• 締切済み

ストレスってどんな感じですか?

ストレスを感じるってどういう感じですか? 以前は「今ストレス感じてるな」って感じがあったんですが、 最近よくわからなくなってしまいました。 いやなことがあったりして、むかむかしても、ストレスだとは思わないんですよね。 でも最近、前よりずっと自分が卑屈になってる気がするんです。 比べちゃいけないとか妬んじゃ駄目だというのはすっかり理解しているのに、 ふと「あの子はなんでもできるよな」ってすごい腹が立つんです。 (自己嫌悪じゃなくてその子に対してです) こういうのがストレスなんですか?

みんなの回答

noname#80344
noname#80344
回答No.3

ストレスは、個人差がありますよね。 僕は、通勤電車や込み合った狭い空間は好きじゃないですね。 CO2濃度が高いと、辛いのだと思います。ですので、狭い空間に入るとき、少しストレスを感じる事ありますね。 ストレスを感じている状態は、精神的な不安や身体的な苦痛から、起きますよね。 同じ苦痛でも・・人により感じ方は違うのです。 僕も仕事にかなり謀殺されていた時、馬のように意気込んで、【汗】を かいて仕事をしていました。慢性的なストレス状態:自律神経の 問題も少しあったかもしれませんね。それからうつ病に発展してしまうのではないかな?  人の存在もストレス原因になる事ありますよね。でもやはり自分の気持ちの持ち方という事になるでしょうね!  ですので、その人を【嫌いにならず】【出来る人だと】認めてあげれば 自分もイライラしなくなるし、また何でもできるという人はいません・ これだけ専門化している社会です。 図書館にいってみてください。 様々分野の本、本の量にびっくりすることでしょう。 ですから、まだまだ学ぶ事はあるだろうし、つまりご自分の発展もできると思いますよ。  新しい事にチャレンジすれば、既存の事でストレスを感じる事はすくなくなるのではありませんか? 僕は、香りが好きです。果実や石鹸、洗濯物の香りまで、フレグランスも着けますけれどね。ポールスミスのRoseです。他のローズと違って ストレートなバラではないので、僕は気に入っています。 ご参考にしてくださいね。  

• jun8686
回答No.2

人から、一方的にがーっと言われたり、嫌な思いをしてそれを発散せずそのままさらにまた、日常で疲れがたまったりして休息がとれなかったりするとストレスで精神状態が普通でいられなくなる様じゃないですか。人によって、程度はまちまちだと思います。でも、以前からすると我慢できなくなって事件を起こす人が多くなったように思います。極端じゃなくても、カラオケで発散したり、気分転換が必要ですよね。人にたいして、腹が立つということ自体は嫉妬になるとおもいますが、日ごろの疲れとかストレスがたまっていて、そう考えてしまっているところもあるかもしれません。でも、あなた自身が自信を持っていれば、また自分のことをよく分析していれば人のことはきにならないのでは。 あなた自身、客観的に自分の感情をみつめているのですが、コントロールできていないのはやはり、ストレスがたまっているんでしょう。。

noname#78323
noname#78323
回答No.1

なんか、雑誌とかコンビニで買うと、ストレスについてよく書いてありますよ。体調が悪くなるとことですよね。同じものを見続けるとストレスが心理学的に増すそうです。気分転換に場所を変えたり散歩やドライブは効果的だそうです。あと、人に軽く差し障りない程度におしゃべりするのもストレス解消に言いそうです。あとはどうにもならない人からは離れるのが一番だそうです。  風邪が治りにくいのもストレス症状だそうです。動機息切れとか。  手始めにお近くのコンビニで試してみられては??ただし物騒で怖いですよね。