• ベストアンサー

血液の色は何色?

p0ntakunの回答

• p0ntakun
回答No.6

たぶん、文化の違いだと思うよ。 ほら、国によって虹の色の数が違うじゃない? たしか、ドイツでは3色だったような・・・ (5色だったかな?違ってたらごめん) あと、日本人は未熟なミカンの果実を『青い』っていうよね? ホントは『青』じゃなくて『緑』なのに。 信号機も。 ホント、感覚的な表現って学術的には困るよね。 かといって、R・G・Bとか彩度・輝度とかで表現されるともっと困る。 やっぱり、『文化の違いなんだ』って割り切るのが一番かも。

noname#80738
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文化の違いと考えたら一番納得できました。 確かにーという感じです。 しかし、ほかの回答者の方がおっしゃっていましたが、教育とは 恐ろしいものですね。。。