• ベストアンサー

血液の色は何色?

p0ntakunの回答

  • p0ntakun
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.6

たぶん、文化の違いだと思うよ。 ほら、国によって虹の色の数が違うじゃない? たしか、ドイツでは3色だったような・・・ (5色だったかな?違ってたらごめん) あと、日本人は未熟なミカンの果実を『青い』っていうよね? ホントは『青』じゃなくて『緑』なのに。 信号機も。 ホント、感覚的な表現って学術的には困るよね。 かといって、R・G・Bとか彩度・輝度とかで表現されるともっと困る。 やっぱり、『文化の違いなんだ』って割り切るのが一番かも。

noname#80738
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文化の違いと考えたら一番納得できました。 確かにーという感じです。 しかし、ほかの回答者の方がおっしゃっていましたが、教育とは 恐ろしいものですね。。。

関連するQ&A

  • 赤色と青色の中間色って何色ですか?

    赤色と青色の中間色って何色ですか?

  • 混ぜたら何色になりますか?

    赤、青、黄色、緑、紫を足したら、何色になりますか?

  • 血液の色が・・・

    血液の色が、突然「赤」から「青」になったら、どうなると思いますか? 私は、いつも貧血の顔になってると思います。 いや、もっと真っ青かも・・。

  • 旅券の色は何色?

    一般人の、日本人の旅券は赤色ですよね。外交官とか公務員は違うと聞きますが・・・。 アメリカ人の旅券は何色?  黒色の旅券はどの国? 世界の主要国の旅券の色など教えて下さい。 または、サイトなどあれば紹介して下さい。

  • 何色を選ぶ?

    一般的に男性が青、女性がピンクを選ぶ場合が多いですが、男性が赤やオレンジ、黄色を選んだ場合、女性は何色を選ぶでしょうか?

  • アメリカの救急車とパトカーのサイレン の色

    アメリカのパトカーのサイレンは何色ですか。友人で青だという人がいるんですが、映画などでたしか赤と青だったような黄がするのですが。 それから救急車のサイレンは何色なのですか。日本のように赤ですか。 アメリカのことをよくご存知の方が多いと思い、英語と直接関係ないかもしれないのですが、こちらで質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 虹って何色がありますか?

    空にかかる虹は、赤、緑、黄色、紫、青、オレンジ、あと一つは何色なんでしょう?

  • チャコペーパーどれか一色買うとしたら何色?

    手芸屋さんに行ったら、何色かのチャコペーパーがありました。 赤、青、黄色、白とあったと思います。 どんな色の布地にも合う色って赤ですか? チャコペーパーを使う方なら、1色買うとしたら何色を買いますか?

  • 加法混色(光の三原色)で紫と黄色を混ぜたら何色?

    加法混色で紫と黄色を混ぜたら何色になるのかを教えて頂けますでしょうか。   紫     黄 (赤+青)+(赤+緑)=? 宜しくお願いいたします。

  • なぜ色が

    人間の目には赤は赤、青は青と認識できます。 なぜ人は色を識別できるのですか? 葉はなぜ緑に見えるかと言うのを聞いた事があります。 葉は緑の光だけを反射するからだと・・・ それでは他の物質もその見える色の光を反射しているからなのでしょうか? 確かに光のない場所では何色なのか判別できません。 どなたか納得のできる回答をお願い致します。