくりしたでしょうね。 主人や知人に相談した結果、視力検査がちゃんとできるようになるまで様子を見て、今すぐ眼鏡を掛けないといけない目なのか総合病院の眼科へ連れて行き判断しようと思っています。 お返事頂いて嬉しいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3歳の子が眼科で近視と言われました

    3歳になったばかりの男の子が目が痛いと言うので、眼科にかかり「初めてなので視力を見ます」と言って、中を覗いて目を見る機械(名前はわかりません)と通常の視力測定をして「近視気味です」と言われました。 しかし、本人は初めての経験で機械のいろんな部品が気になったり、兄(4歳)もいろいろ話し掛けたり機械をさわったりで全く集中してない状況で、私が生後2ヶ月の子を抱っこしながら頭を押さえてたりしていた感じで結果が出力され、通常の視力検査では眼鏡タイプの目を隠す物で検査をするので、本人はその眼鏡をさわったり、Cの形をしたのを自動車のハンドル気分で遊んだりしてなんとか検査ができたような感じでした。でも看護婦さんは機械の結果をもとに度の入ったレンズを入れて矯正視力を見ようとしたりしていました。 子供3人も連れて眼科に行ったのが無謀だったのですが、家庭の事情でやむを得ず連れていきました。医師には「眼球の動きや斜視は問題ありませんが経過を見るので1ヶ月後来て下さい」と言われました。とりあえず1ヶ月後に行くつもりでいますが、 1)こんな状態でも正しい検査結果が出たと言えるのでしょうか? 2)1ヶ月で視力ってそんなに変わるものですか? 3)3歳児検診のために送られてきた視力検査用の紙で簡易的に家で検査をして良好だったら行かなくてもいいとおもいますか?(まだ家での検査がしていません。練習はしましたが、Cの開いている所を「ここが開いている」と歩いて近づいてくるので呆れて練習を止めてしまいました。眼科での検査で要領が理解できたようなので、やってみようと思っています。) ちなみに私(母)は遠視で3歳から眼鏡をかけており、夫はとても目がいいです。

  • 就学前子供の視力が0.5。この先良くなるもの?

    お世話になります。長文にて失礼します。 来年小学校にいく娘の視力についてです。 就学前健康診断の視力検査にて、 いまいち見えてないようなので眼科へ、と受診指導がありました。 その結果、眼科でも同様に裸眼で0.5ほどといわれました。ショックです。 遠視が隠れている可能性もあるとのことで、次回散瞳させる点眼薬をつかっての検査をすすめられました。 さらに目が疲れると集中力がなく、授業中注意されやすいなどと言われびっくりしました。 娘は書く事読む事が好きでいつまでも続けています。 テレビは観るものがない限りつけないので、丸1日観ない日があります。 そのせいか、たまにDVDでアニメなどを観せると集中し過ぎて 見終わった時にやたら疲れているように感じる時があります。 映画館ではそんな様子はありません。 大人が小声でしゃべりかけながら観るので もしかしたら程よく気が紛れるのかもしれません。 もともとの視力がこうだったから、疲れたような行動になっていたのでしょうか? 集中して読み書きし過ぎたから視力0.5に繋がったのでしょうか? 家が暗いのか? 外に出る時間が少ないのか? などと、あれこれ気になってきました。 原因があるのなら改善していきたいと思い、質問に至りましたが、 書いているうちに悩み相談になってしまったことお詫びします。 できればメガネは高学年まで避けたいなぁ...という勝手な希望があります。 そういう自分は小さい時から視力検査で1.0を越えた記憶はありません。 小学校高学年からは授業中メガネ使用で、今はコンタクト。 0.0ナントカの超ド近眼です。(主人は運転時のみメガネ。しかし免許条件に記載はない) 我が子もいずれ近眼になるにしても、すでに「見えにくい」と診断されるとは 思っておりませんでした。

  • 子供が近視で、眼科で瞳孔を開く目薬を使ったら視力が上がりました

    7歳の子供が近視で1年位前から眼科に通っています。最初は両目とも0.5でしたが数ヶ月前からだんだん 下がり去年の10月には0.3くらいでした。もうそろ そろメガネを作ったほうがいいといわれていたので、 昨日はメガネを作るつもりで眼科に行きました。検査 をすると両目とも0.2でめがねを作ったほうがいい でしょうといわれ、瞳孔を開く目薬を使って検査をす ことになりました。ところが目薬をした後に再度視力 を測ると右が0.4左が0.7で今のところまだメガ ネは必要ないといわれました。本人は背が高いので学 校の座席は一番後ろなのですが、黒板の字はちゃんと 見えるといっておりテレビなどを目を細めて見ること もほとんどないのですが、それは普段は本来の視力が でているからでしょうといわれました。メガネを作ら なくていいといわれて内心ほっとしました。しかし後 で疑問が残りました。今まで検査をするたびにあまり いい視力がでなかったのに、本当に普段はそれだけの 視力がでているのでしょうか?今回使った目薬の名前 はわからないのですが、数分おきに何度か目薬をさし ました。2、3日近くが見にくくなってふらつくかも しれないといわれました。この眼科では常に数人の医 師が診察しており特に指定しなければ毎回別の医師に 診てもらうことになってしまい、医師によって言うこ とが違ったりするので以前から疑問に思っていました 。でもどの先生がいいのかわからずに今まで通ってい ました。一番疑問なのは やはり普段の視力が右0.4左0.7あるのかと いうことです。医師は緊張によって裸眼視力の検査の ときはどうしても近視よりになってしまうといってい ましたが、日常生活の中でも緊張によってたびたび視 力が落ちているということはないのでしょうか?

  • 娘の近眼について

    7歳の娘の視力が左右とも0.4と診断されました。 詳細の検査は後日ですが、まず『近眼』であろうとのこと。 私も近眼ですが、やはり眼鏡の生活をしいられるのでしょうか? どなたか、よい治療法やこれ以上度を進ませないためのよい対策をお知りでしたらお教えください。

  • 子供の遠視

    先日、学校の検診で、小1の娘が近視と診断され、眼科で再検査するように言われ、眼科で見てもらったところ、左目1.0で乱視 右目 0.7 で遠視。 と診断されました。 眼鏡で矯正の必要があるとのことで、眼鏡も注文済みです。 お伺いしたいのは、この検査に誤診の可能性は有るでしょうか? 検査は調節を麻痺させて視力を測る、というものです。 お医者には右目の数字 0.75 というのが 遠視を表しているといわれました。 左目は 1.25 でした。 機械を使うので、間違いないとは思うのですが、医者によって診断が変わるということは有り得ますか?(別の眼科でも検査をしてもらうべきか迷ってます) もうひとつは、別の方の質問に子供の遠視は小学校入学までが大事。 というようなことが書いてあったのですが、すでに7歳の娘は視力を矯正するには遅かったでしょうか? 今からでも眼鏡で矯正すれば視力回復は望めるでしょうか? 私自身が強度の近視で眼鏡&コンタクトなしでは生活できないため、娘が今からそうなってしまうかと思うと辛いです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の乱視性弱視について

    はじめまして。小学校1年生の6歳の娘の母です。学校で視力検査で再検査になり、眼科に受診しました。その結果、かなりひどい乱視で、裸眼視力が右0.4左0.3。矯正視力が左右とも0.6とのことでした。乱視性の弱視と診断されました。裸眼視力がかなり低い割には、日常の生活で見えにくいといった事もなく、遠くの看板や、カレンダーの文字も見えているようなので、他の眼科で視力検査をしてもらいました。すると、2件目の眼科でも、かなりひどい乱視だが、裸眼視力が左右0.6。矯正視力が左右で1.2とのことでした。最初の眼科では、瞳孔を開く目薬を点眼していた為にこんなにも違いがあるのでしょうか?どちらが、正しい視力なのでしょうか?最初の眼科では、早いうちに眼鏡を作って矯正しましょうと言われています。今なら、確実に裸眼視力が1.0まで上がるでしょう診断されています。2件目の眼科では、特に問題はないので様子を見ましょうと言われています。眼鏡で矯正すれば、1.0まであがるとの事で、主人とも相談して最初の病院で引き続き診ていただこうと思っておりますが、どうして、こんなに違いがあるのでしょうか?どちらを信じたらよいのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 6歳の息子の近視の度数について

     ブラジル在住の者です。  もうすぐ6歳になる息子がいます。  4才の時にカレンダーの数字が見えてないことに気付き、小児眼科医に診てもらい、強い近視だと言われました。別の医院で診て貰っても同じでした。  その時の度数は-3.25で、メガネをかけるように言われました。  少々色弱のある息子は、メガネをかければ、色弱も治るものだと勘違いしていたので、喜んでかけてくれました。(色弱については、ちゃんと説明して、今では個性の一つとして捕らえてもらってます。)  幼稚園の先生も、可愛いと褒めちぎってくれて、その後も喜んでかけてます。  下の子の出産や、幼稚園の閉鎖、引越しなどが重なり、1年半、眼科に行かずにいましたが、今日、再び検診に行きました。  ポルトガル語なので先生の話は主人が通訳してくれます。…が、先生の話を聞いても、主人自身が専門用語が分からなかったり、私に伝える前に忘れてしまったりで、私には疑問が残ることがあります。 そこで…  視力は分かりませんが、新しく作る眼鏡の度数は、両眼とも-4.0でした。これは、大体、どの位の視力にあたるのでしょうか。(質問1)  主人も私も小学校高学年の頃から眼鏡をかけ始め、強い近眼なので、息子も近眼になるとは思っていましたが、こんなに小さいうちからこんなに近視が強いと、心配になってしまいます。 度数が1年半で更に-1.0進んでいますが、進み方が早すぎませんか?(質問2) 近視が進みすぎて、矯正できなくなることがありますか?(質問3) なるべく近視が進まないようにするには、どうしたらよいですか?(質問4)  よろしくお願いします。

  • 視力検査について

    8月に会社の健康診断で、視力検査をやりました。 メガネをしてるので矯正視力をしたら、右0.3左0.5でした。 眼科の定期検査で、視力も計るのですが今日検査に行って、矯正視力が右1.5左1.2でした!明らかに数値が違いますよね? 眼科の先生に聞くと、健康診断でやった検査は無視したほうが良いと言っていました。 会社で計ったときは、顕微鏡みたいなものでのぞいて見るタイプのもので、眼科は一般的な何mか離れて(C)というのを見てやるタイプです。眼科の矯正視力では、フレームだけの黒ぶちメガネに度の入ったレンズを入れて計っています。 やり方も違えば見方も違うので、眼科の先生は健康診断で正しくは計れないと言っていました。確かにそうだなと思いました。 皆さんは似たような経験はありませんか?また矯正視力とはどういう意味なのか、どんな役割なのか詳しい方教えてください!

  • 眼鏡をかけましょう!

    こんにちは 一見タイトルを見て「この人は眼鏡をかけるのがイヤなのかな?」と思った人がいるかもしれませんが、そうではありません。 今年中学校に入学して視力検査がありました。学校から「眼科に行って詳しく検査をしなさい」という手紙が来ました。それで眼科に行き視力検査をしたところ「遠視性乱視」と診断されました。 先生は「今は視力がメチャメチャ悪くないから眼鏡は必要ないよ」といわれました。(左0.8 右1.0) そこで思ったのですが、一般的に「眼鏡をかけましょう」という話はどこまで落ちたらこの話はでできますか? 個人的には0.6より下になると眼鏡をかけると思うのですが皆さんはどうですか? よろしくお願いします

  • 子供の遠視 

    前回、下記内容で質問しましたところ、度数が分からないと詳しい回答が出来ないと、ご指摘いただきました。 本日眼科へ行き確認してきましたので、補足いたしましす。 学校の検診で、小1の娘が近視と診断され、眼科で再検査するように言われ、眼科での視力検査は、左目1.0で乱視 右目 0.7 で遠視。  と診断されました。 眼鏡で矯正の必要があるとのことで、眼鏡も注文済みです。 お伺いしたいのは、検査に誤診の可能性は有るでしょうか? 検査は調節を麻痺させて視力を測る、というものです。 お医者様には右目の数字 0.75 というのが 遠視を表しているといわれました。 左目は 1.25 でした。 機械を使うので、間違いないとは思うのですが、医者によって診断が変わるということは有り得ますか? (別の眼科でも検査をしてもらうべきか迷ってます) もうひとつは、別の方の質問に子供の遠視は小学校入学までが大事。 というようなことが書いてあったのですが、すでに7歳の娘は視力を矯正するには遅かったでしょうか? 今からでも眼鏡で矯正すれば視力回復は望めるでしょうか? 〈補足 眼鏡の度数〉   右目 -1.50   左目 -0.75  現在海外在住のため、言葉の問題があり上記の数字が本当にそうなのか、若干不安がありますが・・・。 よろしくお願いいたします。