• ベストアンサー

離職した方(医療職)

看護学校を卒業し病院に就職もし結婚するまでの数年間、結婚後も1年ほど看護師として働いていました。 しかし結婚後、産後うつから双極性障害を発症。現在に至ります。 治療中ではありましたが、一旦復職したのですが、悪化してしまい退職してしまいました。 今は静かに自宅療養の身です。 でも、本来ならば私も頑張って働いて家計を助けていかなければならないのに 医師からは看護師として働くことは、この際忘れたほうが良いといわれました。 実際、自分でも記憶力の低下、以前にもまして要領が悪くなったこと、 焦るだけでかるいパニック・・・。 命を預かる仕事に就くには精神的も身体的にも不十分とおもいます。 看護師の仕事はとても好きでした。 でも、もうできません・・・。 完治したらできるかもしれないですけど。 焦れば焦るほど遠のきます。 まだ、自分の頭の中には看護師へ復帰できる可能性をぬぐいきれていないのですが、 看護ではない別の道も模索していく前向きな努力もしなければと感じています。 こんな質問、失礼とは思いますが 鬱などの精神疾患により職を離れ、現在は別の仕事に就いている、またはそれにむけて準備をしていると言う方はいらっしゃいますか。 参考までにお伺いできたら光栄です。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinkyou
回答No.2

今は、極力何も考えずにとにかく休むときだと思います。 良くなってから、看護師や就こうと思われる職に復帰することは可能だと思います。 焦ってしまいがちですが、焦っても良いことがないので無理をせずに安静に、良くなってから少しずつ始められればいいと思います。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにあせっています。 本当に忘れっぽくなったし、対人恐怖はあるしで・・・。 ただ買い物に行くのもとても精神的に疲れます。

その他の回答 (1)

noname#77657
noname#77657
回答No.1

>鬱などの精神疾患により職を離れ、現在は別の仕事に就いている、またはそれにむけて準備をしていると言う方はいらっしゃいますか。 具体的にどのようなことをお聞きになりたいのでしょうか。 友人がそのような状態でしたので、回答できることもあるかもしれません。 宜しくお願いします。

jinno39
質問者

補足

ありがとうございます。 自宅で作業療法的に家事はがんばってはいますが、たいした趣味も特技もあるわけではありません。 かといって、何か資格などを取るエネルギーもありません。 考えてみたらそれよりは安静なのかもしれないですね。 もっと落ちついてきたら考えてみようとおもいます。 すみませんでした。