• 締切済み

CD-Rに書込不能(CD-RW DVD-R/RWはOK)

BenQのドライブDW1620を使用しております。 CD-Rへの書き込みをすると『ディスクへの書き込みエラーが発生しました』とのメッセージが表示され書き込みができません。メディアは何種類か試してみましたがいずれも同様にNGでした。 ちなみにCD-WRとDVD-R/RWへの書き込みは正常にできています。 ドライブのファームはB7P9 ライティングソフトはRecordNow! Deluxe Ver7.21です。 OSはWindows XP SP2 デバイスマネージャーの表示上は全てのハードが正常に見えています。 CD-Rのみが書き込み不能の状況です。 故障でしょうか? なにか設定等で対応可能なものでしょうか? 今回のようにDVD-R/RW CD-RWには書き込めるがCD-Rに書き込めないといった症状をどなたか経験された方はいらっしゃいませんか? そしてそのときはどの様に解決されたのか情報を頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.1

一度書き込みソフトを変えてみてはいかがでしょうか? フリーの書き込みソフトもあります。 Windows メディアプレーヤーのデバイスの転送でも書き込みができます。 Windows XPならば、OS上から書き込みもできます。 それでだめなら やはり故障だと思います。 DVD-R/RW CD-RWには書き込めるがCD-Rに書きこめないということですが、各それぞれのメディアによって、書き込み方法が違うため、別の制御をしていると思われます。 CD-Rに書き込む制御がハード的、な部分で故障しているのではないでしょうか、