ペインターの違いと魅力、購入を検討している理由について

このQ&Aのポイント
  • ペインターとは、イラストを描くためのソフトウェアです。
  • ペインターの最新版であるPainter XとPainter Essentials 4の違いは、ツールやアイコンの視覚的な使いやすさや価格の魅力があります。
  • ペインターの魅力は、その豊富なブラシの種類であり、イラスト制作において重要な要素です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペインター等の違いについて

主にイラストが描けたら良いかなという理由で、ペインターの購入を考えています。 SAIも使用出来るのですが、店頭でペインターを使ってみてやはり、ブラシが一番の魅力でしょうか・・・入手を検討しています。 今最新のもので、下記2点に分かれているようですが Painter X Painter Essentials 4 上記の違いは、Essentials 4の方がツールなどがアイコン化されていて視覚的に初心者にも使いやすいメリット・値段などの魅力を感じました。 Xの方は、若干ソフト自体が重いような気と、ブラシの数は豊富なもののカスタマイズを割りと自分で細かく登録していくのが本来の使い方に近いのかな、という印象を受けました。 SAIとPhotoshopもあるので、ペインターに感じた魅力というのは「ブラシ」の多さが一番だという事で、実質的にどこまでそれが必要なのかは未知数というのも不安要素としてはあります。 Wacomのペンタブを買うと、付属でEssentials3も付いてくるようなので、Essentials3とXが実際大差無さそうならば、ペンタブの方を購入した方が良いかな、とも思っています。 実際、この辺りのソフトなどを使用し、イラストなど描かれている方のアドバイス戴けたら、直嬉しく思います。 よろしくお願い致します。 (お手数でなければ、ご使用のPCスペックと動作性を簡単に紹介していただけると、助かります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04510
回答No.1

イラスト作成ソフトに関しては、結局の所、使い比べてみないと、 どのソフトが貴方と相性が良いのか、などもありますので何とも言い難いですね。 一応、各ソフトの特徴を自分なりの視点で捉えた物をご紹介します。 ご参考までに。 【Painter】 たしかにブラシが豊富ですね。 画材シュミレーターと言っても良いくらいに、いろんな表現が可能で、 Painter Xで833種類、Painter Essentials4(以下PE4)で95種類が搭載されています。 勿論、筆だけではなく、イラストに関する機能は盛りだくさんです。 例えば、写真加工ソフトのPhotoshopに比べ、線の補正機能が強いので、 綺麗な直線、曲線が描きやすかったりしますし、グラフィックボードが 刺さっていないノートパソコンでもキャンパスの回転は可能です。 Painter X の利点は、筆の数、カスタマイズ性能はもちろん、 簡単なアニメーションが作れたり、ショートカットが使いやすかったり。 PE4との比較をするのであれば、 ・PE4はレイヤーの設定を変更すること(乗算や減算等)が出来ない。 ・PE4は円や四角などの図形を各機能がない。 ・PE4はグラデーションを塗る際に、一定のカラーしか塗れない。 などがあげられます。 そのほかの機能の違いはこちらを参照してください。 http://www13.atwiki.jp/digimax/pages/30.html#id_8bd59b2c それでも95種類という、「筆の数」は多ソフトに比べ驚異的で良いと思いますけどね。 intuosの中に同梱されているPE3とPE4の違いとしては、 インターフェイスは勿論ですが「ペン」という筆などがまだ搭載されていなかったりします。 (数字でいうなれば73種類→95種類です) なので描きたいイラストの種類によっては難しくなるかもしれません。 【Photoshop】 技巧書が大量に出ているので、その分習得したいイラストの書き方本などに たどり着けやすいんじゃないかなと思います。 塗りが単調になってしまう気が自分はするので、ゲームの原画など、 色むらNGの場合などに力を発揮すると思います。 (Painterでも出来なくはない) (凄い人はMSペイントでも凄いの描くので、表現する人によってどのソフトも顔は変えますけどね) 正直なところ、Elementsという1万円台のものでのイラストはあんまり オススメしません。 パスやマスクが使用できないのは痛いです。 もしそれをしたいのであればPaintshopを検討することをオススメします。 安いですしね。 【SAI】 「良く言えば、Photoshopを、よりイラストに特化させたソフト」という印象があります。 線の補正機能はPainterと同等かそれ以上なんじゃないかなぁと思います。 ただし、筆が少ないのでいろ塗りに関してはPhotoshopと同じような感じに なるとおもいます。 ベクトルになおしてくれる清書ツールみたいなのは、自分はなじめませんでした。 (補正されすぎてる感があって。) ちなみに、自分のPCのスペックですが、いくつかある中の一つですが メーカー:VAIO VGN TX-90S CPU:Pentium M 1.2GHz Memory:0.99GB でも一応ストレス無く動いてくれていますよ。(Painter X) モニターが小さいのが難点ですが(苦笑

vescent
質問者

お礼

早速のご返信、ありがとうございます。 貴殿の仰る通り、それぞの相性然り、使用用途しかり、なのですよね。 私は今まで、フォトショメインで作業してきた人間です。SCなども身に付いているので、使いやすいのは段トツフォトショだったしります。 > Painter 何となく予想はしていましたが、やはりレイヤースタイル部分が変わってくるのが大きいのですね。 フォトショがあるので、知恵を駆使すれば何ともなりそうではありますが 1つのソフトで賄える部分が多いに越した事はありませんね。 SAIは実感的に、やはり線の伸びみたいな部分がフォトショと比べ、かなり使いやすいですね。 ブラシの種類は、やはりペインターがトップでしょか。 画像加工全般的には、フォトショが断トツではありすね。 今購入を検討しているのが(あくまで仮にですが プリンタ 約2万 ペインタ 4,740~39,800 (この場合の、アカデミック版と何やらの違いわかります?) ノートPC DELLで13万くらいのをMAcで買うと20万以上はしそう (CPU2.4GB メモリ4GB HDD320GB etc・・・) とかで悩んでます・・・ また何かあれば、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。