• 締切済み

3歳半で近視 相談出来る眼科探しています(大阪府枚方市)

先日、3歳半検診の案内が届き、自宅で、視力の検査をしてくださいとの事で早速、やってみると娘が大泣きで「見えないの!」と言うので近くの眼科へ行って視力を測ってもらいましたが、先生の診断は、「3歳半ではめずらしいきつい近眼です。」と半笑いで言われました。私も、主人も近眼で眼鏡を必要とするのが中学生だったので、3歳半の子供が近眼と診断されてすごくショックで言葉が出ませんでした。先生は、「5、6歳で視力は決まりますので眼鏡を掛けた方が良いですよ、ご主人さんと相談してください。」と言われ帰宅したのですが、視力検査の時、娘は、「C」の右左がまだ、分からなく半泣きで検査していましたし、裸眼、矯正でどれだけ見えるか説明が無かったので、もう一度眼科に行きたいと思っています。枚方市内で子供に対して優しく接してくれて、今後の事など相談してくれる眼科教えてください。わがままな質問ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

関東に住んでいるので、病院の紹介はできないのですが、わたしも小さなときから目が悪いので他人事と思えず書かせていただいています。 わたしも5歳から、眼鏡をかけています。 車道の反対側の友達の顔が分からず、「あの声は○○ちゃんだぁ」と言ったので、親はとてもビックリしたそうです。 小さなお子さんの近視はとても分かりにくいので、それに気がついた親御さんは、それだけですごいですよ。 お医者さんに褒められるべきことです。 ちなみにわたしは、県立の中央病院(総合病院)の眼科に行っていました。小さなお子さんも結構いますし、看護婦さんもやさしかったです。

tayuyu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 5歳だと幼稚園の年長さんですね。namaramenkさんの親御さんもわが子が眼鏡をかける事にびっくりしたでしょうね。 主人や知人に相談した結果、視力検査がちゃんとできるようになるまで様子を見て、今すぐ眼鏡を掛けないといけない目なのか総合病院の眼科へ連れて行き判断しようと思っています。 お返事頂いて嬉しいです。ありがとうございました。