勉強の選択について

このQ&Aのポイント
  • 二教科入試のために政治経済の勉強を一週間したものの、穴埋めや過去問が全然分からなかった。
  • 政治経済の入試は意外と解けたが、ほかの教科が苦手で不合格の可能性が高い。
  • 政治経済の勉強を続けるべきか、現代社会に切り替えるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強の選択について

自分は二教科入試のために政治経済の勉強を一週間してきました。 六日目、七日目に参考書の穴埋めや大学の過去問題を解いてみましたが、まったく分かりません。特に穴埋めは全然です。 勉強方法は、はじめからわかる政治経○(商品名はNG?)を四回読み通しました。 いざ本番は、政治経済の入試問題が比較的簡単で、多分50点は取れたと思います。意外でした。 しかし、ほかの教科があまりできず、まず受かりません。 問題内容が簡単で政治経済が意外に出来た、このことで迷いが生まれました。 同大学の一教科入試で合格を目指す自分は、政治経済は、自分には難しく、現代社会のほうが点数がまだ取れると判断し、二教科入試が終わったら、現代社会の勉強を始めようと思っていました。 しかし、政治経済の入試が意外と解けたので、政治経済の勉強を続けて、一教科入試も政治経済を選択したほうがいいのか? それとも、現代社会に切り替えたほうがいいのか? 迷っています。しかし、そんな時間はありません・・・。 どちらの選択がいいのか、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaskoji
回答No.2

政治経済や現代社会などの科目は国数英と違って短期的に集中して勉強すれば1週間でも成績は伸びます。残された時間を有効に使うために、自分はどちらの科目が好きかで決めましょう。好きか嫌いかで集中できる度合いが変わってきますから。そして、過去問で出題傾向を分析して問題に慣れてください。知識があっても時間内に問題と解くという試験力がなければ得点できません。幸運を祈ります。

dodolook04
質問者

お礼

親切丁寧な回答ありがとうございました。 やれるだけやってみます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

2週間だけではどのようにしても合格の実力はつきません。今からどのように考えても結果は同じです。