CD-RWの書き込みと再生についての質問

このQ&Aのポイント
  • CD-RWを使って書き込みを行う際には問題なくできましたが、CD-Rに書き込みを行う際にはできませんでした。
  • さらに2枚目のCD-RWでも書き込みはできましたが、再生することができなかったため、設定に問題があるのではないかと疑っています。
  • また、CD-RではなくDVDと表示されることがあり、DVDの書き込みと再生はできることが確認されました。これはCD-RとDVD-RWドライブの互換性の問題なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-RWの書き込みと再生について質問です。

CD-RWの書き込みと再生について質問です。 私はパソコンにあまり詳しくないので、補足が必要な場合はご指摘お願いします。 先日、CD-RWを2枚と空のCD-Rを知人に譲り受けました。 そこでCD-RWの1枚に書き込みを行ったところ難なく書き込みができたのですが、 次にCD-Rに書き込みを行おうとしたらできませんでした。 空じゃなかったのかと思い2枚目のCD-RWで書き込みを行おうとしたのですが、 書き込みは完了するのですがプレイヤーで再生できませんでした。 1枚目は普通に再生できます。 削除と書き込みを何度か試していて気づいたのですが、2枚目のCD-RWを入れると 「自動再生」「DVD-RWドライブ」と毎回表示されます。 1枚目は表示されずに、いきなり音楽が再生されます。 特に何もいじっていないのですが、設定がおかしいのでしょうか? それと、途中でCD-Rのディスクを入れたときにDVDと表示されたので 試しに動画を書き込んでみたところ、書き込みができて再生できました。(PCで) という事はCD-Rではないという事ですか? ご助言お待ちしております。

• purs
  • お礼率80% (16/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OXY23
回答No.1

こんばんは 問題の状況が良く分からないので、間違っていたらすいません。 また、何に対しての回答を希望されているのでしょうか? とりあえず、CD-RWとCD-Rの違いが良く分かっていないかんじがしたので、それを説明させもらいます。 簡単にですが ・CD-Rは1度かきこみしたら、消せない ・CD-RWは何度も書き込みができる です。あと文面を読んでいて気がついたのですが、CD-RW及びCD-Rは音楽を保存するもので映像を保存するのはDVDと思っていませんか? CDもDVDも基本的には同じもので、単に保存できる情報量が違うだけですよ。(映像だと音楽にくらべ情報量がおおいので、DVDの方が向いているというだけで、映像をCD-RやCD-RWに書き込むこともできますよ) 次に質問に対してもコメントです >次にCD-Rに書き込みを行おうとしたらできませんでした 具体的にどのようにできなかったのでしょうか?例えば、 ・そもそもCD-Rを認識しない ・書き込みを開始して途中で停止する などです。もらった時点でCD-RWとCD-Rはなにもデータが書き込まれていなかったのでしょうか? また >空じゃなかったのかと思い2枚目のCD-RWで書き込みを行おうとしたのですが、 >書き込みは完了するのですがプレイヤーで再生できませんでした プレイヤーとはDVDプレイヤーのことですか?それともPC上で再生する際に用いたプレイヤーのことですか?もしDVDプレーヤで再生しなかったのであれば、単にCD-RWをサポートしていないと言うことが考えられます。また、PC上でのことならコーデックがなかったと考えられます。

purs
質問者

お礼

説明不足で申し訳なかったです。 どうやら書き込み設定がデータCDになっていたようです。 解決しました。 お二人ともありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

メディアは同じメーカですか? また、何処のメーカですか? メディアとドライブには相性がありますよ。 それと、品質の悪いメディアは、書き込めても読めなかったりします。 DVDの件は、メディアを確認しないと断定できません。tのパソコンでも確認すると良いでしょう。CDとDVDは容量が違うので、調べたら分かるはずです。