CD-RWの書き込みと再生についての質問

このQ&Aのポイント
  • CD-RWを使って書き込みを行う際には問題なくできましたが、CD-Rに書き込みを行う際にはできませんでした。
  • さらに2枚目のCD-RWでも書き込みはできましたが、再生することができなかったため、設定に問題があるのではないかと疑っています。
  • また、CD-RではなくDVDと表示されることがあり、DVDの書き込みと再生はできることが確認されました。これはCD-RとDVD-RWドライブの互換性の問題なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-RWの書き込みと再生について質問です。

CD-RWの書き込みと再生について質問です。 私はパソコンにあまり詳しくないので、補足が必要な場合はご指摘お願いします。 先日、CD-RWを2枚と空のCD-Rを知人に譲り受けました。 そこでCD-RWの1枚に書き込みを行ったところ難なく書き込みができたのですが、 次にCD-Rに書き込みを行おうとしたらできませんでした。 空じゃなかったのかと思い2枚目のCD-RWで書き込みを行おうとしたのですが、 書き込みは完了するのですがプレイヤーで再生できませんでした。 1枚目は普通に再生できます。 削除と書き込みを何度か試していて気づいたのですが、2枚目のCD-RWを入れると 「自動再生」「DVD-RWドライブ」と毎回表示されます。 1枚目は表示されずに、いきなり音楽が再生されます。 特に何もいじっていないのですが、設定がおかしいのでしょうか? それと、途中でCD-Rのディスクを入れたときにDVDと表示されたので 試しに動画を書き込んでみたところ、書き込みができて再生できました。(PCで) という事はCD-Rではないという事ですか? ご助言お待ちしております。

  • purs
  • お礼率80% (16/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OXY23
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.1

こんばんは 問題の状況が良く分からないので、間違っていたらすいません。 また、何に対しての回答を希望されているのでしょうか? とりあえず、CD-RWとCD-Rの違いが良く分かっていないかんじがしたので、それを説明させもらいます。 簡単にですが ・CD-Rは1度かきこみしたら、消せない ・CD-RWは何度も書き込みができる です。あと文面を読んでいて気がついたのですが、CD-RW及びCD-Rは音楽を保存するもので映像を保存するのはDVDと思っていませんか? CDもDVDも基本的には同じもので、単に保存できる情報量が違うだけですよ。(映像だと音楽にくらべ情報量がおおいので、DVDの方が向いているというだけで、映像をCD-RやCD-RWに書き込むこともできますよ) 次に質問に対してもコメントです >次にCD-Rに書き込みを行おうとしたらできませんでした 具体的にどのようにできなかったのでしょうか?例えば、 ・そもそもCD-Rを認識しない ・書き込みを開始して途中で停止する などです。もらった時点でCD-RWとCD-Rはなにもデータが書き込まれていなかったのでしょうか? また >空じゃなかったのかと思い2枚目のCD-RWで書き込みを行おうとしたのですが、 >書き込みは完了するのですがプレイヤーで再生できませんでした プレイヤーとはDVDプレイヤーのことですか?それともPC上で再生する際に用いたプレイヤーのことですか?もしDVDプレーヤで再生しなかったのであれば、単にCD-RWをサポートしていないと言うことが考えられます。また、PC上でのことならコーデックがなかったと考えられます。

purs
質問者

お礼

説明不足で申し訳なかったです。 どうやら書き込み設定がデータCDになっていたようです。 解決しました。 お二人ともありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メディアは同じメーカですか? また、何処のメーカですか? メディアとドライブには相性がありますよ。 それと、品質の悪いメディアは、書き込めても読めなかったりします。 DVDの件は、メディアを確認しないと断定できません。tのパソコンでも確認すると良いでしょう。CDとDVDは容量が違うので、調べたら分かるはずです。

関連するQ&A

  • CD-RWの書き込みがうまくいきません

     初心者なんですがCD-RWが焼けません、回答お願いします。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335577 でneroの質問をさせていただきました。    50MB正常に完了した後マイコンピューターで(D)をみても 650MBまるまる空き容量があります。  nero5を使っていて空のCD-RWを入れると IN CD(パケットライティングと書いてあります)と neroバーニングROMの二つが出てきてIN CDの方で フォーマットをしてからやろうとしましたが何度やっても途中で 失敗してしまいます。(英語に何なのか分かりません、バーニングは日本語)  その失敗したCD-RWに書き込みをして完了しましたが 空き容量650MBのままです。  ためしに次の新品のCD-RWではフォーマットせずに いきなり焼いてみましたが同じくうまくいきませんでした。 そこで質問なんですが  (1) どういった原因からでしょうか?  (2) CD-RWは特殊だから難しいのであってCD-Rだともっと    簡単なんでしょうか?  (3) 初心者なのでまったく分からないので教えていただきたいのですが    CD-RW、CD-Rともフォーマットは必ずしなければ    いけないのでしょうか?    (4) CD-RW,CD-Rとも書き込みがうまくいった後    中身を見るときはマイコンピューターで(D)でいいのでしょうか?    それとも書き込みソフトについている再生ソフトで見るのでしょうか?    (neroメディアプレイヤーというのが付いてます)  (1),(2),(3),(4)、どれか一つでも結構ですので回答よろしくお願いします。  neroに詳しい方いらっしゃいましたら使い方の手順をよろしくお願いします。

  • CD-RWに書き込みができない。

    知人より買い取ったPC(WIN)に後から購入した内蔵型CD-RWを 取り付けたのですが、書き込みができない状況です。 ただし、データの入っている音楽CDやCD-ROMは問題なく 読み取ってくれます。 音楽CDについては、WAVEやMP3に変換することはできる のですが、CDプレイヤーで直接音を出すことはできていません。 CDCOOKER という書き込みをソフトを知人が使っていた ままで使用しようとすると「CD-Rが見つかりません」とエラーメッセージ 空のCD-ROMを入れて、ドライブEをダブルクリックすると デバイスの準備ができていませんとかエラーメッセージがでます。 何せ初心者なもので、「コードは入るところにしか入らない!」という 知人の助言をもとに、ガチャガチャと取り付けてしまったのが悪かったのか・・ 電源と、ひらべった~いケーブルと、ピンを4本受け入れるコードと 計3本を付けています。この取り付け方とか、まさか接触とかでしょうか。 全く使えていないわけではないんですごい微妙な気分です。 CD書き込みソフトが悪いのか、接続の仕方が悪いのか 買ったばかりのCD-RWが悪いのか、わからず困っています。 お分かりの方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • CD-R・CD-RWの書き込みが上手くいきません・・・

    メディアプレイヤーを使ってオーディオCDを焼こうとしているのですが、上手くいきません。 書き込み作業自体は問題なく完了して、その時はきちんと焼けているように見えるのですが、一度取り出した後もう一度PCに読み込ませると空のディスクに戻っています。 いくつかの会社違いのCD-R,CD-RWで試し、以前書き込みに成功したCD-RWでも試したのですが結果は変わりません。 それならとメディアプレイヤーではなく、リアルワンプレイヤーやCD Manipulatorを使ってみても同じでした。 ど素人同然なので表現等、わかりにくい所もあるかと思いますが、どうかご教授の程よろしくお願いいたします。

  • CD-RWに書き込みができません。

    OS:Windows XP ソフト:sonic RecordNow! PC:dell 4700C CD/DVDドライブ:sony dvd+-rw DW-D56A CD-RWに書き込みができません。付属品のsonic RecordNowを使い, 書き込みをすると、書き込みが完了しました。となるのですが、実際には何も書き込まれていません。CD-R及びDVD-r rwには書き込みはできます。 今までは書き込みができていたのですが,いつの間にかこのような状況になっていました。 対処法をご存知の方が居られましたら、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • CD-RWで書き込みできなくなりました

    CD-RWにデータを保存していたのですが、数日前から急に書き込みができなくなりました。 試しに、CD-R、DVD-RWで書き込みをしたらできました。 CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RWの読み込みはできてます。 DVDクリーナーを試しましたが無理でした。 CDクリーナの方がいいのでしょうか? OSはXP 機種はLaVie L 型番はPC-LL750LD ライティングソフトは Roxio DigitalMedia です。 上記のライティングソフト以外に XP標準の書き込み機能 Windows Media Player での書き込みも試しましたが無理でした。

  • DVD-R CD-RWへの書き込み

    DVD-R CD-RWへの書き込み 過去の投稿回答を参照したつもりですが 同じ事があると思いますがよろしくお願いします 過去の投稿回答:九州松下製のUJ-811系のDVD-RWドライブ ほぼUJ-811側のドライブ不調が原因です。 私の質問と同じ事のように思えますが理解力にかけており申し訳ありません 新品のDVD-RまたはCD-RWを挿入しますが「自動再生」画面が表示されない 写真及び文書で保存済のDVD-RまたはCD-RWを挿入しますと「自動再生」画 面が表示されます 写真も文書も読み書き(上書き保存等)ができます 新品のDVD-RはJVC製DVD-R120min 1-8x CPRMです 新品のCD-RWはTDK製CD-RW/700MB discです CD-RW挿入後途中で「マイクロソフトはフォーマット完了出来ません」と言うエラーメッセージが表示されます 富士通等 問い合わせ:経過 富士通やマイクロソフトに問い合わせました 購入時にも3回戻しました 購入後10ヶ月位から 度々書き込みが 出来なくなっておりました 工場にも 入れましたが 異常が無いと言う事でした 工場から戻った当初は「自動再生」 画面が出ておりました でも直ぐに書き込みが出来なくなります 外付けのDVDやCDに書き込む機械を購入した方が良いでしょうか お教え頂 ければ幸いです ディスクドライブ(D:) 名 前:ST 3500820 AS ATA Device   種 類:ディスクドライブ 名 前:MATSHITA DVD-RAM UJ875 AS ATA Device    種 類:DVD-RO….. リムーバブル記憶域 デバイス(1) DVD:DVD RW ドライブ(E:)と言う表示があります

  • CD-RW への書込み

    Windows Media playerにより、音楽CDからライブラリーに取り込み、新しい再生リストを作成しました。 その再生リストから、(D)ドライブのCDーRWに書き込もうとしましたが、次のようなメッセージが表示されました。 「予約競合」 このドライブは別のアプリケーション:'Roxio DirectCD Kernel'が使用中です。アプリケーションが完了するまでEasy CD Creatorはこのドライブを使用できません。 実は、このCDーRWは一度再生リストから、(D)ドライブに書き込みをして、あとでフォーマットしたものです。 以上、上のような表示がされた場合、どのように対応したらよろしいか、お尋ねいたします。よろしくお願いいたします。

  • CD-R や CD-RW, CD+R や CD+RW は画像を再生できませんか?

    音声だけでなく画像情報をDVDプレイヤーで再生できるようにするには、CD-R や CD-RW, CD+R や CD+RW ではできないのでしょうか?

  • CDへの書き込みでCD-RWは出来ますがCD-Rは

    Windowsのメディアープレイヤーに取り込み、書き込みはCD-RWには出来ますが、CD-Rにはできません。 勿論CD-RにCD-RWと同じ様に書き込みの作業はいたします、作業完了後CD-Rをセットしても表示いたしません、また空きも表示しません、挿入前には当然空きも表示しております。 当初TDKのCD-Rで再度三菱のCD-Rを購入して試しましたが同じです。 宜しくご指導お願いいたします。

  • CDプレイヤーで再生でいない

    WMP10からCD-RWに書き込んだんですけど、CDラジカセ、カーCDプレイヤーで再生できません DVDプレイヤーでは再生できたので、書き込みは出来ているはずなんです。 何故、音楽プレイヤーだと音が出ないんですか、 CD-Rだったらいいのかな~ よろしくやさしく教えてください。