• 締切済み

日本人はなぜ英語の学習に熱心なのか

hidamarigoの回答

回答No.6

こんにちは。 私も日本人の英語学習に関しては日ごろから疑問に思うところが多々あります。 まず、「英語自体が目的になっていて、あとに続くものが無い」という人達ですが、これは日本人の英語学習者でもかなりの割合だと思います、質問の(1)や(2)、(3)なんかそのままこういうタイプだと思うのですが、「英語が出来れば人生が変わる!」のような考え方は日本の英会話産業業界のPRの成果でしょう、留学業界も含めてですが、なんだか英語が神通力の一種かのような持ち上げ様です、「留学すれば未来が変わる!君も輝ける国際仕事人になれる!」みたいな抽象的な謳い文句、良く耳にしませんか?たまに性質の悪い謳い文句や広告を見聞きしますが、言葉は悪いのですが、ああいうのは殆ど詐欺に近いのではないでしょうか。 勿論英語が使えればとても便利ですが、、、結局道具のひとつですので、使う人間が自分を鍛えなければ意味無いですよね。ちなみに仕事で海外に送られ、現地での生活と仕事に英語が必要だからと、英語を学んだ人に数人心辺りがありますが、その方達はあまり英語が流ちょうとかそういう事を気にしません、それが目的ではなく、あくまで仕事と生活を助ける道具だからです。第一、海外で円滑に仕事をしていくには、言葉以上に大切なものがあるからでしょう。 しかし、目的も無く勉強している人こそが英語の能力に拘る傾向があります。それは恐らく、それ以外の自分に今いち誇れる部分が無いからなのでしょうが、、、英語力がどんなにあっても本人が人づきあいが嫌いだったり人との会話が苦手だったりしたら全く意味ありませんよね、このあたりを無視している学習者や教育熱心な両親が多すぎる気がします。 ただ、愛国心云々は特に関係ないと思います、先ほど述べた通り、どちらかと言うと日本の話せない英語教育や業界のPRの結果じゃないでしょうか?

noname#77720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鋭いご指摘ですね。広告に乗せられやすいのは日本人の国民性でしょうか。 >ただ、愛国心云々は特に関係ないと思います #11のお礼をご覧ください。