ペインターの違いと魅力、購入を検討している理由について

このQ&Aのポイント
  • ペインターとは、イラストを描くためのソフトウェアです。
  • ペインターの最新版であるPainter XとPainter Essentials 4の違いは、ツールやアイコンの視覚的な使いやすさや価格の魅力があります。
  • ペインターの魅力は、その豊富なブラシの種類であり、イラスト制作において重要な要素です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペインター等の違いについて

主にイラストが描けたら良いかなという理由で、ペインターの購入を考えています。 SAIも使用出来るのですが、店頭でペインターを使ってみてやはり、ブラシが一番の魅力でしょうか・・・入手を検討しています。 今最新のもので、下記2点に分かれているようですが Painter X Painter Essentials 4 上記の違いは、Essentials 4の方がツールなどがアイコン化されていて視覚的に初心者にも使いやすいメリット・値段などの魅力を感じました。 Xの方は、若干ソフト自体が重いような気と、ブラシの数は豊富なもののカスタマイズを割りと自分で細かく登録していくのが本来の使い方に近いのかな、という印象を受けました。 SAIとPhotoshopもあるので、ペインターに感じた魅力というのは「ブラシ」の多さが一番だという事で、実質的にどこまでそれが必要なのかは未知数というのも不安要素としてはあります。 Wacomのペンタブを買うと、付属でEssentials3も付いてくるようなので、Essentials3とXが実際大差無さそうならば、ペンタブの方を購入した方が良いかな、とも思っています。 実際、この辺りのソフトなどを使用し、イラストなど描かれている方のアドバイス戴けたら、直嬉しく思います。 よろしくお願い致します。 (お手数でなければ、ご使用のPCスペックと動作性を簡単に紹介していただけると、助かります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.1

イラスト作成ソフトに関しては、結局の所、使い比べてみないと、 どのソフトが貴方と相性が良いのか、などもありますので何とも言い難いですね。 一応、各ソフトの特徴を自分なりの視点で捉えた物をご紹介します。 ご参考までに。 【Painter】 たしかにブラシが豊富ですね。 画材シュミレーターと言っても良いくらいに、いろんな表現が可能で、 Painter Xで833種類、Painter Essentials4(以下PE4)で95種類が搭載されています。 勿論、筆だけではなく、イラストに関する機能は盛りだくさんです。 例えば、写真加工ソフトのPhotoshopに比べ、線の補正機能が強いので、 綺麗な直線、曲線が描きやすかったりしますし、グラフィックボードが 刺さっていないノートパソコンでもキャンパスの回転は可能です。 Painter X の利点は、筆の数、カスタマイズ性能はもちろん、 簡単なアニメーションが作れたり、ショートカットが使いやすかったり。 PE4との比較をするのであれば、 ・PE4はレイヤーの設定を変更すること(乗算や減算等)が出来ない。 ・PE4は円や四角などの図形を各機能がない。 ・PE4はグラデーションを塗る際に、一定のカラーしか塗れない。 などがあげられます。 そのほかの機能の違いはこちらを参照してください。 http://www13.atwiki.jp/digimax/pages/30.html#id_8bd59b2c それでも95種類という、「筆の数」は多ソフトに比べ驚異的で良いと思いますけどね。 intuosの中に同梱されているPE3とPE4の違いとしては、 インターフェイスは勿論ですが「ペン」という筆などがまだ搭載されていなかったりします。 (数字でいうなれば73種類→95種類です) なので描きたいイラストの種類によっては難しくなるかもしれません。 【Photoshop】 技巧書が大量に出ているので、その分習得したいイラストの書き方本などに たどり着けやすいんじゃないかなと思います。 塗りが単調になってしまう気が自分はするので、ゲームの原画など、 色むらNGの場合などに力を発揮すると思います。 (Painterでも出来なくはない) (凄い人はMSペイントでも凄いの描くので、表現する人によってどのソフトも顔は変えますけどね) 正直なところ、Elementsという1万円台のものでのイラストはあんまり オススメしません。 パスやマスクが使用できないのは痛いです。 もしそれをしたいのであればPaintshopを検討することをオススメします。 安いですしね。 【SAI】 「良く言えば、Photoshopを、よりイラストに特化させたソフト」という印象があります。 線の補正機能はPainterと同等かそれ以上なんじゃないかなぁと思います。 ただし、筆が少ないのでいろ塗りに関してはPhotoshopと同じような感じに なるとおもいます。 ベクトルになおしてくれる清書ツールみたいなのは、自分はなじめませんでした。 (補正されすぎてる感があって。) ちなみに、自分のPCのスペックですが、いくつかある中の一つですが メーカー:VAIO VGN TX-90S CPU:Pentium M 1.2GHz Memory:0.99GB でも一応ストレス無く動いてくれていますよ。(Painter X) モニターが小さいのが難点ですが(苦笑

vescent
質問者

お礼

早速のご返信、ありがとうございます。 貴殿の仰る通り、それぞの相性然り、使用用途しかり、なのですよね。 私は今まで、フォトショメインで作業してきた人間です。SCなども身に付いているので、使いやすいのは段トツフォトショだったしります。 > Painter 何となく予想はしていましたが、やはりレイヤースタイル部分が変わってくるのが大きいのですね。 フォトショがあるので、知恵を駆使すれば何ともなりそうではありますが 1つのソフトで賄える部分が多いに越した事はありませんね。 SAIは実感的に、やはり線の伸びみたいな部分がフォトショと比べ、かなり使いやすいですね。 ブラシの種類は、やはりペインターがトップでしょか。 画像加工全般的には、フォトショが断トツではありすね。 今購入を検討しているのが(あくまで仮にですが プリンタ 約2万 ペインタ 4,740~39,800 (この場合の、アカデミック版と何やらの違いわかります?) ノートPC DELLで13万くらいのをMAcで買うと20万以上はしそう (CPU2.4GB メモリ4GB HDD320GB etc・・・) とかで悩んでます・・・ また何かあれば、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • Painter Essentials 4 で手ぶれ補正ってありますか?

    Painter Essentials 4 で手ぶれ補正ってありますか? こんにちは。 少し前にペンタブ(BambooFun)を購入しました。 それに付属のPainter Essentials 4 にSAIのような手ぶれ補正機能はありますか? 自分なりに調べてみましたが、Painter Essentialsの解説サイト自体あまり少なくいまいちわかりませんでした。 どうかお力を貸してください。

  • Corel Painter Essentials 4とSAI

    近々、Corel Painter Essentials 4かSAIのどちらかを購入しようと思ってるのですが・・・正直どのように違って、両方の良さ悪さがわかりません! 前はぺインタークラシック?という水彩系を使ってたのですがWindows Vistaに変えてから対応しなくなってしまったのです…。 無料体験版を試せばいい話だと思うのですが、実際に使ってらっしゃるかたの評判などをお聞かせいただきたいのです! Corel Painter Essentials 4はレイヤーなどの機能はついてるんでしょうか・・・? もし、他にも値段も近くてこれもいいよ!っていうソフトがあれば教えてください!お願いします><

  • 「Corel Painter Essentials 4」よりもシンプル

    「Corel Painter Essentials 4」よりもシンプルなフリーソフト ウインドウズの「ペイント」も最近知った、素人です。 モノクロの書類をJPEGで保存して、 修正、テキストや手書きのイラストなどの書き込みに使いたいと思っています。 WACOMのペンタブレットを買ったら、「Corel Painter Essentials 4」がついてきて なかなか良さそうと思ったのですが、 私のような使い方の情報がみつからず、 「Corel Painter Essentials 4」でいいような気もしますが、 ちょっとオーバースペックかなと思い、 もっとシンプルで軽いものがあればと思いました。 そもそも、 この作業をするのに、ペイントソフトというジャンルでいいのかも不安です。 必要な機能は、 部分的に好きな曲線などで 同じ画像や別の画像からコピー、ペーストして、コピーしたものを簡単に縮小、拡大したりしたい。 (同じ画像からコピーなら、別ウインドウなどを開かずひとつの画面で、できたらいい。) あとは、テキスト入力したものが、入力したあとも編集可能だったりすればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • painter essentials4の使い方

    コーレルのpainter essentilas4を活用したいのですが、良くわかりません。 したいことは、いわゆるブラシ登録というか、イメージホースにオリジナルのノズルを追加して使いたいのですが、そういうことはpainter essentials4ではできませんか? いろいろ検索してみたのですが、分かりませんでした。ご存じの方教えてください。

  • SAIやPainter で直線や曲線は描けますか?

    pixiaで絵を描いているのですが、SAIかPainter Essentialsに乗り換えようと思っています。 キャンバスを回転出来る機能があるみたいなのでとても魅力を感じています。 しかし私の絵はデザイン的な要素も強く、手では描けないような曲線や直線も多様します。 Pixiaにはパスがあるのですが、両ソフトにも直線やベジェ曲線のように自由に曲線を扱えるでしょうか? どちらも手描きの要素が強いソフトな感じがして、もしかしてないのではと思っています。宜しくお願いします。

  • Corel Painter Essentials 2が・・・

    何年も前から困っていたことで、 やはりどうしても気になりますのでお助けください。 Wacomのペンタブを買った際についてきた、 Painter Essentials2をインストールしようにも エラーになってしまい、インストールを完了できません。 しかしソフトは一応立ち上げることはできます。 使えもします。しかし、途中で画面が突然に すべて消えてしまうのです。 やはりインストールを完了していないせいでしょうか。 それと、何が原因でインストールが完了できないのかが まったくわかりません。 家のもう1台のパソコンではインストールは 完了することができました。 Wacomに問い合わせまして、スタート→ファイル名を指定して実行・・ というような方法を言われた通りに 試してみたのですが、やはり駄目でした。 またもや駄目だったということをWacomに またメールを送ったのですが、問い合わせ対応の時間を 過ぎてしまっていたので当然返信はありません。 でも気になって仕方ないのです。 原因はなんなのでしょうか。どうすればよいのでしょうか。 ちなみに体験版は先程ダウンロードしてみました。 しかしやはり気になるので、どうかお助けくださいませ・・・。

  • ペインターでのペンタブポイント位置ずれ

    久々にペインター6でペンタブレットを使ったところ 画面上のポインタの位置と実際に塗れてる位置が どうしてもずれが出てしまい困っています。 マウスはこのずれは起こりません。 またフォトショップ5.5など他のアプリケーション上では ペンタブ・マウスともに何の問題もありません。 上記の内容から素人ながらペインターに問題がありと 考えています。 ペインター上でのペンタブ位置のずれを直すコマンドや 方法など、ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。 尚、使用しているペンタブレットはWACOM-ArtPad/UD ドライババージョンは最新です。 OSはWinXPです。

  • Painter Essentialを使っている方に

    イラストを描くとき、普段はPhotoShopを使用しているのですが、以前ペンタブを買った時にバンドルされていたpainter Classicsをいじっていて、Painter自体に興味が出てきました。 イラストを描かれる方では併用されている方も多いようで、使ってみたいと思っているのですがやはりそれなりのお値段がネックになりまして手が出ません。 そこで、Painter Essentialという安価なものが出ているのを知りました。あまり使われている方を見かけないのですが、使っている方いらっしゃいましたら、どんな機能まで使えるのか教えて頂きたいのです。 また、どんな機能が正規版に比べて限定されているのかも教えて頂けると有り難いです。 商品サイトで分かるといえば分かるのですが、使っている方からの直の声を聞いてから購入を考えたいと思っているので、どうぞよろしくお願い致します。

  • Painter Classic について

    コンピューターでCGをやりたいので色々と雑誌を読んでいたら、Painterの機能を限定したPainter Classicというソフトが出ているみたいですね。 値段も手頃なので購入を考えているところですが、もしこのソフトをすでにお使いの方がおられましたら使い心地などを教えていただけませんでしょうか? 私としては、紙に書いたイラストをスキャナーで読み込んで色んなブラシで仕上げたいと考えています。 機能はたくさんあったほうが良いと思いますが、Ciassicでも十分なら即購入しようと思います。 でも、まだ他にも手頃な値段でCGが楽しめるというソフトをご存知のかたがおられるようならそちらの情報も合わせてアドバイスをお願いいたします。 長くなって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Painter Essentials 2での線画の取り込み

    初めまして。 最近ペインターの使い方を知りたくて、タブレットの付属でついてきたPainter Essentials 2を使用しているのですが、元々フォトショップユーザーだったこともあり勝手がよくわからなくて困っています。 更にEssentials 2に関しての描き方を教えて下さるようなサイトさんも無かったのでどうしていいのかわからずここへ来ました。 質問はPainter Essentials 2での線画の取り込み方法です。 スキャナーにしろ、他のソフトで線画を描いた時に、ペインターにその線画を取り込んで、フォトショップで言う乗算にしてその下にレイヤーを置いて色を重ねていく方法はありますでしょうか? 色々といじってみたのですが乗算機能はEssentials 2には無いみたいでした。 この場合Essentials 2では、Essentials 2上で線画を描写しないと、線画の下に色を重ねていくことは出来ないのでしょうか? 機能についてわかる方がいらっしゃいましたら詳しいアドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう