• 締切済み

CD-RWに書き込みができません。

OS:Windows XP ソフト:sonic RecordNow! PC:dell 4700C CD/DVDドライブ:sony dvd+-rw DW-D56A CD-RWに書き込みができません。付属品のsonic RecordNowを使い, 書き込みをすると、書き込みが完了しました。となるのですが、実際には何も書き込まれていません。CD-R及びDVD-r rwには書き込みはできます。 今までは書き込みができていたのですが,いつの間にかこのような状況になっていました。 対処法をご存知の方が居られましたら、ご回答の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メディアのメーカを変えてみて下さい。 クリーニングディスクでクリーニングしてみて下さい。 それで駄目なら修理か外付けドライブを買って下さい。

ytkm1025
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 メディアのメーカは複数社試してみました。 クリーニングも効果が見られませんでした。 CD-RWのみ使えませんので、故障ではないのかなと思っていましたが・・・ 外付けの購入を検討します。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

競合するかも知れませんのでXPの標準CD書き込み機能(ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックの有無でオン/オフ)をオフにして書き込みをしてください。 CD-RWはフォーマットして使っていますか? データの追加は一旦内蔵HDD内にコピーし、メディアはフォーマットし、ファイルの追加編集した上で、再度書き込みします。(FD・MOのように随時追加はできません。CD-Rへのパケットライトソフトによる追加を除きます)

ytkm1025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 XPの標準CD書き込み機能のオン/オフでの変化はありませんでした。 sonic RecordNowにて初期化してから使ってはいるのですが・・・ 外付け購入の検討をしようと思います。

関連するQ&A

  • CD-R・RWの書き込みができません

    NEC PC-VL570AD1K Windows XP, Celeron*Dプロセッサ330(2.66GHz)、メモリ2 GB、CD・DVDドライブ:DVDスーパーマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW with DVD+R/RW)を使用しています。 マイドキュメントからCDドライブへデータを送り、書き込みを行うと、「データをCDに書き込み中」→「最後の手順を実行してCDを使えるようにしています..」と進みますが、最後の段階で【CD書き込みウィザードを完了できません」書き込み中にエラーが発生しました。 書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります。】というメッセージが出て書き込みができません。前回(先週?)までは特に問題なく書き込みできていたのですが・・・。CD-R/RWを2~3枚入れ替えてやっても結果は同じです。ソフトの問題かと思われるのでやはりリカバリーするしかないでしょうか?

  • CD-Rに書込不能(CD-RW DVD-R/RWはOK)

    BenQのドライブDW1620を使用しております。 CD-Rへの書き込みをすると『ディスクへの書き込みエラーが発生しました』とのメッセージが表示され書き込みができません。メディアは何種類か試してみましたがいずれも同様にNGでした。 ちなみにCD-WRとDVD-R/RWへの書き込みは正常にできています。 ドライブのファームはB7P9 ライティングソフトはRecordNow! Deluxe Ver7.21です。 OSはWindows XP SP2 デバイスマネージャーの表示上は全てのハードが正常に見えています。 CD-Rのみが書き込み不能の状況です。 故障でしょうか? なにか設定等で対応可能なものでしょうか? 今回のようにDVD-R/RW CD-RWには書き込めるがCD-Rに書き込めないといった症状をどなたか経験された方はいらっしゃいませんか? そしてそのときはどの様に解決されたのか情報を頂けると幸いです。

  • CD-RWの書き込みと再生について質問です。

    CD-RWの書き込みと再生について質問です。 私はパソコンにあまり詳しくないので、補足が必要な場合はご指摘お願いします。 先日、CD-RWを2枚と空のCD-Rを知人に譲り受けました。 そこでCD-RWの1枚に書き込みを行ったところ難なく書き込みができたのですが、 次にCD-Rに書き込みを行おうとしたらできませんでした。 空じゃなかったのかと思い2枚目のCD-RWで書き込みを行おうとしたのですが、 書き込みは完了するのですがプレイヤーで再生できませんでした。 1枚目は普通に再生できます。 削除と書き込みを何度か試していて気づいたのですが、2枚目のCD-RWを入れると 「自動再生」「DVD-RWドライブ」と毎回表示されます。 1枚目は表示されずに、いきなり音楽が再生されます。 特に何もいじっていないのですが、設定がおかしいのでしょうか? それと、途中でCD-Rのディスクを入れたときにDVDと表示されたので 試しに動画を書き込んでみたところ、書き込みができて再生できました。(PCで) という事はCD-Rではないという事ですか? ご助言お待ちしております。

  • CDへの書き込み

    Windows Media player での音楽CDの作成ができないんです。書き込み画面へ移ると「CDまたはDVDの書き込み環境が検出されませんでした」と表示されるんです。またPCデータ(文章や画像など)をCD-R/RWに書き込もうとして、マイコンピュータからCDドライブにアクセスしようとすると「ドライブにディスクを挿入してください」と表示されアクセスできないんです。ただSONYのsonic stageだと、きちんと認識され、書き込みができるんです(sonic stageは音楽ソフトなので音楽/mp3/ATRAC CDしか作成できませんが)。 あと、音楽CDはきちんと認識されますし、PCへ楽曲の取り込み、DVD鑑賞はできます。 これは何が原因なんでしょうか?是非アドバイスをヨロシクお願いします。 ちなみにこの問題のドライブはCW-8571で、PCはHITACHIの530A5SMです。

  • DVD+RWへの書き込みができません。

    はじめまして。 「Sonic RecordNow!」でmpeg2形式のムービーファイルをDVD+RWへ書き込もうとするのですが、ドライブがメディアを認識していないっぽい動作で書き込みができません。 「TEAC DVD+RW(D):ドライブにブランクディスクまたはリライタブルディスクを挿入してください。」 とのメッセージが出てきてしまいます。 もちろん、買って開けたばっかりのDVD+RWフォーマットのメディアをディスクに挿入しても上記のエラーメッセージが表示されてしまいます。 使用メディアは DVD+RW 4倍速 4.7GB です。 使用ドライブは TEAC DVD+RW DV-W58E です。 使用PCはちょっと古いのですが、DELL DIMENSION 8300 です。 OSはWindows XP です。 いったい何が原因なのでしょうか? 解決法がありましたら、教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • CD-RWに書込みできません

    過去の質問を確認したのですが、わからないので質問させていただきます。 XP付属の「CD書込みウィザード」で「CDに書き込む準備ができたファイル(画像やファイル)」をCD-RWに書込みしようとすると「続行するには書込み可能なディスクを挿入してください。ドライブにディスクがありません。書込み可能なCDをドライブに挿入してください」というエラーメッセージが出ます。 CD-RWに問題があるのかと思い、新品を挿入してみましたが同様の症状がでます。どなたか詳しい方、教えてください。 OSはXP、ドライブはスーパーマルチです。 ちなみに音楽の書込みは「Windows Media Player」を使ってできます。 よろしくお願いします。

  • DVD+/-RWドライブはCD-R CD-RWが使えないんですか?

    DELLのノートを買おうと思ってますが 私が買おうとしている機種は 光学ドライブの仕様が DVD+/-RWドライブ(DVD+R2層書込み対応) のみとなってます これはCD-R、CD-RWが読み込めないということですか? ウィルスソフトなど手持ちのほとんどのソフトはCD-Rなので とても心配です。インストールできないってことですか? 早急にお返事いただけたらと思います。 よろしくお願いします

  • CD-R・RW読み込み・書き込みについて

    3日ほど前までは、CD-R(RW)の読み込み(書き込み)ができたのですが 昨日からディスクをいれても、なかなか読み込まないので マイコンピュターから「DVD-RAMドライブ」 をクリックしても 「ディスクが入っていません」という表示がでます。 どのようにすれば、CD-R(RW)の読み込み(書き込み)ができるのか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答お願いします。

  • DVD-RWへの書き込み

    DVD-RWにAVIファイルを書き込もうとしているのですが 「このファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました。行う操作を選択してください。」 と出てしまって、書き込むことができません。 CD±R RW DVD±R RW 使えるドライブで、以前はCD-RWへの書き込みはできました。 どうすれば書き込みができるようになるのでしょうか?

  • CDドライブへの書き込みができません

    Windows Media player での音楽CDの作成ができないんです。書き込み画面へ移ると「CDまたはDVDの書き込み環境が検出されませんでした」と表示されるんです。またPCデータ(文章や画像など)をCD-R/RWに書き込もうとして、マイコンピュータからCDドライブにアクセスしようとすると「ドライブにディスクを挿入してください」と表示されアクセスできないんです。ただSONYのsonic stageだと、きちんと認識され、書き込みができるんです(sonic stageは音楽ソフトなので音楽/mp3/ATRAC CDしか作成できませんが)。 あと、音楽CDはきちんと認識されますし(WMPでも)、PCへ楽曲の取り込み(WMPでも)、DVD鑑賞はできます(WMPでも)。 これは何が原因なんでしょうか?是非アドバイスをヨロシクお願いします。 ちなみにこの問題のドライブはCW-8571で、PCはHITACHIの530A5SMです。

専門家に質問してみよう