• ベストアンサー

スパイスウィーパーとcookieについて

つい先日にノートパソコンを購入したばっかなのですが、その中に元々入っていたスパイスウィーパーを使用してみました。 そして、完全スキャンをした結果doubleclick cookieとoverture cookieというのが検出されました。 まだ、買って数日しかたっておらず見たサイトもYahoo!やmixiくらいなのにウイルスが検出されることってあるんですか? パソコンにあまり詳しくないのでお願いします。OSはvistaです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 >>doubleclick cookieとoverture cookieというのが検出されました。 これらは、ウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトでは「感知」しますが、いずれも、「Tracking Cookie(トラッキング クッキー)」と呼ばれるもので、いわば、Webサイトの「訪問履歴」のようなものです。 従って、ウイルスでもスパイウェアでも何でもありません。 「悪さをする」ウイルスやスパイウェア・・・例えば、IDやパスワードを盗むとかはしませんので、放っておいても、何ら支障はありません。 ただ、ローカルディスク(C)の空き容量を若干(針の穴ほど)食いますので、まあ、「削除」するに越したことはありません。 Tracking Cookieについて: http://eazyfox.homelinux.org/Security/Beginner/beginner08.html

kbt828
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。 なんの心配もないということなのでとても安心しました。

その他の回答 (2)

• Ace1
回答No.2

Cookieはネットをしていると必ず作成されるものなのです。 Cookieを拒否するとそのページが見られなくなり、インターネットが殆ど出来ない状態になります。 それでもCookie類は不必要ですので、PC起動時に消してしまう方が良い様に思います。 私はCCleanerと云うフリーソフトでけしております。 Tracking Cookieと云うものはあまり芳しくないとも云われておりますが、何でもないと云う方がおられます?。 どちらに致しましても、消して又一からはじめても何ら問題ないものですので、それらについては心配の必要はありません。

• T-200
回答No.1

対策ソフトがcookieを検出したが大丈夫か?の質問は非常に多いです。 結論から申しますと特に問題ないですし、検出するソフトを使用されていてインターネットを普通に利用していればほぼ必ず検出されます。 McAfeeはcookieを検査しますがあまり厳しい判定ではないです:ウイルスバスターはかなり厳しい判定ですがウイルスでは無いので、多くの人は特に気にしません。 またcookieは手動でIEのオプションから自由に削除可能ですので不要な物は自分で削除出来ます。 cookieを全て受け取らないようにも出来ますが、一部支障が発生します(サイトにログイン出来なくなったり)。