• 締切済み

旅券の色は何色?

一般人の、日本人の旅券は赤色ですよね。外交官とか公務員は違うと聞きますが・・・。 アメリカ人の旅券は何色?  黒色の旅券はどの国? 世界の主要国の旅券の色など教えて下さい。 または、サイトなどあれば紹介して下さい。

みんなの回答

回答No.5

2です。 4の方の海自の友人の旅券がない理由は、 船員の渡航に関する規定の影響ではないでしょうか。 船員は船員手帳が旅券の代わりになり、さらに、査証が不要である国はかなり多いので、 その国に渡る場合は旅券を持っていく必要がないはずです。 これは、本来短期間で何度も行き来する船や飛行機の乗員のための制度ですが、自衛官も含まれるのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LKFRM
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

ご質問の主旨からは外れている気がしますが・・・ >イラクに行っている自衛隊のパスポートは公用の緑? 確か、自衛隊で海外派遣される人はパスポートは持っていかないと思います。任務で海外に行く自衛官が税関や出国審査を通るのも考えたら何だかおかしい(^^;)。友人に海自の人がいるのですが、船で長期演習(?)に出かける時もパスポートは持っていかないそうです。なくしたら困るし。パスポートないから途中でイヤになっても勝手に帰る事も出来ないそうです(パスポートないと成田から入れないし)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107601
noname#107601
回答No.3

日本の旅券は#2の方のおっしゃるように4つに分かれています。 緑の旅券(公用旅券)は最近では、ODA(政府開発援助)の技術指導などで海外へ赴任する人へ交付されます。 茶の旅券(外交旅券)はその名の通り、外交のために海外へ赴く政治家・外交官などに交付されます。 ちなみに、旅券法では、(公用旅券・外交旅券を所持しているもの)が、プライベートで外国旅行する場合は、 その赴任している大使館・領事館でいったん、旅券を返納して、一般のパスポートに切り替える(取得する)必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

とりあえず、前半への回答です。 紺:一般旅券(5年) 赤:一般旅券(10年) 緑:公用旅券 茶:外交旅券 です。紺・赤・緑は実際に見たことがあります。 (緑は大学の指導教官の旅券) 茶は残念ながら見たことはないのですが、 その緑の教官が 「・・・という用事なのに茶じゃないんだ」 といっていたのでたぶん、間違いないと思います

first
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。茶色が外交官さん何ですね。 今話題になっているイラクへ復興に行っている自衛隊の皆さんは何色何でしょうかねえ・・・やっぱり公用なので緑ですかね。(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.1

日本でも赤だったり紺だったり黒だったこともありますよ。 世界中のパスポートの表紙の写真が載っているサイトをご紹介しますね。 参考URLのページのPassportsから見たい地域と国を選んでください。

参考URL:
http://passports.slawek.com/index.html
first
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一般旅券で赤色以外もあったなんて知りませんでした。参考になりました。(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血液の色は何色?

    血液の色は何色ですか? 友人のアメリカ人は青だといいます。 目で見たとき赤なのは酸素に触れているからで、体内では青といいます。 英語でウィキペディアやグーグルサーチをすると青と出てきます。 日本語では青とは出てきません(タコの血液ではなく人間の話です) お詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • エクストレイル の色は何色が良いですか、 女性の意見をたくさんお聞きし

    エクストレイル の色は何色が良いですか、 女性の意見をたくさんお聞きしたいです。黒、赤。パール 悩んでいます。

  • 車の色、赤、シルバー、黒だったら、何色を選ぶ?

    もし、買おうとしている車の色が、赤、シルバー、黒の3色しかなかったら、皆さんだったら何色を選びますか? 占いとかではないので、深読みせずに気楽に答えてください。 何故その色を選んだのか、その理由もお願い致します。

  • 何色のランドセルが欲しいですか?

    こんにちは 昔は黒と赤しかなかったランドセル。 今はカラフルになり、色々な色のランドセルがありますね。 もしあなたが小学生に戻ったとしたら、何色のランドセルが欲しいですか?

  • 赤に合う色ってなんですかね~?

    色の組み合わせの合わないがわかりません。 赤と何色があうか? 茶色と何色があうか? 緑と何色があうか? 黒と何色があうか? 是非教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 何色を選ぶ?

    一般的に男性が青、女性がピンクを選ぶ場合が多いですが、男性が赤やオレンジ、黄色を選んだ場合、女性は何色を選ぶでしょうか?

  • 「色」は、全部で何色存在する?

    私の友達には、デザイン系の大学に通っている人がいます。 その人が、100色の絵の具(もちろん、それぞれ名前が違う)を持っていることにも驚いたのですが…。 あるサイトで見たのですが、500色(だったと思うのですが、違っていたらすみません)の色鉛筆というものも存在するそうですね。 それでふと思ったのですが、世界には全部で何色の「色」が存在しているのでしょうか? それとも、少し違うだけで別の色なのだから、全部で何色なんて言えないのでしょうか。 私もあまり悩んでいるわけではなく、ちょっと思っただけなので軽い気持ちで答えてくださってかまいません。 考えや思いを聞かせて下さると嬉しいです。 お待ちしています。

  • 色のイメージ

    色のことのついては国によって色々な感じ方や印象があると思います。例えば日本語で言えば「白星」「黒星」のように、白は良いもの、黒は悪いものというイメージになっています。「赤い気炎を上げる」と言う場合の赤は女性を表していることになっています。その他の色についての印象をできるだけ聞かせてほしいと思って質問しました。また日本だけでなく、ほかの国々ではそれぞれの色についてどのような感じを持っているのだろうかと興味があります。聞きかじりでもよいですから情報をお寄せいただければと思います。参考になる文献やサイトもご紹介していただければ尚嬉しいです。

  • 髪を染めるなら何色?

    芸能人は髪の色をいつも染めています。 黒だったり茶髪だったり、金髪だったり…。 私は、それがすごくかっこいいと思っています。 実際に染はしませんが、私だったら『赤』、『橙』とか、『金髪』に憧れます。 でもただ全体的に染めるより少しだけ染めるくらいがちょうどいいと思ってます。 皆さんは、染めるなら何色にしますか?

  • こだわりの「色」は何色ですか?

    みなさん、それぞれ好きな色ってあると思います。 風水では「色のパワー」というものがあるそうですね。 「赤色」は、元気になりたいとき、ポジティブになりたいとき、 気持ちを高ぶらせたい時にパワーをくれる色。 「青色」は、迷った時、決断力が欲しい時、冷静になりたい時 などに効力を発揮してくれるそうです。 これを信じる・信じないは別として・・・ みなさんの中で、こだわってる「色」って何色ですか? ◆「黒字」になるように、財布の色は「黒」にしている。 ◆浦和レッズの熱烈なサポーターだから、「赤」にはすごく   こだわっている。  ◆明日は彼氏とデート…勝負下着は絶対に「ピンク」  ・・・等々 みなさんのこだわりの「色」がありましたら、教えてください。 * 今回、お礼が遅くなってしまうと思います。 でも必ずしますので、何卒ご了承の程お願いします。