• ベストアンサー

スパイスウィーパーのウイルス対策

どうも先ほどパソコンにウイルスが入ってしまったようです。 スパイスウィーパーでスキャンをしたら、やはり「Virus~」というファイル(?)が検出されました。 そこでそれを隔離し、さらに隔離フォルダから削除したのですが、あまりにも単純な作業のみだったので少し心配になってきました。 これでパソコンはウイルスの影響を全く受けなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-e-kun
  • ベストアンサー率33% (92/271)
回答No.2

こんにちは 「Virus~」というファイルと表示されたとの事のなのでSpySweeperのアンチウイルスエンジン(Sophosはイギリスに本社が有る色んな会社や法人等にアンチウイルスソフトを提供している信頼の有るアンチウイルスベンダー)で検知された物だと思いますが、SpySweeper(Sophosも含め)の駆除能力は素晴らしい物が有るように思えるので多分大丈夫で無いでしょうか。 個人的なテストではいくつか感染させてのテストではSpySweeper(アンチウイルス機能付き)で検知されるものに関してはゴミファイルも残さないできれいに駆除出来ていました。 ただ高検出率を歌う上位グループのカスペルスキーやG-DATAやエフセキュア等に比べたら検出に関しては落ちる感は否めませんが今回は大丈夫の様な気がしますよ。 ただ質問者さんのPCが手元に有りませんのであくまで想像の範囲ですし、当方PC初心者のため回答には自信は有りませんが参考までに。

imnous
質問者

お礼

そういえば私、ウイルスが何なのかすら良く分かってませんでした^^;ウイルス感染=個人情報流出のようなイメージがあったので焦りましたが、大丈夫なようで良かったです。セキュリティソフトでも検出できないものがあるというのは知りませんでした!!確かにそうですよね…勉強になりました。経験に基づく丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.1

スパイスウィーバーは日本でこそ無名ですがアメリカではシェアNo-1 を誇るスパイウェアー対策ソフトです。 簡単にスパイウェアーを隔離、消去出来なければ意味が在りません。 消去したのなら問題は無いと思います。 いいソフトを入れていますね(*^_^*)

imnous
質問者

お礼

そうだったんですか!もともと入れて貰ってあったソフトだったのですが、良いものだと分かってとても嬉しいです…!!安心できました。素早い回答ありがとうございました(^o^*)

関連するQ&A

  • スパイスウィーパーとcookieについて

    つい先日にノートパソコンを購入したばっかなのですが、その中に元々入っていたスパイスウィーパーを使用してみました。 そして、完全スキャンをした結果doubleclick cookieとoverture cookieというのが検出されました。 まだ、買って数日しかたっておらず見たサイトもYahoo!やmixiくらいなのにウイルスが検出されることってあるんですか? パソコンにあまり詳しくないのでお願いします。OSはvistaです

  • ウイルス検疫によりThunderBirdで区分けしたフォルダのメール内容が全て消えてしまいます。

    現在利用中のサンダーバードでメールの振り分けのために フォルダをいくつか作成しております。 先ほどアンチウィルスでコンピュータをスキャンしたところ メール内にウィルスが検出されました。 検疫という形で隔離されましたが、ウイルスが検出された 該当のフォルダのメール内容がサンダーバード上で 全て空になってしまいました。 もしかするとウイルスが入っているフォルダ(ファイル)自体が 隔離されてしまっているのですかね? ウィルスファイルだけの削除をしたいのですが 誰か分かる方ご教授お願いいたします。 ■事例確認環境 WinXP Pro Thunderbird 2.0 Symantec AntiVirus 2004 Ver 9.0

  • ウイルスバスターの隔離ファイルに関して

    ウイルスバスターの隔離ファイルでどうしても、削除及び駆除が出来ない、ファイルがあるのですが、隔離ファイルに入っている限りは、ウイルスに感染しているとの表示が出ていても、心配はしなくても良いのでしょうか?? ファイルは Flash9d.ocxと言うファイルです。 プロパティで見ると、どうやら読みとり専用のファイルみたいです。 試しにこのファイル単体で、ウイルススキャンをしても、ウイルスは、 検出されないみたいです。 駆除及び削除をしようと思っても、ファイルへのアクセス権がない、 ファイルがパソコンによってロックされていると表示が出るのですが、 どうしたら、このファイルを削除できるのでしょうか? ファイル名から察するに、Flash media 関係だとは思うのですが・・。 パソコンに詳しくない物で、心配です。 質問の仕方が、下手で申し訳ありません。

  • JS/IEstartというウィルス

    ネットサーフィンしてたら(当方WIN XPでプラウザーはネスケ) 買ったときから付いていたMcAFREEというソフトがJS/IEstart というウィルスを検出しましたが、駆除?→YESで駆除できませんでしたが出て、 感染ファイルを、削除してくださいと出ましたが素人なのでやり方わからず、 とりあえず、感染ファイルを移動というボタンを押して新しいフォルダに入れたんですが Infectedというテキストファイルがフォルダには入りましたがこれで隔離って できたんでしょうか?接続切ってからもう1回ウィルススキャンかけたら感染している 項目はありませんと出たんですが心配です FDに隔離って話を聞いたことありますが取っておいてどうするんでしょうか?

  • ウイルスの隔離場所

    ウイルスが検出され、「隔離できませんでした。」 「駆除できませんでした。」と表示されました。 そこで感染ファイルを探そうと、ウイルスバスターオンラインスキャンを実行したのですが、何も検出されませんでした。 ウイルスに感染しているのでしょうか?? とても心配です。

  • ウイルスの駆除の仕方が分かりません。

    マカフィーでウイルススキャンをしたところウイルスが検出されましたが駆除、削除ができず、隔離しようとしたら「ファイルがありません」と表示されます。 このウイルスを駆除するのにはどうしたら良いんでしょうか? ファイル名は分かりますがウイルスの名前は表示されないので分かりません。

  • ウイルス New Win32

    ウイルスNew Win32が検出されました。 マカフィーウイルススキャンで「感染ファイルを削除する」という項目を選択しても、すぐにまた「ウイルスが検出されました」という表示が出てしまいます。 ネットには繋がるんですが、突然作業していたウインドウが閉じてしまいます。これはウイルスの影響でしょうか? 駆除の仕方が分からないので、どなたか知っている方がいたら教えて下さい!よろしくお願いします。

  • ウイルスファイルを隔離したのに!消えている

    ウィルススキャン・オンラインのソフトでスキャンした後、47個もウイルスに感染したファイルが見つかりました 。ウイルスの「駆除」も無理で、「削除」も無理で、最後に残った選択肢「隔離」の ボタンを押しました。そして、「閉じる」ボタンを押しました。これで はおそらく隔離しただけの状態だとおもったので、隔離ファイルを取り出し駆除しよう と、スキャンオンラインの「隔離されたファイルの一覧」をあけてみましたが、そこには 何一つ記載されていないのです。一体どうしてでしょう?これでは、隔 離もされていない状態なのでしょうか?それとも、「隔離」ボタンで処理したもののすで「削除」されてウイルスはいなくなった状態だと思っていいのでしょうか?念のため、その後に、もう一度再起動してスキャンをしてみますと、 「ウイルス感染ファイルはゼロ」の状態で一枚も検出されませんでした。 こういった場合、次の手段とし て何をとるべきでしょうか?、、感染ファイルは私のコンピュータから完 全に駆除されていると思っていいのでしょうか?(しかし、実際一番初 めにスキャンした後に駆除・削除、どちらもできない状態で、隔離をし たのですから、2度目にスキャンをしてもウイルスファイルは引っかか ってこないから感染ファイルゼロと結果が出ているだけという状態でし ょうか。)どなたかどうぞご教授くださいませ。

  • ウイルスって残る?

    友達から相談を受けて質問します どっかからウイルスのファイルを引っ張ってしまって ウイルスバスターがそのファイルを隔離しました そのあと隔離ファイルを削除してウイルススキャンをしたら何も見つからず直ったと思いました 次の日にパソコンを入れしばらくすると また検地して隔離されました 削除しても見つかるウイルスはいるんですか 相手はWindowsXPのHomeです 一応システム復元を停止したと報告ありました なんか気になることがありましたら補足して下さい

  • ウイルスがいたのですが

    ウイルスバスター2002を購入してウイルスチェックをしてみたら、ウイルスが検出され駆除できずに隔離になりました。この隔離されたウイルスを駆除するにはどうしたらいいのでしょうか?パソコンには詳しくないので、ウイルス名やなににウイルスがいたのがファイル名などを見ただけでは分らなくて、なんのファイルにウイルスがいたのかわからないと削除もできなくて困っています。解析依頼をしてもエラーがでてできません。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう